光華亭  @市ヶ谷
昨夜からお天気が大荒れです。
6時ぐらいには上がると言っていましたが、まだまだ嵐が続いているので、出勤時間も大変そう。
みなさま、くれぐれもお気をつけください☆

IMG_3805 (480x480)
2017年4月11日は、Oさんがお昼時に不在で先輩はお弁当を食べるとのことだったので、久しぶりに一人で外へランチを食べに出ました。
この日向かったのはつい最近見つけた新店の「光華亭(こうかてい)」です。
IMG_3815 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進んで一つ目の東郷公園入口交差点を右折し、三つ目の角の二七通りに出たら左に曲がります。少し行った右手にある建物の1階にお店があります。


地図です。
はっきりした住所がよくわかりませんが、2012年8月1日2012年9月21日にランチ訪問した「ピータース」のお隣のビルです。

IMG_3816 (480x480)
「光華亭」はもともと三番町14にあったお店だそうですが、2016年7月28日に閉店し、2017年3月、現在の場所(三番町18)に移転オープンしたそうです。

IMG_3812 (480x480)
お店の前には開店祝いのお花がたくさん飾られていました。

IMG_3814 (480x480)
名前を見ると、何だかすごいビックネーム。。。
実は、お店の名刺をもらうのをすっかり忘れていたのですが、これだけ有名人がお祝いしているお店だからネット上に情報がたくさん出ているだろうと思ったら、移転前の情報ばかりで、結局ほとんどわかりませんでした(汗)。

IMG_3813 (480x480)
後から調べてわかったのですが、秋元康氏がこちらのお店の餃子が大好きで雑誌に紹介していたそうです。
ただ、残念ながら、餃子はランチでは食べられません(泣)。

IMG_3796 (480x480)
この日雨が降っていたからかもしれませんが、お店の前にはランチメニューなどは出ていませんでした。
なので、ランチ営業しているのかな?とちょっと不安になったのですが、扉の下の処に「営業中」という看板が置かれていたので、恐る恐る入店。

きっと新店だからすごく混んでいるだろうけど、この日は12時45分ぐらいに到着したので少し空いているはずと思っていたら、店内はガランとしていて、お客さんは二人ぐらいしかいませんでした(汗)。

IMG_3801 (480x480)
内装はとても新しくて明るい色合いが全然中華っぽくありません。
フロアはそれ程広くはなく、テーブル席がたくさん並んでいます。
2階へ行くエレベーターもありました。
女性店員さんがフロアを担当していましたが、初老の男性や女性が出入りしていたので、ご家族でやっているのでしょうか。
結構激しく雨の降る日だったので、入口の扉のところでなにか不具合があったらしく、いろいろ相談していらっしゃいました。

IMG_3797 (480x480)
私は左奥のテーブル席に着席。
卓上にはメニュー、水の入った大きなポット、爪楊枝、コショウと、とってもシンプル。
食べ終えてから思ったのですが、紙ナプキンとかあるとありがたいなと思いました。

IMG_3800 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_3795 (480x480)
ランチメニューは9種類あり、お値段は800円から900円とお手頃です。
毎度毎度ワンパターンですが、担々麺を注文。


担々麺 (850円)
IMG_3802 (480x480)
5分程でお料理が登場。
フチが赤で色が黒の長方形っぽい小さなお盆にのせられていました。
いただきま~す☆

IMG_3810 (480x480)
伝票はとても細い紙です。

IMG_3804 (480x480)
黒い洗い箸は、差し込み用の箸置きに入っていました。

IMG_3803 (480x480)
白くて長いレンゲがドンブリに差し込んであります。

IMG_3805 (480x480)
担々麺は白っぽいスープで、ところどころに赤いラー油が散らしてありました。
中央にもやしとひき肉がトッピングされています。

IMG_3806 (480x480)
もやしの上にたっぷりの味付けひき肉、さらに小口切りの長ネギがのせてあります。

IMG_3807 (480x480)
スープの表面には黒ごまも浮いていました。

IMG_3808 (480x480)
まずはスープを一口。
しっかりした旨みがあり、辛さはピリ辛ぐらいです。

IMG_3809 (480x480)
麺はちょっと縮れた中細麺です。
白っぽい麺で、量はたっぷりありました。

IMG_3811 (480x480)
スープの中には大きめに切ったチンゲンサイが入っていました。
個人的にはそんなに好きではないのですが、シャキシャキした歯応えでサッパリします。


有名老舗中華屋さんのお料理はとってもシンプルでしたが、身体がとても温まり、お腹いっぱいになりました。
名物の餃子を食べられないのは本当に残念。
ランチは焼き餃子を出してくれない中華料理屋さんって結構ありますよね~。


夜のメニューです↓
IMG_3798 (480x480)

IMG_3799 (480x480)





2017年4月11日訪問時お店DATA 
***********************************
光華亭 (こうかてい) 
〒102-0075
東京都千代田区三番町18-19? 
TEL&FAX 03-3239-5513
営業時間 
[昼] 不明
[夜] 17:00~22:00 
定休日 不明
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/18 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<味噌と塩の創作居酒屋 テツイチ  @麹町 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
なんか凄い花輪だらけで、見てるとちょっと…な気分にさせらせます。
ココって昔は、チェーンの中華料理屋さんではなかったかな?
この辺は入れ替わりが激しくてココの斜向かいのカレー屋さんも、隣の和食屋さんももコロコロ変わっていたような(共に今は無くなりましたが)。
どんなお店だったのかと、某ログみるとなかなか味のある佇まい。お店の雰囲気は、旧店舗の方が良さそうと言ったら失礼かな?
素敵な内外装のお店のメニューに半チャンラーメンがなんとなくミサマッチ(笑)
料理のビジュアルは普通ですね。
名物の餃子がランチに無いのは残念ですけど、いつかは夜も。
長く続くお店でありますように。
【2017/04/18 12:53】 URL | 山田 #JalddpaA[ 編集]
山田さん、こんにちは。
たぶん、中華料理屋さんがあった場所だと思いますが、かなり長い間空っぽでした。
メニューを見る感じでは、最近の個性的な中華料理屋さんのラインナップからすると、かなり老舗の街の中華料理屋さんなので、以前の外観の方がしっくり来ますよね~。
餃子は皮が厚いタイプのようなので、薄皮好きの私としては、ざわざ夜行くかどうか、かなり悩ましいです。。。
【2017/04/19 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3028-fd939036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる