ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店  @市ヶ谷/麹町
今日は激しく雨が降って風が吹き荒れ、大荒れになるようですね~。
春三番?
出勤時間帯は特に大変そうなので、みなさま、お気を付け下さい!

IMG_1912 (480x480)
2017年2月16日は,新商品を食べてみようと思い,「ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店」へランチを買いに行きました。
2009_0917画像0066
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に向かって進み、二つ目の信号の左手にあります。

地図です。

2009_0917画像0063
「ドトール」は、1962年4月に設立された株式会社ドトールコーヒーが展開する巨大なコーヒーチェーン店で、直営店だけでも全国に330店舗以上あるとのこと。 

前回カルツォーネを食べなかったのでそのリベンジと,2017年1月19日から販売が始まった期間限定のすき焼きミラノサンドを食べようと思っていました。

IMG_1898 (480x480)
12時ちょっと過ぎに入店したところ、先客が4・5人いました。
早い時間でしたが、既にフロアもほぼ満席。
出来上がりを立って待つところもないぐらいの混雑でした。
カフェだけあって,ランチメニューを購入する人が多かったですが、コーヒーだけを買う人もちらほらいます。

IMG_1899 (480x480)
オーダーしてから作るパンメニュー以外にも,作り置きのサンドイッチや菓子パンなどもカウンターに並んでいます。

IMG_1900 (480x480)
当初の目的通り、カルツォーネとミラノサンドを1個ずつ購入。

IMG_1902 (480x480)
テイクアウトはフチを一折りした袋で持ち帰ります。
端っこを指で挟んで歩いていると、ワタクシ,とっても握力が弱いので,ちょっと手が疲れちゃいました。
ぶら下げて持つって楽なんだなぁと改めて気付かされます。

IMG_1903 (480x480)
シンプルな生成り色の袋にドトールのロゴが印刷されています。

IMG_1904 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

IMG_8908 (480x480)
おしぼりはミニサイズです。
この日はお断りするのを忘れちゃいました。
パンを2個買ったせいか、二つも。
ロゴのデザインは同じですが、鮮やかな水色です。

IMG_1909 (480x480)
パンはそれぞれ白い袋に入れられていますが、デザインが少し違いました。

IMG_1911 (480x480)
ミラノサンドの方は、どの種類なのかわかるよう、こんなイラストがありますが、期間限定メニューだったせいか、特に記載はなし。

IMG_1907 (480x480)
カルツォーネは、印刷のない真っ白な袋に入っていました。

IMG_1910 (480x480)
ただし、どちらもドトールのロゴの入ったテープでとめてあります。


ミラノサンド<すき焼き>(410円)+カルツォーネ<7種野菜のカポナータ&バジルチキン>(340円)=750円
IMG_1912 (480x480)
いただきま~す☆


カルツォーネ <7種野菜のカポナータ&バジルチキン>IMG_1913 (480x480)
カルツォーネは5種のチーズ&厚切りベーコンと7種野菜のカポナータ&バジルチキンの2種類がありましたが、後者をチョイス。

IMG_1914 (480x480)
公式HPによれば、「ごろっとしたバジルチキンに、トマト、玉ねぎ、セロリ、人参、にんにく、赤&黄ピーマン、ズッキーニの7種類の野菜を煮込んだカポナータをあわせ焼き上げました。」とのこと。
熱々がいいかな?と思って、こちらから食べました。

IMG_1918 (480x480)
カルツォーネの生地はとっても柔らか。
中にはとろとろのチーズだけでなく、野菜もたっぷり入っていました。


ミラノサンド <すき焼き>
IMG_1915 (480x480)
お店の公式HPによれば、「九条ネギと卵黄ソースがアクセント。
温かく、どこか懐かしい味わい。」とのこと。

IMG_1917 (480x480)
パンを開けて記念撮影。
ポスター写真ほどお肉がたっぷりという感じには見えないかな?(笑)

IMG_1919 (480x480)
わかっていて食べたのですが、すき焼きなので味わいは甘めのテイスト。
お肉はとっても柔らかでした。
パンはちょっともそっとした食感です。


どちらも具材たっぷりだったので、パン2個でしたが、お腹いっぱいになりました。
ホットサンドのツナチェダーチーズも人気メニューのようなので、次回食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまでドトールで食べたメニューはこちらです↓↓◇・◆・◇・◆・◇ 

ミラノサンド   
海老とポテトのバジルソース  (2009年6月15日)  
やわらかチキンと半熟タマゴ (2016年5月6日) 
炭焼ローストビーフ (2016年12月2日
すき焼き (2017年2月16日

ホットドック
レタスドック (2016年12月2日

カルツォーネ   
チキンとキノコ  (2009年6月15日) 
7種野菜のカポナータ&バジルチキン (2017年2月16日

ホットサンド  
ツナチェダーチーズ  (2016年5月6日) 

モーニング 
朝だけセット トマトと豆のサルサドック (2012年9月4日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2017年2月16日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0081 
東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル1階
TEL 03-3221-1620 
営業時間   
[月~金] 7:30~21:00 
[土日祝] 8:00~18:00 
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/23 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町>>
コメント
最近は風が激しくてうるさいですが
こちらの方はプラス米軍の戦闘機が
朝早くから轟音を立ててます
先日は民間航路ではあまり見かけなくなった
B747の輸送機が低空で飛んでてびっくりしました
慌ててカメラ取り出したのにこんな時に限り
なんかぐずってシャッターが切れないとほほ

ドトール、大好きなのにやや生活圏から外れてる
いや、一軒家の近くにあるんですが~
ガソリンスタンド併設なのよ
入りにくいわ
すき焼きなんて期間限定でやってんですね
ちょっと興味深いですが
うん、甘いよね
割と甘いのは行けるはずですが
びみょーなとこよね
すき焼きであんま甘いのはダメだったりしますからね
あ、吉野家の牛すき御膳も評判いいみたいなんで
試してみたいのよね
【2017/02/24 07:28】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
米軍の戦闘機の音が聞こえる地域なんですか~。
毎日の生活だと大変ですね。
シャッターチャンスだ!と思った瞬間って、結構撮れないことが多いですよね~。
やたらと起動に時間がかかったりとか(笑)。

牛すき御膳、ちょっと前に記事をアップしましたが、私にはやや甘かったものの、お肉も野菜もたっぷり食べられてよかったと思いますよ~。
【2017/02/25 11:12】 URL | なお #-[ 編集]
北に横田西に座間厚木南に横須賀なので
丁度囲まれてます
町田市内が航路が近いようで市街地真上を
どんどこ艦載機が飛んでますよ
平日の昼間に行くとけっこー見られます
数か月前にオスプレイも飛んでました
旅客機としてはかなり退役が進んで見かける事が
少なくなったB747もたまに窓の無い輸送機として
多分厚木か横田に向かうのを見かけます
ただ、先日の747は全く航空機会社の名前も
何にもペイントされてなかったので
ちょっと珍しかったのでとても悔やまれます
【2017/02/25 13:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
いろいろ大変な地域なんですね~。
でも、☆まがり★さんは飛行機好きだから、楽しめる部分もあっていいですね。
我が家は東京の東の外れなので、時折旅客機が音もなく上空を通り過ぎていくぐらいです。
【2017/02/26 09:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2972-5b47e3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる