十割そば・地酒 蔵や  @四谷
昨日は冬に戻ったかのような寒さで、しかも激しい雨がずっと降っていましたね~。
どれだけお花が散ってしまったのか、桜を見るのが怖いくらいです。
今日はかなり気温が上がるようなので、本当に着るものに困ります(笑)。

IMG_3609 (480x480)
2017年4月5日はお天気がよくて,満開ちょっと手前の桜がとてもきれいに咲いていました。
IMG_3599 (480x480)
お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
前日の会社の飲み会で体重はかなり高めだったのと,午後イチから来客を予定していたのであまり遅くなれなかったので,比較的近くでお蕎麦の食べられる「十割そば・地酒 蔵や(くらや)」へ行くことに。

IMG_3601 (480x480)
再開発もだいぶ進んでいるのかな~?

2010_0419画像0060
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、すぐ左にある綿半野原ビルの1階にあります。  


地図です。

2010_0419画像0062
「蔵や」は、しんみち通りに2008年3月17日にディナー訪問2008年11月21日にランチ訪問した「焼酎 炭火焼き 六蔵」という系列店がありましたが、2009年の年末に閉店。 

2010_0419画像0061

IMG_3626 (480x480)
ビルの前にランチメニューの看板が出ています。

DSCF4863.jpg
ランチタイム(11:30~14:30)は禁煙です。

DSCF5939 (480x360)
傘は使っている日は,このビニール袋に入れて店内に持ち込みます。
 
フロアは広く、右に厨房があり、テーブル席が奥にずっと続いています。 
テーブル席や半個室っぽい席など、種類もいろいろ。

IMG_3606 (480x480)
12時15分頃入店すると、7割ほどの人の入り。 
手前のフロアの右にある半個室のようになっているテーブル席に通されました。 
壁に小さな棚が設置され,メニュー,お醤油、爪楊枝、お茶碗、ポット,紙ナプキンなどが二段で置いてあります。 

DSCF9522 (480x360)
置いてあったこちらの容器を開けてみると、、、

DSCF9523 (480x360)
七味唐辛子でした。

DSCF4635_20121012211939.jpg
席によって呼び出しボタンが置いてあります。
テーブルの上に置いてあるものや,,,

IMG_3605 (480x480)
壁に掛けてあるのもあります。
この日は半個室だったので,こちらのタイプでした。

IMG_3607 (480x480)
セルフでお茶を入れ,メニューをチェック。

DSCF9512 (480x360)
おしぼりは着席後に店員さんが持って来てくれたと思います。

DSCF0041_20131128052516bc5.jpg
お茶をいただきながら、メニューを検討。 

DSCF9517 (480x360)
ランチメニューです。 

IMG_8290 (480x480)
メニューは大きく分けて十割そば、讃岐うどん、お昼のセットの3種類です。

IMG_8292 (480x480)
メニューは季節によって少しずつ変わっています。

IMG_3604 (480x480)
お値段は650円から1,180円です。

IMG_8309 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。
先輩は九条葱と桜海老の冷たいお蕎麦をチョイス。
私はなんとなく温かい汁蕎麦が食べたくなってしまい,以前食べたことのあるメニューだったり,あまり気が乗らなかったりで選んでいたら,温かいかき揚げそばにしちゃいました(笑)。

IMG_3611 (480x480)
いただきま~す☆
先輩のお料理と並べて撮影したのは久しぶり!


冷たいおそば ~九条葱と桜海老のそば~ (920円)
IMG_3612 (480x480)


温かいおそば ~かき揚げそば~  (880円) IMG_3609 (480x480)
お蕎麦、かき揚げ、つけダレ、薬味のセットです。 
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF5924 (480x360)
お箸は割り箸です。 
箸袋には店名が入っていました。

IMG_3613 (480x480)
薬味は2種類あり、2連の器に盛ってあります。
今まで食べたお蕎麦では多分全てこの組み合わせの薬味だったと思います。

IMG_3615 (480x480)
1つは長ネギの小口切りで、、、 

IMG_3614 (480x480)
もう1つは白胡麻です。

IMG_3617 (480x480)
かき揚げはお蕎麦とは別盛りで出て来ました。
かき揚げ、とってもぶ厚くて大きかった~。

IMG_3618 (480x480)
かき揚げ用の薬味としてダイコンおろしとおろしショウガが添えられています。

IMG_3610 (480x480)
小皿にかき揚げ用のつけダレが入っています。

IMG_3624 (480x480)
最初にそのままのつけダレを付けて食べて、次に薬味を投入して食べました。

IMG_3619 (480x480)
かき揚げにはタマネギと桜海老がたっぷりと入っていて、しっかりした甘味がありました。
半分ぐらいはそのまま食べて、残りはお蕎麦の汁に入れて浸して食べたので、食感の違いを楽しむことが出来ました。

IMG_3620 (480x480)
温かいお蕎麦は主役のかき揚げがないので、見た目はとってもシンプル。

IMG_3622 (480x480)
薄切りの白いカマボコが一枚と、、、

IMG_3621 (480x480)
彩りの水菜がトッピングされていました。

IMG_3623 (480x480)
私はいつも、最初に薬味をぜんぶのっけてから食べ始めます。

IMG_8307 (480x480)
まずは蕎麦つゆを一口。
うーん、ダシが薄いという訳ではなくカツオブシの風味があるのですが、個人的にあまり好みではないです。

IMG_3625 (480x480)
「蔵や」のお蕎麦は、つなぎを一切使わず、そば粉のみで打つ十割そばで、ちょっと灰色がかっていて、平べったい形です。
ややもったりした食感でした。


久しぶりの「蔵や」でしたが、先輩も私も「蔵や」のおそばは好みとはちょっと違うんだな~ということを再確認(汗)。
ともあれ、身体は温まったし、事務所からそれ程遠くないのはありがたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

芽かぶとオクラのそば  (2007年8月17日) 
けんちん汁せいろ  (2007年12月17日) 
地鶏のつくねそば   (2012年1月6日) 
九条葱と桜海老のそば(温) (2014年4月7日) 
カレー蕎麦  (2012年12月27日) 
かき揚げそば(温) (2017年4月5日

牡蠣の玉子とじそば  (2014年1月6日) 
生湯葉ときのこのとろみそば (2015年1月18日) 
鴨つくねとセリのそば (2016年11月11日

讃岐うどんとしらすおろし丼(温) (2010年4月19日) 
鮪のヅケ丼とせいろ  (2008年4月22日) 
地鶏の親子丼とおそば (2011年2月1日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチ定番メニューです↓
IMG_8290 (480x480)

IMG_8292 (480x480)

IMG_3604 (480x480)

DSCF9517 (480x360)


ドリンクメニューです↓ 
DSCF4642_20121012211834.jpg

DSCF4648_20121012211735.jpg

DSCF4649_20121012211734.jpg

DSCF4650_20121012211734.jpg

DSCF4641_20121012211834.jpg

DSCF4643_20121012211834.jpg

DSCF4644_20121012211834.jpg

DSCF4645_20121012211833.jpg





2017年4月5日訪問時お店DATA 
**************************** 
十割そば・地酒 蔵や (くらや) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 綿半野原ビル1階 
電話 03-3356-7571 
営業時間  
[平日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~23:30(L.O.22:30)  
[土日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.21:00)  
定休日 祝日、年末年始 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/12 05:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | アジア大衆料理 稲草園  @四谷>>
コメント
新職で実地の研修が始まりました
知った街を走り回るので
あ~地元で働くんだなってのを実感しつつ
車で無ければ行かない地域とかね
こんなとこあったんだ的な
こっちの方も所々再開発やってて
「ここにショッピングモールとかできたら便利だよな~」
だいたい、マンションでがっくり

多分チェーンで十割の蕎麦は普通に無理なので
押し出し製麺機でしょう
まず、折角十割でも手打ちの二八より香り弱いよね
切ってないからエッジの無い蕎麦は
口に運んだ時の食感のど越しがねぇ
まあ、でも工場茹での店舗で茹で直しよりは
数倍マシなんですが
今時そんな店あるの?って油断してると
あるんだな~
油断ならない
【2017/04/13 07:10】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
実地研修、ご苦労様です。
街の風景って、知っている場所でも歩いて見るのと車から見るのでは全然違いますよね~。
無事故無違反でがんばって下さい☆

お蕎麦ってそんなに食べないですが、この界隈のお店を食べ歩いていたら、自分の好みがどんな感じなのかはわかってきました。
でも、お店の数は限られているし、それ以外の条件もあるから、必ずしも一番好きなところばかりにはいけないのがランチの悲しいところです。

【2017/04/13 07:40】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3022-d04461a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる