妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目
いつもキムチ教室で通っている「妻家房(さいかぼう) 四谷本店」について紹介します☆

IMG_2491 (480x480) 
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から地上に出て、三丁目交差点にある四谷消防署から新宿通りを新宿方面を目指して歩いていくと妻家房の四谷本店があります。
通りを挟んだ正面はスーパー丸正です。 
1階に韓国食材の販売とキムチ博物館があり、2階がレストランになっています。
地図です。

IMG_2492 (480x480) 
キムチ教室は午後2時から4時までの2時間、妻家房の社長の奥様である韓国料理研究家の柳香姫先生からキムチ1種類と韓国料理1種類を習います。 
お値段は4,500円です。
まず柳先生のキムチの作り方を見てから、最大4人までのグループで実習し、そのあと、韓国料理を先生が作るのを見て、出来上がると全員でその試食を行います。 

できあがったキムチはお土産としていただくのですが、厳重に包装してもかなり匂いが出てくるので、キムチ教室の後に遊びに行く場合には、かなり場所を限定されます(笑)。 
生徒さんはキムチタッパーなどを持参して完全装備する方も多いです。

IMG_2493 (480x480) 
お店の中は、手前で韓国食材などが販売され、奥がキムチ博物館になっています。 

IMG_0996 (480x480)
キムチ博物館のスペースを使ってキムチ教室を行います。 

IMG_0994 (480x480)
一番奥には韓国の地図とそれぞれの地域のキムチについての写真と説明書きが出ています。

IMG_0995 (480x480)
一番右奥のスペースには地面があり,キムチ壺が埋められています。

IMG_0998 (480x480)
部屋の片側は大きなディスプレイになっています。
この一画には一家総出でキムチ作りを行うキムジャンの風景がカワイイ人形やミニチュアで再現されています。

IMG_0997 (480x480)
こちらの一画はキムチの歴史です。
先史時代からキムチの原型があるのにも驚きですが、唐辛子が入っていないキムチがあったというのにもビックリ。
現在イメージするキムチというのは、あくまで唐辛子が韓国に伝わってからのものなんですね~。

IMG_0999 (480x480)
「妻家房」のキムチは日本の皇室に献上されたこともあります。
左にある箱にキムチを入れたそうですが、韓国の伝統工芸で作られたものとのことで、この時期、先生が「キムチよりも箱の方がお金かかったよ~。」と言っていました(笑)。

IMG_1001 (480x480)
ちなみに、販売スペースにもいろいろと飾られています。

IMG_1002 (480x480)
いろいろなキムチのサンプルの上には、K-POPスターと写真に収まる柳先生の姿も(笑)。

茶
キムチ教室が始まる前に、夏は冷たく、冬は温かいトウモロコシ茶をいただきます。 
香ばしくて美味しいので大好きで、自宅でもよく飲みます。

2010_0605画像0033
お茶と一緒におしぼりもいただきます。 

2008_1025画像0022
キムチを作るための基本的な調味料が一式テーブルの上にセットされています。 
左下のお皿にはすりニンニクとすりショウガがあらかじめ混ぜて入っています。

2009_0126画像0045
4つに区切られた容器の中には、右手上から時計回りで、牛肉ダシ、砂糖、ゴマ、韓国産岩塩の順番で入っています。 
韓国産岩塩は甘みがありますが、粒が大きいのであらかじめすり潰して使ったりもします。

2009_0126画像0047
壺の中には3種類の粗さに砕いた妻家房のオリジナル唐辛子が入っています。 
私の知人でご飯に唐辛子をふりかけて食べる人がいるんですが、このオリジナルはとっても美味しいとのこと。


お店の名刺です↓
DSCF6589_20120512120207.jpg

DSCF6590_20120512120206.jpg





***************************** 
妻家房 四谷本店 (さいかぼう) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷3丁目10番25号 永明ビル 
電話 03-3354-0100 
営業時間 11:30~23:00 
定休日 なし 
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から徒歩1分

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

【2017/04/02 00:00】 | キムチ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | 虎峰  @六本木>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3008-47c848c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる