No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷
週末は暖かくて過ごしやすかったですね~。
みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
残念ながらまたちょっと寒の戻りがあるようですが、新しい一週間、がんばりま~す☆

IMG_2340 (480x480)
2017年2月27日は週の最初の月曜日。
週末の暴飲暴食で体重が高めだったので、軽めのランチにしようと思い、「No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA(ナンバーフォー)へパンを買いに行きました。
DSCF3592 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を半蔵門方面に向かって進み、2つ目の交差点の角にお店があります。 
だだっ広い敷地の真ん中に平家建の店舗が建っていて、とても目立っています。

地図です。

 DSCF3594 (480x360)
お店の周りのスペースは「番町の庭」と命名されています。

DSCF3598 (480x360)
店舗の脇にも奥にもたっぷりのスペース。 
この界隈の小さな子供連れのお母さん方が集まったりするなど、地域のコミュニティの場になっているようです。

DSCF3597 (480x360)
こちらの土地は管理者が日本テレビ放送網株式会社で、有期限だそうです。 
次の建築物までのつなぎということでしょうか。 
建物がログハウス風の簡易なのも、そのためなのかな?

DSCF3595 (480x360) 
「No.4」は、表参道CICADAや代官山IVY PLACEを運営する「タイソンズアンドカンパニー」が2015年12月1日にオープンさせたお店で、カフェでもレストランでもパン屋でもない、どこにもない新しい業態とのこと。 

IMG_2335 (480x480)
お店の前には小さな看板が出ています。
以前は黒板に字を書いたものでしたが、写真入りの立派なものになっていました。


DSCF3563 (480x360)
フロアは長方形で、右手前にパンが並び、右奥にレジがあります。 
奥はテラス席で中程はテーブル席が並び、手前にはカウンター席があります。 
ログハウス風のシンプルですっきりした内装です。 

12時15分頃に到着したところ、イートインエリアはほぼ満席でしたが、パンを買う先客は数人ぐらい。
最近はランチタイムでもそれ程行列は出来ないようです。 

DSCF3558 (480x360) 
こちらは以前撮影した写真です。 
右上の黒板にイートインのメニューが書かれています。 
ランチはピザとサンドイッチが2種類、サラダが1種類の5種類で、お値段は900円から1,000円です。

DSCF3559 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
セットだとお得なドリンクもあります。 
ソフトドリンクだけでなく、スープも1種類ありました。

DSCF3560 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
お店は午前8時から営業しているので、モーニングメニューもあります。

DSCF6524 (480x360)
棚には美味しそうなパンがずらり。 
どんどん焼き上げていて、次々と補充されています。 
しょっぱい系よりも甘い系が多い感じがします。

DSCF3562 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
種類は少ないですが、デザートもあります。

IMG_2334 (480x480)
この日はカレーパンとこちらのモルタデッラとチーズのフォカッチャサンドを購入。

カレーパンの写真も撮ったつもりだったのに、シャッターが切れていなかったようでした(汗)。

IMG_2336 (480x480)
持ち帰り袋は半透明のビニール袋です。

IMG_2338 (480x480)
フォカッチャは、透明なビニール袋にきっちりと入れられています。
棚に入って販売している時からこの包装になっています。

IMG_2337 (480x480)
カレーパンは白い紙袋に入れられていました。 


カレーパン(280円)+モルタデッラとチーズのフォカッチャサンド(380円)=660円 
IMG_2340 (480x480)
いただきま~す! 


カレーパン
IMG_2341 (480x480)
まずはカレーパンから食べました。
表面はこんがり揚がっています。

IMG_2343 (480x480)
やや揚げすぎだったのか、ちょっと固めの食感でした。
中身のカレーはスパイシーではありますが、食べやすかったです。


モルタデッラとチーズのフォカッチャサンドIMG_2342 (480x480)
次にモルタデッラとチーズのフォカッチャサンドを食べました。

IMG_2345 (480x480)
モルタデッラって何だ?と後から調べたら、イタリアのボローニャで作られる伝統的なソーセージとのこと。

IMG_2346 (480x480)
モルタデッラとチーズははみ出すほどたっぷり。

IMG_2347 (480x480)
前回フォカッチャを食べた時は結構美味しかった印象だったのですが、この日はちょっと重ためな食感でパサついた感じがしてイマイチでした。
でも、ソーセージとチーズは間違いない味わいの組み合わせで、しっかり味だったのお酒が飲みたくなるぐらいでした(笑)。

IMG_2349 (480x480)
この日のレシートです。


この日買ったパンはどちらも個人的にちょっとハズレでした。
仕方のないことですが、当たり外れがあるのは残念です。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓↓ ◇・◆・◇・◆・◇ 

サワードゥ ドライトマト・オリーブ&くるみ  (2016年1月27日) 
チーズバゲット  (2016年1月27日) 

クロワッサン (2016年4月19日) 
ソーセージクロワッサン (2017年1月12日

エビとタプナードのタルトフランベ (2016年4月19日) 
ガーリックトーストサンド (2016年11月28日
ソーセージロール (2016年11月28日
カレーパン (2017年2月27日

セミドライトマトペーストのフォカッチャサンドイッチ (2017年1月12日
モルタデッラとチーズのフォカッチャサンド (2017年2月27日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2017年2月27日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0081  
東京都千代田区四番町5-9 
TEL 03-3234-4440 
営業時間 8:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/03/06 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 神戸ちぇりー亭 南小岩店  @小岩>>
コメント
この季節の寒暖差は仕方ないですな
暑くなったり寒くなったりを繰り返しながら
春になって行きますので
でも一番辛いのは花冷えよね~
花見でうきうきなのでつい油断して
薄着で出て寒いのは気分的にもね~
後、稀にある桜に雪
やめて欲しいですな
寒いってのとあーまた野菜の値段が上がる・・・
【2017/03/06 08:04】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
花冷えは本当に辛いですよね。
特にお花見の時は長い時間寒い中にいるので、結構な確率で風邪をひいちゃいます。
春なのに。。。

野菜の値段は、結局去年の台風連発の頃からほとんど下がらないまま来ているような感じがします。
しばらくは特売の野菜でじっとガマンです(笑)。
【2017/03/07 07:26】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2983-b99ab1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる