味噌と塩の創作居酒屋 テツイチ  @麹町
つい先日、楽天市場で業務用の大きなトリートメントを購入したら、シャンプーが届いちゃいました(汗)。
注文間違いなんて、なんて間抜けな、、、と二日ほど落ち込み、履歴を見ていたら、なんと、お店側の発送違いであることが判明。
実は梱包を解いた時には商品が違うことに気付かず、使って初めてわかったので、どういう対応になるのか心配でしたが、無事、交換していただけることになりました。
少し前にシャンプーも大きなボトルで買い換えたばかりだったので、こんなにたくさんのシャンプー、いつ使い終わるんだろう?と途方に暮れていただけに、本当に安心しました(笑)。

IMG_3858 (480x480)
2017年4月12日はお天気な日でした。
IMG_3828 (480x480)
四ッ谷駅前のしだれ桜も咲き始めて、キレイ~。

IMG_3831 (480x480)
土手の桜も満開です。
やっぱりバックが青空だと、ピンクがとっても鮮やか~。

IMG_3834 (480x480)
この時期、ピンクと黄色の二色に見える土手ですが、土手全体をお手入れしたせいか、今年はレンギョウのお花が少なくて、黄色のボリューム感が弱かったように思います。
残念。

IMG_3872 (480x480)
前日に引き続き、この日も一人ランチだったので、以前から見つけていてなかなか行くチャンスのなかった新店の「テツイチ 」に行きました。

JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を半蔵門方面に向かってしばらく歩くと、やや古めかしいテシコ六番町ビルがあり、お店はその1階です。

IMG_3873 (480x480)
1階とは言っても、ちょっと半地下になっていて道路から降りて入店します。

この場所には2008年7月14日にランチ訪問した「番町茶館」がありましたが、2016年9月頃までには閉店したようです。

地図です。

IMG_3874 (480x480)
日テレ通りには大きなランチの看板が出ています。

IMG_3877 (480x480)
千葉県出身の阿多徹氏が、全国の味噌や塩を取り寄せ、味噌と塩にこだわり、味噌と塩に合う料理をご提供する創作料理居酒屋だそうで、2016年10月3日にオープンしたとのこと。

こちらに詳しい記事ありました。 → ◎◎◎

IMG_3875 (480x480)
オープンから約半年ですが、既にランチをリニューアルしているようです。

IMG_3876 (480x480)
土曜日と祝日はランチの時にドリンクがサービスになるそうです。

IMG_3841 (480x480)
12時10分頃に入店すると、店内はほぼ満席。
フロアはそれ程広くはなく、右に厨房、その前にカウンター、左側にテーブル席が並んでいます。

席があるかどうか不安でしたが、カウンターの一番奥に通されました。
この場所はすぐ左で厨房から出てくるお料理を店員さんが受け取っている場所なので、ちょっと落ち着かなかったです。
頭の上をお盆が飛び交っているような感じです(笑)。

卓上にはメニュー、カトラリーセット、お水の入ったポットが置かれています。

IMG_3838 (480x480)
ランチメニューです。

IMG_3839 (480x480)
全部で9種類あり、お値段は700円から950円です。
本日のお刺身や日替わりは口頭で店員さんから説明されます。

色々な種類が食べられるお得そうなメニューもありましたが、体重が高めだったこととやっぱり辛いメニューに惹かれてしまい、新!辛みそまぜそばを注文。

IMG_3840 (480x480)
お通し、、、という訳ではありませんが、注文を終えるとキャベツとキュウリの生野菜が出て来ました。
柚子胡椒が添えられています。

IMG_3857 (480x480)
コップのことを忘れられていたようで、着席してから20分近く経ってからいただきました(笑)。

IMG_3871 (480x480)
ただ、お水の入ったポットはお隣の女性一人客の真ん前に置いてあったのでちょっと取り辛く、そのままにしておいたら、さらに10分後ぐらいに店員さんがお水を入れてくれました。


新!辛みそまぜそば (800円)
IMG_3858 (480x480)
お料理は、忘れられちゃっている?と心配になるほど時間がかかり、結局20分弱かかって登場。
メイン、サラダ、お新香、お味噌汁のセットです。
フチの赤い、黒の長方形のお盆にのせられていました。

IMG_3859 (480x480)
小さな木のスプーンが添えられています。

IMG_3862 (480x480)
お新香は高菜?です。
結構濃い味付けでした。

IMG_3860 (480x480)
お味噌汁にはたっぷりのワカメと長ネギが入っていました。
ダシが濃いめで美味しかったです。

IMG_3861 (480x480)
サラダは水菜、ワカメ、お豆腐で、ドレッシングがかかっていました。
突き出しの生野菜といい、野菜をたっぷり食べられたのは良かったです。

IMG_3863 (480x480)
少し前から流行っている台湾まぜそばのインスパイアでしょうか。

IMG_3864 (480x480)
麺の上には、卵の黄身、、、

IMG_3865 (480x480)
小口切りの小ネギ、、、

IMG_3866 (480x480)
薄切りの長ネギ、、、

IMG_3867 (480x480)
そしてたっぷりのひき肉がのっけてありました。

IMG_3869 (480x480)
ひき肉は粗めで食感を楽しめるところもありました。
味付けはほんのりピリ辛ぐらいです。

IMG_3868 (480x480)
全体をしっかり和えると、どうしても具材が下にもぐっちゃいます(汗)。
麺にはあらかじめゴマ油がかかっていたようで、良い香りでした。

IMG_3870 (480x480)
台湾まぜそばは専門店で何回か食べているので、それに比べちゃうとちょっとインパクトが弱かったです。
なので、途中から高菜も投入しちゃいました。

IMG_3878 (480x480)
事務所へ戻る道すがら、桜をたくさん楽しめました。
「ナンバー4」の敷地内の桜も、小さいながらもキレイ。

IMG_3880 (480x480)
しだれ桜も満開でした。


麺メニュー以外にもメニューが多彩で、おかずの組み合わせも楽しめるようなので、Oさんや先輩と再訪してまた食べてみたいです。


ディナーメニューです↓
IMG_3842 (480x480)

IMG_3843 (480x480)

IMG_3844 (480x480)

IMG_3846 (480x480)

IMG_3847 (480x480)

IMG_3848 (480x480)

IMG_3849 (480x480)

IMG_3850 (480x480)

IMG_3852 (480x480)

IMG_3853 (480x480)

IMG_3854 (480x480)

IMG_3855 (480x480)

IMG_3856 (480x480)





2017年4月11日訪問時お店DATA
****************************
味噌と塩の創作居酒屋 テツイチ
〒102-0084 
東京都千代田区六番町3-11 テシコ六番町ビル1階
TEL 03-3230-1578    
営業時間
[平日祝日]11:30~15:00(L.O.14:30)
      17:00~0:30(料理L.O.23:30,ドリンクL.O.24:00) 
[土曜日]11:30~15:00(L.O.14:30)
     16:00~24:00(料理L.O.23:00,ドリンクL.O.23:30) 
[祝前日]11:30~15:00(L.O.14:30)
     16:00~24:00(料理L.O.23:00,ドリンクL.O.23:30) 
[日曜日]16:00~24:00(料理L.O.23:00,ドリンクL.O.23:30) 
定休日 年末年始
地下鉄麹町駅より徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷・四ッ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/19 05:00】 | 和え麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<魚民 四ッ谷駅前店  @四谷 | ホーム | 光華亭  @市ヶ谷>>
コメント
Amaz〇nの注文で昔クリスマスプレゼント買っておいて
イブ当日に開けて持って行くと言う大冒険を致しました
まあ、自分の注文したものはちゃんと入ってました・・・
が、他の人のプレゼントも入っててびっくりしました
今日、イブですぜ
もうこの人は気の毒に間に合わないよな~
まあ、でもAmaz〇nに連絡したら
普通に日通で引き取りに来ましたが
それにあれは全然届かないってとっくに連絡してるよな
なので気にしない事にはしましたが
当初は、思いっきり個人情報な住所も名前も入ってて
それが定期の途中の街なのでよっぽど
拙者が届けようと思ったけど
まあ、止めた方がいいよね

混ぜそば具がどんどん下に貯まるのわかります
なので台湾混ぜそばにご飯はいい考えだよね

【2017/04/21 13:12】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
単に商品だけ、注文外のものが入っていただけではなく、個人情報まで入っちゃっていたとは!
そんな配送トラブルもあるんですね~。

配送は、生ものでもない限りは、当日配達は避けた方がいいですよ~。
もうだいぶ前になりますが、楽天市場で大好きな商品があって、クリスマスの配送の時に店員さんが病気でダウンするかなんかで一日ぐらい遅れたんですよ。
人気のお店だっただけに批判もすごくって、本当に大変そうでした。
でも、その商品って、冷凍食品なのにイベント当日に届くようにしたりとかって、個人的にはお料理的にはどうなのかなぁなんて思ったりもしましたが。
自分も働いているから、そのタイミングじゃないと受け取れないというシチュエーションがあるのはわかるのですが、やっぱりどこで遅延が発生するかわからないから、早め早めがいいと思います。

自分でも宅配ボックスに入れてもらえばいいや、って思って直前に配送してもらったら、そのサイズの宅配ボックスが満杯で持ち帰られてしまい、夜遅くに営業所まで取りに行き、別の営業所に戻ってしまった配送の人に戻ってきてもらったことがありました(汗)。
【2017/04/22 09:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3029-9ec00a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる