虎峰  @六本木
今日からいよいよ4月!!です。
この週末は1泊2日でイベントにおでかけしてきま~す。
みなさまも、楽しい週末を☆

IMG_2192 (480x480)
2017年2月22日の夜、友人の誕生日祝いにちょっと豪華なご飯を食べに行きました。
友人のリクエストで予約を取ったのは、六本木にある「虎峰(こほう)」というお店です。
IMG_2126 (480x480)
六本木駅からそれ程遠くないのですが、繁華街ではなく、住宅街に入る感じで、しかも、すごい急な階段を通ったりして、お店に到着するまでちょっと不安でした。

地図です。

IMG_2127 (480x480)
2016年4月1日にオープンした「虎峰」は、完全予約制の13,000円のおまかせコースのみで、多皿の中華料理を楽しめるお店です。
フカヒレや鮑などの中華の高級食材を始め、石川県能登半島の野菜など厳選した食材を使用した料理は常に20皿以上あり、時には30皿以上になることもあるとか。

IMG_2129 (480x480)
午後7時に予約しました。
フロアはそれ程広くはなく、カウンター席のみです。

着席すると、熱々のとっても大きなおしぼりをいただきました。
気持ちいい~。

IMG_2128 (480x480)
イスの下に荷物を入れるカゴがありました。
程なく友人が到着し、食事をスタート。


ウォーターペアリング①
IMG_2132 (480x480)
おまかせの13,000円には、ウォーターペアリングの料金が含まれていて、数種類のとても珍しいミネラルウォーターを出してもらえます。
私はさらにアルコールペアリングもお願いしました。
8,000円からとなっていますが、この日の詳しい金額はわかりません。

こちらのミネラルウォーターは確か、イタリアのものだったかな?

IMG_2133 (480x480)
友人もアルコールペアリングを注文すると思っていたのに、翌日の予定がかなり忙しいからと、単品でお願いすることに。
白ワインをお願いすると、4種類出してくれました。

IMG_2134 (480x480)
友人はこちらの白ワインをチョイス。


アルコールペアリング①
IMG_2136 (480x480)
一杯目の私のお酒は、シャンパーニュでした。

IMG_2137 (480x480)
銘柄はこちら。

IMG_2138 (480x480)
すっきりした辛口でした。


お料理①
IMG_2139 (480x480)
ヤリイカにシャンパンのジュレをかけたもの。

IMG_2140 (480x480)

トッピングのお花で色鮮やか。

甘い香りで、爽やかな酸味でした。



お料理②
IMG_2141 (480x480)

鴨肉のローストにシシトウのソース。


IMG_2142 (480x480)
鴨肉大好きなので、美味しくてシアワセ。



お料理③

IMG_2143 (480x480)

フォアグラを使った何とか。

すみません、お料理がどんどん出てくるので、料理名のメモが追いつかない(汗)。

 

IMG_2144 (480x480)

シャキシャキした食感で、味は甘かったです。



アルコールペアリング②
IMG_2145 (480x480)

私の2杯目のワインは、たまたまですが、友人のチョイスしたものと同じでした。 


IMG_2135 (480x480)

確か、南アフリカのワインだったかな?


IMG_2147 (480x480)

柔らかい口当たりでした。



お料理④
IMG_2148 (480x480)

牡蠣のフリット。


IMG_2149 (480x480)
とても大きな一粒で、クリーミーでした。


お料理⑤
IMG_2150 (480x480)

アンコウの、高菜となんかのスープ仕立です。


IMG_2151 (480x480)

スープはほんのりピリ辛でした。



お料理⑥
IMG_2152 (480x480)

ボタンエビに、カッテージチーズをこおらせたもの。

 

IMG_2153 (480x480)
凍らせたカッテージチーズは本当に冷たくって、でも後味でミルクの味わいがあって、面白い食感でした。


ウォーターペアリング②
IMG_2154 (480x480)
別のミネラルウオーターをいただきました。

IMG_2155 (480x480)
お料理とお酒に忙しくて、あまり味わえませんでした(汗)。


アルコールペアリング③
IMG_2156 (480x480)

3杯目のお酒はシェリーでした。 


IMG_2157 (480x480)
洋酒ってふだんはほとんど飲まないので、シェリーなんて久しぶり。
アルコールペアリングは、種類の違うお酒を楽しめるのがいいですね~。

IMG_2158 (480x480)
銘柄はこちら。


お料理⑦
IMG_2159 (480x480)

皮蛋豆腐です。

 

IMG_2160 (480x480)

練り胡麻と皮蛋の白身を使ったタレは、と~っても濃厚でした。



お料理⑧
IMG_2161 (480x480)

ホタルイカのバンバンジーソース和えです。


IMG_2163 (480x480)
バンバンジーソースって、鶏肉意外でも合いますね~。


お料理⑨
IMG_2164 (480x480)

エビとカニの入ったワンタン。

ちゅるんとした食感で、海鮮の旨みたっぷりでした。



お料理⑩
IMG_2166 (480x480)

 黄ニラの塩炒めです。


IMG_2167 (480x480)

まずはそのまま食べてから、右上にあるお味噌と一緒に味わいました。



お料理⑪

IMG_2168 (480x480)

 スズキのソテーです。

 

IMG_2170 (480x480)
白身がほっこりした食感でした。


アルコールペアリング④
IMG_2171 (480x480)
何もメモがなかったのですが、たぶん、白ワインだったと思います。。。



お料理⑫

IMG_2172 (480x480)

サワラ?のソテーだったと思います。


IMG_2173 (480x480)
海鮮メニューがたくさん食べられるのは嬉しい~。



お料理⑬

IMG_2174 (480x480)

ヨダレ鶏です。


IMG_2175 (480x480)
ヨダレ鶏は大好きなので、あれば必ず注文するメニューですが、こんなお上品なヨダレ鶏は食べたことがありません(笑)。


アルコールペアリング⑤
IMG_2176 (480x480)

赤ワインです。


IMG_2177 (480x480)
銘柄はこちら。
デザインがとってもシャープでオシャレ。

IMG_2178 (480x480)
まろやかで飲みやすかったです。


お料理⑭
IMG_2179 (480x480)

 和牛肩三角のお肉。

 

IMG_2181 (480x480)

下の白いのはジャガイモのペーストです。

お肉が柔らか~。



お料理⑮
IMG_2182 (480x480)

金華ハムのスープです。


IMG_2183 (480x480)
店員さんが、わざわざ写真写りがいいようにと、フタを格好良く置いてくれました(笑)。

IMG_2184 (480x480)
このスープ、旨みたっぷりで本当に美味しかった!
見た目よりは量がありましたが、ず~っと飲んでいたかったです。


アルコールペアリング⑥
IMG_2185 (480x480)
ここに来て、まさかのビールが登場。

IMG_2186 (480x480)
さっぱりして美味しかったです。
記憶違いでなければ、残っているのにボトルが下げられてしまったような。。。


お料理⑯
IMG_2187 (480x480)
お新香盛り合わせ。



お料理⑰
IMG_2188 (480x480)

私のメモだと次は小松菜の餃子と食べるラー油だったのですが、これはどう見ても違う。。。(汗)。

写真を飛ばしちゃったかな~?!



お料理⑱
IMG_2189 (480x480)

ウグイと鱈の春巻きです。


IMG_2191 (480x480)
山椒塩が添えられていました。

IMG_2192 (480x480)
パリパリの食感の春巻きは、滅茶苦茶美味しかったです。
結構大きめのパーツでしたが、まるまる1本食べたかった~。
この日食べた中でベスト3に入ります!


アルコールペアリング⑦
IMG_2194 (480x480)

次のお酒は、なんとみりんでした。 


IMG_2195 (480x480)
銘柄はこちら。

IMG_2196 (480x480)

甘いので、氷を入れていただきます。


IMG_2197 (480x480)
みりんをお酒としていただくというのはよく聞いていましたが、初めて飲んでみました。
うーん、やっぱり私にはちょっと甘かったです。


お料理⑲
IMG_2198 (480x480)
蓮の葉のチマキです。

IMG_2199 (480x480)
自分でむきむきします。

IMG_2200 (480x480)
蓮の葉がとっても良い香り。
大きなもち豚がのっけてありました。


お料理⑳
IMG_2201 (480x480)

自家製チャーシューです。


IMG_2203 (480x480)

お肉はジューシーでしたが、私にはちょっと苦手な甘めな味つけです。



お料理㉑
IMG_2204 (480x480)

帆立の貝柱に、赤海老とキノコと卵のXO醤をかけてあります。


IMG_2205 (480x480)
このXO醤が、舐めたくなるほど美味しかった~。


アルコールペアリング⑧
IMG_2206 (480x480)
次のお酒は日本酒でした。

IMG_2207 (480x480)
「松の司」は飲んだことがありますが、生酛純米酒は初めて。

IMG_2208 (480x480)
ドライな味わいでした。


お料理㉒
IMG_2209 (480x480)
フカヒレのステーキです。


IMG_2211 (480x480)

このたっぷりの薄切りは、ニンニク? ショウガ?

食べたくせに記憶がはっきりしません。。。(汗)。


IMG_2210 (480x480)
赤酢のソースはとっても色鮮やか。

IMG_2212 (480x480)
焼いたフカヒレって食べたのは初めてかも。
さっぱりと食べられました。

IMG_2213 (480x480)

ここで2種類のお料理が同時に出て来ました。



お料理㉓
IMG_2214 (480x480)
大根餅です。

IMG_2215 (480x480)
大根餅大好きなので、食べられてよかった~。


お料理㉔
IMG_2216 (480x480)
ラム肉です。

IMG_2217 (480x480)
断面は鮮やかなロゼ色。
まるでフレンチみたいですね~。
柔らかくて美味しいお肉でした。


アルコールペアリング⑨
IMG_2218 (480x480)

次はオーストラリアの赤ワインです。


IMG_2219 (480x480)
ボケボケで申し訳ないですが、銘柄はこちらです。

IMG_2220 (480x480)

香りがよくて、甘いテイストで美味しかった~。



お料理㉕
IMG_2222 (480x480)

蝦夷鹿に13種類の薬味とナッツをかけたもの。


IMG_2223 (480x480)
ナッツ大好きなので、とっても美味しかったです。
もっと食べたい。


ウォーターペアリング③
IMG_2224 (480x480)
また別のミネラルウオーターが出て来ました。

IMG_2226 (480x480)
火にかけた土鍋が登場。

 


お料理㉖
IMG_2227 (480x480)
フカヒレの煮込みです。


アルコールペアリング⑩
IMG_2228 (480x480)

ここで白ワインに戻りました。 


IMG_2229 (480x480)
銘柄はこちら。

IMG_2230 (480x480)
酸味の強い、個性的な味わいでした。

IMG_2231 (480x480)
これはフカヒレ用のソースだったかな?

IMG_2232 (480x480)
土鍋からフカヒレを取り分けていただきました。

IMG_2233 (480x480)
濃厚のソースが旨みたっぷりで本当に美味しい~。
フカヒレのぷりぷりした食感もよかったです。


お料理㉖
IMG_2234 (480x480)
これをお料理の一個としてカウントして良いのかどうかよくわかりませんが、入れておきました。

残ったスープにお米を入れたフカヒレスープのリゾットです。

スープだけでもとっても美味しいのに、何故かスープを吸い込んだお米はさらに旨みが増している!

もっと食べたいよ~。

このフカヒレスープのお料理がこの日一番のお気に入りでした。

 

IMG_2236 (480x480)
食べるラー油です。
これはこれで美味しかったですが、フカヒレにはいらなかったです。
このまま食べてもおつまみになりました。

IMG_2238 (480x480)
お料理が終了し、お茶をいただきました。


麻婆豆腐
IMG_2239 (480x480)
コースとは別ですが、店員さんから麻婆豆腐を勧められました。
友人はお腹いっぱいでギブアップでしたが、私はせっかくなのでおねがいすることに。

IMG_2240 (480x480)
確か、プラス1,000円ぐらいだったと思います。

IMG_2241 (480x480)
麻婆豆腐にはラー油と山椒が合わせて出て来ました。

IMG_2242 (480x480)
そのまま食べてもピリ辛で美味しい麻婆豆腐でしたが、やっぱり山椒を利かせるとよりインパクトある美味しさに変身!

IMG_2247 (480x480)
この時点で既に午後9時を過ぎ。
地方在住の友人のタイムリミットが迫っていたので、デザート4種類を全部出していただきました。


お料理㉗
IMG_2243 (480x480)

台湾紅茶のブラマンジェ。



お料理㉘

IMG_2244 (480x480)
ふきのとうと唐辛子のアイス。


お料理㉙
IMG_2246 (480x480)
こちらが何だったのか、メモがなく、よくわかりません。
急いでいたので、どれも一口で食べてしまい、あんまりゆっくり味わえなかったのが残念。


お料理㉚
IMG_2245 (480x480)
こちらのゼリー、爽やかな酸味でとっても美味しかった~。
台湾のものだそうですが、台湾の食べ物に詳しくない私は、名前を聞いてもメモが出来ず(汗)。

IMG_2248 (480x480)
この日のお会計です。
二人で合計47,759円、一人約24,000円でした。
実際にはドリンクの料金がかなり違ったので、店員さんから個別会計の金額を聞いて、支払いました。


デザートを含めて30種類もの食べ物、10種類のアルコールと、後から数えてみたらビックリでした。
少量多皿のお料理って、ほとんど食べたことがなかったのですが、次々と出てくるお料理がどれも美味しくて、パフォーマンスとしてもとっても楽しかったです。
友人と話しているとお皿ががたまってしまうような状況になることもあったので、ちょっとフードファイター的に、食べることに専念することの出来る人と行った方がいいかもしれません。
もしかしたらお料理の写真の撮り忘れなどがあったかもしれませんので、何卒ご容赦下さい。
誕生日だった友人も満足できたようでよかったです。




2017年2月22日訪問時お店DATA 
**************************** 
虎峰 (こほう)  
〒106-0032  
東京都港区六本木3-8-7 PALビル1階 
TEL 03-3478-7441
営業時間 17:00~22:00(L.O.)*完全予約制
定休日 日曜日 
都営大江戸線六本木駅5番出口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線六本木駅3番出口より徒歩7分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/04/01 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3007-e9d85398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる