香港料理 居酒屋 味仙 六番町店  @麹町/市ヶ谷
昨日は土手沿いの桜がだいぶ咲き始めていて少しお花見を楽しめましたが、帰り道はまさかの雷雨にあたり、寒さに震えながらの帰宅になりました(汗)。
今日は気温がもっと上がってお天気も良さそうなので、ゆっくり桜を楽しめそうです。

IMG_3288 (480x480)
2017年3月28日は,前日に引き続き,お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と外へランチを食べに出ました。
IMG_3277 (480x480)
この日の朝、ほんのちょっとだけ土手沿いの桜が咲いているのを発見。

前の日は先輩の希望で「オールドタイランド」に行ったので、この日は私の希望するお店に行くことに。新店にも行かなければと思いつつ,なかなか外で食べる機会がないので,ついつい好みのものが食べたくなり,久しぶりに「かりん」へ行ったところ、臨時休業(泣)。
仕方なくもう少し先にある「香港料理 居酒屋 味仙(あじせん) 六番町店」へ行きました。


2016年8月19日は週の最後の金曜日。
上司と先輩が夏休みだったので,お昼になるとOさんと二人で外へランチを食べに出ました。
Oさんは「ラ・タベルナ」が大好きですが,お店でランチを食べたことがないと思って誘ってみたら,なんと,一人でディナーを食べに行ったことがあるとのこと(笑)。
でも,折角だから,,,と行ってみたのですが,外まで行列が出来ていたので,断念。

Oさんがボリューム系のランチを食べたいという要望だったので,すぐ近くの「香港料理 居酒屋 味仙(あじせん) 六番町店」へ行ってみることに。

DSCF6301_20120219143451.jpg
こちらは以前撮影した写真です。 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの坂を上がり、2つ目の交差点を越えて少し行った先の右側にテシコ六番町ビルがあります。
お店はやや半地下になった1階にあります。

地図です。

DSCF2889.jpg
このビルにはたくさんの飲食店が入っていて、 
地下1階には、 2010年2月1日2010年7月30日2010年12月1日2011年2月16日にランチ訪問、2012年1月30日にディナー訪問した「鉄板焼ステーキ 六番館」、 2008年7月14日に訪問した「番町茶館」(閉店)、 
1階には、 2008年4月4日に訪問した「山・海・豚 旬処 みなみ」、 
2階には、 2010年12月2日に訪問した「なにわの元気酒場 感謝屋 麹町店
などがあります。 

こちらのビル、階段を境にして左側が「テシコ六番町ビル」で、右側は「玉柳ビル」という名前です。結構珍しいのでは? 
この写真だとちょっと見辛いですが、二つの名前があるのがわかるでしょうか。

IMG_3302 (480x480)
日テレ通りに日替定食のメニューが出ています。 

「味仙」は,この界隈に支店が多いです。
六番町店は2012年2月3日にオープンしました。
「麹町店」には,2014年9月18日にランチ訪問しています。
「四川厨房 味仙酒場 麹町三丁目店」には、2014年4月23日にランチ訪問しています。

DSCF6303_20120219143450.jpg
この場所には、2008年4月10日にランチ訪問、2008年7月30日にディナー訪問した「炭火焼鳥 とりはん 麹町店」がありましたが、2011年3月31日に閉店しました。 

さらにその前には、2007年8月9日にランチ訪問した「ROSSO(ロッソ) 鉄板焼 DINING&BAR」というお店がありましたが、2007年の年末頃に閉店しました。 

IMG_3279 (480x480)
確か、2017年3月10日に「フィオーレ」にランチ訪問した時、「味仙」のメニューが結構変わっているのに気付き、久しぶりに来てみたいなと思っていました。
この焼そばも美味しそう。

IMG_3278 (480x480)
入口の雰囲気がちょっと変わったような?

12時20分頃に到着すると、二人並んでいましたが、お店の開店は早いので、すぐに入店することが出来ました。
お値段がお手頃で盛りが良いお店だからか、男性客が圧倒的に多いです。 

DSCF6617_20121207232100.jpg
店内はそれ程広くなく、一番奥が厨房で、両サイドにテーブル席が並んでいます。 

IMG_3286 (480x480)
卓上には、メニュー、紙ナプキン、洗い箸、各種調味料などが置いてあります。

IMG_3285 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューを検討。 
店員さんは中国(香港)の方でしょうか、日本語はやや拙いですが、テキパキとしていました。
店内は中国語が飛び交い、現地感たっぷり(笑)。 

IMG_3283 (480x480)
ランチメニューです。 
週替り定食は6種類あり、全品850円です。
料理の大盛りが+200円、半チャーハンが+100円です。

日替り定食は4種類あり、お値段は800円~900円です。
お店の入口と店内の壁に看板で見ることが出来ます。

IMG_3280 (480x480)
これまでは日替わりや週替わりのようなわりと一般的な中華料理ばかりでしたが、いつ頃からか、こんな辛いメニューも食べられるようになっていました。

IMG_3281 (480x480)
辛い麺メニューだけでなく、、、

IMG_3284 (480x480)
四川料理屋さんへ行ってわざわざ食べるようなよだれ鶏まであって、ちょっとビックリ。
どのメニューを食べようか、かなり迷いました。

IMG_3282 (480x480)
石鍋マーボー豆腐定食がかなり気になったのですが、この日の夜は食事会を予定していたので麺メニューにしようと思い、担々麺定食をご飯少なめで注文。

IMG_3301 (480x480)
食べ物の好みがほとんど同じ先輩も担々麺定食をご飯少なめにしました。

辛さをピリ辛、中辛、激辛、地獄辛の4段階から選べるので、上から2番目の激辛をチョイス。

IMG_3287 (480x480)
それ程待たずにお料理が登場。
いただきま~す☆


担々麺定食 激辛 ご飯少なめ (850円)
IMG_3288 (480x480)
メイン、お新香、ライス、デザートのセットです。
長方形の黒いお盆にのせられていました。 

IMG_3289 (480x480)
レンゲとデザート用のスプーンが添えられています。
何故かL字型に置かれているのが面白い~。

DSCF6275.jpg
以前はお箸はそれぞれのお料理について出て来ていましたが、卓上から取るスタイルに変わっていました。
洗い箸を店名が印刷された紙製の箸袋に入れてあります。 

DSCF6279.jpg
箸袋の裏には、支店の情報が記載されていました。

IMG_3293 (480x480)
ライス少なめです。
最初お料理が出て来た時、先輩の方だけご飯少なめになっていましたが、すぐに対応してくれました。

IMG_3292 (480x480)
漬物は、中華の定番、ザーサイです。 

IMG_3294 (480x480)
担々麺の単独写真を撮り忘れてしまった~(泣)。
たっぷりのひき肉に、、、

IMG_3295 (480x480)
青菜が添えられていました。

IMG_3296 (480x480)
真っ赤なスープがとっても美味しそう。
メニューによれば、「麺をすすりこむたび、しびれるような麻の香りと脳天を突き抜ける辣の辛さがバランス良く口中に広がり、鼻腔に抜ける。”毎日食べても飽きのこない、軽やかな担々麺」とのこと。

IMG_3297 (480x480)
まずはスープを一口。
激辛指定だったので気をつけて啜りましたが、それ程の辛さではありませんでした。
そのままではちょっと旨みが足りなかったですが、肉味噌をしっかりスープに溶かし込んだら、おいしくいただけました。

IMG_3298 (480x480)
麺は黄色みがかった中細麺です。

IMG_3299 (480x480)
美味しいスープにご飯を入れて食べるのが大好きなので、ご飯はそのままでは全く食べずに、麺を食べ終えてからスープに入れちゃいました。

IMG_3300 (480x480)
しっかりとご飯を崩してスープをたっぷりと吸わせてから食べると、とっても美味しかったです。
麺とご飯の両方が楽しめるのは本当にお得です。

IMG_3290 (480x480)
デザートは中華の定番、杏仁豆腐です。
容器をふってもほとんど形が変わらない、かなりかためなタイプ。 
ねっとりとした食感で美味しかったです。


激辛レベルでも食べている時はそれ程辛くなかったですが、食べ終える頃にはかなり身体が熱くなり、帰り道はポカポカしていました。
次回はぜひ石鍋マーボー豆腐にチャレンジしてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

味仙焼きそば (2012年2月8日
四川マラー麺 (2013年11月14日
担々麺定食 (2017年3月28日

麻婆丼+半辛担々麺 (2012年2月17日

タンタン冷麺セット (2016年8月19日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


定番のランチメニューです↓
IMG_3283 (480x480)

IMG_3280 (480x480)

IMG_3281 (480x480)

IMG_3284 (480x480)


季節ランチメニューです↓
IMG_5022 (480x480)

IMG_5023 (480x480)


お店の名刺です↓
DSCF6593_20120221075947.jpg

DSCF6594_20120221075947.jpg


 


2017年3月28日訪問時お店DATA 
**************************** 
〒102-0084  
東京都千代田区六番町3-11 テシコ六番町ビル地下1階
TEL 03-3556-2115 
営業時間 11:00~23:30(L.O.) 
定休日 なし 
地下鉄麹町駅から徒歩2分  
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩8分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/04 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<有機玄米のタイ料理<移動販売>  @市ヶ谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
愛媛の空からこんにちは。
美味しそうな担々麺ですよねー。
東京では、結構な激辛(四川山椒の痺れを含めてね。)料理ってどこに行っても食べれたのに、こっちにはないんだな~(涙)
仕方がないから自分で作るんですが、なかなかお店のようにできません。
こんな美味しそうな料理を食べられて、うらやましい!
【2017/04/04 21:25】 URL | 山田 #JalddpaA[ 編集]
ちょっと数日前まで大岡川の近くに
通ってたのに桜が咲く頃には
そちらへ通うのも修了
桜から遠ざけられてる感じがします

いいビジュアルの担々麺ですな
石鍋麻婆豆腐良さそう
最近外で麻婆豆腐食べてない
丸美屋ばっかりだ
辛さの調節が自在なのと食べ慣れた
安心のお味ってのがありますが
【2017/04/05 06:32】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>山田さん、
ここも以前は割とフツーのメニューが並んでいる中華料理屋さんだったんですが、いつの間にか四川寄りになっていました。
シェフさんが変わった?
でも、激辛料理を色々食べ歩けるのは本当にありがたいです。
自作されるってすごい!
お店レベルを作るのは難しそうですが、辛さや痺れを自分好みの量を入れられるのはとっても魅力です。


>☆まがり★さん、
折角桜が咲いたのに残念ですね~。
日曜日には花散らしの雨になりそうで、あと4日ぐらいしかお花見出来ないので、あちこち歩き回りましょう!(笑)。
【2017/04/05 08:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3011-fe7a083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる