Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町
早いもので今週ももう金曜日。
明日から三連休ですね!
お天気もよさそうだし、今からとても楽しみです。
みなさま、楽しい連休を☆

IMG_2624 (480x480)
2017年3月10日は週の最後の金曜日。
お昼時に上司とOさんがお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
嬉しい金曜日だったので、ちょっと美味しいものが食べたいと思い、Trattoria Fiore(フィオーレ)Cucina Italiana」へ行くことに。
もし満席だったら、近くの中華料理に行って辛いメニューを食べようと話をしていました。
外観
地下鉄麹町駅の5番出口を出て日テレ通りを渡ってすぐのところにニューテシコビルがあり、お店はその地下1階です。 
赤い屋根と緑色の看板がとても色鮮やかで目立っています。

交差点の角であるお隣のビルには2007年8月3日にランチ訪問し、2010年11月17日2013年11月11日にお弁当を購入した「アジャンタ」があります。


地図です。

DSCF4319 (480x360)
「フィオーレ」は、イタリアのトスカーナ以南で親しまれている素朴な田舎料理を楽しめるお店だそうで、2003年にオープンしました。 
個人的には生ハーブをたっぷり使っていたのが印象的です。 

前回ランチ訪問したのは2016年7月7日だったので、約8ヶ月ぶり、10回目です。 

IMG_1875 (480x480)
日テレ通りには店内でのランチメニューの看板が出ています。

IMG_1877 (480x480)
逆サイドにも看板があります。
メニューはと~っても豊富。

IMG_1874 (480x480)
「フィオーレ」ではお弁当も販売しています。 
以前は日テレ通りでもお弁当を販売していましたが、今は地下の入口前のスペースだけです。 

DSCF0758.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
階段を降りると、壁一面が棚になっていてお弁当がたくさん並べられています。

DSCF0756.jpg
棚の上には天井まで届く大きさのメニュー表が貼り出されています。 
お弁当のおかずはイタリアンに限らず、かなり多様です。 

DSCF7198 (480x360)
これだけたくさんの種類のお弁当がありますが、全品650円です。 
お茶はも激安価格で50円。 
販売員さんがフロアの右端に立って一人で販売しています。

DSCF4279 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
事務所をほぼ12時ジャストに出てお店入店するとぱっと見満席。
「待たなきゃダメかな?」と不安になりましたが、一番奥の席で相席ならとのことで通してもらえました。

入口からすぐ右手にケーキの並ぶ冷蔵ケースがあります。

DSCF4278 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
ドルチェが、どことなくクリスマスっぽい? 

DSCF4282 (480x360)
ビスケットやジャム?など、テイクアウト出来るものもあるようです。 

DSCF5102_20121026194816.jpg
入口周りには、細々したグッズが並べられています。

DSCF4293 (480x360)
フロアは奥に向かって広がっています。 
入ってすぐ右手に厨房があり、その周りにテーブル席が並べられています

2010_0727画像0015
トラットリアらしく、イタリアン?グッズで埋め尽くされたカジュアルな内装です。 
照明はやや暗め。

2010_0727画像0010
こちらは厨房です。 
このお店はかなり盛りがいいので、イタリアンにしては男性客もかなり多いです。

DSCF4295 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
壁にはディナーメニューの黒板が掛かっていました。 

DSCF4294 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
美味しそうなメニューがいっぱい。 
手書きなのがいいですね~。

IMG_2609 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。 
一番右奥の四人用テーブルに横並びで着席。
前には若い男性二人と相席でした。

IMG_2608 (480x480)
卓上にはお水のボトル、紙ナプキン、唐辛子オイル、唐辛子ペースト?、粉チーズ、オリーブオイルなどが置かれています。

DSCF4289 (480x360)
粉チーズは小さなココットにたっぷりと入っています。 
好きなだけ使えるのが嬉しい~。

 DSCF4315 (480x360)
しっかりと辛いこの辛味ペースト、先輩も私も大好きです。
辛いメニューを頼まなくても、これで味付けを変えられるのが嬉しい。

DSCF4291 (480x360)
おかわりのお水はボトルに入っています。

IMG_2634 (480x480) 
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_2995 (480x480)
ランチメニューです。
種類がとにかく豊富です。 
本日のランチメニューだけでも6種類あり、お値段は1,000円から1,500円です。 
全品スープとパンが付いていて、パンはおかわり自由です。
ほかに、定番メニューも15種類以上あるほか、前菜などを注文することが出来ます。

IMG_2602 (480x480)
先輩は本日のランチプレートをチョイス。

IMG_2605 (480x480)
私はこの日の夜にディナーを予定していたのに、誘惑に負けて、本日の満腹ランチのプレートを注文。


スープ
IMG_2610 (480x480)
次に小さめの白い器に入ったスープが出てきました。
ダブルソーサーになっていて、スプーンが添えられています。

IMG_2611 (480x480)
スープは日によって変わります。
この日はビシソワーズ?
温かいジャガイモのスープだったと思います。
店員さんからのアナウンスはありませんでした。
クルトン?パン?もトッピングされています。

IMG_2615 (480x480)
スープは後味はあっさり目ですが、お芋の味わいがしっかりしていて美味しい~。

IMG_2617 (480x480)
大きめに切ったパンが、スープを吸いすぎていなくてザクッとした食感を楽しめてすごくインパクトがあってよかったです。
 
IMG_2612 (480x480)
スープのすぐ後にパンが登場。 
大きなバスケットの中にパンとチーズペーストの入ったココットが入っています。

IMG_2613 (480x480)
大きめのカットのバケットは一人1つです。
でも、お替わり自由です。
皮はしっかりと焼いてあり、中はふんわり。

IMG_2614 (480x480)
このチーズペーストを食べるのが、「フィオーレ」に来る楽しみの1つ!
いつ食べても、安定した美味しさで、パンにたっぷりとペーストをのせて食べると、美味しくってこれだけでパンをたくさん食べちゃいそうになります。

IMG_2620 (480x480)
この日のチーズペーストは、ハーブの味がして、いつもと違う味わいでした。
見た感じも刻んだものがいろいろと入っていて違います。
これはこれで美味しかったです。

 
PranzoA 本日のランチプレート (1,000円) 
魚介とズッキーニのトマトクリームスパゲッティ + 春野菜とベーコンのクリームシチューペンネグラタン仕立て(チーズ)
IMG_2621 (480x480)
こちらが先輩の注文した本日のランチプレートです。
スパゲッティとグラタンのセットでした。

IMG_2623 (480x480)
写真がピンぼけですみません(汗)。
猫舌の先輩は熱々のグラタンと格闘していました。

IMG_2622 (480x480)
角切りの野菜がたっぷり入ったスパゲッティ。
少なく見えますが、これだけでも結構なボリュームです。


PranzoF 本日の満腹プレート (1,000円) 
サルシッチのグリル乗せ スパゲッティ アラビアータ風
IMG_2624 (480x480)
いただきま~す☆

出て来て、これは以前食べたことあるメニューだと気付いたら、前回食べていました(汗)。

実は、私にサーブする直前に、スパゲティの上にのせてあったサルシッチャがおっこっちゃいました(笑)。

IMG_3020 (480x480)
本当のビジュアルはこんな感じ。

IMG_2625 (480x480)
相変わらずモリモリのボリュームに感動です。
横から見ると、完全に小山状態(笑)。

IMG_2628 (480x480)
生野菜も彩りとして少し添えられていました。

IMG_2626 (480x480)
サルシッチ(ソーセージ)は細いですがかなり長さ。
20センチぐらいあるのでは?

IMG_2627 (480x480)
サルシッチにはマスタードが添えられています。
時々味のアクセントとしてつけました。

IMG_2629 (480x480)
味付けはアラビアータ風なので、トマトソースと唐辛子です。
細麺でつるつるした舌触りスパゲッティは、旨味たっぷりだけど後味のさっぱりしたトマトソースがしっかりと絡んでいます。
前回ほどには辛さは強くなかったような気がします。

IMG_3026 (480x480)
なが~いサルシッチは一口大にカットして食べました。
皮がぷりっとしていて、ジューシーで旨味たっぷり。
とっても美味しい~。

IMG_2633 (480x480)
途中、辛味ペーストを加えて、味わいを変えて美味しく完食しました。

IMG_3034 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。


ここ2回、無事に入店出来た「フィオーレ」は、メニューがダブってしまったものの相変わらず美味しくてお安くてボリュームたっぷりで、大満足でした。
午後は眠気との闘いで、夜に備えてなるべくお腹がこなれるように、外へ出かける仕事をしたり、事務所の中を歩き回っていました(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇    

[ランチ]   
Aランチ 
  ポルペッティのトマト煮 (2007年9月4日) 
  若鶏のローマ風トマト煮込み (2011年8月16日)  
Bランチ 
  スパゲッティ&リガトーニ (2012年1月19日) 
Cランチ 
  ゴルゴンゾーラチーズクリームソース (2015年12月25日) 
Dランチ 
  パルジャミーノチーズの焼きリゾット (2010年7月27日) 
Fランチ
  サルシッチのグリル乗せ スパゲッティ アラビアータ風 (2016年7月7日
Gランチ  
  スパゲッティカルボナーラ 温泉たまご乗せ 牛肉のシチュー チーズのせオーブン焼きのお皿 (2014年9月26日) 

本日のパスタランチ 
ソーセージとほうれん草のトマトソーススパゲッティとペンネリガーテのゴルゴンゾーラチーズソース (2013年3月8日) 
とっても辛いスパゲッティ<国産牛スジ肉のスパイス煮込みソース> (2011年10月21日) 

[ディナー] 2008年2月1日 

[お弁当]   
チキンロースト:トマトソース (2008年2月12日)     
チキンロースト:中華風照り焼き (2008年4月11日)   
若鶏のグリル:ねぎ塩チキンレモン添え (2010年10月12日)   
若鶏のグリル:きこり風ソース? (2011年1月11日)   
若鶏のグリル:ピッツァ職人風 (2011年2月21日)  
若鶏の竜田揚げ:アイオリソース (2017年2月22日)    
肉だんご:トマトソース (2008年9月9日)    
オムライス:キーマナスカレー (2009年11月10日)   
ハンバーグ:チーズとトマトのピッツア風 (2010年6月17日)   
ハンバーグ:モッツァレラチーズのせカレーソース (2010年9月29日)   
ハンバーグ:デミグラスソース 唐揚げ添え (2013年1月17日)   
オムライスと日替わりパスタ[きのこ入りツナクリーム](2010年10月21日)   
豚肉生姜焼きコチュジャンソース (2014年6月25日) 
スコッチエッグ (2016年12月15日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇  


日替わりランチメニューです↓
IMG_2602 (480x480)

IMG_2603 (480x480)

IMG_2604 (480x480)

IMG_2605 (480x480)

IMG_2607 (480x480)


定番ランチメニューです↓
IMG_2995 (480x480)

IMG_2996 (480x480)

IMG_2997 (480x480)

IMG_2998 (480x480)

IMG_2999 (480x480)

IMG_3001 (480x480)

IMG_3002 (480x480)


テイクアウトのお弁当のメニューです↓ DSCF0781.jpg

DSCF0782.jpg





2017年3月10日訪問時お店DATA 
******************************** 
Trattoria Fiore Cusina Italiana  (ふぃおーれ) 
〒102-0084  
東京都千代田区二番町3番地11 ニューテシコビル地下1階 
TEL 03-3264-3928 
FAX 03-3264-3928 
営業時間 11:00~0:00 
定休日 日曜 
地下鉄麹町駅から徒歩1分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/03/17 05:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鰻割烹 伊豆栄 本店  @上野 | ホーム | スパゲッティ ながい  @四谷>>
コメント
ええのう、美味しいパスタ
全然レベルは違うけど久々にサイゼリヤでも行って
いかすみW食べてみようかな
あのWは食べ応えもチリバツでまさに
サイゼリヤベストオブベストと思ってます
【2017/03/17 16:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かにちょっとレベルが違いますが、私もサイゼリヤ大好きですよ~!
自宅の近くにあるので、2ヶ月に一回ぐらいは必ず行っています。
Wサイズは食べ応えありますよね。
イカスミも美味しいんですか?
私はついつい、タラコばかり食べちゃいます。
【2017/03/18 06:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2996-763b670c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる