FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町
みなさま、昨日のバレンタインデーはいかがでしたか?
ワタクシは仕事場の義理チョコを先輩が準備してくれたので、本当に楽ちんでした(笑)。

IMG_1588 (480x480)
2017年2月8日のランチは,新発売のメニューが食べたくて,「FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)」へ行きました。
2008_1123画像0038
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つめの交差点の少し手前の右側に店舗があります。

地図です。

2008_1123画像0039
一軒家、というのでしょうか、2階建ての小さな建物です。

フレッシュネスバーガー」は、株式会社フレッシュネスバーガーが展開するちょっとお高めのバーガーチェーンで、1992年12月14日に第一号店がオープンし、現在では日本各地だけでなく、香港やシンガポールやミャンマーにも支店があります。

2008_1123画像0037
こちらも以前撮影した写真です。
前回ランチで購入したのは2017年1月13日だったので,約3週間ぶりです。

IMG_1578 (480x480)
「フレッシュネスバーガー」は、2017年が創業25周年を迎える記念すべきアニバーサリーイヤーだそうで、その記念の第1弾商品として、2017年2月1日から復刻してほしいバーガーの人気投票1位に輝いた『シュリンプバーガー』を発売しています。
ベースとなった『シュリンプバーガー』は、2013年に期間限定で発売されたものとのこと。

DSCF4945 (480x360)
お店の前にはウエルカムボードやお花が飾られています。

IMG_0639 (480x480)
ランチタイムは店舗がとても混み合うので、なるべく先に電話で注文してから行くようにしています。
この日は電話はせずに,直接お店に行きました。

2008_1123画像0032
お店に入ると、右側に小さなテーブルが並び、、、

DSCF1057.jpg
左側にはカウンター席がありました。

DSCF8212 (480x360)
フロアの端には調味料やお水、お砂糖などが置かれた小さなワゴンがあります。

DSCF1059_20120604195025.jpg
お店は1階と2階がありますが、いつもテイクアウトなので2階には行ったことがありません。
1階は禁煙です。

12時5分頃に到着すると、先客は4・5人程。
その後あっという間に長蛇の列になりました。
しかもこの日は小さなお子さんを連れたお母様軍団が来ていたので、注文を終えて出来上がりを待とうと思っても、子供たちがたくさん集まっていたり、ベビーカーがあったりで立つ場所もないほどのにぎやかぶりでした。

DSCF1058_20120604195109.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
以前は午前11時から午後2時まではLunch Comboが販売されていていて、本日のバーガーとフライドポテトRとドリンクがセットで640円とお得でした。 2007年8月29日に初めてランチ訪問したときにこのセットを食べましたが、現在はランチセットいう名前で少し違うかたちになっているようです。

DSCF8213 (480x360)
カウンターの横には小さな冷蔵ケースがあり、中に、サラダ、デザート、お酒などが置いてあります。

DSCF8215 (480x360)
フロアの奥が調理場です。 
あまり広くない中で、結構人数の多い店員さん達が忙しそうに動き回っています。 
レジで会計を済ませ、番号札を持って少し待ちます。 
列ができているときは、立っている場所にも困るぐらいです。

DSCF4976 (480x360)
メニューです。 
事務所に常備しています(笑)。 

いつもは公式HPでメニューをチェックしてから行くことがほとんどですが、この日はシュリンプバーガーを食べようとは思っていましたが、それ以外のメニューは見ていませんでした。
壁に貼られたメニューをチェックしながら列に並んで順番を待ちました。

IMG_0632 (480x480)
ちょうど開催していたスープフェアは、ハンバーガーやホットドッグにプラス300円で4種類のスープを付けることが出来ます。
スープはどれも350円なので、50円もお得!

IMG_1574 (480x480)
この日はシュリンプスパイシーケイジャンソースとマッシュルームクリームスープと、クリスピーチキンのホット味があったので、併せて買いました。

IMG_1575 (480x480)
アンケートに答えると単品ドリンクが50%オフになるとのこと。

IMG_1573 (480x480)
出来上がりまで少し時間がかかります。
レジでこちらの札をもらい、立つことのできる場所探してフラフラしながら待っていました。

IMG_1576 (480x480)
この日はこんなクーポン券もいただきました。
100円オフになります。

IMG_1577 (480x480)
ただし、有効期間は1ヶ月間。
もう一回来られるかなぁ?!

IMG_1579 (480x480)
持ち帰り用の薄いビニール袋は半透明で、中に入った紙袋が透けて見えます。

DSCF6974_20130830103304333.jpg
店名が白く細いロゴで入っていました。

IMG_1580 (480x480)
中に入っている紙袋は淡い茶色でとってもシンプル。 
バーガーとスープで、別々の紙の小袋に入っていました。

IMG_1581 (480x480)
片方の袋はしめ方が甘かったようで、半分開いちゃっていました(笑)。

DSCF4953 (480x360)
でも、店名のロゴはこちらの紙袋にもちゃんと入っています。

IMG_1582 (480x480)
袋から取り出すとこんな感じ。 

IMG_0643 (480x480)
紙ナプキンは持ち帰りの袋と似た淡い茶色です。 
こちらにも店名のロゴが入っていました。

IMG_0644 (480x480)
以前はスプーンは白だったのに、黒いものに変更になっている!
透明なビニールに入れられています。

IMG_1585 (480x480)
ハンバーガーの包み紙には、緑色のハートの中に「安心の国産生野菜」と書かれています。

IMG_1587 (480x480)
袋をとめるシールは白で、赤色で「Limited!」と書かれています。
「限定品」ってことかな?

IMG_1586 (480x480)
クリスピーチキンは小さな白い紙袋に入っていました。

IMG_1583 (480x480)
スープの紙のカップにはプラスチックのフタがついています。

DSCF5248 (480x360)
カップのデザインはレトロ感があって落ち着いた雰囲気です。

DSCF5247 (480x360)
裏はこんな感じ。

IMG_1584 (480x480)
飲み口の部分にはセクシーで可愛らしい唇シールが貼ってあります。
あんまり「フレッシュネスバーガー」らしくないような(笑)。

IMG_0650 (480x480)
写真がピンぼけですが、シールをはがすとこんな感じです。


シュリンプスパイシーケイジャンソース(450円税別)+スープセット<マッシュルームクリームスープ>(300円税別)+フライドチキン<ホット>(250円税別)=1,080円
IMG_1590 (480x480)
いただきま~す☆
なんか、イマイチ収まりの悪い構図になっちゃった(汗)。

この日は本当にうっかりしていて、マッシュルームクリームスープの写真が全くない!!(汗)
一口食べるとちょっと豆乳ベースであっさりしているせいか旨味が薄い感じがしましたが、キノコの風味がすごく強くて、食べ進めるとじんわりと美味しく食べられました。


シュリンプスパイシーケイジャンソースIMG_1588 (480x480)
シュリンプバーガーは2種類あり、チリペッパー、ガーリック、コリアンダー、オレガノ、クミン、ブラックペッパーを使用したアメリカ南部の伝統ソース、ケイジャンソースをトッピングしたシュリンプスパイシーケイジャンソースを食べてみました。

シュリンプはエビフリットになっていて、たっぷりのケイジャンソースと葉野菜がバーガーからはみ出すほどのボリューム。

IMG_1592 (480x480)
こちらのバーガーは素材を店内調理することでの鮮度アップし、エビ1尾あたりのサイズを5倍以上大きくしたそうです。
確かにエビのプリプリ感はありましたが、フリットなので衣の存在感もとってもありました。
意外としっかり辛さを感じるケイジャンソースとの相性もすごくよかったです。
北海道産かぼちゃを練り込んだこだわりのパンプキンバンズは相変わらずの美味しさ。
やっぱり「フレッシュネスバーガー」のバーガーはこのバンズを必ず使って欲しいです。
いろいろな旨味が相まって美味しかったです。

IMG_1593 (480x480)
このメニュー、公式HPにあるフライドチキンなのか、レシートに書かれたクリスピーチキンなのか、イマイチ判然としません(汗)。
大きめのサイズです。

IMG_1594 (480x480)
衣はパリパリというほど軽やかではありませんが、お肉は柔らかく、肉汁がこぼれそうなぐらいジューシーでした。
ケイジャンソースを食べた後だったからか、それ程辛さは印象に残らなかったですが、骨がないのでボリュームたっぷりで、もしかしたら「ケンタ」のチキンよりはボリューム感があるかも?


この日は3つも食べちゃいましたが、どれも個人的にはヒットな味わいばかりで、お値段はちょっとかかりましたが、美味しくてお腹いっぱいで大満足でした。
公式HPのメニューと店内のメニューがちょっと違うので、出来れば公式HPを見ればちゃんと全部のメニューがわかるようにして欲しいものです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

[クラシックバーガー]  
クラシックチーズバーガー (2010年2月24日)  
ブルーチーズバーガー (2012年10月17日)  
アボガドバーガー (2014年4月28日) 

[ハンバーガー]  
フレッシュネスバーガー (2008年11月17日)  
フレッシュネスチーズバーガー (2015年11月12日)  
ベーコンオムレツバーガー (2010年6月28日2011年9月20日)  
テリヤキバーガー (2007年8月29日)  
フィッシュバーガー (2014年10月2日)   
チーズバーガー (2014年5月22日)  
スパムバーガー (2012年10月17日)  
サルサバーガー (2009年6月12日)  

プレミアムジャークチキンバーガー (2014年5月22日)  
ニューヨークチキンオーバーサンド (2014年7月15日)  
チキン南蛮カレーバーガー  (2014年10月2日)  
黒毛和牛バーガー (2015年11月20日) 
黒毛和牛チーズバーガー (2017年1月13日
シュリンプスパイシーケイジャンソース (2017年2月8日

[ベジタブルバーガー]  
ベジタブルバーガー トーフ (2010年6月28日)  
ベジタブルバーガー ビーンズ (2014年12月8日) 

[ホットドッグ]  
ホットドッグ (2010年2月24日)  
チーズドッグ (2011年9月20日) 

[サイドメニュー]  
フライドポテト (2007年8月29日)  
オニオンリング  (2008年11月17日)  
チキンナゲット (2009年6月12日)  
グリルドチキン
 プレーン (2014年7月15日)  
 ホット (2017年2月8日
ポップオーバー (2010年2月24日)  
プーリー (2011年9月20日)  
フライドチキン (2014年12月8日)  
アボガドコロッケ (2015年11月12日)  

ベジタブルスープ (2010年6月28日)  
ポルチーニクリームスープ (2014年4月28日)  
クラムチャウダー (2008年11月17日)  
トマトクリームチャウダー (2014年5月22日)  
ロブスタービスク (2014年12月8日)  
オニオングラタンスープ (2015年11月12日
ボルシチ  (2017年1月13日
マッシュルームクリームスープ (2017年2月8日

コールスローサラダ (2014年4月28日)  
ビーンズサラダ キャロット&ナッツ (2014年7月15日)  
アボガドシュリンプサラダ (2015年11月20日) 

[ドリンク] 
アイスコーヒー (2007年8月29日) 

[セット]  
ランチコンボ<テリヤキバーガー> (2007年8月29日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓ 
DSCF4976 (480x360)

DSCF4977 (480x360)

DSCF4978 (480x360)

DSCF4979 (480x360)

DSCF4980 (480x360)

DSCF4981 (480x360)

DSCF4982 (480x360)

DSCF4983 (480x360)

DSCF4984 (480x360)





2017年2月8日購入時お店DATA 
*********************************
FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店 (フレッシュネスバーガー)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町2-13
電話 03-3222-0125
営業時間 
[月~金] 8:00~22:00
[土日祝] 9:00~21:00
地下鉄麹町駅から徒歩2分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/15 05:00】 | バーガー | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
フレッシュネスはほんとまだまだ認知度が低かった時代に
その頃は車で配達が主な仕事だったので
今は無くなってますが
五反田の高速高架下の店舗が気になってて
店舗数が少ない頃ですからそこくらいしか
知ってるお店ないし
ネットの無い時代ですから店舗検索もできず
かと言って車止めて買いにも行けず
悶々としたものです
今は近所にありますがね

骨の無い骨の外してあるチキンは食べやすいですが
ケンタの小骨の多いリブやキール部分の
お肉をきれーに食べられた時って
ちょっとした達成感がありますよね
小さくガッツポーズみたいな
【2017/02/15 09:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ネットがなかった時代、お店をどうやって探し当てて訪ねていたか、今となると不思議なぐらいですよね~。
チェーン店なのに、支店がどこにあるかわからない、歩いていて見つけるのがほとんどだなんて、よくやっていたなぁと思います。

確かに、骨付きお肉をキレイに食べた時って、味わいとは別の達成感がありますよね。
私も嫌いじゃないです(笑)。
【2017/02/16 08:32】 URL | なお #-[ 編集]
なので配達の仕事してた時はまさに僥倖
会社のお金で下見が出来ちゃう
まあ、今でも散歩がてらについついお店の看板とか
ほぼ常時きにしてますが
ネット時代でも足で探すのは重要よね
ネットに情報を出してないお店も多いですし
ってそう言えば去年神保町の二郎が強盗入られたじゃないすか
食べログくらいしか二郎って情報無いから
並びに来たお客さんは暫く閉店の張り紙見て
帰って行くしかないって言う
臨時でTwitterのアカウントでも取って
開店の見通しくらいの情報発信してあげればいいのに
と、ちょっと思ってしまった
【2017/02/16 11:38】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ネット時代でも足で探すのはとっても重要ですよね~。
むしも、もっと重要かも?
ネットに挙げるまでには誰かが足を運ばなければならないですからね~。

神保町二郎の強盗、知りませんでした。
そんなことがあったんですか!
二郎ぐらいの人気店になると影響が大きすぎますよね~。
その日にわざわざ遠方から行く人もいると思うので。
お店の負担は大きいと思いますが、情報発信はやっぱりやって欲しいものです。
【2017/02/17 08:07】 URL | なお #-[ 編集]
けっこー騒ぎになってましたよ
TVでもニュースになってて
並びに来た人にインタビューしてた
夜間にシャッター壊して入って券売機壊して現金奪われたって
あの辺深夜だとほんと人が居ないだろうから
多少大きな物音がしても大丈夫そう
電ノコで無理矢理かなぁ
シャッター壊されちゃ今後の防犯もどうすんのかなぁ
【2017/02/17 10:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
うひゃー、全然知らなかったです(汗)。
あそこは夜は真っ暗ですよね~。
ラーメン以外にお金をかけない経営スタイルだから、どうするんでしょうか。
毎日現金を動かすことも出来ないでしょうし。。。
【2017/02/19 09:22】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2963-5a9d5385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる