アジア大衆料理 稲草園  @四谷
昨日は肩こりに耐えきれず、会社帰りに施術をしてもらいました。
その後、午後9時閉店間際のユニクロに行ったのですが、こんな時間なのにまさかの試着室待ちの行列(汗)。
おまえもそうだろう!と言われてしまえばそれまでですが、結構驚きました(笑)。

IMG_3525 (480x480)
2017年4月4日は、上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。この日の夜はお花見という名の会社関係の飲み会を予定していたので、何か軽めに食べようといいながらしんみち通りを歩いていたのですが、なかなか行きたいお店が決まらず、Oさんがふと目に留めた「アジア大衆料理 稲草園(とうそうえん)」に入ることにしました。 
 DSCF1109 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、少し行った右手にお店があります。

地図です。

DSCF1110 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2013年7月24日だったので、約3年8ヶ月ぶりと、かなりご無沙汰でした。

DSCF1111 (480x360)
アジア大衆料理とあるだけあって、本場タイ料理のほか、中華料理やベトナム料理をいただくことができます。 
この界隈きっての老舗です。  

DSCF1079 (480x360)
フロアはそれ程広くなく、テーブル席が並んでいます。
内装はとても古めかしく、歴史を感じさせます。

店内はおばあちゃまお一人で切り盛りしています。 
帰りがけにお話を伺ったところ、2階に厨房があり、地下1階も店舗になっているとのこと。

IMG_3517 (480x480)
12時15分頃に入店したところ、先客ゼロ。
いつも混んでいるイメージが強かったので、かなりビックリ。
その後二組ぐらい一人客が来ていました。

IMG_3516 (480x480)
私たちは左奥のテーブルに着席。
卓上にはカトラリーのセット、調味料、割り箸、爪楊枝が置いてありました。

IMG_3515 (480x480)
お水をいただきながら、メニューを検討。 
グラスはサッポロの黒ラベルのロゴが入った、細長いシルエットでした。

 IMG_3512 (480x480)
ランチメニューです。 
セットメニューが12種類あり、お値段は750円から1,000円(税別)です。 
単品も2種類ありました。

IMG_3522 (480x480)
かなり久しぶりだったので、以前何を食べたのか、メモもないし、全く思い出せません(汗)。
軽めに食べたかったので麺メニューにしたかったのと、たぶん食べたことがあるだろうなと思いつつも、大好きなトムヤムクンそばをチョイス。


レッドカレー ご飯少なめ (850円税別)
IMG_3524 (480x480)
先輩はレッドカレーを注文。

IMG_3523 (480x480)
先輩、「稲草園」はご飯のボリュームがすごいことを、後から思い出し、お料理が出てからご飯を少なめにするようお願いしていました。
優しく対応してくれたおばあちゃまに感謝☆です。


クエディオトムヤムクン ~トムヤムクンそば~ (1,000円税別) IMG_3525 (480x480)
トムヤムクンそばはメイン、お漬け物、デザートのセットで、正方形に近い白っぽいお盆にのせられていました。

「稲草園」は、お料理が出てくるのがかなりゆっくりです。
先客がいない中、Oさんと先輩のお料理は10分ぐらいで出て来たのですが、私が注文したトムヤムクンそばはさらに5分以上遅れてからの登場でした(汗)。 

IMG_3527 (480x480)
お新香は小皿に盛られています。
日本のお漬け物っぽくて、エスニックなお料理に合わせるのはちょっと不思議な感じ(笑)。

IMG_3528 (480x480)
トムヤムクンそばはとっても大きな白いドンブリに入っています。 
スープも具材も見るからにたっぷり。

IMG_3529 (480x480)
白いレンゲが器に差し込んでありました。

IMG_3530 (480x480)
中央には小ネギや唐辛子の辛味野菜がトッピングされています。

IMG_3532 (480x480)
海老はプリッとした食感で、数もたくさん入っていました。

IMG_3533 (480x480)
端っこにありますが、フクロダケもいっぱい入っていて、キノコ好きの私はとってもうれしかったです。

IMG_3535 (480x480)
スープは酸っぱ辛くて、ニンニクもは言っていて旨みたっぷりで美味しい~。
タイ料理専門店にも負けないお味で、とっても好みでした。

IMG_3534 (480x480)
四角いお米の白い麺は、つるんとした口当たりで、普通のお店なら大盛りレベルなぐらい、本当にボリュームたっぷり。 
食べても食べても減りません(笑)。

IMG_3526 (480x480)
デザートはタピオカです。 
やや粒の大きめなタピオカにココナツミルクがかけてあります。

DSCF1107 (480x360)
タピオカはやや大きめの粒です。

DSCF1108 (480x360)
スイートコーンが入っているのが「稲草園」スタイルですね~。


過去記事を見たら、好みの偏っているワタクシは、トムヤムクンそばはやっぱり初訪問のときに食べていました(笑)。
実はこのメニューがこのお店で一番お高いのですが、それが納得できるぐらい具沢山で、本当にお腹いっぱいです。

おばあちゃまがお会計もやっているのですが、外税なので、計算が大変で先輩には「幾らになる?」と聞いたりしていたし、しかも、細かい小銭が発生しちゃうのがおつりを出すのも大変そうだったので、税込みで数字を丸めた方が手間が楽になるんじゃないかな~と、勝手ながら思ってしまいました。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓↓◇・◆・◇・◆・◇ 

クエディオトムヤムクン(トムヤムクンそば) (2007年8月13日2017年4月4日)   
クエディオナム(鶏肉または豚肉入り汁そば) (2013年7月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
IMG_3512 (480x480)

IMG_3522 (480x480)

IMG_3521 (480x480)

IMG_3520 (480x480)

IMG_3519 (480x480)




2017年4月4日訪問時お店DATA
****************************
アジア大衆料理 稲草園 (とうそうえん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7 1階・地下1階 
TEL:03-3352-5518
営業時間
[平日] 11:00~15:00 17:00~24:00
[土日祝] 11:00~24:00
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/11 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<十割そば・地酒 蔵や  @四谷 | ホーム | ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
稲草園懐かしい
ここのお料理はうまいですな
ランチはどうしても縁が無いので夜飲みでしか
利用したことが無いのですが
【2017/04/11 18:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はランチしか行ったことがないので、ディナー利用の☆まがり★さんが羨ましいです。
アジアンなお料理を幅広く食べられるのがいいですね~。
【2017/04/12 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3021-fa7c3dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる