欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店  @市ヶ谷/麹町
昨日は今年2回目の歯医者さんでした。
定期検診をしばらくサボっていたので、1回目と同様、しっかりガリガリと歯石を削られ、「やっぱりちゃんと定期検診に行けばよかった。」と、今更の後悔です(泣)。
もう1・2回は行かなきゃいけないので、しっかり歯磨きしないと!

IMG_2364 (480x480)
2017年2月28日は,上司がお昼時に不在だったのでOさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
パスタ好きのOさんのリクエストは「フィオリーレ」だったので,カレー屋さんに変わったことを教えたのですがそれでもいいとのことだったので「欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店」に行ってみることに。
IMG_1416 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つ目の交差点を左に曲がります。 ちょっと行った左手に野村ビルがあり、お店はその地下1階にあります。 

このビルの1階には、2016年9月15日にランチをテイクアウトした「アスコーナ」があり、地下1階には、手前側に2016年7月1日にランチ訪問した「チャイナRai 中国料理」、奥側に今回訪問した「サロン・ド・カッパ」があります。


地図です。

IMG_1417 (480x480)
ビルの前にはお店の看板が出ていますが,「サロン・ド・カッパ」と「フィオリーレ」の両方の看板が並んでいました。

DSCF2697 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。 
階段を降りて地下に行きます。

IMG_1411 (480x480)
「チャイナRai」は相変わらずの大行列だったので心配でしたが、「サロン・ド・カッパ」はすぐに入ることが出来ました。

IMG_1413 (480x480)
サロン・ド・カッパ」は、2010年11月10日に麹町でオープンした、昼はあめ色玉ねぎをじっくり煮込んだコク深いカレーが食べられ,夜はイタリアンのレストランだそうです。
メディアにもたくさん出ているようです。

番町店は2017年1月10日にオープンし,前回ランチ訪問したのは2017年1月31日だったので,ちょうど1ヶ月ぶり,2度目です。
ただ、不思議なことに、公式HPを見ても、相変わらず番町店の記載はありません。

IMG_1412 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
入口の前にはイスが置かれ、メニューなどが飾られています。

IMG_1410 (480x480)
メニューは一種類だけですが、持ち帰りも出来ます。
上に写っているのが、多分持ち帰り容器だと思います。

IMG_1414 (480x480)
「フィオリーレ」は、「本格的“フレンチ”イタリアンの料理とイタリア各地の美味しいワインを生演奏のライブとともに楽しめる新しいStyleのイタリアン・ダイニング」だそうで、2015年5月13日にオープンし、2015年5月26日2015年11月6日にランチ訪問していました。

「フィオリーレ」は夜営業のみの貸切パーティスペース&ライブレストランに衣替えし、ランチタイムのみ「サロン・ド・カッパ」が営業する、というスタイルになっています。

IMG_1384 (360x480)
フロアは奥がとても広く、右手にカウンター、その周りにテーブル席が並んでいます。
「フィオリーレ」時代と内装はほとんど変わっていないと思います。

IMG_1387 (360x480)
内装はオシャレでゴージャスです。
雰囲気も,とってもムーディ。

IMG_1385 (360x480)
12時20分頃に入店したところ、ほぼ満席でした。
前回とのあまりの違いにビックリ。

IMG_2362 (480x480)
席がないかと心配になりましたが,一番奥のテーブルが空いていてよかった!

IMG_2350 (480x480)
テーブルの下には荷物を入れるカゴが置いてあります。

IMG_1379 (360x480)
テーブルは鮮やかな赤です。

IMG_2351 (480x480)
卓上にはフォーク・スプーンなどが入った籐籠が置いてあります。

IMG_2358 (480x480)
着席するとお水とおしぼりをいただきました。

IMG_2357 (480x480)
お水をいただきながら,メニューをチェック。

IMG_2352 (480x480)
メニューです。

IMG_2353 (480x480)
前回来たときよりも,大幅にメニューが変わっていました。

IMG_2354 (480x480)
カレーは8種類あり、900円から1,850円と幅があります。
全てサラダ付きです。

前回気になったビーフカレーにチョコレートソースがかけてあるというカレー・ド・チョコラータがなくなっていたのが残念。

IMG_2355 (480x480)
トッピングは4種類あり、ご飯の大盛りは無料です。

その日のオススメを3品、さらに4種のチーズをトッピングするという、豪華!番町カレーというのが、とっても気になったのですが、ちょっと体重的に厳しかったので、この日は見送りました。

IMG_2356 (480x480)
飲み物はソフトドリンク7種類だけでなく、アルコールもあります。

IMG_1408 (360x480)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。

モルタデッラのハムカツカレーを注文したのですが、この日は残念ながら売り切れ。
なので、ロースカツカレーを代わりにお願いしました。

IMG_2359 (480x480)
注文を終えると、サラダが登場。
前回より盛りがとっても良くなったような気がするのは気のせいでしょうか。
ドレッシングがとっても酸味がしっかりしていて美味しかったです。

IMG_2361 (480x480)
美味しくサラダを食べ終え、カレーを今か今かと待っていたのですが、なかなか出て来ません。
20分以上経過し、お客さんの多くが帰ってもまだ出てこなかったので、先輩が店員さんに聞いてみたら、あと2分ぐらいかかるとのこと。
結局カレーが出てくるのに25分近くかかりました。


とろける4種チーズのカレー (1,100円)
IMG_2365 (480x480)
こちらは先輩が注文したとろける4種チーズのカレー。
モッツァレラ、チェダー、エメンタール、ゴーダの4種類だそうです。
シュレッダー状態のチーズがふりかけてあるので、見た目はあまりとろけていなかったです(笑)。
先輩曰く、それ程チーズの味は濃くなかったとのこと。


ロースカツカレー (1,200円)
IMG_2364 (480x480)
こちらは私が注文したロースカツカレーです。
いただきま~す☆ 

IMG_2370 (480x480)
ジューシーでサクサクのロースカツとカレールーは王道の組み合わせで、大人気メニューとのこと。

IMG_2369 (480x480)
ご飯は普通盛りです。
俵型?に盛りつけてあります。

IMG_2368 (480x480)
マッシュポテトも少し添えられていました。
ドライハーブが少しかけてあります。

IMG_2367 (480x480)
こちらのカレーのルーは、東京ブラックという名前のとおり、色が真っ黒です。
人気の定番ビーフカレーだそうで、柔らかい牛バラ肉に旨味がギュッと詰まっているとのこと。
あめ色になるまで炒めた玉ねぎと牛バラ肉を5時間煮込んでいるそうです。

IMG_1404 (360x480)
こちらは以前撮影した写真です。
食べると優しい甘さとスパイス感がありますが、辛さはそれ程ありません。
ルーはちょっとぬるめでした。

IMG_2366 (480x480)
ロースカツカレーは予め細めにカットされています。

IMG_2371 (480x480)
もしかして、カツを揚げるのに時間がかかっているのかな?と心配になったのですが、揚げ置きでした(笑)。
カツは薄めでフツーに美味しかったです。


ルーはぬるめだしカツは揚げ置きだったので、出てくるまでにあんなに時間がかかったのはご飯でも炊いていたかなぁ?と思ったのですが、Oさんも先輩も、単にオーダーを忘れられていただけだろうという見解でした。
ちょうど1週間前の2017年2月21日に「銀だこ」でランチを買ったら、同じようにオーダーを忘れられたという話をOさんにしたら、ちょうどOさんも同じような時期に、中華料理屋さんに入ったらそのまま忘れられていたのでお店をそのまま出て来たと話していました。
意外とよくあることなのでしょうか?!(笑)。

あと、1,000円を超えるカレーにしては、ちょっと見た目が寂しい感じがするのも気になるところです。


名刺とチラシです↓
IMG_1419 (360x480)





2017年2月28日訪問時お店DATA 
******************************** 
欧風カレー サロン・ド・カッパ 番町店 
〒102-0081  
東京都千代田区四番町4-8 野村ビル地下1階 
TEL 090-1116-4441
営業時間 11:30~14:30(L.O.)  
定休日 土曜・日曜・祝日 
有楽町線麹町駅6番出口から徒歩3分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分


貸切パーティスペース&ライブレストラン Fiorire(フィオリーレ) 
〒102-0081  
東京都千代田区四番町4-8 野村ビル地下1階 
TEL 03-6272-5909 
FAX 03-6272-5910 
営業時間 18:00~22:30
定休日 土曜・日曜・祝日(貸切予約の場合は営業) 
有楽町線麹町駅6番出口から徒歩3分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/03/07 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷>>
コメント
カツカレー大当たりを引くのが難しいメニューでもありますな
無難程度は多いので逆に大外れも少ないのは少ないのですが
まず、カレーの美味しいカレー屋さんのカツカレーは果たして美味しいのか問題
とんかつの美味しいとんかつ屋さんのカツカレーは美味しいのか問題
カレーチェーンに多いのはやっぱカツはトッピングでしかないので
うっすいお肉でしょんぼり
とんかつ屋さんで多いのはやっぱカレーが物足りない
場合によっては正直カレーが美味しくない
ので外れ率から行くとカレー屋さんの方が無難度は
高いかな~
カレーが美味しくないとご飯片付けるのも困難になってしまうので
【2017/03/07 07:24】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かにハズレ具合は低いけれど、大当たりは少ないかも。
カレーもカツも、どちらも専門店レベルだと、両方がバランスよくいいというのは本当に難しいです。
日本らしいカレーではなく、インドなどのスパイシーカレーになってくると、そもそもカツに合うのか、ビミョーなところもありますよね~。
【2017/03/10 05:50】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2984-372d6310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる