La Maison Kioi  @永田町
何とか今日の分の記事を書き上げました(汗)。
間に合ってよかった~。

本日はマイブログ圏のちょっとお隣の永田町にある「ラ・メゾン・キオイ」のレポートです。

IMG_2770 (480x480)
2017年3月15日は、同じ界隈で働く友人と待ち合わせて、「La Maison Kioi(ラ・メゾン・キオイ)」というお店でランチをしました。
IMG_2792 (480x480)
ラ・メゾン・キオイ」は、尖塔アーチが特徴的なチューダー様式と呼ばれるスタイルで建てられた赤坂プリンス クラシックハウスを改装し、2016年7月27日にオープンしたお店とのこと。
友人がこのお店のことを知っていて、予約してくれました。

地図です。

地下鉄永田町駅9a出口直結なのに、何故か全然違う出口から出てしまい、しばらくウロウロしちゃいました(汗)。

この日は上司もOさんもお昼時に不在の予定だったのでこの約束をしたのですが、上司が前日にまさかの仕事をぶっ飛ばしで、お昼に戻ることに(汗)。
なので、行きも帰りもかなりバタバタしていて、外観の写真が全く撮影できませんでした。
とても雰囲気のある洋館です。

IMG_2765 (480x480)
午前11時ちょっと過ぎにようやく到着。
部屋が幾つかあるようで、奥の方の一つの部屋の窓際の席に通されました。
部屋そのものはそれ程広くはなく、それでも、アンティークな内装でとても落ち着いた雰囲気です。
眺めはよかったのですが、写真としては光が差し込んで、ワタクシの腕前では撮影しづらかったです(汗)。

時間が早かったので入店時はまだガラガラでしたが、帰る頃にはかなりの席が埋まっていました。

IMG_2780 (480x480)
メニューです。

サラダランチ、メインランチ、コースの3種類があります。
アルコールを含めたドリンクやデザートも豊富でした。

IMG_2781 (480x480)
私たちはメインランチにすることにし、店員さんのオススメに従って、友人が春キャベツ、私は鴨肉をチョイス。

担当してくれた店員さんは、とても気さくにいろいろと話して下さいました。

IMG_2766 (480x480)
注文を終えると、パンが出て来ました。

IMG_2769 (480x480)
店員さんが「おかわりいかがですか?」と聞いてくれたので、おかわりを出来るようです。
パンもバターも美味しくて、もっと食べたかったのですが、ダイエットを考えて自粛(泣)。

IMG_2767 (480x480)
メインランチにはサラダがついています。
小さめの白い器に葉物野菜が盛られていました。

IMG_2768 (480x480)
このドレッシング、酸味がしっかりと利いていてとっても好みでしたが、量が少し少なくて、濃い味好きの私としては何もかかっていないところを食べるのがちょっと辛かったです(笑)。


メインランチ (1,500円税別)
春キャベツのシューファルシ ラタトゥイユソース
IMG_2772 (480x480)
こちらは友人が注文したメインです。
店員さんのオススメでもありました。
シューファルシとは、ロールキャベツとのこと。
とても大きくて美味しそうでした。


メインランチ (1,500円税別)
鴨胸肉のロティ カシスと赤ワインソース 西洋人参のピュレ
IMG_2770 (480x480)
私のメインは最近メニューに加わり、やはり店員さんのオススメという、鴨胸肉にしました。

IMG_2771 (480x480)
写真がピンぼけですみません(汗)。
黒くて丸いお皿の上に野菜が敷かれ、その上にお肉をのせてあります。

IMG_2774 (480x480)
これはビーツの千切り?
色がとっても鮮やか。

IMG_2775 (480x480)
野菜はタマネギと、、、

IMG_2776 (480x480)
ジャガイモがありました。

IMG_2773 (480x480)
西洋人参のピュレはフレンチらしく、キレイな盛り付けです。
メニューをちゃんと見ていなかったこともあるのですが、カシスソースといい、このピューレといい、結構甘かったです(泣)。
フレンチの鴨肉って、甘く食べることが多いことを久しぶりに思い出しました(汗)。

IMG_2777 (480x480)
鴨肉そのものは大きな厚切りで、断面がロゼ色のレアでした。
柔らかくて美味しい~。
塩が欲しかったかも(笑)。

IMG_2781 (480x480)
久しぶりに会った友人とのおしゃべりが止まらず、デザートも注文。
ブログを遡って調べてみたら、前回会ったのが2014年5月8日に「オーバカナル」でランチをした時だったので、約2年10ヶ月ぶり。
友人が子育て中というのもありますが、四ッ谷エリアで一緒に仕事をしているというのに、こんなにご無沙汰だったことにビックリです。


イチゴとルバーブのバシュラン (500円税別)
IMG_2787 (480x480)
友人は春らしいこちらのメニューをチョイス。

IMG_2788 (480x480)
味がどんなだったか、聞くのを忘れちゃいました。
・・・というか、話に夢中でこの日のお料理の味わいは全体的に記憶が怪しいです(笑)。


シトラスサラダ ココナッツライチソルベ (500円税別)
IMG_2784 (480x480)
私は甘くなさそうなメニューかなと思い、ソルベを注文。

IMG_2786 (480x480)
ふわふわの泡の下に柑橘系の果物が入っていて、さっぱり食べられました。


ソイラテ HOT (450円税別)
IMG_2789 (480x480)
最後にドリンクをお願いしました。
私は温かいソイラテをチョイス。

IMG_2790 (480x480)
ハートのアート、カワイイ~。
ソイラテそのものも美味しかったです。

IMG_2791 (480x480)
この日のお会計です。
二人で5,225円、一人2,600円ちょっとと、ラグジュアリーな場所らしいお値段になりました。


趣ある洋館の中でのランチはとても贅沢なひとときでした。
上智大学の裏側ぐらいの場所なのに、四ッ谷とは全く違う雰囲気なのにもビックリです。
それにしても、友人との話もまだまだ途中のままで、こんなに近くにいるのだから、もっと頻繁に会おうね!と約束して、走って事務所に戻りました。
友人はタクシーを使って次の場所に向かったようです(笑)。


ランチメニューです↓
IMG_2778 (480x480)

IMG_2779 (480x480)

IMG_2780 (480x480)

IMG_2781 (480x480)

IMG_2782 (480x480)

IMG_2783 (480x480)





 2017年3月15日訪問時お店DATA
************************************* 
La Maison Kioi (ら・めぞん・きおい) 
〒102-0094  
東京都千代田区紀尾井町1-2 赤坂プリンスクラシックハウス 
TEL 03-6261-1153 
営業時間 
[ランチ] 11:00~14:30(週末11:00~15:00)
[カフェ] 11:00~23:00
[ディナー]17:30~21:00
[バー]  18:00~24:00
定休日 不定休
地下鉄永田町駅9a出口直結徒歩1分
地下鉄有楽町線・半蔵門線永田町駅7番出口より徒歩3分
地下鉄銀座線・丸の内線赤坂見附駅D出口より徒歩5分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/03/22 00:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【撤退】 燦久家  @麹町 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3002-d915b6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる