インド料理 Mumbai 四谷店  @四谷
昨日は午後になってからすごく気温が上がりましたね~。
コートを少し薄めにしたのですが、日差しが暑いくらいでした。
今日はさらに暖かく、20度近くまで上がるけれども夜は冷え込むようなので、お出かけ予定のある私としては、どんな格好をして行けばいいのか、とっても悩んでいます。

IMG_1635 (480x480)
2017年2月10日は週の最後の金曜日。
お昼時になると、上司が「外へ食べに行こう。」と誘ってくれました。
四ツ谷駅を超えて交差点を渡るとき,「どこに食べに行きたい? 中華かパスタ?」と声をかけてきて,2週間前とほぼ同じやり取り(笑)。
でも,珍しく「カレーとか。」と言ったら,Oさんが賛成したため,久しぶりに「インド料理 Mumbai(ムンバイ) 四谷店」へ行きました。
ビル
JR・地下鉄四ッ谷駅を出てしんみち通りに入り、通りの真ん中辺りの左側にホリナカビルにあります。 

地図です。

看板
お店はビルの2階にあり、新宿通りとしんみち通りの両方から入ることが出来ます。
写真はしんみち通り側ですが,この日は新宿通り側から入りました。

DSCF7888.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
看板に本日の日替りカレーが書かれているので,メニューを確認してから入店できます。

壁
ビルに入り、2階まで階段で上がります。
この日は写真を撮れませんでしたが,もともとはかなり古いビルですが,最近リフォームしたようで,1階はとてもキレイになっていました。

入口
2階にあがると,入口があります。

夜メニュー
こちらも以前撮影した写真です。
入口の右手には、夜のメニューが置かれていました。

テイクアウト
入口の左側にはテイクアウトの案内があります。
現在もやっているとは思いますが,かなり古い写真なので,お値段は変わっていると思います。
ナンかライスで選択できて, サイドメニューにタンドゥーリチキンなどもあります。

DSCF5472.jpg
入店するとすぐ目の前にレジがあり、その奥が厨房になっています。

店内1
入口の扉の小ささからは想像できないぐらい店内はとても広く、しかもオシャレな内装です。
印象深い濃いブルーの壁に、絵が掛けてあったり、小物が飾られています。

DSCF5473.jpg
天井からとても大きくて豪華なシャンデリアがつり下げられています。

DSCF5497.jpg
お店の一番手前側の壁に大きなテレビがあります。
以前は窓側にもスクリーンテレビを映していた記憶がありますが、この日はやっていませんでした。

DSCF5496.jpg
前回ランチ訪問したのは2011年5月9日だったので、約5年9ヶ月半ぶりと,本当にご沙汰していました。

店内2
ムンバイ」は、九段店がインド大使館の隣にあるため、「日本で一番インドに近いインドレストラン」という標語を掲げています(笑)。
都内を中心に10ヶ所以上支店を展開していて、夜は日によってベリーダンスを観ることも出来ます。

IMG_1629 (480x480)
12時20分頃に入店したところ、8割程の人の入り。
いつも混雑していて待たされるイメージがあったので、ちょっと空いていて意外でした。
たまたまだったのかな?
私たちは中央付近のテーブル席に通されました。

こんな、インド製のビールが飲めるようです。

IMG_1624 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_1631 (480x480)
ランチメニューは、本日のカレーを含めてカレーセットが7種類、全て920円です。
カレー、食べ放題のナンまたはライス、サラダのセットです。
それぞれに唐辛子マークが付いていて、辛さの程度がわかりやすいです。
おすすめカレーはほうれん草ベースのヘルシーカレーで、具は毎日変わります。 
カレーの大盛りはプラス100円です。 
学生さんはマンゴーラッシーがサービスで、羨ましい~。

IMG_1632 (480x480)
カレーセットの他、カレーを数種類選べたりバーベキューを付けたりするセットもあります。
プラス料金でプレーンナンからフレバーナンに変えることも出来ます。

IMG_1630 (480x480)
人気ナンバーワンカレーセットは、バターチキンとブラックペッパーチキンの
2種類があり、普通のカレーセットよりも80円お高いです。
こちらのブラックペッパーチキンがとっても気になって注文しました。
上司はバターチキン、先輩は私と同じカレーをチョイス。
Oさんは2種類セットだったかな?

IMG_1627 (480x480)
おしぼりにはとってもオシャレなロゴが印刷されていました。
象がカワイイ~。


サラダ 
IMG_1628 (480x480)
全てのメニューにサラダがついているので、メニューを注文する前にサラダが出てきます(笑)。
青菜と水菜が入っていて、オレンジ色のドレッシングがたっぷりとかかっています。 
食べてから思い出したのですが、こちらのお店のドレッシングって少し甘めなんですよね~(汗)。


カレーセット<ブラックペッパーチキン> (1,000円)IMG_1635 (480x480)
しばし待って、カレーが登場。
大きな丸いアルミのお盆にカレー、ナン、パパル、ライスがのせられています。
いただきま~す☆


ライス
IMG_1639 (480x480)
ご飯は小さく丸いボールのように盛られていて、ほんのり黄色に染まっています。 


ナン 
IMG_1640 (480x480)
焼き立て熱々のナンはとても大きなサイズで、ふわ~んとバターの香りが広がります。
ふわんと立ち上り、とても食欲が刺激されます。

IMG_1642 (480x480)
最初は手で持てないぐらいアツアツで、食べるために小さくちぎるのも大変。 
フワフワの食感で、そのまま食べても美味しいです。 


パパル
IMG_1641 (480x480)
以前はなかったこちらのパパル。
調べてみたら、豆の粉で作られたおせんべいのようなもので、インドのおつまみの定番だそうです。
見たとおり、パリパリした食感で、ちょっとしょっぱかったような??


ブラックペッパーチキンカレー
IMG_1636 (480x480)
あまりにも久しぶりに「ムンバイ」に来たので、どのメニューを食べたかすっかり忘れてしまっていましたが、このブラックペッパーのカレーは絶対になかったと思い、注文してみました。

IMG_1637 (480x480)
インドカレー屋さんでブラックペッパーを冠したカレーって初めてのような気がします。

IMG_1638 (480x480)
一口大に切ったカレーは柔らかでした。

IMG_1643 (480x480)
濃い茶色のルーは旨味がしっかりとあってかなり辛く、さらにコショウのパンチがバシッときいて、と~っても美味しい!
メニューには唐辛子マークがついていないので、どのレベルの辛さかわかりませんが、決行から違法だと思います。
個人的にはすごくヒットで、はまる味でした。

IMG_1644 (480x480)
本当はご飯にカレーをかけた方がいいと思うのですが、トレイを汚すのが何となく嫌で、この日はルーのお皿が大きかったので、ルーの方にご飯を入れて美味しく完食。


この日の夜はがっつりディナーに行く予定だったので、正直、「ムンバイ」に行くのはちょっとありがた迷惑な気持ちもあったのですが、初めて食べたブラックペッパーチキンがとっても美味しくて大感激でした。
美味しいカレーに巡り会えて、上司に感謝!です(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇  

カレーセット
[ラムカレー] (2008年1月30日)  
[シェフの気まぐれ豆カレー] (2011年2月22日)   
[ブラックペッパーチキン] (2017年2月10日

2種類のカレー&バーベキューセット (2011年5月9日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓
IMG_1630 (480x480)

IMG_1631 (480x480)

IMG_1632 (480x480)

IMG_1633 (480x480)

IMG_1634 (480x480)





2017年2月10日訪問時お店DATA 
************************
インド料理 Mumbai 四谷店
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル2F
電話 03-3350-0777
営業時間 
[昼]11:00~15:00 
[夜]17:00~23:00
定休日 年末年始 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/17 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<シルクロード・タリム ウイグルレストラン  @初台/新宿 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
春一番吹き荒れてますね
元々春一番が吹くと翌日は冷えやすいようです

大昔、多分25年程前に初めて入った
インドレストランで飲んだのがマハラジャビールでした
ラベルが違うので同じ会社の違うフレーバーなのか
そんな名前のビールは複数あるのか
原材料にカラメルがあってほんのり甘かったのを
覚えているのですが
それ以降マハラジャビールにお目にかかってないので
ちょっと懐かしいです
【2017/02/17 10:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
2月の半ばに春一番が吹き荒れましたね~。
そして、昨日辺りから杉花粉も結構飛んでいるような気がします(汗)。

私もインドビールは幾つか飲んだことがあるはずですが、銘柄とか全然覚えていません(汗)。
マハラジャビールなんて、いかにもありそうな名前ですよね(笑)。
【2017/02/19 09:28】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2965-b5110b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる