とんかつ三金  @四谷
昨日は満開とまでは行きませんが、かなり桜が咲いていましたね~。
天気予報が変わってしまい、週末から雨のはずが、今夜から降り始めるかもとのこと。
ゆっくりお花見が出来ないかもしれなくて、かなりガッカリです(泣)。

IMG_3412 (480x480)
2017年3月30日は,桜の木のほんの先っぽだけ花が咲き始めました。
IMG_3398 (480x480)
12時になって「ご飯をどうしますか?」と上司に聞いたところ,珍しく「外へ食べに行こう。」と誘ってくれました。Oさんはお昼時に不在だったので三人で出発し、「とんかつ三金(さんきん)」に入店。
上司は揚げ物が大好物で,「三金」には夜もよく行っています。

DSCF3068.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を新宿方面に進み、横道を一つ越えて少し行ったところに四谷三信ビルがあり、お店はその2階です。
場所は旧店舗のあった場所から新宿通りを挟んでほんの少しだけ新宿寄りになりました。

 
地図です。

DSCF3245.jpg
市ヶ谷経済新聞」によると、四谷の顔として半世紀以上営業していた「とんかつ三金」は社長の引退に伴って2010年2月末に閉店しましたが、常連客らからの声に後押しされ、お店で22年間料理人をしていた小竹伸治さんが代表になり、元従業員さんなどを中心に2010年11月19日に再オープンしました。 
「旧とんかつ三金」は、この ブログでは2007年8月22日にお弁当を購入した記事だけアップしていますが、何回かお店でランチをしたことがあります。

DSCF3244.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
新宿通りにはランチメニューや、、、

DSCF3069.jpg
モニターが置かれています。
見ていませんが、ビルの奥にはエレベーターがあるようです。

DSCF3070.jpg
こちらは2010年12月4日に撮影した写真です。
中休みの時間帯は、2階にあるお店に行かなくても休み時間であることがわかるようになっています。

DSCF3243.jpg
新宿通り側からお店に行くには、外階段を登って2階へ。
お店の入口は暖簾などは無く、真新しくはあるものの、飲食店とわからないぐらいシンプルです。 

IMG_3401 (480x480)
お店は新宿通りからだけではなく、しんみち通りからも入店出来ます。
階段を上がって行くと、こちらの看板?がありました。

IMG_3400 (480x480)
しんみち通り側の入口はこんな感じで、とってもシンプル&質素。 

IMG_3399 (480x480)
ちなみに、上からしんみち通りを眺めるとこんな感じです。

DSCF3214.jpg
お店に入るとすぐ厨房になっています。
左側のフロアはほぼ長方形で奥に向かってのびていて、右手に厨房がとカウンター席、左手にテーブル席があります。

DSCF3242.jpg
内装もとてもシンプルです。 
前回ランチ訪問したのは2012年2月15日だったので、なんと、約5年1ヶ月半ぶり、3回目です。
この間2・3回来ていたのですが、いつも満席で入れなかったため、ビックリするぐらいご無沙汰になっちゃいました。

IMG_3405 (480x480)
12時20分頃に入店したところ、店内はほぼ満席。 
ちょうど入れ替わりがあったので、テーブルを片付ける間だけ少し待って、一番手前のテーブル席(新宿通り側からだと一番奥)に通されました。

それにしても、人手がかなり足りないらしく、食べ終わった器などはしばらく放置プレイになっていました(汗)。

IMG_3404 (480x480)
卓上にはメニュー、紙ナプキン、各種調味料が置かれています。 

 DSCF6536.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
調味料は、ウスターソース、ケチャップ、辛子、七味唐辛子、ドレッシングなどなど。 

IMG_3402 (480x480)
着席すると、店員さんからお茶とおしぼりをいただきました。

IMG_3406 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。 

IMG_3425 (480x480)
メニューは注文したらすぐに下げられてしまったので、外に出ていたメニューを撮影しました。
ランチメニューは6種類あり、お値段は900円から1,200円です。
確か、グランドメニューからも注文出来たと思います。

私はヒレエビ丼をチョイス。

DSCF6526_20121207220852.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ランチ定食の内容については、店内の小さな看板に出ているほか、店員さんから教えてもらいます。 

IMG_3407 (480x480)
しばし待って、お料理が登場~。

IMG_3408 (480x480)
ドンブリと、、、

IMG_3409 (480x480)
お味噌汁にはフタがついています。

IMG_3403 (480x480)
お箸は洗い箸で、旧店舗の時代と同じデザインの箸袋に入れられています。


ヒレエビ丼 (900円) 
IMG_3412 (480x480)
メイン、サラダ、お新香、味噌汁のセットです。
縁だけ赤い、大きな長方形の黒いお盆に載せられています。

DSCF6545_20121207220725.jpg
お味噌汁はシジミのお味噌汁です。

IMG_3424 (480x480)
シジミのダシがしっかり味わえました。

IMG_3411 (480x480)
写真がピンぼけですみません(汗)。
お新香は薄切りのカブ、カブの葉?、千切りのニンジンです。 

IMG_3410 (480x480)
とんかつと言えば、付け合わせの野菜は千切りキャベツ。 
小さな別皿に細い千切りのキャベツがこんもりと盛りつけてあります。

IMG_3417 (480x480)
卓上に2種類のドレッシングがありましたが、私は柚子ドレッシングをチョイス。
もう一種類は確かサウザンドレッシングだったと思います。

IMG_3418 (480x480)
柚子のサッパリした味わいで、箸休めにぴったりでした。 

IMG_3413 (480x480)
ヒレエビ丼は、 名前のとおり、ヒレカツとエビフライの玉子とじをのせた丼ぶりです。
真ん中に彩りの三つ葉がトッピングされていて、ご飯は全く見えません。

IMG_3414 (480x480)
ドンブリの縁からエビフライの尾っぽが飛び出していました。

IMG_3416 (480x480)
卵はかためにとじてありました。

IMG_3415 (480x480)
こちら側は白身が多かったのかな?

IMG_3420 (480x480)
ヒレカツは小さくて薄いものが確か2つ入っていたと思います。
お肉は熱々でとっても柔らか。

IMG_3421 (480x480) 
ご飯にはタレが程よくしみていて、美味しい~。

IMG_3423 (480x480)
エビフライは結構大きなサイズでした。

IMG_4048 (480x480)
この日のレシートです。

ヒレカツやエビフライなどの揚げ物を食べたのが久しぶりだったということもあって、とっても美味しかったです。
ただ、この日は歯医者をしばらくサボっていたツケが周り、治療の後やや知覚過敏の症状が出ていたのですが、冷たいものだけでなく、熱々のカツを頬ばったら鋭い痛みが走ってビックリでした(泣)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

ヒレ丼 (2010年12月4日
あつあつかつ鍋 (2012年2月15日
ヒレエビ丼 (2017年3月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
IMG_3425 (480x480)

DSCF3218.jpg

DSCF6532_20121207220827.jpg

DSCF6533_20121207220829.jpg

DSCF6534_20121207220832.jpg

DSCF6535.jpg

DSCF3219.jpg


 


2017年3月30日訪問時お店DATA 
*************************** 
とんかつ三金 (さんきん) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-8-3 四谷三信ビル2階
TEL 03-3355-3299 
営業時間  
[月~土]11:30~15:00 17:00~21:30 
[日・祝]11:30~15:00 17:00~21:00 
定休日 不定休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/06 05:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | 有機玄米のタイ料理<移動販売>  @市ヶ谷>>
コメント
ええのう、三金
大好きなんです
なかなか行けなくなってしまいましたが
乗務が始まると普通の曜日に囚われない
サイクルになるので逆に行きやすくはなりそうなので
そのうち行ってみようかな
そうそう、移転後のこのしんみち側の入り口
実はこっちからしか入った事が無いです
表から出たことはある
たまには表から出てやるか~みたいな
【2017/04/07 06:37】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
三金、やっぱり美味しいですよね~。
でも、出来ればランチメニューではなく、グランドメニューが食べたいです(笑)。

そうそう、これからはランチタイムやエリアとかに縛られず、自由に食べられるのでは?
都内では車を止める場所を見つける方が大変だったり、お高く付いたりしますが、、、。

正面から入ったことがないというのも面白い~!
ちなみにこの日の私らは裏から入って裏から出ました(笑)。
【2017/04/07 07:27】 URL | なお #-[ 編集]
四谷に来ると~しんみちに突入してしまうので
三金で牡蠣フライ食べるつもりで四谷に来ても
ついしんみちに入ってしまい
「そうだそうだ、カキフライだった」
って結局裏から入ると言う
癖ですな
今、本社で新人研修やってます
ちょっと楽しい
【2017/04/07 19:00】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
新人研修、ご苦労様です。
なんか、ちょっとワクワクしちゃいますね~。

三金のカキフライは食べたことがないので、一度食べてみたいな~。
すっごく美味しそう!
【2017/04/08 12:32】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3015-97c23b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる