築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷
寒さ対策でユニクロのヒートテックをパジャマの下に着て寝ているのですが、暖かすぎるのか、朝起きると寝汗をものすごいかいています(汗)。
布団から出ると寝汗があっという間に冷えてすっごく寒い!!
これじゃあ風邪ひいちゃうなぁと思って、最近は、掛け布団の上にすぐに着られるよう部屋着をさらにかけて寝ています。

IMG_2109 (480x480)
2017年2月21日は,「築地銀だこハイボール酒場(つきじぎんだこはいぼーるさかば) 市ヶ谷店」へたこ焼きを買いに行きました。
DSCF5644 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に向かって少し坂を上っていくと市ヶ谷駅前ビルがあり、お店はその1階です。

地図です。 

DSCF5645 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。

築地銀だこ」は、株式会社ホットランドが展開するたこ焼きチェーン店で、日本各地だけでなくアジアを中心に海外にもたくさんの支店があります。 
たこ焼きの販売だけでなく、お酒を楽しめるというハイボール酒場という系列ブランドも展開していて、市ヶ谷店は2015年12月22日にオープンしました。 ランチメニューを提供するのは市ヶ谷店が初めてだそうです。
もちろん、たこ焼きのテイクアウトもやっています。 

ずいぶん前に四谷三丁目交差点のところにもこの支店がオープンしましたが、そちらの店舗はそれ程長続きしなかったです。 

DSCF5643 (480x360)
店内はオープンキッチンのスタイルになっているので、たこ焼きを焼いている様子がよく見えます。

個人的にもファンなので,自宅の最寄り駅の「銀だこ」支店で、週末におつまみとしてよく購入しています。

DSCF1324 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

12時10分頃に到着したところ、先客が1名のみ。後客は2名でした。
先客の方は、電話予約していたようです。
なるほど、そういう手もあるんですね~。

IMG_2104 (480x480)
たこ焼き以外のランチはこちら。
オープン以来、かなりメニューが変わっているようです。

IMG_2101 (480x480)
前回テイクアウトしたのは2016年11月2日だったので、約3ヶ月半ぶり、4回目です。

この日のお目当ては,期間限定メニューの贅沢ねぎマヨです。
九条ネギと旨みあごだし粉がトッピングされています。

IMG_2102 (480x480)
2017年1月13日から販売が開始されたこちらの贅沢ねぎマヨ、2017年2月16日~22日の7日間だけ、九条ねぎとあごだし粉をW増量(当社比25%)するとのこと。
HPでちょうど見つけたので、買いに来てみました。

IMG_8026 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
以前はこんな番号札を渡されたこともありました。

オーダーしたら7・8分待つように言われました。
この日は冷たい北風がビュービュー吹き抜ける日でしたが、テイクアウト窓口の真正面で待機。
ようやく出来上がったら、私より後に来たお客さんに渡してる、、、。
あれ? メニューの違い?
と思ったのですが、さらに次に来た人にも渡していて、私には何の声もかかりません。
さすがにおかしいなぁと思って店員さんに聞いてみたら、「何を注文されていましたか?」などと聞かれ、お金も支払い済みなのに、全くオーダーが入っていない状況でした(汗)。
店員さん、「すぐ出来ますから。」といってたいして謝りもせずに流そうとしたのでちょっと腹が立って「オーダー飛ばされてましたよね?」と確認しちゃいました。
客は全部で4人しかいなくて、視野に入る位置に立っていたのにこの結果。。。
スマホの撮影時間を見ると、なんだかんだで寒空の下で15分以上かかったんじゃないかな。

IMG_6746 (480x480)
折角のスタンプカードも持ってくるのを忘れてしまい、この日はホントいいことなかったです(泣)。

IMG_6743 (480x480)
持ち帰り袋は、一般的な白いビニール袋に、、、 

DSCF1329 (480x360)
「銀だこ」のロゴが赤で印刷されています。

IMG_2108 (480x480)
中から取り出すと、こんな感じ。
透明な舟形のプラスチックケースに入っています。

IMG_6752 (480x480)
この日はお断りしましたが,串は2本、ビニール袋に入れられています。

IMG_6753 (480x480)
この袋にロゴマークが入っています。


贅沢ねぎマヨ 8個 (680円)
IMG_2109 (480x480)
いただきま~す! 
8個入りです。

私が帰ってくるのに時間がかかったので、それ以外のメンバーは既に食べ始めていました。

IMG_8037 (480x480)
たこ焼きをのせた舟形の容器には「銀だこ」の焼き印を押してあります。

IMG_2112 (480x480)
当社比25%増量という、九条ねぎとあごだし粉のW増量ですが、デフォルトを食べていないのでどれだけすごいかは、残念ながらわからず(笑)。
ただ、ネギの香りはとってもしました。

IMG_2106 (480x480)
この日のレシートです。

IMG_2107 (480x480)
ちなみに,このW増量キャンペーンが終わった後、3月1日から3日まで、銀だこ20周年の大創業祭が行われ、たこ焼きが創業価格の420円で販売されるそうです。
お好きな方はぜひ!!

IMG_2111 (480x480)
こんがりと焼けて、丸々と膨らんでいます。
場所によってかかっているソースの種類や量が違うので、少しずつ味の違いを楽しめます。
ほとんど何もかかっていないものを食べても、それなりに下味が付いています。

IMG_2115 (480x480)
まだ中はそれなりに熱く、「銀だこ」らしく、外側はカリッとした食感で、中はとろ~り。 
中に入っているタコは結構大きくて、ぷりぷりの食感でした。
いつ食べても銀だこのたこ焼きは美味しいなぁ。

IMG_2110 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。


久しぶりにランチでトラブりました。
10年以上前になりますが、やよい軒でお弁当を買った時、店内は私一人しかいなくて、レジを担当していた唯一の店員さんの正面に30分座り続け、おかしいなぁと思って聞いてみたら、オーダーを忘れられていたことを思い出しました。
正面に立っていようが座っていようが、気付かれない時は気付かれないですねぇ(泣)。
銀だこは変わらず美味しいですが、暖かい季節になるまではしばらくいいやと思いました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎テイクアウト
たこ焼き 8個 (2016年9月29日
ねぎだこ 8個 (2016年4月22日
チーズ明太子 8個 (2016年11月2日
贅沢ねぎマヨ 8個 (2017年2月21日

◎イートイン 
カツカレー (2016年1月13日) 
プレミアムたこ焼き コク旨チーズペッパー 2016年1月13日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


イートインのランチメニューです↓
DSCF5605 (480x360)

DSCF5606 (480x360)

DSCF5607 (480x360)

 グランドメニューです↓
DSCF5612 (480x360)

DSCF5613 (480x360)


スタンプカードです↓
IMG_6746 (480x480)

IMG_6749 (480x480)

IMG_6747 (480x480)





2017年2月21日訪問時お店DATA 
***************************** 
築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店 (つきじぎんだこはいぼーるさかば) 
〒102-0076  
東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル1階 
TEL 03-6272-8785 
営業時間  
[平日] 11:00~23:30(LO23:00) *ランチ11:00~14:00 
[土曜] 11:00~22:00(LO21:30) 
[日祝] 11:00~21:00(LO20:30) 
定休日 日祝 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/28 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鮨 後楽  @四谷 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう、拙者もちょっと着込んで寝ちゃうと最初は
暑くて布団が90°回転してたりします
明け方はやっぱり冷え込むので
足が飛び出てると寒くて目覚めるのだが
寝ぼけてるから布団が90°回ってる事に気が付かず
肩まで布団を掛けようと引っ張ると足が出て
足を隠そうとすると肩が出るをくりかえしてしまうま

銀だこ美味しいっすよね
あんま食べる機会が無いのですが
バイトで作ってたたこ焼きは下味付けてたかなぁ
ほんだし系の粒状調味料は加えてました
たこと一緒に紅ショウガのみじん切りは入れてたから
全然味しないって事にはならないでしょうが
代わりにソースはたっぷりめ
銀だこ食べたくはなって来たが
一番近くてどこにあったか・・・
検索して見よ
【2017/03/01 07:58】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
着込んで寝るのは案外難しいですよね~。
夜中に布団を飛ばし、朝方に寒くて目が覚め、起きた時は寝汗ぐっしょりとなってしまいます(笑)。

銀だこ、私も大好きです。
ただ、こういうおやつ的なお店って、地元にないとなかなか買わないですよね~。
最近関西系の柔らかいたこ焼きのお店も幾つかできたのですが、やっぱり銀だこの表面をカリカリに焼いてあるのが好きです。
【2017/03/02 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2976-f015ac20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる