欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店  @市ヶ谷/麹町

最近スポーツジムに結構通っているのですが、うっかり者なので、よく忘れ物をします。
一番多いのはイヤホン。
これがないと、ジョギングしている時に暇で暇でしょうがないです。
先日は、着替えを楽にしようと上半身はスポーツウェアを着込んで行ったら、下を忘れてしまい、財布を持っていなかったのでレンタルすることも出来ず、出直すのも面倒だし、結局サウナに閉じこもって運動代わりにしました。
間抜けすぎる!(笑)

IMG_1394 (360x480)
2017年1月31日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
向かった先は、少し前に郵便局に行った時に見つけた新店の「欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店」です。
IMG_1416 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つ目の交差点を左に曲がります。 ちょっと行った左手に野村ビルがあり、お店はその地下1階にあります。

このビルの1階には、2016年9月15日にランチをテイクアウトした「アスコーナ」があり、地下1階には、手前側に「チャイナRai 中国料理(旧名:うすけぼー チャイナ 市ヶ谷店」、奥側に今回訪問した「サロン・ド・カッパ」があります。


地図です。

IMG_1417 (480x480)
ビルの前にはお店の看板が出ています。
この間版を見てお店の存在に気付いたのですが、以前この場所にあった「フィオリーレ」の看板も変わらず右側にあって、とっても謎??

DSCF2697 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。 
階段を降りて地下に行きます。

IMG_1411 (480x480)
「チャイナRai」は相変わらずの大行列だったので心配でしたが、「サロン・ド・カッパ」はすぐに入ることが出来ました。

IMG_1413 (480x480)
サロン・ド・カッパ」は、2010年11月10日に麹町でオープンした、昼はカレー,夜はイタリアンのレストランだそうです。
あめ色玉ねぎをじっくり煮込んだコク深いカレーが食べられるそうで、メディアにもたくさん出ているようです。
番町店は2017年1月10日にオープンしました。
ただ、不思議なことに、公式HPを見ても、番町店の記載はありません。

IMG_1412 (480x480)
入口の前にはイスが置かれ、メニューなどが飾られています。

2017年1月末までは特別価格で食べられるということで、先輩と一緒に来られて良かった!!

IMG_1410 (480x480)
メニューは一種類だけですが、持ち帰りも出来ます。
上に写っているのが、多分持ち帰り容器だと思います。

IMG_1414 (480x480)
「フィオリーレ」は、「本格的“フレンチ”イタリアンの料理とイタリア各地の美味しいワインを生演奏のライブとともに楽しめる新しいStyleのイタリアン・ダイニング」だそうで、2015年5月13日にオープンし、2015年5月26日2015年11月6日にランチ訪問していました。

どうやら、「フィオリーレ」は夜営業のみの貸切パーティスペース&ライブレストランに衣替えしたようで、ランチタイムのみ「サロン・ド・カッパ」が営業する、というスタイルになったようです。

IMG_1415 (480x480)
何故かカレーのメニューが書かれた白板が壁際に置いてありました。

IMG_1384 (360x480)
フロアは奥がとても広く、右手にカウンター、その周りにテーブル席が並んでいます。
多分、内装はほとんど変わっていません。

IMG_1387 (360x480)
内装はオシャレでとってもゴージャスです。 

IMG_1385 (360x480)
12時15分頃に入店したところ、4割程の人の入り。
オープンから3週間ぐらいでまだまだ認知されていないのでしょうか。

IMG_1379 (360x480)
私たちは左奥のちょっと高い位置にある丸いテーブル席に通されました。

IMG_1383 (480x480)
卓上にはフォーク・スプーン・おしぼりなどが入った籐籠が置いてあります。

IMG_1382 (480x480)
着席するとお水とおしぼりをいただきました。

IMG_1380 (480x480)
メニューです。
カレーは4種類あり、1,000円から1,300円とややお高めですが、オープン記念で850円~1,000円でいただくことが出来ました。
トッピングは3種類あり、ご飯の大盛りは無料です。

IMG_1381 (480x480)
飲み物はソフトドリンクだけでなく、アルコールもあります。
テイクアウトは東京ブラックのみ可能です。

IMG_1408 (360x480)
ビーフカレーにチョコレートソースをかけるというカレー・ド・チョコラータも株式会社なり気になったのですが、まずは定番からと思い、東京ブラックをチョイス。
折角お得な価格になっていたので、チーズinハンバーグをトッピングしちゃいました(笑)。
先輩も全く同じメニューでご飯は普通盛り。
私は比較してみようと思い、ご飯を大盛りでお願いしました。

IMG_1392 (360x480)
しばし待って、カレーが登場!
その前にサラダが出て来ました。
手前が私の大盛り、奥が先輩の普通盛りですが、違いがわかるでしょうか?


東京ブラック(1,000円→850円)+チーズinハンバーグ(250円)=1,100円
IMG_1394 (360x480)
いただきま~す☆ 

IMG_1388 (360x480)
サラダは白い小さめの器に盛られています。
水菜やリーフレタスなどで、ドレッシングがかけてありました。

IMG_1395 (360x480)
東京ブラックは、名前の通り、ルーが真っ黒です。
人気の定番ビーフカレーだそうで、柔らかい牛バラ肉に旨味がギュッと詰まっているとのこと。
あめ色になるまで炒めた玉ねぎと牛バラ肉を5時間煮込んでいるそうです。

IMG_1398 (480x480)
ルーが真っ黒なので見分けが付きませんが、奥がビーフで手前がハンバーグです。
実は、最初カレーが出て来た時、私のハンバーグが忘れられていたのですが、すぐにトッピングしてくれました。

IMG_1400 (480x480)
ご飯は大盛りにしましたが、問題なく食べられました。
ハンバーグを追加した時なのでしょうか、ルーが点々とついています(笑)。

IMG_1399 (480x480)
マッシュポテトも少し添えられていました。

IMG_1404 (360x480)
見た目がとっても黒いので、少しドライな味付けなのかと思いましたが、欧風カレーのように最初はとても甘さを感じ、その後スパイスを感じます。
辛いもの好きからすると、それ程辛さはありませんでした。

IMG_1402 (480x480)
牛バラ肉は大きめの塊が1つ。
繊維にそってほぐれましたが、意外と固く、結構歯に詰まっちゃいました(汗)。

IMG_1401 (480x480)
こちらがトッピングしたチーズinハンバーグです。
ころんとした形の小さめのサイズでした。

IMG_1406 (360x480)
ハンバーグのお肉は柔らかで食べやすかったです。
半分に切ってみると、真ん中にチーズが入っていました。
カレーとチーズの相性は抜群ですね~。

IMG_1419 (360x480)
名刺とチラシです。
 

前日の「日乃屋カレー」に続いて二日連続のカレーでしたが、こんなに一気にカレー屋さんが出来るのも珍しいのでは?
カレーは持ち帰りも出来るので、私のようになかなか外に出られない人にはありがたいです。
チョコレートソースをかけたカレーもぜひ食べてみたいな~。





2017年1月31日訪問時お店DATA 
********************************
欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店 
〒102-0081 
東京都千代田区四番町4-8 野村ビル地下1階
TEL 090-1116-4441
営業時間 11:30~14:30(L.O.) 
定休日 土曜・日曜・祝日
有楽町線麹町駅6番出口から徒歩3分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分


貸切パーティスペース&ライブレストラン Fiorire(フィオリーレ)
〒102-0081 
東京都千代田区四番町4-8 野村ビル地下1階
TEL 03-6272-5909
FAX 03-6272-5910
営業時間 18:00~22:30
定休日 土曜・日曜・祝日(貸切予約の場合は営業)
有楽町線麹町駅6番出口から徒歩3分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/07 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ティーヌン 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 日乃屋カレー 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
HPにお店の記載が無いと
基本的にHPが当てにならなくなってしまうので
ちゃんと日々更新して欲しいものです
半年ほど前に新宿で食べたかれーが真っ黒系でした
無料で辛さが選べたのですが初めてのお店で
超激辛は冒険が過ぎるかと思いとどまり
激辛にしたのですが
あんま辛くない
真っ黒のカレーは美味しそうに見えたのに
今一つコクが無い
熱した容器に入ってぐつぐつ言って
ビジュアルは最高だったのに
なんかスーパー肩透かし
カレーを黒くするのはどの食材なのか
そこにポイントがありそう

【2017/02/07 08:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
単に更新していないのか、大人の事情なのか、よくわからないですが、ちゃんとしたお店ではキチンと載せて欲しいですよね~。

カレーははずすことが少ないのに、イマイチなものを引いてしまって本当に残念でしたね~。
ビジュアルがよかったというのが、余計に罪です(笑)。
【2017/02/10 07:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2956-346fc4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる