知音食堂  @池袋
折角の土曜日なのに、雨スタートで残念!
今日は野外のスポーツ観戦をする予定だったのですが、行こうかどうか、とっても悩ましい~。
みなさまも、楽しい土曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の池袋にある「知音食堂」のレポートです。

IMG_2665 (480x480)
2017年3月10日は週の最後の金曜日。
この日は辛い者大好きメンバー4人で,池袋にある「知音食堂(ちいんしょくどう)」というお店へ行きました。
IMG_2636 (480x480)
JR池袋駅北口から徒歩1分というとっても駅チカな場所ですが,ちょっと細い路地を入るので,迷いやすいかもしれません。

IMG_2637 (480x480)
「知音食堂」は,本場の四川料理をリーズナブルなお値段で食べられるということで,激辛好きの間では有名なお店だそうです。
ただし,今回のメンバーは全員初めてでした。

IMG_2638 (480x480)
2017年1月27日にウイグル料理の「シルクロード・タリム」を食べに行って以来の辛いもの会で、激辛大好きメンバーの一人である先輩は,この日は残念ながら欠席。別のメンバーが新たに加わり、総勢4名でお邪魔しました。

IMG_2639 (480x480)
お店は地下にあるので階段を降りて行きます。

IMG_2640 (480x480)
階段を降りると,入口などはなく,そのまま店内に入るような感じになっていました。
私は偶々この近くに座ったため,冷たい風をかなり背中に受けたので,冬場はちょっと避けた方がいいかもしれません(笑)。

IMG_2641 (480x480)
フロアはとても広く,テーブルがたくさん置いてあります。
午後7時に入店したときはそれ程お客さんはいませんでしたが,ほとんど予約で埋まっていたようで,その後グループ客なども含めてかなり混み合いました。

IMG_2642 (480x480)
予約をしていたからか,卓上には小皿・洗い箸・お手ふきがセットされていました。

テーブルが妙に低くて,チビなワタクシでも,ちょっと違和感を感じるぐらい。

IMG_2664 (480x480)
しかも,かなり安定感がなくて,机の脚の下に新聞紙をひいて調節しているものの,うまく直りきっていなくてガタガタしていました。
いろいろな意味でローカル感満載です(笑)。


生ビール (390円)
IMG_2647 (480x480)
私ともう一人がほぼ同時に到着。
のどが渇いていたので,二人で先に飲み始めちゃいました(笑)。
まずは普通の生ビールで乾杯☆


夫婦肺片 (1,200円)
IMG_2648 (480x480)
メインは火鍋を考えていたので,軽い前菜などを注文。
夫婦肺片大好きなので,必ず頼んじゃいます。

IMG_2649 (480x480)
作り置きなのでやや冷たかったですが、味がしっかりとしみていて、


青島ビール (380円)
IMG_2652 (480x480)
ビールの次は,折角中華料理屋さんに来たので,青島ビールを注文。

IMG_2653 (480x480)
サッパリしているので,激辛料理の時には合いますね~。

IMG_2654 (480x480)
お値段が380円って、かなりお安いのでは?!
買っても同じぐらいの値段のような気がします。


唐がらしと豆腐干しの炒め (980円)
IMG_2655 (480x480)
メンバーが好きとのことで注文したお料理です。

IMG_2656 (480x480)
唐辛子が入っていますが、これはほとんど辛くなかったです。


青島ビール (380円)
IMG_2659 (480x480)
ぼちぼちメンバーが集まり、再度乾杯!


肉と漬物のピリ辛炒め (980円)
IMG_2657 (480x480)
漬け物って何だろう?
ザーサイ?
食べたくせによくわからなかった(汗)。

IMG_2658 (480x480)
この日最初の温かいお料理だったので美味しかった~。
お肉は歯応えしっかりで味がしっかりしみていました。





四川麻辣火鍋 骨スープ&麻辣スープ  (1,200円)
IMG_2665 (480x480)
いよいよメインの火鍋を注文。

IMG_2666 (480x480)
スープは3種類あり、骨スープ&マーラースープ、骨髄スープ、唐辛子味スープが選べます。
隙間なく浮かぶ唐辛子に感動(笑)。

IMG_2667 (480x480)
火鍋に詳しい友人に注文してもらったので、もしかしたらお値段とかが違うかもしれません。

IMG_2668 (480x480)
お鍋はかなりの大きさ。
卓上で沸かし、具を投入します。


豆苗 (300円)
IMG_2669 (480x480)
お値段の割にすごいボリューム。


大豆もやし (300円)
IMG_2671 (480x480)
具のチョイスは、火鍋に詳しいメンバーに一任。


?豚肉スライス? (600円)
IMG_2673 (480x480)
なので、お肉などはどれがどれだか、よくわかっていません(汗)。


?牛肉スライス? (600円)
IMG_2674 (480x480)
「いろいろ入れたよ~。」と言われたのは覚えてます(笑)。


?牛肉スライス? (1,200円)
IMG_2675 (480x480)
どのメニューもお値段の割にボリュームたっぷりで、注文したメンバーが想像していた以上にすごい量になってしまったと言ってました。

IMG_2670 (480x480)
とても一回では入りきらないので、少しずつ具を入れました。

IMG_2676 (480x480)
ぐつぐつ~。


?スペシャルタレ? (250円)
IMG_2662 (480x480)
タレも何種類かあります。
これが何だかよくわからず(汗)。


チャンサイみじん切り (190円)
IMG_2663 (480x480)
チャンサイみじん切りとメニューにあったので、お願いして注文しました。
単体でパクチーのトッピングが出来るのかと思ったら、タレにパクチーがのっていたものでした。

IMG_2677 (480x480)
だいぶ煮えてきた~。

IMG_2679 (480x480)
さらに豆苗を投入。

IMG_2681 (480x480)
お肉は間違いない美味しさ。

IMG_2678 (480x480)
このつみれがと~っても美味しかった~。
もっと食べたかったかも(笑)。


紹興酒 (380円)
IMG_2685 (480x480)
折角なので、紹興酒も注文。
フツーに美味しかったです。


IMG_2686 (480x480)
スープのダシがしっかりとしみたジャガイモも美味しかったな~。


生ビール (390円)
IMG_2687 (480x480)
辛さをクールダウンしたくて、またもやビールを注文。


辣子鶏 (?円)
IMG_2682 (480x480)
お鍋でかなりお腹いっぱいでしたが、最後にこちらを注文。
メニューがあまりにたくさんあり過ぎて全部は写真を撮らなかったので、こちらは撮り忘れてしまい、お値段はわからず。

IMG_2683 (480x480)
メンバーはあまり美味しくなかったと残念がっていました。


生ビール (390円)
IMG_2690 (480x480)
お久しぶりのメンバーもいたので、話がとっても弾みました。

IMG_2691 (480x480)
この日のお会計は4人で合計20,780円,一人約5,200円でした。
4人というのもありますが、お腹いっぱいになるまで食べて、お酒もかなり飲んだというのに、と~ってもお安かった~。
「知音食堂」はお酒のお値段がリーズナブルなのも、のんべえにはありがたいです。


辛いものが大好きなので、定期的にこのメンバーと食べられるのは本当に嬉しい!
ちなみに池袋はぷちチャイナタウン状態になっていて、魅力的な中華料理屋さんがほかにもたくさんあります。
このお店の通りには中華食材などを売るマーケットがあったので、お菓子や食べるラー油などを買って、最後まで中華気分で帰途につきました。


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した池袋グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン
東京とんこつラーメン 屯ちん 池袋本店 (2009年12月30日) 
【閉店】なんつッ亭 池袋店 (2010年2月13日) 

◎ラーメン以外
立呑亭 帆立屋 (2010年2月13日) 
逸品火鍋 (2016年9月28日) 
知音食堂 (2017年3月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
IMG_2643 (480x480)

IMG_2650 (480x480)

IMG_2651 (480x480)

IMG_2660 (480x480)

IMG_2661 (480x480)


ドリンクメニューです↓
IMG_2644 (480x480)

IMG_2645 (480x480)

IMG_2646 (480x480)




2017年3月10日訪問時お店DATA 
**************************** 
知音食堂 (ちいんしょくどう) 
〒171-0021 
東京都豊島区西池袋1-24-1 宮川ビル地下1階 
TEL 03-5951-8288
営業時間 
[月・火] 11:30~24:00(L.O.23:30)
[水~日] 11:30~02:00(L.O.01:30)
定休日 なし 
JR・地下鉄池袋駅北口より徒歩1分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/04/08 05:00】 | 四川料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<神保町 可以  @神保町 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3013-f0a67c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる