【撤退】 燦久家  @麹町
昨日の夜中、ちょっとコンビニ出かけたら、大粒の雨がぱらぱらっと降ってきたのですが、よくよく見ると粒になっていて、雪?雹?だったと思います。
まだまだ朝晩は寒いですね~。

本日記事をアップする「燦久家」は、今日が現在の場所での最終営業日です。
私は最後にもう一度買いに行くかどうか、とっても悩んでいます~。

IMG_2816 (480x480)
2017年3月16日のランチは,お昼時に上司が不在だったので,外へ食べに出るチャンスでしたが,夜に会社の飲み会を予定していたので,軽めに食べなきゃと思ってお弁当を買いに出かけました。
特にあてもなく市ヶ谷方面を歩いていたところ,旧日本テレビの建物のところに屋台が来ていることを思い出し,買ってみることに。
IMG_2806 (480x480)
真っ赤な車体がとってもカワイイ~。


地図です。

地下鉄麹町駅から日テレ通りの右側を市ヶ谷駅方面に進み、日テレ麹町ビルの真ん中ぐらいのところに車が来ています。

IMG_2807 (480x480)
屋台の名前は「燦久家(さんきゅうや)」。
こちらは神奈川県厚木市にある横浜食糧株式会社が運営するキッチンカーとのこと。

IMG_2800 (480x480)
車の前には小さな看板が置かれていました。

IMG_2805 (480x480)
裏側はこんな感じ。

販売しているのは無添加食パン、オリーブ焼きカツサンド、オリーブオイル揚げパンの3種類でした。

IMG_2802 (480x480)
このお店では、耳まで美味しい無添加食パンがウリだそうで、この屋台でも販売しています。
お店の公式HPによると、この食パンは「七代目武井の食パン」というネーミングになっていました。

IMG_2801 (480x480)
12時10分頃に屋台に到着すると、先客は2・3名ほどでしたが、後ろにすぐに5人位並びました。
男性店員さんがお一人で切り盛りしていました。
とても人当たりがよかったです。

私は焼カツサンドだけだとちょっと少ないかな~と思い、オリーブオイル揚げパンも購入しました。
カツサンドを焼くのも揚げパンを揚げるのも、オリーブオイルを使っているとのこと。

IMG_2803 (480x480)
よく見かけていたので毎日来ているのかと思っていましたが、基本的に火曜日と木曜日の週2回だったようです。

IMG_2804 (480x480)
なんと!
2年間こちらに来ていたそうですが、2017年3月30日でこの場所から卒業してしまうとのこと。
初めて買いに来たのに、もうお別れとは(泣)。
今後は地元の神奈川を中心に活動し、時折東京に出店するそうです。

IMG_2808 (480x480)
事務所への帰り道、キレイにお花が咲いていたので、記念撮影。

IMG_2809 (480x480)
持ち帰りの袋は白いビニール袋です。

IMG_2810 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

IMG_2811 (480x480)
おしぼりはよく見かける半透明の白いビニール袋に入れられたものです。

IMG_2812 (480x480)
焼きカツサンドは、長方形の透明なパックに入っていました。
手で持つとまだ温かです。

IMG_2813 (480x480)
パッケージの真ん中に貼ってあるラベルがとってもカワイイ~。
ゆるキャラ?

IMG_2814 (480x480)
オリーブオイル揚げパンは、白い紙袋に入っていました。

IMG_2815 (480x480)
こちらにも同じイラストが貼ってあります。


焼カツサンド(500円)+オリーブオイル揚げパン(200円)=700円
IMG_2816 (480x480)
いただきま~す☆


焼カツサンド
IMG_2820 (480x480)
カツサンドは1/4にカットされています。

IMG_2822 (480x480)
カツのお肉は大きめで、断面がほんのりとピンクで美味しそう~。

IMG_2823 (480x480)
食べてみてビックリ!!
お肉がとろけるように柔らかで、すっごく美味しい~。
こんな食感、初めてかも。
しかも、お肉が大きめなのでかなりボリュームがありました。


オリーブオイル揚げパン
IMG_2817 (480x480)
カツサンドでは足りないかな~と思って買った揚げパンは、意外と大きかったです。

IMG_2818 (480x480)
かなりたっぷりと砂糖がまぶしてあります。
軽い甘さなので最初は大丈夫でしたが、パンが大きいので、後半はちょっと甘さにやられました(汗)。

IMG_2826 (480x480)
外側はカリッと揚げてあり、中はふんわり。
揚げてある上に粉砂糖がたっぷりとかかっていたので、かなり食べごたえがありました。


軽く食べるつもりで買ったパンでしたが、2個ともとてもボリューミーで、お腹パンパンになりました。
ビックリするぐらい柔らかなカツサンド、折角出会えたのにもうお別れとは本当に残念です。
こんなことなら、もっと早く買いに行ってればよかった。。。
お店との出会いは一期一会だと改めて思わされました。


2017年3月16日購入時お店DATA 
******************************** 
燦久家 (さんきゅうや) 
〒102-0084  
東京都千代田区二番町4-3
日テレ麹町ビル前
営業日 火曜日・木曜日 
地下鉄麹町駅から徒歩2分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/03/23 00:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | La Maison Kioi  @永田町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3001-6b82b8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる