中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
お天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
2月は短いので、あともう少しで3月です。
新しい一週間、がんばりま~す☆

IMG_2088 (480x480)
2017年2月20日は週の最初の月曜日。
午後イチで予定があったので、少し早めにランチを食べることになり、時間もなかったので近場の中国居酒屋 佳陽(かよう)」へお弁当を買いに行きました。
IMG_1150 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りに右側を半蔵門方面に向かって進み、最初の交差点を越えて少し行った先にグローリア初穂平野ビルがあり、お店はその地下1階にあります。

一流シェフが作る老上海・純四川料理をリースナブルに楽しめ、手打ちで削りたての刀削麺をいただける「佳陽」は2013年11月にオープンし、2015年11月頃からお弁当の販売も始まっています。 

この場所には2012年10月17日にオープンし、2012年10月18日にランチ訪問した「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店したようです。 

さらにその前にはこの界隈では老舗だった「金糸」というお店がありましたが、2012年5月25日に閉店しました。


地図です。

IMG_1153 (480x480)
お店は地下にあるので、小さな階段を降りて入って行きます。

IMG_2083 (480x480)
店内のメニューの横に、お弁当のメニューが写真入りで大きく出ています。

お弁当は定番が6種類あり、全て500円です。
新メニューも1つあり、こちらも500円でした。
オーダーメイド弁当だとプラス100円、チャーハン入りだとプラス50円になります。

タイムサービスで11時30分から12時の間に購入する人には、50円の中華スープが無料になり、缶コーヒー1本が付きます。
 
女性店員さんが一人で切り盛りしていました。

DSCF6502 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 

11時50分頃にお店に到着したところ、先客一人。
12時前だとこんなに空いていて、本当にお弁当を買うのも楽ちんです。

IMG_7627 (480x480)
車道沿いの街路樹のところに,お店の自転車がとめられています。

IMG_2084 (480x480)
持ち帰り袋は一般的な白いビニール袋です。 

IMG_2085 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。 
12時前に購入したので、中華スープをサービスしてもらえました♪
これからも、12時前なら「佳陽」さんに行きたいです。
でも、缶コーヒーはなかったけど(笑)。

IMG_2086 (480x480)
スープの容器は、下が白、フタが半透明のプラスチック製です。

IMG_2087 (480x480)
お弁当の容器もプラスチック製で、下は黒、フタは透明です。

DSCF3016 (480x360)
お箸はなるべくお断りしています。
中華らしい、真っ赤な箸袋です。 
この日はちゃんとお断りしました。


青椒肉絲 ~チャーハン~ (550円)
IMG_2088 (480x480)
いただきま~す! 

IMG_2089 (480x480)
中華スープは卵やワカメなどが入っています。
優しい味わいで、とろみが付いているのでとても身体が温まりました。
サービスでいただけるのは、ありがたいなぁ。

IMG_2090 (480x480)
メイン、副菜、お新香、チャーハン,デザートのセットです。 
あいかわらず、550円とは思えないボリューム。
中華の基本中の基本なのに食べたことのなかった青椒肉絲にチョイスしました。

IMG_2092 (480x480)
「佳陽」は中華料理屋さんでは珍しく、お新香は定番のザーサイではないことが多かったですが、このところよくついています。
ラー油が和えてあるのでピリ辛です。

IMG_2094 (480x480)
「佳陽」の炒飯、個人的に気に入っていて、ついつい、チャーハン入りをお願いしちゃいます。
具はお肉、卵、ニンジン、青菜などなど、とっても具沢山。

IMG_2096 (480x480)
程よい塩気と油加減で美味しく、ボリュームもなかなかあります。
この日はお肉がしっかり目の味付けで、いいアクセントになっていました。

IMG_2095 (480x480)
副菜は、必ず入っている麻婆豆腐。
「佳陽」の麻婆豆腐は、しっかり辛くて、痺れもあって、これをメインで食べたいぐらい大好きです。

IMG_9229 (480x480)
日によって少しずつ味が違いますが、この日は辛さも山椒の痺れも両方しっかりと利いていて美味しかった~。

IMG_2093 (480x480)
初めて食べた青椒肉絲は、たっぷりのタケノコ、ピーマン、お肉、ニンジンが入っていました。
細長く切ってシャキシャキした食感はよかったのですが、味付けを忘れた?!と思うぐらいのあっさりテイストで、濃い味好きの私には辛かったです(汗)。

IMG_2091 (480x480)
「佳陽」のお弁当は,激安中華弁当にしてはとっても珍しく,甘いデザート的なものが必ず一品入っています。

IMG_2097 (480x480)
この日はバナナのフライでした。
味は悪くないですが、ワタクシはやっぱりいらないかもです(汗)。
おかずにして欲しいよぉ。


青椒肉絲の味付けがたまたまなのかデフォルトなのかははっきりしませんが、個人的にはちょっと残念でした。
でも、相変わらずCPは抜群のお弁当だと思います。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン] 
マーボードーフ (2013年11月26日) 
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日) 
四川風レバー炒め (2014年7月4日) 

坦々刀削麺 (2017年1月24日
麻辣刀削麺 (2015年10月23日) 
ネギチャーシュー刀削麺 (2016年8月8日
酸辣湯刀削麺 (2016年6月28日
油淋鶏刀削麺 (2016年8月22日
牛肉麻辣刀削麺 (2016年7月14日
野菜油溌刀削麺 (2017年2月9日

汁なし冷やし麻辣刀削麺  (2016年6月24日
冷やし濃厚胡麻味刀削麺  (2016年9月9日

自家製ネギチャーシュー丼(ミニ) 2017年1月24日

[テイクアウト] 
◎定番
青椒肉絲:炒飯 (2017年2月20日
酢豚 (2015年12月1日) 
油淋鶏 (2015年11月13日) 
海老玉子:炒飯 (2016年12月6日
四川鶏肉炒め:炒飯 (2016年10月18日
木くらげ・玉子・豚肉炒め (2016年1月26日) 

◎それ以外
ネギチャーシュー (2016年4月1日) 
回鍋肉  (2016年5月10日) 
マーボーナス:炒飯 (2016年6月15日
鶏の唐揚げ  (2016年7月21日
台湾ビーフン:炒飯 (2016年10月18日

中華スープ 2016年1月26日2016年12月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_2643 (480x480)

IMG_2644 (480x480)

IMG_2645 (480x480)

IMG_2646 (480x480)

IMG_2651 (480x480)

IMG_2652 (480x480)

IMG_2653 (480x480)

IMG_2654 (480x480)


季節ランチメニューです↓
IMG_2677 (480x480)


IMG_2649 (480x480)

IMG_2650 (480x480)


季節ディナーメニューです↓
IMG_2647 (480x480)


チラシ↓
IMG_5130 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
毎週土曜日に料理教室を開催しているそうです。


名刺です↓ 
DSCF7390_20131219081251951.jpg

DSCF7392_2013121908125369f.jpg


2017年2月20日訪問時お店DATA 
****************************** 
中国居酒屋 佳陽 (かよう) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階 
TEL  03-5211-8408 
営業時間  
[昼]11:00~15:00  
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日曜日(予約のみ可) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分 地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/02/27 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 仏蘭西料理 北島亭  @四谷>>
コメント
実際厨房では塩コショウ忘れてる事ってあるんでしょうね
拙者は高校時代やったたこ焼きしか飲食の経験は
無いのですが
たこ焼きで味付け忘れることはまずあり得ないので
味付け忘れこそ無くとも味がうっすいって事はけっこーありそうなので
事務所に塩コショウ常備ってどうすっかね
塩コショウじゃなくて味塩の方がいいっすかね

【2017/02/27 11:10】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうそう、基本の味付けがかなり薄いということは、オーガニックなお店やオシャレカフェとかではありがちです。
健康&オシャレなお店は得てして薄味です。

事務所に塩コショウ完備っていいですね~。
粉チーズとタバスコもあるし、どんな味付けでもオッケー!!(笑)
【2017/02/28 06:38】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2977-c146c285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる