タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
みなさま、楽しい週末を過ごされたでしょうか?
東京の桜は満開宣言が出たので、今日は出勤したときに四ッ谷・市ヶ谷の桜並木を見るのがとっても楽しみです☆

IMG_3258 (480x480)
2017年3月27日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
先輩にリクエストを聞いたところ,「毎回で申し訳ないのですが,やっぱりタイ料理が食べたい!」とのことで,「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」へ行くことに。
私も大好きなので,全く問題なし!!です(笑)。
DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。 
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。 今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

IMG_7070 (480x480) 
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。 

ビルの角地には電光掲示板の看板が立っています。

IMG_7069 (480x480)
ランチ営業はをしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

IMG_9265 (480x480)
店舗案内も電光掲示板です。
来店した時に席が空いているかどうかわかるので,とっても便利。
ただ,あまり満席表示は見たことがないです(笑)。

IMG_9264 (480x480)
刻々と写真が変わっていくのがすごい。

写真を撮っていませんが,二基のエレベーターの間の表示も電光掲示板になっています。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。 
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。 姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるとのこと。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
このビルには小さなエレベーターが2基ありますが、混雑する時間帯はちょっと待たされます。 
ちなみに、お店が定休日の時はその階には降りられません。

ランチタイムにエレベーターに乗ると、いつもタイ料理の香りがします(笑)。

DSCF5018 (480x360)
エレベーターを降りると、お店のフロアに直結しています。

IMG_3275 (480x480)
この日初めて気づいたのですが、エレベーターの前に傘立てがありました。
前からあったっけ?

IMG_2224 (480x480)
以前、ランチで並ぶときにこんな赤いプラスチックのナンバーをもらったことがありますが,,,

IMG_0962 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
写真が完全に逆光になってしまって,すみません(汗)。

最近はウェイティングリストが置かれるようになっています。
実際には書いたことがありませんが。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。 
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、とっても派手。 

前回ランチ訪問したのは2017年3月7日だったので、ちょうど20日ぶりです。 

DSCF5017 (480x360)
「オールドタイランド」のランチは人気でいつも大混雑。 
個人的な体感では、GEMSの中で一番人が入っている感じがしますが、どうでしょう?

お客さんは圧倒的に女性が多いです。

DSCF9665 (480x360)
テーブル席はこんな感じです。

DSCF4983 (480x360)
テーブルの下には荷物を入れるためのカゴが置いてあります。

IMG_3270 (480x480)
こちらはカウンター席です。

12時10分頃にお店に到着したところ,時間がまだ早かったおかげですぐにカウンター席に通されました。
その後どんどんお客さんが入ってきて,私たちが帰る頃には行列が出来ていました。

卓上にはメニュー、お水の入ったポット、紙ナプキン、カトラリーのセット、キャンドル用のコップ、爪楊枝などが置いてあります。

DSCF3967 (480x360)
カウンターにはタイっぽいカワイイ小物がたくさん飾られていました。

IMG_3271 (480x480)
手書きのタイと日本の地図が飾ってありました。
タイの方がだいぶ大きいんですね~。

IMG_3272 (480x480)
これを見ると必ずタイ航空を思い出しちゃいます(笑)。

DSCF3956 (480x360)
ガラス張りの厨房では、たくさんの調理人の人たちが忙しそうにお料理を作っています。

DSCF9664 (480x360)
窓はとっても大きいです。

DSCF4984 (480x360)
外を眺めるとこんな感じ。

DSCF4985 (480x360)
こちらはテラス席です。

DSCF1147 (480x360)
あちこちに植物が並べてあります。  

IMG_2237 (480x480)
テラス席からの眺めはこんな感じ。 

IMG_2239 (480x480)
テラスから店内への扉には、英語とタイ語で表示されていました。

IMG_6519 (480x480)
奥まった場所には呼び出しボタンが置いてあります。

DSCF3958 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
爪楊枝は、デザインは違いますが、編み込んだ小さな器に入っています。

DSCF8261 (480x360)
こちらは、タイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンです。 

私はあまり味わいを調整する方では無いので、ほとんど使ったことがないです。 
天井のライトが映り込んじゃっています(笑)。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。 
卓上のカトラリーセットの中にありました。

IMG_3248 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_3247 (480x480)
お茶の入った器、透かし彫りがステキです。

以前はランチタイムはほぼ全員タイ人?の方々でしたが、最近、日本人スタッフもちらほら見かけるようになりました。
先輩がディナータイムに食べに行ったことがありますが、夜は全員日本人スタッフだったとのこと。

IMG_3241 (480x480)
ランチメニューです。 
写真が大きくてキレイなので、とても見やすいです。 
お料理は定番メニューが13種類と多く、お値段は900円から1,240円と、エスニック系にしてはちょっとお高めです。 
唐辛子マークの本数で辛さの程度がわかります。 
お料理のほか、タイのお茶やデザートもいただくことが出来ます。

IMG_7996 (480x480)
冬季限定のメニューです。
前の冬と同じお料理です。

IMG_3244 (480x480)
前回のランチでメニューを全制覇したので、この日は大盛りでも注文してみようかと思ったのですが、体重が高めだったし、肌寒い日で汁物が食べたくて、タイスキかカオソイで悩みました。
先輩も同じ二択だったので、先輩がタイスキを注文したので私はカオソイを注文することに(笑)。

IMG_3246 (480x480)
注文を終えると、紙エプロンをいただきました。
最近、お願いしなくてもいただけるようになったのかな?


クイッティオ・トムヤム  (1,000円)
IMG_3262 (480x480)
先輩の注文したトムヤム麺です。

IMG_3263 (480x480)
酸っぱ辛い香りが漂ってきて、次はぜひ食べたい!と思っちゃいました(笑)。

IMG_3249 (480x480)
注文を終えると、最初にご飯と生春巻きが出て来ました。

IMG_3254 (480x480)
それほど待たずにメインも登場。

IMG_3255 (480x480)
麺の器の下のところに、小さい器を差し込んでありました。

IMG_3256 (480x480)
櫛切りのレモンがのせてあります。


カオソイ (1,100円)
IMG_3259 (480x480)
いただきま~す☆


ライス
IMG_3250 (480x480)
カオソイにはライスがついています。
私はそのままではほとんど食べず、最後にスープに入れておじやにするのが大好き♪

IMG_3251 (480x480)
それにしても、この日はどうしちゃったのかと思うぐらい、ご飯粒が器のあちこちに飛んじゃっていました(笑)。


生春巻き
IMG_3252 (480x480)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っています。 
刻んだナッツがトッピングされていて、スイートチリをかけてあります。 

IMG_3253 (480x480)
作り置きだから仕方ないのですが、たまに、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時もあります。
この日はちゃんとしていて、美味しくいただきました。

IMG_3258 (480x480)
カオソイは、タイ北部のチェンマイ名物のカレーラーメンだそうで、卵麺の上に揚げた麺をのせてあるのが特徴です。
ココナツミルクでしょうか、とっても良い香りがします。

IMG_3257 (480x480)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。
お皿と器の間には紙ナプキンがはさんであり、薄いアルミのスプーンが添えられていました。

IMG_3260 (480x480)
中央には大きなパクチー、紫タマネギ、赤パプリカ、小ネギなどがトッピングされていました。

IMG_3261 (480x480)
スープは鮮やかな赤色です。

IMG_3266 (480x480)
まずはスープを一口。
ミルクのコクがあって旨みたっぷりで、辛さはピリ辛ぐらいです。
美味しい~。

IMG_3265 (480x480)
カオソイの麺は卵麺です。
黄色っぽい細麺はちゅるちゅるした食感でした。

IMG_3264 (480x480)
スープの中に入っていた鶏肉は一口大の結構な大きさ。
とっても柔らかでした。

IMG_3268 (480x480)
麺を食べ終え、ご飯を投入。

IMG_3269 (480x480)
「オールドタイランド」のご飯はちょっと水分が多めで固まっていることが多いので、スープの中でしっかりとほぐしました。
美味しいスープをたっぷり吸ったお米が美味しい~。
麺とご飯の両方が楽しめるのがとってもお得。

IMG_3273 (480x480)
この日の伝票です。


タイ料理らしい、バシッとした辛さはないものの、カオソイは相変わらずの美味しさとボリュームで大満足でした。帰る頃には身体がポカポカして上着はいらないかな?と思いましたが、やっぱり外に出たら寒かったです(笑)。
このメニューの大盛りって出来るのかな?
いつかチャレンジしてみたいです。


IMG_3276 (480x480)
帰りがけ、地下1階にある「焼はまぐりる」が休業していることに気付きました。
業態変更する予定だそうです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン]
◎定番メニュー 
<ご飯> 
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日) 
タレ-・パッポン・カリー  (2016年6月10日
カオ・マン・ガイ (2017年2月7日
カオ・パット・クン (2016年8月17日
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日) 
ゲーン・キィオ・ワン・ガイ (2016年4月27日) 
ゲーン・キィオ・ワン・アボガド (2016年3月30日) 

<麺> 
パッ・タイ (2016年3月22日) 
センレク・ナーム (2016年2月29日) 
センレク・ナーム+ミニガパオ (2016年12月8日
センレク・ナーム<バーミー>+ミニガパオ (2017年3月7日
タイスキ  (2015年1月9日) 
カオソイ  (2014年12月4日2017年3月27日) 
クイッティオ・トムヤム (2016年11月1日
クイッティオ・トムヤム<バーミー> (2016年6月10日
クイッティオ・トムヤム<バーミー>+ミニガパオ (2017年1月19日

◎季節メニュー 
チムチュム (2015年12月16日) 

[テイクアウト]
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ 大盛り(2017年2月14日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


定番ランチメニューです↓  
IMG_3241 (480x480)

IMG_3242 (480x480)

IMG_3243 (480x480)

IMG_3244 (480x480)

IMG_3245 (480x480)


季節ランチメニューです↓ 
IMG_4298 (480x480)

DSCF3951 (480x360)


ドリンク&デザートメニューです↓ IMG_2226 (480x480)

DSCF4990 (480x360)

IMG_2227 (480x480)

IMG_0940 (480x480)


ディナーメニューです↓
IMG_8181 (480x480) 

IMG_8182 (480x480)

IMG_8183 (480x480)

IMG_8184 (480x480)





2017年3月27日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階 
TEL 03-6380-8360 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 年中無休   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/03 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<香港料理 居酒屋 味仙 六番町店  @麹町/市ヶ谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3010-6dfe107c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる