ティーヌン 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は北風が吹き荒れて寒かったですね~。
しかも、明日は雪が降るとか。
まだまだ厳しい寒さが続きますので、みなさま、ご自愛下さい☆

IMG_1430 (480x480)
2017年2月1日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
2日前の1月30日に「日乃屋カレー」を買いに行った時、市ヶ谷プラザビルの2階に新店が出来ていたので見に行ったのですが、ランチ営業はなし(泣)。
遠くへ行くにも時間がなかったので、そのまますぐ裏手にある「ティーヌン 市ヶ谷店」へ行きました。
入り口
こちらは以前撮った写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かって交差点を渡るとすぐ左に市ヶ谷プラザビルがあります。
お店は靖国通り側ではなく、土手側の1階です。
入り口の右側の窓が開くようになっていて、テイクアウトができます。 

地図です。

2008_1115画像0089
市ヶ谷プラザは、JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かって進むと、すぐ左手にあります。

2010_0803画像0056
市ヶ谷プラザにはたくさんの飲食店が入っています。
1階の土手に面した側には「ティーヌン」と2011年7月1日にランチ訪問した「とんかつ うちの」があります。
靖国通り側は、1階に、2009年10月8日にランチ訪問した「カレーの王様 市ヶ谷店」、 2010年11月24日にオープンした「松屋 市ヶ谷店」、 2009年4月6日にランチ訪問した「ちりめん亭 市ヶ谷店」、2階に、2014年5月9日にランチ訪問した「居酒屋 ぷちあん」2009年7月1日にランチ訪問した「さくら水産」2010年8月3日2011年9月1日にランチ訪問しましたが現在はランチ営業をしていない「芝浦食肉」があります。

DSCF6882_20130830094608f87.jpg
写真が光ってしまって見にくいですが、タイの街角の風景写真です。

「ティーヌン」は、株式会社スパイスロードが展開するタイ料理のチェーン店で、都内を中心に20店舗近く展開しています。トムヤムラーメンの元祖としても有名です。
個人的にはこのところずっと「ペンシーズ」ばかり通っているな~。

IMG_1423 (480x480)
お弁当は定番メニューのご飯系と麺系、季節メニュー、サイドメニューがあります。
お値段は550円と750円で、季節メニューだけが1,050円とちょっとお高いです。
前回お弁当を購入したのは2013年5月28日と、かなりご無沙汰です。

IMG_1424 (480x480)
時間がちょっと遅めだったせいか、作り置きのお弁当はかなり少なかったです。
でも、注文して待てばその場で作ってくれます。

IMG_1422 (480x480)
12時20分近くにお店に到着すると、株式会社なり行列が出来ていてビックリしたのですが、それは
「ティーヌン」は先客が3人組の女性だったので、そのまま待つことに。

IMG_1420 (480x480)
久しぶりでしたが、新メニューが出ていて、とっても美味しそう!

IMG_1421 (480x480)
終日ライスも麺も大盛り無料です。

前回ランチ訪問したのは2013年1月28日だったので、約4年ぶりと、かなりご無沙汰でした。 

DSCF1795_20140119081701912.jpg
フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房、その前にカウンター、左にテーブル席が並んでいます。
カウンターの上には、タイビールのボトルがずらり。

DSCF1789_20140119081723769.jpg
カウンターはこんな感じです。

IMG_1428 (480x480)
それ程待たずに入店出来ました。
壁にはタイのドリンクなどのポスターがいっぱい。

IMG_1429 (480x480)
私たちは一番奥のテーブル席に通されました。

IMG_1427 (480x480)
卓上にはお水の入ったポット、洗い箸、紙ナプキン、爪楊枝、そしてタイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンが置いてあります。

IMG_1426 (480x480)
着席すると、お水とおしぼりをいただきました。 
おしぼりに「おもてなし」と印刷されているのが、タイ料理屋さんらしくなくて、面白い~。

DSCF1792_2014011908173290f.jpg
ランチメニューです。
こちらは以前の写真です。
この日は注文後、すぐに下げられてしまったので、写真が撮れず(泣)。

IMG_1420 (480x480)
でも、二人とも、入口で見たこちらのメニューに釘付けだったので、先輩はチーズトムヤムヌードル、私はカオソイの麺大盛りを注文しました。

IMG_1430 (480x480)
しばし待ってお料理が登場。 
いただきま~す☆


チーズトムヤムヌードル (980円)
IMG_1432 (480x480)
先輩の注文したチーズトムヤムヌードルです。
大好きなトムヤムヌードルにチーズをトッピングしています。
麺は4種類ありましたが、米麺の普通の太さをチョイスしていました。
具の上にのっけてあるチーズはプロセスチーズっぽくて、あまりとけなかったので、いらなかったとのこと(汗)。
ただ、トムヤムヌードルは相変わらずしっかりと辛くて美味しかったそうです。

IMG_1439 (480x480)
お料理が出た後、店員さんから紙エプロンをいただきました。
二人とも、この日は黒い服を着ていましたが、ありがたく使うことに(笑)。 


カオソイ 麺大盛り (1,050円) IMG_1433 (480x480)
カオソイはタイ風カレーラーメンで、ゆで麺と揚げた麺の2種類の麺がたっぷりの濃厚カレースープの中に入っています。
大きな白い器に盛られていました。

IMG_1434 (480x480)
細長い白いレンゲが添えられています。

IMG_1437 (480x480)
「ティーヌン」って、以前からまるで日本のラーメン屋さんのような味玉がついています。
ややかための半熟で、半個分。
タイ料理と考えると不思議ですが、美味しかったです。

IMG_1440 (480x480)
揚げ麺の上にはパクチー、赤パプリカ、紫タマネギなどがトッピングしてあって、とっても色鮮やか。

IMG_1441 (480x480)
こちらサイドに盛ってあるのは、どう見ても高菜でした。
食べてみると、やっぱり高菜ですが、何だか甘い味付けでビックリ(汗)。
 
IMG_1438 (480x480)
とても具沢山なので、下にあるはずの麺はほとんど見えません。
器が大きいせいか、スープは少なく見えるし、実際、先輩も「汁は少なめですね~。」と言っていました。

IMG_1443 (480x480)
忘れられていたのか、お料理が出てから5分以上経ってからレモンの櫛切りをいただきました(笑)。

IMG_1445 (480x480) 
まずはスープを一口。
濃厚で旨味たっぷりですが、ココナツミルクが多いのか、結構甘めのテイストです。
ぬるかったのも残念。

IMG_1442 (480x480)
大盛りでお願いした麺は中華麺だったと思うのですが、ほとんどほぐしていない状態でほぼ四角い状態でスープの中に沈んでいました。
ほぐそうにもスープの量が少なくてどんどん吸い上げちゃうし、そもそもぬるいのでなかなか一口分にならなくて食べるのに一苦労(汗)。

IMG_1444 (480x480) 
鶏肉は大きめのカットでたっぷりありました。
柔らかくて美味しかったです。


久しぶりの「ティーヌン」でしたが、こんなに残念なお味でたっぷり食べなければならず、麺大盛りにしたのが仇になってしまいました(泣)。
カオソイについては、麺の出来だけではなく、味わいとしても「オールドタイランド」の方が私の好みです。
それにしても、タイ料理屋さんで中華麺を注文するとわりとはずすことが多いと思うのは私だけでしょうか。先輩は同意してくれましたが(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちら↓です・◇・◆・◇・◆・◇ 

[ランチ]   
冷やしトムヤム (2007年6月8日)   
デラ☆トム (2013年1月28日) 
カオソイ (2017年2月1日

[お弁当]   
蒸し鶏のせ炊き込みごはん弁当 (2012年2月9日)   
レッドカレー弁当 (2011年12月8日)   
グリーンカレー弁当 (2007年12月11日2011年1月26日)   
ガパオ弁当  (2011年10月18日)   
パッタイ弁当 (2012年2月20日)   

生春巻    (2011年10月18日)   
揚春巻    (2011年12月8日)   

日替わり炒飯弁当 (2011年11月9日)   
本日の日替わり一皿飯 (2012年11月26日)   

野菜たっぷり日替わりスープ (2012年2月9日)   
ガイパッキン (2008年2月4日)   

冷やしトムヤムヌードル:センレック (2012年6月1日)   
冷やしトムヤムヌードル:バミー (2012年9月18日)    
冷やしチャーンノーイ麺:センレック (2012年6月14日)   
冷やしチャーンノーイ麺:バミー (2012年7月23日)    

海老チャーハン  (2012年10月15日)   
おかず小パック  (2012年10月15日)   
グリーンサラダ (2012年10月30日)   
タイ式あぶらそば:バミー (2012年10月30日)  
日替わり3種もり (2012年12月19日)  
盛り合わせ弁当 (2013年2月22日2013年5月28日)   

[ディナー]    2007年9月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
だいぶ古いものなので、ラインナップや値段が変わっているかもしれません。
DSCF1792_2014011908173290f.jpg

DSCF1790_20140119081726f75.jpg

DSCF1791_2014011908172912e.jpg


スタンプカードです↓ 
DSCF6904.jpg

DSCF6906.jpg


ランチのチラシです↓ 
DSCF5534_201308090614444e7.jpg

DSCF5535.jpg

DSCF5536.jpg





2017年2月1日訪問時お店DATA 
******************************
ティーヌン 市ヶ谷店
〒102-0073
東京都千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザビル1階
TEL&FAX 03-5214-6515
営業時間  
[昼]11:00~15:00 (お弁当 11:00~14:45)  
[夜]17:00~23:00 定休日 日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/08 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
ほんっと風が強かった
明日は平野部では夜少し雪が混じる程度って
予報なのできっと大雪になって予報と違うじゃねぇか
って帰宅難民が多数出る騒ぎに!?
と、逆張りしてみます

タイでは日本式ラーメンブームもあったようですので
その影響なのかなぁ
高菜も
甘いと言えば数年前のタイフェスで
甘いジュース飲んだんです
後味が残るようなしつこい甘さで無くて
さっぱりはしてたんです
色は赤かったのですが飲み切ると
なんかザーサイの破片みたいなのがちょっぴり残ってて
あれ、何のジュースだったのか
その時にちゃんと写真にお店とジュース撮っておけば
良かったのにこんな時に限って撮ってない
なんたる、なんたる不覚
【2017/02/08 15:02】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
逆張り予想、外れてありがたかったです(笑)。
今シーズン、まだまだ大雪の可能性は残っていますが。

ザーサイらしき破片の入った甘いジュース、、、。
謎ですね~。
タイ料理も奥が深い!
高菜が甘いのはビックリでした。
辛いものを食べに行ったのに甘かったので、余計にショックが大きかったように思います(笑)。
【2017/02/10 07:44】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2954-d41cd38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる