FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町
今日は東京にも雪予報が出ていますね~。
積雪はそれ程ではなさそうでちょっと安心ですが、またもやガッツリ寒くてついつい縮こまっちゃいます(汗)。
ともあれ、あと一日頑張れば今週の仕事も終わり。
みなさまも、楽しい週末を☆

IMG_0652 (480x480)
2017年1月13日は,週の最後の金曜日。
午前中に外出していた上司とOさんがお弁当を買って戻ってくることになったので,早めにお弁当を買いに出かけました。
折角だからちょっと美味しいものが食べたいと思い,「FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)」へ。
2008_1123画像0038
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つめの交差点の少し手前の右側に店舗があります。


地図です。

2008_1123画像0039
一軒家、というのでしょうか、2階建ての小さな建物です。

フレッシュネスバーガー」は、株式会社フレッシュネスバーガーが展開するちょっとお高めのバーガーチェーンで、1992年12月14日に第一号店がオープンし、現在では日本各地だけでなく、香港やシンガポールやミャンマーにも支店があります。

2008_1123画像0037
こちらも以前撮影した写真です。
前回「フレッシュネスバーガー」の記事にアップしたのは2014年12月8日のランチ訪問でした

DSCF4944 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前の右側には限定メニューや営業時間が出ています。

DSCF4945 (480x360)
逆サイドにはウエルカムボードやお花が飾られています。

IMG_0639 (480x480)
ランチタイムは店舗がとても混み合うので、なるべく先に電話で注文してから行くようにしています。
この日は12時前に事務所を出られたので,電話はせずに,直接お店に行きました。

2008_1123画像0032
お店に入ると、右側に小さなテーブルが並び、、、

DSCF1057.jpg
左側にはカウンター席がありました。

DSCF8212 (480x360)
フロアの端には調味料やお水、お砂糖などが置かれた小さなワゴンがあります。

DSCF1059_20120604195025.jpg
お店は1階と2階がありますが、いつもテイクアウトなので2階には行ったことがありません。
1階は禁煙です。

12時少し前に到着すると、先客は3人程。
ちょっと早いだけでこんなに空いているんだ~。

DSCF1058_20120604195109.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
以前は午前11時から午後2時まではLunch Comboが販売されていていて、本日のバーガーとフライドポテトRとドリンクがセットで640円とお得でした。 2007年8月29日に初めてランチ訪問したときにこのセットを食べましたが、現在はランチセットいう名前で少し違うかたちになっているようです。

DSCF8213 (480x360)
カウンターの横には小さな冷蔵ケースがあり、中に、サラダ、デザート、お酒などが置いてあります。

DSCF8215 (480x360)
フロアの奥が調理場です。 
あまり広くない中で、結構人数の多い店員さん達が忙しそうに動き回っています。 
レジで会計を済ませ、番号札を持って少し待ちます。 
列ができているときは、立っている場所にも困るぐらいです。

DSCF4976 (480x360)
メニューです。 
事務所に常備しています(笑)。 

いつもは公式HPでメニューをチェックしてから行くことがほとんどですが、この日はこの時期の限定でも食べようと思っていただけで、特にメニューなどは見ていませんでした。
空いていたので列には並ばず、壁に貼られたメニューをチェック。

IMG_0632 (480x480)
注文するメニューを決めて列に並ぶと、注文カウンターの上にこちらのポスターを発見。
ちょうどスープフェアを開催していて、ハンバーガーやホットドッグにプラス300円で4種類のスープを付けることが出来ます。
スープはどれも350円なので、50円もお得!

IMG_0633 (480x480)
レジに並んでいる時はチキンバーガーを食べようと思っていたのですが、レジの前に置かれたメニューに黒毛和牛バーガーが2種類あるのを見つけたため、急遽変更し、折角なので黒毛和牛チーズバーガーとボルシチを注文しました。

IMG_0634 (480x480)
出来上がりまで少し時間がかかるので、札をもらって、空いているスペースで待機。

IMG_0635 (480x480)
このところ、電話で先に注文してから来ることがほとんどだったので、待ち時間がとても長く感じられます(笑)。

IMG_0640 (480x480)
持ち帰り用の薄いビニール袋は半透明で、中に入った紙袋が透けて見えます。

DSCF6974_20130830103304333.jpg
店名が白く細いロゴで入っていました。

IMG_0641 (480x480)
中に入っている紙袋は淡い茶色でとってもシンプル。 
バーガーとスープで、別々の紙の小袋に入っていました。

DSCF4953 (480x360)
でも、店名のロゴはこちらの紙袋にもちゃんと入っています。

IMG_0642 (480x480)
袋から取り出すとこんな感じ。 

IMG_0643 (480x480)
紙ナプキンは持ち帰りの袋と似た淡い茶色です。 
こちらにも店名のロゴが入っていました。

IMG_0644 (480x480)
以前はスプーンは白だったのに、黒いものに変更になっている!
透明なビニールに入れられています。

IMG_0645 (480x480)
ハンバーガーの包み紙には、緑色のハートの中に「安心の国産生野菜」と書かれています。

IMG_0648 (480x480)
袋をとめるシールは白で、薄緑色で「BE-FRESH」と書かれています。

IMG_0646 (480x480)
スープの紙のカップにはプラスチックのフタがついています。

DSCF5248 (480x360)
カップのデザインはレトロ感があって落ち着いた雰囲気です。

DSCF5247 (480x360)
裏はこんな感じです。

IMG_0647 (480x480)
飲み口の部分にはシールが貼ってありました。
このシール、以前はバーガーの包み紙をとめる「BE-FRESH」シールだったのに、何だかセクシーで可愛らしい唇シールになっていました。

IMG_0650 (480x480)
写真がピンぼけですが、シールをはがすとこんな感じです。


黒毛和牛チーズバーガー(890円税別)+スープセット<ボルシチ>(300円税別)=1,285円
IMG_0651 (480x480)
いただきま~す☆


黒毛和牛チーズバーガー 
IMG_0652 (480x480)
まずはバーガーからいただきました。 
黒毛和牛バーガーは、高級バー ガーの先駆けとして2014年より期間限定で発売されていて、今回で
3年目だそうで、3回目は2016年12月1日から販売されています。

この記事を書いている時、2015年11月20日に黒毛和牛バーガーを食べていたことに気付きました(汗)。

IMG_0654 (480x480)
バンズの表面にはたっぷりの白胡麻がついていました。

黒毛和牛バーガーは、「ホースラディッシュソースに、グリーンカール、甘味のあるグリルド
オニオンを組み合わせることで、黒毛和牛 100%の旨みたっぷりのビーフパティの味わいを引き立て」ていて、黒毛和牛チーズバーガーは、レッドチェダーチーズをトッピングすることでコクと濃厚さをプラスされているとのこと 。

IMG_0656 (480x480)
バーガーからは野菜が飛び出していました。
通常のクラシックバーガーより1.5倍多いグリーンカールとグリルドオニオンが入っていて、ジューシーでフレッシュな味を演出しているそうです。

IMG_0655 (480x480)
パテは個体識別番号で管理された国産の黒毛和牛で旨みが最も感じられる部位のスネ肉とモモ肉を粗挽きにし、ジューシーな食感にこだわり、また、つなぎには玉ねぎを使用しないことでパティ自体が水っぽくならないように仕上げているとのこと。

北海道の冷涼な気候で育った、ツン!としたシャープな辛味のある山わさびを使用した、玉ねぎの甘みとマヨネーズがベースのクリーミーな「ホースラディッシュソース」は、隠し味に白味噌を使用していて、和牛との相性抜群だそうです。山わさびの茎の食感もお楽しめるとか。

IMG_0657 (480x480)
ガブリと一口。 
大きくてぶ厚いので、中身が飛び出さないようにバランスよく食べ進めるのが大変(笑)。
パティはとっても柔らか。
黒毛和牛バーガーを食べた時はちょっと下味のばらつきを感じましたが、チーズがたっぷり入っていることもあるせいか、それはなかったです。
お肉の旨味にチーズのコクがプラスされ、野菜でさっぱりと食べられました。



ボルシチ
IMG_0653 (480x480)
フレッシュネスバーガーのスープは美味しいメニューが多いので大好き。 
こちらはたっぷり野菜をビーツ(赤かぶ)で煮込んだロシアの伝統料理「ボルシチ」にはちみつレモンを添えたとのこと。

IMG_0660 (480x480)
まずはスープを一口。
濃い茶色のスープは見た目通りの濃厚な美味しさですが、レモンのおかげで爽やかな酸味が感じられます。
ボルシチ食べることが少ないせいか、こんなに酸味の利いたボルシチって、個人的には記憶がなくてとても面白かったです。

IMG_0661 (480x480)
具は小さく切った野菜やお肉などが入っていました。

IMG_0637 (480x480)
この日のレシートです。 
ずいぶん値の張ったランチになってしまいましたが、金曜日なのでよし!(笑)。


この日はお値段お高めの限定黒毛和牛チーズバーガーよりも、レモンの酸味がビシッと利いたボルシチがとても面白かった&美味しかったです。
チキンバーガーシリーズを食べたことがないので、次回はぜひ食べてみたいです。 


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

[クラシックバーガー]  
クラシックチーズバーガー (2010年2月24日)  
ブルーチーズバーガー (2012年10月17日)  
アボガドバーガー (2014年4月28日) 

[ハンバーガー]  
フレッシュネスバーガー (2008年11月17日)  
フレッシュネスチーズバーガー (2015年11月12日)  
ベーコンオムレツバーガー (2010年6月28日2011年9月20日)  
テリヤキバーガー (2007年8月29日)  
フィッシュバーガー (2014年10月2日)   
チーズバーガー (2014年5月22日)  
スパムバーガー (2012年10月17日)  
サルサバーガー (2009年6月12日)  

プレミアムジャークチキンバーガー (2014年5月22日)  
ニューヨークチキンオーバーサンド (2014年7月15日)  
チキン南蛮カレーバーガー  (2014年10月2日)  
黒毛和牛バーガー (2015年11月20日) 
黒毛和牛チーズバーガー (2017年1月13日

[ベジタブルバーガー]  
ベジタブルバーガー トーフ (2010年6月28日)  
ベジタブルバーガー ビーンズ (2014年12月8日) 

[ホットドッグ]  
ホットドッグ (2010年2月24日)  
チーズドッグ (2011年9月20日) 

[サイドメニュー]  
フライドポテト (2007年8月29日)  
オニオンリング  (2008年11月17日)  
チキンナゲット (2009年6月12日)  
グリルドチキン (2014年7月15日)  
ポップオーバー (2010年2月24日)  
プーリー (2011年9月20日)  
フライドチキン (2014年12月8日)  
アボガドコロッケ (2015年11月12日)  

ベジタブルスープ (2010年6月28日)  
ポルチーニクリームスープ (2014年4月28日)  
クラムチャウダー (2008年11月17日)  
トマトクリームチャウダー (2014年5月22日)  
ロブスタービスク (2014年12月8日)  
オニオングラタンスープ (2015年11月12日
ボルシチ  (2017年1月13日

コールスローサラダ (2014年4月28日)  
ビーンズサラダ キャロット&ナッツ (2014年7月15日)  
アボガドシュリンプサラダ (2015年11月20日) 

[ドリンク] 
アイスコーヒー (2007年8月29日) 

[セット]  
ランチコンボ<テリヤキバーガー> (2007年8月29日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓ 
DSCF4976 (480x360)

DSCF4977 (480x360)

DSCF4978 (480x360)

DSCF4979 (480x360)

DSCF4980 (480x360)

DSCF4981 (480x360)

DSCF4982 (480x360)

DSCF4983 (480x360)

DSCF4984 (480x360)





2017年1月13日購入時お店DATA 
*********************************
FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店 (フレッシュネスバーガー)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町2-13
電話 03-3222-0125
営業時間 
[月~金] 8:00~22:00
[土日祝] 9:00~21:00
地下鉄麹町駅から徒歩2分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/20 05:00】 | バーガー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カフェ・ド・クリエ 市ヶ谷駅前  @市ヶ谷 | ホーム | No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷>>
コメント
寒い寒いと思ったら
錦織選手追っかけて松岡修造氏日本に居なかった!
流石太陽神

フレッシュネス店舗によりですかね
去年の秋頃から数量限定でフォアグラバーガー
やってて超気になります
一個1000円
クラシックバーガーにフォアグラ挟んだと
思えば適正価格っぽいのでお得って訳でも
無いところが躊躇する原因ですが
気になる~
ってまだやってるのかな
【2017/01/20 08:24】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私もフォアグラバーガー、昨年末に気になっていました。
この店舗ではもう出ていなかったので、販売終了になったと思います。
ダイエット気にして食べていなかったのが本当に悔やまれます。
今年も出してくれませんかね~??
【2017/01/21 11:39】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2938-a8eb4080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる