EXCELSIOR CAFFE 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷
2017年の元旦、午後にお出かけしようとしたら、激しいくしゃみ・鼻水に見舞われました。
「まさか、花粉?」とビックリしたのですが、一昨日もまるで発作のように症状が出たので、仕方なく会社に常備している薬を飲みました。
はぁ、そろそろシーズンなのかなぁと、ちょっとブルーな気持ちです(泣)。

IMG_0928 (480x480)
2017年1月18日のランチは,軽めに食べようと思い,「EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオール カフェ) 市ヶ谷駅前店」へ買いに行きました。
IMG_0915 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を麹町方面に進み,最初の角に五番町グランドビルがあり,お店はその1階です。


地図です。

IMG_0917 (480x480)
お店は1階となっていますが,半地下みたいになっていて,少し階段を降りて入店します。

IMG_0916 (480x480)
「エクセルシオールカフェ」は,株式会社ドトールコーヒーが展開するカフェチェーン店で全国に支店があります。

以前,ランチをテイクアウトしたような記憶があったのですが,どうしてもデータが見当たらず,このブログでは初めてだったようです(汗)。

IMG_0918 (480x480)
この日のお目当ては,2017年1月12日から発売開始になったペッパーポークハムのパニーニです。

いつ最後に入店したか思い出せないぐらい久しぶりにお店に入ったら,落ち着いた高級感ある内装に変わっていてビックリ。
ちなみに、お隣にある文教堂と中でつながっていて、本屋さんで買い物した後に外へ出ることなくコーヒーを飲むことが出来ます。

先客は2・3名しかいなかったので,すぐに購入することが出来ました。
イートインはほぼ満席だったようです。

IMG_0913 (480x480)
レシートです。

ペッパーポークハムのパニーニとツナトマト&コーンのピッツァ・アボルトを買いました。

IMG_0914 (480x480)
公式アプリ誕生のキャンペーンをやっていて,ダウンロードすると,もれなくTポイントを50ポイントもらえるとのこと。

IMG_0919 (480x480)
持ち帰り袋は小さめで,茶色に店名のロゴが入ったシンプルなものです。
このサイズはこの後使い勝手がいいので,ありがたいです。

IMG_0921 (480x480)
中から取り出すと,こんな感じ。

IMG_0922 (480x480)
おしぼりはミニサイズで,鮮やかなブルーで店名が印刷されていました。

IMG_0923 (480x480)
パニーニは透明のビニールで包まれていました。

IMG_0924 (480x480)
新商品だから、「NEW」シールが貼ってあります。

IMG_0927 (480x480)
裏には原材料名や消費期限などが書かれたラベルが貼ってあります。

IMG_0925 (480x480)
ピッツァ・アボルトは、厳選された食材を、全粒粉を使った生地のピッツァで包んだホットサンドで、外はサクサク、中はしっとりした食感とのこと。
2014年11月6日から販売されているシリーズのようです。

こちらは白い長方形の袋に入れられていました。

IMG_0926 (480x480)
ホットサンドなので、熱さについての注意書きがありました。
持って帰る間に多少冷めるせいか、そんなに熱くはなかったですが(笑)。


パニーニ<ペッパーポークハム>(460円)+ピッツァ・アボルト<ツナトマト&コーン>(380円)=840円
IMG_0928 (480x480)
いただきま~す☆


ピッツァ・アボルト<ツナトマト&コーン>
IMG_0930 (480x480)
ピッツァ・アボルトはホットサンドなので、こちらから食べました。
丸い生地の真ん中ぐらいに具をのせて、両脇を折りたたんだような形です。

IMG_0931 (480x480)
具はツナ・トマト・コーン・チーズです。

IMG_0934 (480x480)
具材は間違いない組み合わせで、ツナの旨味、チーズの濃厚さ、トマトの爽やかさ、コーンの甘味が加わって美味しかったのですが、生地がわりあいかたくてぼそっとした食感でした。食べる場所によっては粉っぽさも感じるぐらいで、個人的にはちょっとイマイチで残念。


パニーニ<ペッパーポークハム>
IMG_0932 (480x480)
パニーニは4種類のパンが使われているようで、こちらはフォカッチャです。
「ピリっとスパイシーな黒粒胡椒を表面に散りばめたペッパーポークハムにサニーレタス、レッドオニオンのシャキッと食感と素材を生かしたシンプルな味わい」とのこと。

たっぷりのハムとサニーレタスがとっても美味しそう!

IMG_0933 (480x480)
ハムは薄切りですが枚数がたくさんあり、お味はお肉の旨味がたっぷりあって、胡椒がとってもいいアクセントになっていました。

IMG_0937 (480x480)
野菜のシャキシャキ感でハムの後味がとてもサッパリ。
ただ、フォカッチャがちょっとパサついた食感で、しかも厚みもあるのが辛かったです(汗)。

IMG_0929 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。


初めて食べたエクセルシオールの2種類のパンは、具は美味しいのに、どちらも生地があまり自分の好みではなくて残念。
パニーニは他に3種類のパン生地があるようなので、別の種類も食べてみたいです。





2017年1月18日訪問時お店DATA
*********************
EXCELSIOR CAFFE 市ヶ谷駅前店 (えくせるしおーる かふぇ) 
〒102-0076 
東京都千代田区五番町3-1 五番町グランドビル1階
TEL 03-3556-0590
営業時間 
[平 日]6:30~23:00  
[土日祝]8:00~21:00
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩1分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/25 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
相方も花粉でして今量販で接客やってるので
粗相はまずいと今までは市販薬で抑えてましたが
初めて花粉で病院に行ったそうな
そしたら待ち時間が凄くてびっくりしたって
スマホで待ち人数とおよその時間が判るようになってて
病院向かうまでの時間でぐんぐん増えてしまったとか
丁度拙者と待ち合わせの日でLINEでメッセージ入る度に
待ち合わせ時間が後ろにずれていく
結局一時間遅れになってしまった
花粉のシーズンは大変だ
間接的に拙者も

サンドと言えばJRのベッカーズ
鹿肉バーガーやってますな
先日池袋店でポスター見かけたので
スーパー気になって生活圏の店舗検索しようと
HP見てみたら生活圏にも無いですが
池袋店載ってない全店載ってないって事?
こんなHP困ります

【2017/01/25 09:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
花粉症シーズンの耳鼻科は悲惨ですよ~。
待合室はすし詰めどころか立つ場所もなくて、子供たちは泣きわめいているし、インフルエンザもらって帰ったりしちゃうこともあるぐらいです。
私は相方さんとは逆で、耳鼻科から解放されたくて、友人から市販薬を教えてもらい、ここ数年行かなくて済んでます。

ベッカーズでやっている鹿肉バーガー、なんでベックスで販売してくれないんだろう?
客単価としては高すぎるのかな?
【2017/01/26 07:30】 URL | なお #-[ 編集]
病院ってなかなか拙者は行く機会が無いのですが
数年前少し肌荒れが痒くとかは無かったのだが
肘の内側に出来て
それが帰省するたびに叔母達に
「気になるから病院行け」ってうるさくて
皮膚科行ったのですが
皮膚科ってのも混むものですな
相方もちょっと肌荒れ起こした時に行って
予約しないと無理って言ってたので
皮膚科ってのもアトピーとかもあるからですかね
年中混んでるみたい
【2017/01/26 14:57】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私もここ10年で2回、別々の皮膚科にかかったことがありましたが、どちらも滅茶苦茶混んでいました。
朝イチで行けばもうちょっと何とかなるのでしょうが、会社員の立場だと土曜日しか行けないのが残念。
どちらもちすぐに病院に行かねばならなかったので、ひたすら待合室で待っていました(笑)。

・・・というか、病院って、どこも混んでいるみたいですよ。
逆にいえば、混んでいないような病院は行かない方がいいというのが、たくさん病院に行ったことのある先輩の意見です。
【2017/01/27 06:12】 URL | なお #-[ 編集]
病院と言えば実家のある村には一軒しか
医者が居らずまあ、ずーっとお世話になってました
ヤブの評判もありましたが
一軒しか無いので混んでましたが・・・
実際小学生の頃そこで風邪と言われて
処方された薬を飲み続けても一向に良くならず
婆さんが高血圧で通ってた
隣町の医者まで行ってみたら
風邪ではありませんでした
中学では風邪でしたがやはりそこの医者では
全然熱が下がらずちょっと離れた総合病院へ
もう少しで中学の卒業式出られないとこでした
まあ、拙者が幼少の頃既にお爺さん先生だったので
今は県からの派遣のお医者さんがやってるようですが
【2017/01/28 08:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
地方はお医者さんが少ないから、評判のいい方に行く事が出来ないのは辛いですよね。
まして、お一人では。

私が育ったところでは、中規模の総合病院があったのですが、混雑するのとお高いのとで、親が診療所の方に連れて行ってくれたんですよね。
☆まがり★さんと同じで自分が子供の頃からおじいさん先生で、信楽老みたいな感じでした。
私が通っていた時は特に問題なかったのですが、年の離れた弟が通っていた時は風邪薬のはずが胃に穴が空きそうなぐらいの症状が出てしまったという(汗)。
後から聞いたら、もうその頃は処方箋が滅茶苦茶だったらしく、看護師さんがチェックしていたそうなのですが、見落とされたとのこと。
今なら医療過誤で訴訟になっちゃう?!(笑)。
【2017/01/28 13:06】 URL | なお #-[ 編集]
何しろ婆さんがうちに嫁いできたころ
その頃のうちの大姑が倒れて
走って呼びに行った医者が当時はまだ若いですが
爺さん先生ですから拙者が世話になってた頃で既に
70とかのはず
まあ、村を支えて来た恩人ではあるわけで
弟が崖から落ちて大けがをした時
拙者が歩道橋で転んで目の上を切った時
あ、眉毛の中に今でも傷跡はあります
お世話になりました
【2017/01/29 08:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お医者さんが一人しかいないと、家族の歴史に直結するんですね~。
すごいなぁ。
【2017/01/30 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2939-65cb7cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる