中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
昨日は1月なのに20度近くまで気温が上昇したとのこと。
でも、私は日中ほとんど外に出なかったので、あまりそのことを体感することは出来ず、帰る頃には普通の冬に戻っていて残念(泣)。

IMG_1135 (480x480)
2017年1月24日は,お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と二人で外へランチを食べに出ることになりましたが,あまり時間がなかったので近場しか行けず,いつもワンパターンで申し訳ないなぁと思いつつも,先輩に中国居酒屋 佳陽(かよう)」を提案したところ,オッケーをもらえました(笑)。
IMG_1150 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りに右側を半蔵門方面に向かって進み、最初の交差点を越えて少し行った先にグローリア初穂平野ビルがあり、お店はその地下1階にあります。

帰りがけに気付いたのですが,看板などが新しくなっていました。


地図です。

IMG_1153 (480x480)
「佳陽」は2013年11月にオープンし、2015年11月頃からお弁当の販売も始まっています。 

右にちょこっと写っていますが、階段の横でお弁当を販売しています。
前回お弁当を購入したのは2016年12月6日でした。

IMG_1152 (480x480)
暗くて見づらいですが,この看板も新しく出来ていました。
常連さんが選んだ人気ベスト5とのこと。
ランチでは食べられないメニューがあるのが残念。

青いダウンを着ているのがお弁当を販売する店員さんです。

IMG_5695 (480x480)
「佳陽」は刀削麺のメニューが充実しています。
ちょっと武骨な、こんな表札のような看板が飾られています。

この場所には2012年10月17日にオープンし、2012年10月18日にランチ訪問した「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店したようです。 

さらにその前にはこの界隈では老舗だった「金糸」というお店がありましたが、2012年5月25日に閉店しました。

IMG_1151 (480x480)
階段の左側にはこの日のおすすめランチメニューの看板が出ています。

IMG_5696 (480x480)
お店は地下にあるので、細い階段を降りて行きます。 

IMG_1149 (480x480)
この日は階段の踊り場にこちらの小さな看板が立てられていました。
火曜日だと、「名物!!坦々刀削麺」が普段なら750円のところ、590円とお得に食べられます。
うれしいことに,この日は火曜日!!
でも実は,お得デーだと気付いたのは店内でメニューを見ていたときでした(笑)。

DSCF7388_20131219081249bc4.jpg
フロアは右側にカウンター、左側にテーブル席、奥にもテーブル席があります。 
間口のわりには奥が広く、席数も多いです。 
内装は、中華料理屋さんにしては西洋風ですが、とっても派手な色使いです。

DSCF7370_2013121908141707d.jpg
前回ランチ訪問したのが2016年9月9日だったので、約4ヶ月半ぶりです。 

DSCF7371.jpg
12時15分頃に入店したところ、8割ほどの人の入り。
その後もどんどんお客さんが入ってきて,しかも,目一杯相席にしていたので,パンパンでした。
ここ数回のランチ訪問では,それ程混雑していなかったのでビックリ。
サービスデーだからかな?とも思ったのですが,食べているのは必ずしも担々刀削麺ではなかったようです。
お客さんは男性サラリーマンが多いです。

IMG_2658 (480x480)
こちらは奥の席です。
壁には中国の絵がたくさん飾られていました。

IMG_2656 (480x480)
店員さんは多分全員中国人の方だと思いますが、中華料理屋さんにしては珍しく(失礼!)愛想がよくて丁寧な応対です。
特に店長さんでしょうか、レジも担当する男性の方は、いろいろと声をかけてくれたりします。

この日はフロア担当の方が二人しかいなくて,とにかく忙しそう。
注文しようと思っても,つかまえるのに一苦労でした。

IMG_2760 (480x480)
17:00~19:30は、お得な晩酌セットがあるようです。

厨房の前を歩いたり、厨房近くの席についていると、辛い香りで鼻がムズムズするときがあります(笑)。

IMG_1131 (480x480)
ディナータイムですが,中華と相性のいいカヴァも飲めるとのこと。

IMG_1129 (480x480)
この日は、奥の部屋のさらに左奥の席に通されました。

卓上にはお水の入ったポット、コップ、洗い箸、爪楊枝、各種調味料が置かれていました。
お水はセルフです。

IMG_1130 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_2643 (480x480)
ランチメニューです。 
中華料理屋さんらしく、メニューは定食・丼・ラーメン・刀削麺と、とっても豊富。
お値段も650円から980円と、リーズナブルです。
定食はご飯・スープがお替わり無料です。

油淋鶏は夕刊フジの取材を受けたとのこと。

IMG_1148 (480x480)
この日の伝票です。
先輩も私も,お得な担々刀削麺を注文。
私は折角なので,自家製ネギチャーシュー丼(ミニ)も付けちゃいました。

IMG_2755 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
厨房のある細いフロアから奥の部屋へ入る壁にはいろいろなものが張ってあります。
こちらはこの日のおすすめランチです。

IMG_2754 (480x480)
定食を注文した人は、ライス・スープの大盛・お替り無料です。

IMG_2753 (480x480)
ちょうど曲がり角に当たる場所がセルフコーナーになっています。
自慢の水餃子と特製サラダはオープンの午前11時30分から、本格コーヒーは午後1時からで、それぞれ先着順、なくなり次第終了です。

IMG_1132 (480x480)
何とか注文を終え,セルフコーナーに行ってみましたが,多分お客さんが多かったせいでしょうか,何も残っていませんでした(泣)。

IMG_1133 (480x480)
貼り出した紙には記載がありませんが、杏仁豆腐が必ず置いてあります。
この日もありましたが,パスしちゃいました(笑)。

IMG_2756 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
奥にあるのが、午後1時スタートの本格コーヒーなのかな?

IMG_1134 (480x480)
10分ちょっと待って、お料理が登場。
「佳陽」は中華料理屋さんのわりにはお料理が出てくるのにちょっと時間がかかるのが玉に瑕です。
普段でもそうなので,満席のこの日はどうなるのかかなり不安でしたが,意外と早く出てきて一安心。
ざっと見た感じでは,定食系の方が時間がかかっていたようです。


超~! 満足セット
担々刀削麺(750円→590円)+自家製ネギチャーシュー丼(ミニ)(100円)=690円
IMG_1135 (480x480)
いただきま~す!


自家製ネギチャーシュー丼(ミニ)
IMG_1136 (480x480)
自家製ネギチャーシュー丼は、ミニサイズとは言え、ご飯の盛りも結構良く、さらに細切りのチャーシューがたっぷりのせてありました。

IMG_1143 (480x480)
チャーシューはほどよい歯応えで、甘じょっぱい味付けでした。
ところどころ赤い点々がありますが、辛さはほとんどなかったです。


担々刀削麺
IMG_1137 (480x480)
担々刀削麺は、フチに青いイラストが入ったドンブリに盛られています。
「佳陽」ではいろいろな刀削麺を食べていたのに、案外基本の坦々刀削麺を食べていなかったのは、自分でもビックリ。

IMG_1138 (480x480)
白いレンゲが差し込んでありました。

IMG_1146 (480x480)
消耗が激しいのでしょうか、ドンブリの縁が欠けていました。
あまり気にしない方ですが、このドンブリ、3ヶ所も欠けていたのには少々ビックリ(笑)。
お値段をお安く抑えるためには仕方ないですかね~。

IMG_1141 (480x480)
赤茶色っぽいスープには、ひき肉と刻んだキャベツがトッピングされています。

IMG_1140 (480x480)
キャベツだけでなく、ニンジンや水菜も少し入っていました。
スープに沈めながら食べると、生のシャキシャキした食感と火が通ってしんなりした柔らかな食感の両方が楽しめます。

IMG_1139 (480x480)
味付けされたひき肉がたっぷり。
スープに溶かしてから食べました。

IMG_1142 (480x480)
刀削麺は見た感じだとよくわかりませんが、結構ボリュームがあります。

IMG_1144 (480x480)
まずはスープを一口。
「佳陽」の刀削麺のスープは、私の好みからすると、基本の味そのままだとやや薄くてコクが足りないです。
お肉を溶かし入れてしばらくすると、良い感じの味わいになりました。
辛さはピリ辛ぐらいです。

IMG_1145 (480x480)
太さの違う刀削麺はとても歯応えがあり、啜るのではなく、しっかり噛み締めて食べました。
充分美味しいとは思うのですが、個人的には夏の冷やし刀削麺の方がさらにコシがしっかり感じられて好きかも。

IMG_1147 (480x480)
折角ご飯があったので、敢えて少し残してスープをかけていただきました。
麺とご飯の二種類楽しめるのは美味しい&お得です。


ピリ辛のスープですが身体がとても温まり、先輩も私も軽く汗ばむぐらいでした。
初めてミニライスをつけましたが、刀削麺だけでも結構なボリュームなので、本当にお腹いっぱいです。
ミニライスをつけても、もともとの坦々刀削麺のお値段よりもお安くて、とってもお得なランチになりました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン] 
マーボードーフ (2013年11月26日) 
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日) 
四川風レバー炒め (2014年7月4日) 

坦々刀削麺 (2017年1月24日
麻辣刀削麺 (2015年10月23日) 
ネギチャーシュー刀削麺 (2016年8月8日
酸辣湯刀削麺 (2016年6月28日
油淋鶏刀削麺 (2016年8月22日
牛肉麻辣刀削麺 (2016年7月14日

汁なし冷やし麻辣刀削麺  (2016年6月24日
冷やし濃厚胡麻味刀削麺  (2016年9月9日

自家製ネギチャーシュー丼(ミニ) 2017年1月24日

[テイクアウト] 
◎定番
酢豚 (2015年12月1日) 
油淋鶏 (2015年11月13日) 
海老玉子:炒飯 (2016年12月6日
四川鶏肉炒め:炒飯 (2016年10月18日
木くらげ・玉子・豚肉炒め (2016年1月26日) 

◎それ以外
ネギチャーシュー (2016年4月1日) 
回鍋肉  (2016年5月10日) 
マーボーナス:炒飯 (2016年6月15日
鶏の唐揚げ  (2016年7月21日
台湾ビーフン:炒飯 (2016年10月18日

中華スープ 2016年1月26日2016年12月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_2643 (480x480)

IMG_2644 (480x480)

IMG_2645 (480x480)

IMG_2646 (480x480)

IMG_2651 (480x480)

IMG_2652 (480x480)

IMG_2653 (480x480)

IMG_2654 (480x480)


季節ランチメニューです↓
IMG_2677 (480x480)


IMG_2649 (480x480)

IMG_2650 (480x480)


季節ディナーメニューです↓
IMG_2647 (480x480)


チラシ↓
IMG_5130 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
毎週土曜日に料理教室を開催しているそうです。


名刺です↓ 
DSCF7390_20131219081251951.jpg

DSCF7392_2013121908125369f.jpg




2017年1月24日訪問時お店DATA 
****************************** 
中国居酒屋 佳陽 (かよう) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階 
TEL  03-5211-8408 
営業時間  
[昼]11:00~15:00  
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日曜日(予約のみ可) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分 
地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/31 03:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<吉野家 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷 | ホーム | 欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目>>
コメント
ちょっと寒暖差がおかしい一日でした
お蔭で今朝の寒さが堪えますが
やっぱベランダの水が凍らないので
例年と比べれば暖かいんだよなぁ

刀削麺最後に食べたのは去年5月に
町田で今一つなのを食べてがっかりしてからだ
美味しいのを食べたい
確実なのは秋葉原かなぁ
PCパーツ屋街のとこのだ
ただ、秋葉は神田の方から行くので
途中に万世があっちゃうのがね
パーコー麺に惹かれてふらふら~っと
入っちゃうんだよなぁ
あれ、結構罠
【2017/01/31 06:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
西荻窪に住む父親も、霜柱はまだ出来ていないと言っていました。
なかなか実感できないですけど、暖かいのかな?

刀削麺は当たり外れが大きいメニューですよね~。
麺が美味しいかどうか、スープが美味しいかどうか、どっちかがダメでもしょんぼりしちゃいます(笑)。
このお店もスープの旨味が薄いので、トッピングによって満足感が変わります。
【2017/02/01 06:26】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2948-f396dd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる