神保町 可以  @神保町
今日も雨が降っていて、残念な日曜日ですが、雨の中でも桜を見に行こうかな~。
みなさまも、楽しい休日を☆

本日は、マイブログ圏外の神保町にある「可以」のリポートです。

IMG_3460 (480x480)
2017年4月1日の土曜日。
お昼頃に用事があって水道橋に行っていたので、ランチを食べることにしました。
久しぶりにこの界隈を歩いたので、行きたいお店がたくさん。
「いもや」なんていいなぁと思ったのですが、行きたいと思うお店はほとんど待ちが出るぐらい混んでいて、あまり時間がなかったので諦めました(泣)。
大通りから一本入ったところにラーメン屋さんを見かけたので、行ってみました。
IMG_3472 (480x480)
地下鉄神保町駅から白山通りを水道橋方面に歩き、最初の角を左折します。
ちょっと行くと左にサンエスビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

IMG_3451 (480x480)
ちょっと肌寒い日だったので、この背脂煮干ラーメンの看板にとっても惹かれました。

神保町 可以(かい)」という店名は、お店に入る時に知りました(笑)。

IMG_3452 (480x480)
入口からすぐのところに券売機があるので、先に食券を購入します。

IMG_3453 (480x480)
このメニュー表を見て思い出したのですが、「可以」は、新潟ご当地ラーメンよりも、二種類のつけ麺を楽しめるお店として有名でした。

IMG_3456 (480x480)
フロアはそれ程広くはなく、左側に厨房があり、その周りにカウンター席があります。
12時45分頃に入店すると、7割程の人の入り。
直前に4人のグループ客が来ていたので、その分お料理が出てくるのに少し時間がかかりました。
イマドキのラーメン屋さんらしく、オシャレな内装です。

IMG_3455 (480x480)
卓上には割り箸、紙ナプキン、各種調味料が置かれています。

IMG_3454 (480x480)
後から調べたところ、2010年3月2日にオープンした「可以」は、高田馬場にある「渡なべ」の2号店とのこと。


背脂煮干しラーメン (750円)
IMG_3457 (480x480)
いただきま~す☆

IMG_3458 (480x480)
白いレンゲはドンブリに差し込んでありました。

IMG_3459 (480x480)
ドンブリの下には小皿を敷いています。

IMG_3460 (480x480)
スープはたっぷりの背脂で覆われていて、タマネギ、メンマ、チャーシューがトッピングされていました。

IMG_3461 (480x480)
刻みタマネギは、熱の入り具合によってシャクッとした食感や柔らかくなって甘味が増したりと、とてもいいアクセントでした。

IMG_3462 (480x480)
メンマは結構甘めな味つけです。

IMG_3463 (480x480)
スープが見えないほど、たっぷりの背脂。

IMG_3466 (480x480)
煮干しの風味たっぷりのスープはあっさりとした後味で、背脂の旨みと甘味がプラスされます。

IMG_3464 (480x480)
麺は平打ち麺でした。

IMG_3468 (480x480)
チャーシューは昔ながらというか、歯応えがしっかりしたタイプです。


一色味玉つけ麺 大盛 (880円)
IMG_3469 (480x480)
家人は折角二種類のつけ汁が楽しめるというのに、敢えて一色のつけ麺を注文。

IMG_3467 (480x480)
9種類ある中から、濃厚味噌をチョイス。

IMG_3470 (480x480)
一口食べさせてもらいましたが、麺がとっても美味しかったです。

IMG_3471 (480x480)
味付け玉子を半分もらいました。
黄身が半熟で甘くて、美味しかった~。


背脂がたっぷりのっていても、やっぱりワタクシは醤油味ベースのラーメンはあっさりしていて合わないなぁと思いました。スープそのものは美味しいと思うのですが、はまらないというか、途中から食べ飽きちゃうと言うか。
次回はつけ麺をぜひ食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した水道橋・神保町グルメはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

つけ麺屋 やすべえ 水道橋店  (2009年5月16日) 
ら~めん ぽっぽっ屋 水道橋店  (2009年9月4日) 
用心棒  (2010年3月26日) 
【閉店】肉屋 (2011年9月17日) 
肉そば総本店神保町けいすけ 神保町店 (2013年4月12日) 
旨辛ラーメン表裏 (2013年6月2日) 
神保町 可以 (2017年4月1日

薄利多賣 半兵ヱ 水道橋店 (2011年9月17日) 
ゴーゴーカレー 水道橋西口支店 (2015年11月29日) 
日本料理 橋畔亭 <如水会館> (2015年12月11日
BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI (2016年9月7日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 





2017年4月1日訪問時お店DATA 
***************************** 
神保町 可以 (かい) 
〒101-0051  
東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1階 
TEL  03-5215-5623 
営業時間 11:00~20:00  
定休日 なし 
地下鉄神保町駅A4出口より徒歩2分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/09 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 知音食堂  @池袋>>
コメント
しかし、意地悪天気ですな
土日に折角満開なのに雨
多分、今年はタイミング的に
花見メンバーが揃ったグループは多かったんじゃないでしょうか
なのにこの雨天
で、月曜は晴れる

拙者つけ麺が気になる
いいビジュアルですな
拙者も2色で行くべきと思いまする
まあ、つけ麺を存分に楽しむならば
そんなつけ汁2種あってもってのはありますが
【2017/04/10 06:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
人間の事情で桜が咲いてくれないというのがよくわかる年になりましたね~。
今日がお花見を楽しむ最後のチャンスだとか。

こちらのお店のつけ麺、麺がとっても美味しかったです。
大盛りまで無料だし、一度で2種類のつけ汁を楽しめるのは絶対楽しいですよね~。
【2017/04/10 08:49】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3023-4f3b99c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる