No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷
年明け以降、桜並木の土手でずっと工事しています。
朝通りかかる時は作業しているので近くに寄るのも何となく気が引けて、夜帰る時は寒くて足早に通り過ぎちゃうので、何の工事をしているのか、結局わからないままです。
今日辺り、しっかり見に行こうっと!

IMG_0625 (480x480)
2017年1月12日は、週末に備えて軽めのランチにしようと思い、「No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA(ナンバーフォー)へパンを買いに行きました。
DSCF3592 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を半蔵門方面に向かって進み、2つ目の交差点の角にお店があります。 
だだっ広い敷地の真ん中に平家建の店舗が建っていて、とても目立っています。

地図です。

 DSCF3594 (480x360)
お店の周りのスペースは「番町の庭」と命名されています。

DSCF3598 (480x360)
店舗の脇にも奥にもたっぷりのスペース。 
この界隈の小さな子供連れのお母さん方が集まったりするなど、地域のコミュニティの場になっているようです。

DSCF3597 (480x360)
こちらの土地は管理者が日本テレビ放送網株式会社で、有期限だそうです。 
次の建築物までのつなぎということでしょうか。 
建物がログハウス風の簡易なのも、そのためなんですね。

DSCF3595 (480x360) 
「No.4」は、表参道CICADAや代官山IVY PLACEを運営する「タイソンズアンドカンパニー」が2015年12月1日にオープンさせたお店で、カフェでもレストランでもパン屋でもない、どこにもない新しい業態とのこと。 

IMG_8820 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前には小さな看板が出ています。

2015年12月2日にランチ訪問しました。 
前回パンを購入したのは2016年11月28日だったので、約1ヶ月半ぶり、4回目です。 
12時15分頃に到着したところ、イートインエリアはほぼ満席でしたが、パンを買う先客はゼロ。
こんな日もあるんですね~。 

DSCF3563 (480x360)
フロアは長方形で、右手前にパンが並び、右奥にレジがあります。 
奥はテラス席で中程はテーブル席が並び、手前にはカウンター席があります。 
ログハウス風のシンプルですっきりした内装です。 

DSCF3558 (480x360) 
こちらは以前撮影した写真です。 
右上の黒板にイートインのメニューが書かれています。 
ランチはピザとサンドイッチが2種類、サラダが1種類の5種類で、お値段は900円から1,000円です。

DSCF3559 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
セットだとお得なドリンクもあります。 
ソフトドリンクだけでなく、スープも1種類ありました。

DSCF3560 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
お店は午前8時から営業しているので、モーニングメニューもあります。

DSCF6524 (480x360)
棚には美味しそうなパンがずらり。 
どんどん焼き上げていて、次々と補充されています。 
しょっぱい系よりも甘い系が多い感じがします。

DSCF3562 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
種類は少ないですが、デザートもあります。

IMG_0616 (480x480)
この日はこちらのソーセージクロワッサンと、、、

IMG_0617 (480x480)
セミドライトマトペーストのフォカッチャサンドイッチを購入。

IMG_0619 (480x480)
持ち帰り袋は半透明のビニール袋です。

IMG_0621 (480x480)
中から取り出すと、こんな感じ。

IMG_0622 (480x480)
フォカッチャは、透明なビニール袋にきっちりと入れられています。
棚に入って販売している時からこの包装になっています。

IMG_0624 (480x480)
裏にはお店のロゴのシンプルですが大きなサイズのシールが貼ってありました。

IMG_0623 (480x480)
クロワッサンは白い紙袋に入れられていました。 
袋をしめるのが甘くて、半分開いちゃっています(笑)。


ソーセージクロワッサン(280円)+セミドライトマトペーストのフォカッチャサンドイッチ(300円)=580円 
IMG_0625 (480x480)
いただきま~す! 


セミドライトマトペーストのフォカッチャサンドイッチIMG_0627 (480x480)
まずはセミドライトマトペーストのフォカッチャサンドイッチから食べました。 
こんがりと焼いたフォカッチャは、かなり大きめです。

IMG_0628 (480x480)
サーモンパテのような淡いオレンジ色のセミドライトマトペーストをたっぷりと塗ってあり、バジルがはさんでありました。
鮮やかな彩りがよく見えるよう、ちょっとパンをずらしているのが憎いです(笑)。 

IMG_0630 (480x480)
このお店のフォカッチャを食べるのは初めてでしたが、生地に旨味があって美味しい~。
バジルの爽やかな風味がとてもいいアクセントになっていました。


ソーセージクロワッサン
IMG_0626 (480x480)
次はこちらを。 
ソーセージクロワッサンはやや小さめサイズです。
表面はこんがりと焼かれていました。

IMG_0631 (480x480)
クロワッサンは指で持ち上げるとそのまま凹んでしまうほど柔らかです。
食べているとパラパラとパイ生地がこぼれてしまいました(汗)。
でも、バターたっぷりの生地はとても美味しく、ソーセージのこってりとした肉の旨味と相まって食べごたえがあります。

IMG_0620 (480x480)
この日のレシートです。

IMG_0629 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。


この日買ったパンは両方ともとっても好みの味で、しかも、お手頃価格で、大満足。
お総菜系のパンは種類が少ないですが、これからもいろいろ食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓↓ ◇・◆・◇・◆・◇ 

サワードゥ ドライトマト・オリーブ&くるみ  (2016年1月27日) 
チーズバゲット  (2016年1月27日) 

クロワッサン (2016年4月19日) 
ソーセージクロワッサン (2017年1月12日

エビとタプナードのタルトフランベ (2016年4月19日) 
ガーリックトーストサンド (2016年11月28日
ソーセージロール (2016年11月28日
セミドライトマトペーストのフォカッチャサンドイッチ (2017年1月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2017年1月12日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0081  
東京都千代田区四番町5-9 
TEL 03-3234-4440 
営業時間 8:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/19 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷>>
コメント
家の近所では横浜市が最近河川の
大規模護岸整備事業をやってて
その影響で水鳥がいつもと違うラインナップです
工事やってるとこに今まで住んでた鳥が
場所を変えてるんですな
先日も家の下で工事の音がいつになく大きいなって
ずーっと思ってたのですが
午後になって重い腰を上げて散歩に出かけてみたら
梨畑の枝払いの作業の音で工事の方は殆ど何も
動いてませんでした
梨畑は払った枝を裁断機でその場で裁断してて
その音が大きかったのでした
「あー去年も冬にやってたなぁ」と思いだした次第

惣菜パンと言えばの代表格のカレーパン
自由が丘の駅、南口を出るとカレーパン専門店が
あって気にしてたのですが
相方と散歩とショッピングして帰りに買って行こう
って話をしてるのですが
電車乗っちゃって
「あっカレーパン」
と言うのを何回かやってしまい
やっと先日買いました
流石専門店で美味しかったので
次回から忘れないで他のカレーパンも
買おうと決心
帰り道だと人気のあるチーズ入りカレーパン
売切れてたのよね
【2017/01/19 07:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
自由が丘のカレーパン、食べられて良かったですね。
カレーパン専門店っていうのはすごい!
何種類ぐらいあるんだろう~。
チーズ入りカレーパンは間違いない美味しさだろうから、売り切れも納得です。
最近カレーパン食べていないなぁ。
痺れるぐらい辛いカレーの入ったやつを食べたい~。
【2017/01/20 08:07】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2936-e503fa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる