名古屋駅 きしめん 住よし 新幹線下りホーム店  @名古屋
この冬最強という大寒波が、今日ピークとのこと(汗)。
外出しなければならないので、どうなることやら。
みなさまも、くれぐれもお気を付け下さい☆

本日は、マイブログ圏外の名古屋にある「住よし」のレポートです。

IMG_0543 (480x480)
2016年12月24日の土曜日。
三連休の中日であり、かつ、クリスマスイブというこの日、私はイベントに参加するため、名古屋に日帰りで行きました。

麺好きな私としては、名古屋名物といえば、きしめん。
名古屋に到着してまずやることは、ホームできしめんを食べることです(笑)。
このところ,名古屋に来ると必ず食べています。
立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いきしめんです。

ホームは違いますが、前回「住よし」を食べたのは2016年7月23日だったので、約5ヶ月ぶりです。
IMG_0551 (359x480)
「住よし」は、株式会社ジャパン・トラベル・サーヴィスが展開するチェーンの立ち食いきしめん屋さんで、名古屋駅にはほぼ全部のホームにお店があるようです。
こちらの新幹線下りホーム店は、なんと、1983年オープンとのこと!!

食べログによれば、在来線のホームにある「住よし」の方が美味しいそうです。
なんでも、新幹線は本数が少ないので、天ぷらは在来線の方の店舗で揚げた物を持って来ていて揚げ立てではないとのこと。
いいなぁ、一度在来線のホームで食べてみたい~。


地図です。

IMG_0544 (480x480)
店舗の外に券売機があるので、先に食券を購入します。
意外と種類が多くて、悩みます。
名古屋コーチンきしめんとか味噌きしめんとか、いかにも観光客ウケのよさそうなメニューもありました(笑)。

名古屋で知り合った名古屋在住の方のお話では、ホームによってお値段が違うとのことですが、食べ比べていないので、真相は闇の中です。

家人はカレーきしめん、私は山菜きしめんをチョイス。

IMG_0540 (480x480)
午前10時20分頃に入店したところ、ほぼいっぱい。
常にお客さんが出入りしていて、お店のおばさまが「詰めて下さ~い。」と声をかけていました。

フロアはすれ違うのがやっとの広さです。
厨房はおばさま二人で担当していて、調理している様子が全て見えるのが楽しいです。

IMG_0541 (480x480)
卓上には割り箸の入った箱が置いてあります。

IMG_0542 (480x480)
お水はセルフです。
フロアの角にあるこの機械で入れるのですが、氷もちゃんと入るタイプでした。


カレーきしめん  (620円?)
IMG_0543 (480x480)
家人はカレーきしめんをチョイス。
お値段は写真を撮らなかったのでちょっとはっきりしません(汗)。

濃い茶色のカレーはとっても美味しそうに見えるし、実際、カレーは美味しかったのですが、きしめんと合わせて食べると、ちょっと物足りなかったです。


山菜きしめん  (490円)
IMG_0545 (480x480)
ちょっと軽めに食べたかったのと、山菜が大好きなので、山菜きしめんを注文。
肝心の写真がピンぼけで悲しい~(泣)。

IMG_0546 (480x480)
中央には大きく削られたカツオブシがトッピングされていました。

IMG_0547 (480x480)
お目当ての山菜はたっぷり入っていて嬉しかったです。

IMG_0548 (480x480)
おでん?
薄かったですが、練り物の具も入っていました。

IMG_0549 (480x480)
噛むとムチッとした食感なのに、のど越しは滑らかで、相変わらずの麺の旨さでした。
冷やしの方がより美味しく思いますが、充分満足です。

IMG_0550 (480x480)
途中で七味唐辛子をかけて、味わいを変えて、美味しく完食。


出汁があっさり目なので、カレーにすればきっと美味しいに違いないと思ったのですが、ちょっとイマイチだったのは残念。
やっぱり揚げ物トッピングの方が美味しいのかな?
寒かったので温かい麺を食べましたが、やっぱり麺は冷たい方が美味しいように思います。
でも、旅の始まりとしては、大満足でした~☆


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べた名古屋グルメはこちらです↓・◇・◆・◇・◆・◇ 

名古屋駅 きしめん 住よし 新幹線上りホーム店 
 山菜きしめん (2016年12月24日
名古屋駅 きしめん 住よし 新幹線下りホーム店 
 冷しいか天きしめん (2016年7月23日

中国台湾料理 味仙 矢場店 (2016年7月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2016年12月24日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒450-0002  
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 
新幹線上りホーム(16・17番ホーム) 
TEL 052-581-6831
営業時間  6:00〜21:30(L.O.21:20) 
定休日 なし   
JR名古屋駅構内

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/01/14 00:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カナヤマ55  @名古屋 | ホーム | 鉄板焼ビストロ アンテラス  @四谷>>
コメント
懐かしいなぁ
最近新幹線はとんとご無沙汰なので
何年も食べてないです
そうですねスープがかなりあっさり方向なので
物足りないのでいつも天玉にしてしまいます
お蔭でほぼ他のメニュー知らない
同じ系列なのによく言われるのが東京方面ホームの方が
美味しいって
でも東京方面でしか食べたことが無い
逆に機会があっても数年間隔なのでそんなびみょーな差
判らないと思う
名古屋出張が多い人とかでないと無理でしょ

寒波は明日に掛けて平野部でも降雪あるかもですって
土日なのは救いですか
去年一月は酷かった・・・
ちなみに現住所は天気予報で山沿い平野部海沿い
って地域を指す事多いじゃないですか
うちってどこに当てはまるの?いつも思う
平野部って言うような平地じゃない山沿い?とも違う気が
横浜市市内とは言え海はかなり遠い
近くの川に冬になるとユリカモメが大量に飛来しますが
まあ、だいたい八王子と天気が揃う気がするので
やっぱ山沿いになるのかなぁ
【2017/01/14 13:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
麺はツルツルで本当に美味しいのですが、ツユがあっさり目なのは個人的に残念です。
なので、ちょっとしっかり味がうつるトッピングがいいですよね~。
カレーは残念ながらイマイチでしたが。

大寒波襲来、寒いですね~。
確かに天気予報でいう分け方って、聞いていればそうかと思いますが、実際にはあまりにも広いエリアだから、自分がどこかピッタリする場所ってわからないですよね。
私はあまり天気予報を気にするヒトではないので、まあ、参考程度にしています。
期待しすぎると外れることが多いし(笑)。
【2017/01/16 08:12】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2934-1556bbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる