Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
昨年12月から1月前半にかけて個人的にスケジュールを詰め込みすぎていて、仕事の残業もあいまり、かなりハードな日程が続いていたのですが、ようやくゆっくり出来そうです。
まずはダイエット&体力向上のため、最低週に3回は運動しようっと!

IMG_0578 (480x480)
2017年1月10日は三連休明けの火曜日。
午前中に外出していた先輩がお昼頃に戻ることになったので、上司と私の分のお弁当を買ってきてもらうことになりました。
上司は「権米衛」、私は「Soup Stock(スープストック) TOKYO アトレ四谷店」と、バラバラのリクエストになってしまって申し訳なかったです(汗)。
DSCF0883_20130329071330.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にお店があります。 
このフロアには他にもたくさんの飲食店が並んでいます。


地図です。

DSCF0882_20130329071327.jpg
「スープストック」は株式会社スマイルズの運営するスープチェーン店で、全国に50店舗以上の支店があります。 
アトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、「スープストック」も2012年3月11日にリニューアルオープン。 飲食ブースのスペースが広くなり、冷凍スープのテイクアウトが出来るようになりました。

DSCF0885_20130329071321.jpg
写真だとわかりにくいですが、スープが立体的にデザインされています。
 

DSCF0601_20130329071656.jpg
丸ノ内線側の出入り口のところに、それ程広くありませんがテーブル席とカウンター席があります。

DSCF0886_20130329071257.jpg
イートインのコーナーで食べる場合には、先に席を確保してから商品の購入しなければなりません。

DSCF0610_20130329071551.jpg
飲食スペースの入口にカタログ、お水のおかわり、ナプキン、砂糖、ミルクなどが置いてあります。

DSCF0888_20130329071305.jpg
この写真は人の少ない朝に撮影したものです。 
ランチタイムは常にほぼ満席になっています。

DSCF0600_20130329071652.jpg
冷凍ケースです。 
かなり大きなサイズで、たくさんの種類を持ち帰りすることが出来ます。 
 
お客さんはほぼ100%女性です。

DSCF3093 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
中央にメニューのボードがディスプレイされています。 
どれも写真付きで詳細な説明がついています。 
スープだけでなく、カレーもあります。 お粥があったことも。

混んでいる時は並びながら眺めてどのスープにするか決めますが,先客が少ないと、メニューを決める前に順番が来ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしちゃうこともしばしば(笑)。

DSCF0602_20130329071659.jpg
単品での注文も可能ですが、お得なセットメニューもあります。

この日はスープストックセットで、新しそうなメニューを買ってもらうよう、先輩にお願いしたところ、鱈ときのこのチゲと野菜と鶏肉のトマトシチューを選んでくれました。
どちらも食べたことがないメニューだったので、とっても嬉しかったです。

DSCF0887_20130329071301.jpg
カウンターにスープのフタがずらりと並んでいて壮観です。

DSCF0526 (480x360)
こんな感じで店員さんがスープをよそっていて、とっても臨場感があります。 
店員さんが多く、レジでの対応は丁寧です。

IMG_0575 (480x480)
持ち帰り袋は、スープを縦に重ねるせいなのか、縦に細長く出来ています。 
とてものっぽで、写真に収めるのに一苦労(笑)。

DSCF3104 (480x360)
ベースは白で、お店のロゴが黒で印刷されています。

IMG_0576 (480x480)
袋から取り出すと、こんな感じ。

レジと奥で準備する人が完全に別れているせいか,スプーンなどを断っても通じないことが多いです。
この日は先輩が買ってきてくれたので、そのままいただいちゃいました。

IMG_8253 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
紙ナプキンとスプーンをお手ふきは一緒にくるんであります。

DSCF0614_20130329071604.jpg
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4576 (480x360)
袋の端にこんなデザインがありました。

DSCF0556_20131213082816d9b.jpg
紙ナプキンからお手ふきが透けて見えます。

DSCF0617_20130329071531.jpg
紙ナプキンは薄い茶色。

DSCF0618_20130329071534.jpg
こんな風にキレイにくるんであります。

DSCF6831 (480x360)
濡れおしぼりはとても小さいサイズ。 
持ち帰り袋と同じく、お店のロゴが印刷されています。

DSCF0530 (480x360)
スープの容器は、フタが白いプラスチック、下が紙製です。

DSCF0531 (480x360)
カップの前面には大きく白と黒のツートンカラーのロゴが入っています。

DSCF0623_20130329071459.jpg
ロゴの逆サイドには注意書きが印刷されていました。

IMG_0577 (480x480)
スープストックセットは、白胡麻ご飯、石窯パン、フォカッチャからどれかを選びます。 
このところずっと、カロリーを抑えようと思って石窯パンばかり食べていたので、久しぶりにフォカッチャにしてみました。 
油がかなりしみ出しています。


スープストックセット  (950円) 
鱈ときのこのチゲ+野菜と鶏肉のトマトシチュー+フォカッチャ
IMG_0578 (480x480)
いただきま~す!


石窯パン
IMG_0579 (480x480)
注文の時、石窯パンは温めるかどうか聞かれます。 
もちろん、いつもお願いしちゃいます。 
この日は温めてあったのかな? 
よくわからず(汗)。

公式HPによれば、石窯パンとは、「外はカリッと、中はもちっとしたピザ生地のようなパン。焼き上げる直前に、オリーブオイルをさっと塗り、イタリア産の岩塩を挽いて仕上げます。」とのこと。

IMG_0586 (480x480)
久しぶりのフォカッチャ、美味しかったです。 


鱈ときのこのチゲ
IMG_0581 (480x480)
まずは鱈ときのこのチゲからいただきました。
公式HPによれば、「魚介の旨味を重ねたお出汁に味噌でコクを加え、鱈、きのこ、豆腐などの具材をたっぷりと加えた韓国スープです。フレッシュな春菊の香りがアクセント。」とのこと。

IMG_0583 (480x480)
スープを一口啜ると、最初に甘みを感じたのでビックリ。
ちょっとあっさり目で、後から辛さが来ました。

IMG_0584 (480x480)
食べ進めるとあっさり感が感じなくなり、美味しくいただきました。
具沢山で、お豆腐や、、、

IMG_0585 (480x480)
エノキや春菊など具沢山でした。
でも、実は鱈の存在はあまり感じなかったです(汗)。


野菜と鶏肉のトマトシチュー
IMG_0580 (480x480)
次に、野菜と鶏肉のトマトシチューをいただきました。
公式HPによれば、「トマトの酸味をミルクでまろやかに仕上げた濃厚なシチューです。ソテーした鶏肉、生クリーム、きのこを加えた深い味わいと食べ応えをお楽しみください。」とのこと。

IMG_0588 (480x480)
オレンジ色のスープは柔らかな酸味があって、こってりし過ぎず、美味しい~。

IMG_0589 (480x480)
こちらも鶏肉やしめじが入っていて、具沢山でした。
鶏肉は柔らかかったです。

IMG_0898 (480x480) 
この日のレシートです。


寒い日には身体の暖まるスープはとってもありがたかったです。 
先輩、買ってきてくれて、ありがとうございました☆


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[テイクアウト]   
東京ボルシチ (2011年4月7日)   
豚トロのトマトストロガノフ (2012年6月4日)   
8種類の野菜と鶏肉のスープ (2012年6月4日)   
温野菜とチーズのブラウンシチュー (2013年1月10日)   
トムヤムクン (2013年7月1日)   
タイ風グリーンカレースープ (2013年7月1日)   
雲南豆腐スープ (2014年6月18日)   
トマトと冬瓜の火鍋スープ (2014年6月18日)   
豆漿 (2014年10月28日)   
鶏のポタージュ  (2014年10月28日)   
オマール海老のビスク (2015年2月25日
生姜入り7種の野菜の和風スープ (2015年10月6日)   
ユッケジャン  (2015年10月6日)   
イタリア産トマトのミネストローネ (2015年12月21日)   
北海道産たらこのクリームシチュー (2015年12月21日)   
豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風煮込みスープ (2016年2月1日)   
但馬牛すじ肉とわかめのスープ  (2015年2月25日2016年2月1日)   
半熟玉子とグリーンピースのフレンチスープ (2016年4月14日)   
焼きトマトとセロリのオニオンスープ (2016年4月14日)  
“ゴッホ”の麦畑のスープ  (2016年11月9日) 
ゴッホの玉葱のスープ (2016年12月1日
女川産さんまのつみれスープ (2016年12月1日
鱈ときのこのチゲ (2017年1月10日
野菜と鶏肉のトマトシチュー (2017年1月10日

きのことチーズのOKAYU(おかゆ) (2016年11月9日) 

ムール貝と帆立のシーフードカレー (2011年4月7日)   
バターチキンカレー (2013年10月3日)   

白胡麻ご飯 (2011年4月7日)   

[イートイン]    
オマール海老と渡り蟹のスープ (2007年7月25日)    
石窯バジルパン (2007年7月25日)   

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2017年1月10日購入時お店DATA 
**************************** 
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (すーぷすとっく) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階 
TEL&FAX 03-5312-9650 
営業時間 
[月~土] 7:30~21:00 
[日祝日] 9:00~21:00 
定休日 アトレ四谷店の休みに準じる 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/17 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | Dining Caretta2  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2932-2c41c734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる