【閉店】塩らーめん 朔  @高田馬場
2017年10月13日追記

2017年10月1日に通りかかったら、「朔」が閉店していることに気付きました。
4月頃までは営業したのがわかっていますが、いつ閉店したのかはハッキリしません。
開店から1年足らずでの閉店でした。

DSC07490 (480x480)
跡地には、「バインミーゴンゴン」というお店が、2017年7月10日にオープンしたそうです。
高田馬場は、バインミーのお店がやたらと増殖中ですねぇ~。

*******************************
三連休の中日ですが、みなさま、楽しくお過ごしでしょうか?

本日は、マイブログ圏外の高田馬場にある「塩らーめん 朔」のレポートです。

IMG_0076 (480x480)
2016年12月30日、年内最後の美容院に行くため、高田馬場に行きました。
いつも楽しみにしているのは、都内有数の激戦地区である高田馬場・早稲田界隈のラーメン店巡り。
この界隈のラーメン情報に詳しい担当の美容師さんから教えてもらった「青唐爽麺ハルク」という青唐辛子を使った激辛ラーメンを食べに行きたかったのですが、家から出るのが少し遅れてしまったので、もう一つ教えてもらった、担々麺が美味しいという「金満軒」へ行きました。
ところが、11時オープンのはずが、11時4分なのに、空いていなくて、看板も中にしまったまま(汗)。
どうしようかととぼとぼ歩いていたら、「塩らーめん 朔(さく)」という新店を見つけオープンしていたので、時間もなかったので入ってみることに。
IMG_0088 (480x480)
JR・地下鉄高田馬場駅から早稲田通りの左側を落合方面に向かって進み、信号4つ目の角を左折するような感じで裏通りに入ると、すぐの角にお店があります。

地図です。
まだお店としての表記はありませんでした。

IMG_0089 (480x480)
2016年9月6日にオープンしたこちらのお店は、名前のとおり、塩ラーメンの専門店のようです。

以前はカレーうどん屋さん?だったそうです。

IMG_0090 (480x480)
お店の前にはメニューの大きな看板が出ています。
お店のオススメが書いてあるのでとってもわかりやすい!
麺の大盛りは無料です。

IMG_0091 (480x480)
塩らーめんを謳ってはいますが、醤油も味噌もありました。

IMG_0092 (480x480)
ラーメン通である担当の美容師さんも、まだ未訪問とのこと。

IMG_0074 (480x480)
フロアはそれ程広くはなく、奥に厨房、右にカウンター席、左にテーブル席があります。
入ってすぐ右手に手を洗う場所があるのが、とってもイマドキ?!
内装は黒をメインにシンプルで落ち着いた雰囲気です。

IMG_0086 (480x480)
入ってすぐ左に券売機があるので、先に食券を購入します。
写真には写ってはいませんが、右にメニュー表があり、番号で押すようになっています。
ラーメン屋さんにしては、珍しいかも?!

IMG_0087 (480x480)
海老塩ワンタン麺もとっても気になりましたが、私はあっさり系の塩味は苦手なので、とんこつベースという、こちらの熟成塩らーめんをチョイス。

IMG_0073 (480x480)
フロアは女性店員さんが担当していました。
先客ゼロで、「好きなところにどうぞ~。」と言われたので、真ん中ぐらいのテーブル席に着席。
食券を渡す時に麺の大盛りについて聞かれたので、お願いしちゃいました。

卓上にはお水の大きなポット、割り箸、爪楊枝、各種調味料などが置かれています。
手前左の大きめの容器にはとろろ昆布が入っていました。
珍しいので使ってみたかったのですが、とんこつ味だったこともあって今回は使わず。

IMG_0075 (480x480)
午後3時以降は喫煙オッケーです。


熟成塩らーめん 麺大盛り  (680円)
IMG_0076 (480x480)
しばし待って、らーめんが登場。
いただきま~す☆

ぱっと見はナルトやワカメがあって、ちょっと懐かしい感じに見えます。

IMG_0077 (480x480)
左側に白いレンゲが差してありました。

IMG_0082 (480x480)
海苔は長方形のものが1枚。
フチに立てかけてあります。

IMG_0080 (480x480)
ナルトは細めの薄切りが一枚。

IMG_0079 (480x480)
メンマは甘く煮付けてありました。

IMG_0081 (480x480)
チャーシューは薄切りが一枚。
イマドキの低温調理系ではなく、バラ肉で程よい歯応えがあり、味がよく染みていました。

上の方のスープがとても白く泡立っています。

IMG_0078 (480x480)
こちらのワカメ、写真よりもとてもたっぷりと量がありました。

IMG_0084 (480x480)
まずはスープを一口。
すごくまろやかながらも濃厚な味わいで美味しい~。
口当たりがとってもミルキーでした。

IMG_0085 (480x480)
麺は細く、大盛りにしただけあって量もたっぷりありました。


すごくはまる味か?と言われちゃうと難しいですが、お値段もお手頃で大盛りに出来るし、ワカメもたっぷりでスープもとっても好みの味でした。
結果的に、こちらでいただいたラーメンが2016年最後の一杯になりましたが、個人的には悪くなかったです。
2017年も美味しいラーメンをたくさん食べたいです☆


◇・◆・◇ 高田馬場・早稲田エリアの食べ歩き記録はこちらです↓ ◇・◆・◇ 

[ラーメン]
【閉店】さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日) 
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日) 
【閉店】二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日) 
俺の空 (2011年3月6日) 
【閉店】中華そば べんてん (2011年7月23日) 
渡なべ (2012年2月5日) 
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日) 
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日) 
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日) 
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日) 
【閉店】天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日) 
麺屋 宗 (2013年3月10日) 
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日) 
【移転】らーめん からしや (2014年2月2日) 
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日) 
焼麺 劔 (2014年8月23日) 
油そば 力 (2015年11月15日) 
麺友 一誠 (2016年3月26日) 
鶏塩らーめん 鷹流 高田馬場店 (2016年5月28日
博多ラーメン ばりこて 高田馬場店 (2016年7月9日
廻麺 鶏千 (2016年10月30日
塩らーめん 朔 (2016年12月30日

[それ以外]
L’AMITIE (2011年1月29日
源兵衛  (2016年6月10日
炭火焼鳥専門店 焼鳥はちまん (2016年7月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2016年12月30日訪問時お店DATA 
*************************** 
塩らーめん 朔 (さく)  
〒169-0075  
東京都新宿区高田馬場4-17-15   
営業時間 全く不明ですが、午前11時にはオープンしていました。   
JR・地下鉄・西武新宿線高田馬場駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/08 00:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<THAI RESTAURANT JASMINE THAI 四谷店  @四谷 | ホーム | 炭火本舗 延郷閣  @小岩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2929-e484480f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる