タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日はかなり暖かくなったのは嬉しかったですが、雨が激しく降り、夜中まで大風が吹き荒れていてひどいお天気でしたね~。
気温が乱高下していて、着るものにとっても困ります。
花粉が飛び始めているので、今日から忘れずにマスクを付けて出勤しなければ!

IMG_1855 (480x480)
2017年2月14日は,お昼前に長い打ち合わせがあり,さらに午後イチで来客が来る予定だったので,先輩が全員分のお弁当を買いに行ってくれました。
少し前に「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」で持ち帰りが出来ることを知り,この日,初めてのチャレンジです!
DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。 
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。 今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

IMG_7070 (480x480) 
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。 

ビルの角地には電光掲示板の看板が立っています。

IMG_7069 (480x480)
ランチ営業はをしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

IMG_9265 (480x480)
店舗案内も電光掲示板で、刻々と写真が変わっていきます。
来店した時に席が空いているかどうかわかるので,とっても便利。
ただ,あまり満席表示は見たことがないです(笑)。

IMG_9264 (480x480)
写真を撮っていませんが,二基のエレベーターの間の表示も電光掲示板になっています。

12時ちょっと過ぎにお店に電話し、オーダーしました。
確か15分ぐらいかかると言われたと思います。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。 
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。 姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるとのこと。


IMG_1846 (480x480)
持ち帰り用の袋は白いビニール袋です。
4人分だとかなり重かったようです。
先輩,ありがとうございます!

IMG_1872 (480x480)
この日のレシートです。
どのタイミングでご飯が食べられるかわからなかったので、麺メニューは回避し、ガパオにしました。
私はガパオを食べたことがあったので、初めて大盛りを注文。
エスニック系が苦手な上司にはエビ入りあっさりチャーハンのカオ・パット・クンにしました。

実は、電話で注文した際、対応してくれた店員さんの日本語がちょっとたどたどしかったそうで、先輩はちょっと不安があったそうですが、オーダーはちゃんと通っていました。

IMG_1847 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

IMG_1871 (480x480)
お箸などをお断りするのを忘れ、いただいちゃいました。
割り箸がとっても日本的なのがちょっと可笑しい(笑)。

IMG_1849 (480x480)
スープの容器はフタは半透明,下は白のプラスチック製です。
お味噌汁の持ち帰りなどでもよく見かけるものでした。

IMG_1850 (480x480)
お弁当の容器は深さがあってかなり大きく、フタが透明、下が白のプラスチック製です。

IMG_1851 (480x480)
いただきま~す!
写真だとわかりにくいですが,奥が普通盛り、手前が大盛りで、実際に見るとご飯のボリュームがかなり違いました。

IMG_1852 (480x480)
こちらが普通盛り。

IMG_1853 (480x480)
こちらが大盛り。
あんまりわからないかな?(汗)。


ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ 大盛り (1,000円)
IMG_1855 (480x480)
イートインと同じく、生春巻きとスープがちゃんと付いていて嬉しかったです。

IMG_1856 (480x480)
フタをしていたせいか、パクチーやネギなどが暗い緑に変色しちゃっていたのは残念。
スープは半透明の茶色で、中にエビとフクロダケなどが入っていました。

IMG_1868 (480x480)
このスープ、日によって結構味わいが変わります。
概ね、ビシッと辛くて酸っぱくて、全てのメニューの中で一番タイ料理らしいことも。
この日もしっかりと刺激的な味わいで美味しかった~。
初めて食べた上司はあまりの辛さに途中でギブアップ(笑)。

IMG_1857 (480x480)
容器は3つのパートに分かれていて、左上にガパオ、右上は空っぽ、下にご飯と生春巻きなどが詰めてあります。

IMG_1863 (480x480)
この角度の方が美味しそうかな?

IMG_1861 (480x480)
右上のこちらのスペース、最初は生春巻きのタレ?と思ったら、先輩の方には何も入っていなくて、単にガパオの汁が入ってきていただけのようです(笑)。

IMG_1860 (480x480)
生春巻きはアルミのカップに入れられていました。
タレはかかっていたっけ?
ちょっと記憶がはっきりしません(汗)。

IMG_1858 (480x480)
飾り切りしたキュウリの薄切りは店内と同じく3枚ありました。

IMG_1859 (480x480)
大盛りのたっぷりのご飯の上に目玉焼きがのせてあります。
黄身はまだ生なので、オレンジ色が濃くてとっても美味しそう!

IMG_1862 (480x480)
ガパオはひき肉、タマネギ、ピーマン、赤パプリカなどが入っていて、汁だくです。

IMG_1867 (480x480)
まずはそのままガパオだけ食べました。
ガツンと辛くて美味しい~!
以前イートインで食べた時は穏やかな味付けで、先輩とガパオは「ペンシーズ」の方が辛くて美味しいと言っていたのですが、料理人さんが変わったのでしょうか?
私的にはとっても好みの味に変わって嬉しい~。

IMG_1869 (480x480)
ある程度食べたところで、黄身を崩してご飯に混ぜ合わせました。
ガパオが辛いので、結構マイルドになります。

IMG_1870 (480x480)
ご飯がとても多かったのでちゃんと食べきれるよう、途中からガパオのスペースに残っているご飯を全部入れちゃいました。


大盛りにしてもお値段が変わらないことを初めて知りました。
たっぷりのご飯でお腹いっぱいです。
これからもチャンスがあればぜひテイクアウトを利用したいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン]
◎定番メニュー 
<ご飯> 
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日) 
タレ-・パッポン・カリー  (2016年6月10日
カオ・マン・ガイ (2017年2月7日
カオ・パット・クン (2016年8月17日
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日) 
ゲーン・キィオ・ワン・ガイ (2016年4月27日) 
ゲーン・キィオ・ワン・アボガド (2016年3月30日) 

<麺> 
パッ・タイ (2016年3月22日) 
センレク・ナーム (2016年2月29日) 
センレク・ナーム+ミニガパオ (2016年12月8日
タイスキ  (2015年1月9日) 
カオソイ  (2014年12月4日) 
クイッティオ・トムヤム (2016年11月1日
クイッティオ・トムヤム<バーミー> (2016年6月10日
クイッティオ・トムヤム<バーミー>+ミニガパオ (2017年1月19日

◎季節メニュー 
チムチュム (2015年12月16日) 

[テイクアウト]
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ 大盛り(2017年2月14日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


定番ランチメニューです↓  現在はちょっと値上がりしています。
DSCF7062 (480x360)

DSCF7063 (480x360)

IMG_2231 (480x480)

IMG_2230 (480x480)


季節ランチメニューです↓ 
IMG_4298 (480x480)

DSCF3951 (480x360)

ドリンク&デザートメニューです↓ IMG_2226 (480x480)

DSCF4990 (480x360)

IMG_2227 (480x480)

IMG_0940 (480x480)


ディナーメニューです↓
IMG_8181 (480x480) 

IMG_8182 (480x480)

IMG_8183 (480x480)

IMG_8184 (480x480)





2017年2月14日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階 
TEL 03-6380-8360 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 年中無休   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/21 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
ね~雨より風が酷くて傘がすぐめくれて反対に
そっくりかえって困った
でも何度も何度もだったのによく壊れなかったと感心
ドラッグストアで買ったジャンプ式折り畳みなんですが
7-11で買ったジャンプ折り畳みはあっという間に
壊れた弱過ぎ~握りの恰好は良かったのに

ガパオライス弁当
ほっともっとでたまに期間限定でやるのも
ここまでとは言わないですが
もーちょっと頑張って欲しい
美味しいんだけど~
あれはガパオでは無い
美味しいひき肉炒めご飯
まあ、確か本来そーゆー意味だったと記憶してますが
バジルと辛味をもうちょっと効かせればガパオ感出るのに
【2017/02/22 09:04】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
何度も反っくり返ったのに大丈夫だったなんて、すごくいい傘ですね!
今日も保つことを祈ってます(笑)。

ほっともってでも出ているんですか~。
ガパオも本当にメジャーになりましたよね。
バジルたっぷりだと食べる人を選ぶというのもありますが、何より企業にとっては原価が高いかも(笑)。
【2017/02/23 08:05】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2968-2747f277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる