鉄板焼ビストロ アンテラス  @四谷
氷点下になるほどではなりませんが、昨日はかなり冷え込みましたね~。
空気がぴーんと張り詰めて、肌にピリッと感じられました。
この週末はさらに寒くなるようですので、みなさま、楽しい週末を☆

本日から2017年のランチ記事をスタートしま~す。

IMG_0196 (480x480)
2017年1月6日は、2017年の仕事始めでした。
ぐうたらな上司にはいつも困らされていますが、冬休みの後半が長いことだけは、本当にありがたいです(笑)。
お昼になると、上司から声をかけられ、外へランチを食べに行くことに。
いつもどおり三栄通りに入ったので、大好きな「嘉賓」に向かっていたと思ったのですが、何故かお店の前を通り過ぎちゃいました。あれれ?
そのまままっすぐ進んで「北島亭」の前で立ち止まったのですが、残念ながら、まだ営業が始まっていなかったので、そのまま三栄通りにあるお店を幾つかのぞきながらかなり奥まで歩きましたが、お眼鏡にかなうお店はなかったようで、しんみち通り側に出て、「あのわっぱ飯のお店、あっただろう?」と言って「」へ向かったのですが、残念ながら、こちらもまだ営業が始まっていませんでした(汗)。
もう探すのに疲れてしまったのか、すぐ近くにある「鉄板焼ビストロ アンテラス」に入店。
IMG_4944 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側をを新宿方面に向かって歩き、四谷一丁目交差点を越えて少し歩いた右側に 第22相信ビルがあり、お店はその1階です。
こちらはしんみち通り側ですが、新宿通り側にも入口があります。

地図です。

IMG_4945 (480x480)
「エンテラス」は,気軽にテラスでお食事できるような空間の中で,シェフ自ら現地に足を運んで厳選して仕入れた食材を使った,明石剛エグゼクティブシェフによるお料理をいただくことが出来るそうで、2016年7月11日にオープンしました。

IMG_4947 (480x480)
本当にテラスもあって、たった2つだけですが、テーブルが置かれていました。

この場所には、2015年9月10日にオープンし、2015年11月19日2015年12月4日にランチ訪問した「洋風酒場 ゴッホのアトリエ」がありましたが、2016年1月31日閉店したそうです。

その前には、2009年5月18日2010年11月15日にランチ訪問した「Mexican Kitchen Vida Rosa(ヴィダ ロッサ)」がありました。 2014年10月1日から「ネオ・ラテンバル La10 TOKYO」としてリニューアルオープンし、2014年10月21日にランチ訪問しましたが、2015年夏頃までには閉店したようです。 

IMG_4946 (480x480)
入口の左側に小さなランチメニューが出ています。

前回ランチ訪問したのは2016年8月16日だったので、約4ヶ月半ぶり、2回目です。

IMG_0205 (480x480)
ちょっとピンぼけ気味ですが、大きなカワイイ人形に抱かれたランチメニューの看板も出ていました。

私たちはしんみち通り側の入口から入店。

IMG_4918 (480x480)
しんみち通り側のフロアには大きな鉄板が置かれ、その周りに席があります。
新宿通り側のフロアは一段低くなっていて、テーブル席がたくさん並んでいます。

IMG_4917 (480x480)
内装はシンプルですが、とてもビビットな色合いです。

IMG_4924 (480x480)
この絵、と~ってもカワイイ~。

IMG_4921 (480x480)
テーブル席フロアの壁には一面にとても大きな絵が掛かっています。

IMG_4920 (480x480)
こちらは「ゴッホのアトリエ」時代からあったものです。

業態変更だったのか、居抜きなのか、ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。

IMG_4916 (480x480)
こちらは新宿通り側のテーブル席です。

IMG_4919 (480x480)
12時45分頃に入店したところ、手前のカウンターには二人組のお客さんだけでしたが、奥のフロアはよく見えなかったものの、とてもにぎやかでした。

IMG_0182 (480x480)
残念ながらテーブル席は空いていなかったようで、カウンター席の端っこに四人並ぶ形で着席。

鉄板がとても大きくて、目の前にあります。
テンションが上がる~↑↑

IMG_0186 (480x480)
奥の厨房まで見渡すことが出来ます。

IMG_0184 (480x480)
卓上にはカトラリーの入った小箱だけが置かれています。

ちなみに、写真を撮り忘れてしまいましたが、カウンターの下に荷物を置くカゴが置いてあります。

IMG_0185 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_4913 (480x480)
ランチメニューです。

IMG_4914 (480x480)
メニューは全部で4種類。
お値段は、お肉メニューだからか、900円から1,450円と、ややお高めです。
バーガーはテイクアウトできるとのこと。

IMG_4915 (480x480)
ソフトドリンクは6種類あり、250円か300円です。

IMG_4943 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。

IMG_0188 (480x480)
上司はカレー、Oさんはステーキ、先輩と私はTERRASEバーガーを注文。
Oさんに、「ここのステーキ美味しかったですよ!」と囁いたから食べてみたのかな?(笑)。

ハンバーガーのパテを鉄板で焼いているのが見えました。
お料理している様子が見えるのは、臨場感があって楽しい~。

IMG_0190 (480x480)
なんと上司が、仕事始めだからと、ワインも注文してくれました~!!

IMG_0192 (480x480)
サラダとスープが先に出て来ました。

IMG_0196 (480x480)
しばし待って、お料理が登場。
いただきま~す☆


赤ワイングラス (500円)
IMG_0189 (480x480)
新しい1年、頑張りましょう~ということで、乾杯!

IMG_0191 (480x480)
軽い酸味と渋みがあり、飲みやすかったです。
ハンバーガーとワインを合わせたのは初めてかも(笑)。


TERRASEバーガー (1,000円)
IMG_0197 (480x480)
メイン、スープ、サラダのセットです。

IMG_0194 (480x480)
この日のスープはお雑煮を意識したとのこと。
ミニサイズのお餅が2個入っていて、とってもカワイイ~。
出汁がしっかりとしていて、とっても美味しかったです。
ワタクシ、この年末年始はお餅をもらい損ねたため、初のお雑煮でした(笑)。

IMG_0193 (480x480)
サラダは小さめの器ですが、たっぷりと盛られています。

IMG_0203 (480x480)
葉物が2種類あり、大きめに千切ってありました。
あらかじめドレッシングがかかっています。

IMG_0195 (480x480)
ポテトサラダも添えられていました。

IMG_0198 (480x480)
ハンバーガーは大きな包み紙の上にのせられています。

IMG_0199 (480x480)
半分に切ったバンズの上に野菜とピクルスが敷かれ、ハンバーグをのせて、ソースがかけてあります。

IMG_0202 (480x480)
濃い赤のソースはとてもたっぷり。
旨味が強く、包み紙の底に残ってしまったのがうまく食べられず、残念でした。

IMG_0201 (480x480)
ピクルスは細く長く薄切りしてあります。

IMG_0204 (480x480)
お肉のパテは、断面に肉汁があふれるほど、と~ってもジューシーで本当に美味しい!
ふわふわした柔らかい食感がとっても不思議でした。

一軒素朴そうに見えたバンズも意外と(失礼!)旨味があって美味しかったです。
全体のボリュームは普通です。

IMG_0591 (480x480)
この日のレシートです。


2017年最初のランチは、お店に辿り着くまで大変でしたが、結果オーライで充実したランチでした。
上司に感謝・感謝です☆
この1年、引き続き忙しくなりそうですが、がんばりま~す!




2017年1月6日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷2-2 第22相信ビル1階 
電話&FAX 03-5341-4400  
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)   
[夜] 17:30~22:30(L.O.22:00) 
定休日 日祝 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/13 05:00】 | バーガー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<名古屋駅 きしめん 住よし 新幹線下りホーム店  @名古屋 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
犬のイラストがフランス国旗のトリコロールになってるのが
なかなかおしゃれですな
なかなかハンバーガー出す店で高級店でも
ワイン置いてるとこは少ないですな
だいたいハワイアンでやってる事が多いので
コナビールですね
一時高級バーガー店巡りしてた時もありましたが
パンズとパテがマッチングしてないお店も
たまにありました
どっちもいい物使ってるんだけどねぇ~みたいな
それを思うとファーストフードチェーン
ってけっこー頑張ってると思う
よくTwitter等でテイクアウトで持って帰って家で
撮影してメニュー写真と違うパンズがぺったんこ
って叩かれることがありますが
あれ、薄めのパテにマッチングさせるには
ふわふわのパンズでないといけないからで
時間が経つとぺったんこになるのは必定で
あそこにいいパンズしっかり系使っちゃうと
ダメなんだと思うのです
【2017/01/14 12:54】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
このお店はバーガー屋さんではなくてビストロなので、ワインを飲むことが出来たのだと思います。

高級バーガー店、とっても増えましたね~。
どこもお高いだけあってそれなりに美味しいので、逆にお店ごとのカラーがわかりにくくなっちゃいました(汗)。

テイクアウトするとバンズがぺったんこになっちゃうことがあるんですね。
確かに、包み紙を開けたら、意外とこぢんまりしていると感じることが多いのは、それが原因の一つかも?!
【2017/01/16 08:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2931-31e71965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる