Wines by california Neuf @四谷
先日の記事で書きましたが、楽天市場で購入したのにシャンプーと取り違えられてしまったトリートメントは、つい先日、ようやく届きました。
残量ギリギリで注文したので既にトリートメントを切らしてしまい、旅行用の携帯品などを使って日々しのいでいたので、これで一安心です(笑)。

IMG_4055 (480x480)
2017年4月18日は,引き続き一人ランチだったので,新店の「Wines by california Neuf(ぬふ)」へ行きました。
IMG_4073 (480x480)
JR・地下鉄四ツ谷駅からしんみち通りを入り,かなり奥に入った右側に岩井第一ビルがあり、お店はその2階です。

同じビルの1階には2016年9月30日にランチ訪問した「五郎兵衛」があります。

地図です。

IMG_4075 (480x480)
2016年12月9日にオープンした「ヌフ」は,Facebookによれば,ワインはこだわりの"カリフォルニアワイン"のみを取り扱い,まるで家に帰ってきたかのようにくつろげるお店とのこと。

ビルの壁にはとても大きな黒板が貼りだしてあり、営業時間やメニューについて詳しく書かれています。

IMG_4074 (480x480)
この場所には、2016年3月22日にオープンし、2016年5月20日にランチ訪問した「ほっこり」というお店がありましたが、2016年12月までには閉店したようです。

その前にはテイクアウトも出来るタコスのお店が出来ましたが、買いに行く機会をうかがっているうちに閉店してしまいました。

さらにその前は、「おでん やきとり 克」というお店があり、2014年6月23日にランチ訪問しましたが、2014年9月頃までには閉店したようです。

もっと前には馬肉料理専門店があり、夜営業のみだったので訪問しないままでした。先輩はご友人と一度行ったことがあったそうです。

この場所はしんみち通りの中でいちばんお店の入れ替わりが激しいところの一つだと思います。

IMG_4072 (480x480)
しんみち通りには小さなランチの看板が出ています。

なんと、ランチでクスクス料理が食べられるという貴重なお店で、とっても楽しみ~。

IMG_4071 (480x480)
2階へ続く階段は細くて,しかもかなり急です。
酔っ払ってたら,下りはかなり怖いかも(笑)。

IMG_4070 (480x480)
お店の入り口は,正面の扉のように見えますが、実際には右側です。

IMG_4063 (480x480)
フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房とカウンター、その周りにテーブル席があります。
間取りは以前と全く同じですが、シンプルで新しい内装になっていました。

IMG_4062 (480x480)
厨房の上にはディナーメニューの書かれた黒板が掲げてあります。
美味しそうだし、お値段もお手頃です。

厨房に男性一人、フロアに女性一人のお二人で切り盛りしています。
ご夫婦でしょうか、とっても若くて、お揃いの黒いギンガムチェックのシャツを着ていました。

IMG_4061 (480x480)
こちらはカルフォルニアワインリストです。

12時15分頃に入店すると、先客ゼロ。
しばらくの間私一人だったので、滅茶苦茶緊張した(汗)のですが、一皿目を食べ終えた頃から二人組二組とお一人客がいらっしゃって、急に店内が慌ただしくなりました。

IMG_4049 (480x480)
私は一番奥の二人用テーブルに着席。
濃い紺のテーブルクロスが落ち着いていい感じです。
卓上にはカトラリーセットとミルクと砂糖が置かれています。

着席すると、店員さんがお水を出してくれました。

IMG_4051 (480x480)
メニューはクスクスランチ一種類のみ。
前菜とメインとドリンクでお値段は1,000円です。
ドリンクのみ、コーヒーか紅茶、温かいものか冷たいものを選びます。

ランチからでカルフォルニアワインをいただけます。
3種類あり、お値段は500円です。


ヌフの特製キッシュとサラダ
IMG_4052 (480x480)
前菜は、サラダとキッシュの盛り合わせです。

IMG_4053 (480x480)
サラダは大ぶりの葉物がたっぷり。
種類はわかりませんが、苦みのあるお野菜もあってとても良いアクセントになりました。
お手製でしょうか、酸味がしっかりと利いたドレッシングが和えてあって、好みの味で美味しかった~。

IMG_4054 (480x480)
こちらのキッシュ、「ヌフの特製」と書かれているだけあって、卵の風味がビシッと効いていて、すっごく美味しい!
他の方の分を作っているのを見ていたら、提供前にオーブンで焼き直してくれているようで、熱々です。
写真でもちょっとわかると思いますが、フィリングがとろけて来そうなぐらい柔らかく、滑らかな食感で、これだけをメインにどーんとおっきい塊を食べたい~。


クスクスランチ (1,000円)
仔羊とトマト、たっぷり野菜のスパイス煮 クスクスロワイヤル
IMG_4055 (480x480)
前菜を食べ終えると、メインが登場。
大きなお皿にお肉、野菜、クスクスが盛られていてたっぷりのスープが注がれています。

IMG_4057 (480x480)
お野菜について、店員さんから説明がありました。
カブ、ニンジン、ナス、ダイコン、インゲン、スナップエンドウです。

IMG_4058 (480x480)
野菜はどれもおおぶりにカットしてあり、火の通し方も浅めです。
ナスとスナップエンドウはとても甘かったです。
ダイコンとニンジンは皮ごといただきました。

IMG_4059 (480x480)
クスクス大好きですが、なかなか食べられるお店がないし、自宅でも作らないので、かなり久しぶり~。
量はたっぷり目です。

IMG_4060 (480x480)
まずはスープを一口。
スパイシーな味わいですが、ややあっさりとした味わいでした。

IMG_4064 (480x480)
ところが、クスクスをスープに浸して食べると、クスクスに下味がついているのか、旨みがたっぷりでとっても美味しくなりました。
不思議~。

IMG_4065 (480x480)
スープに浸したクスクスが美味しくて、じゃぶじゃぶしながら食べていたらあっという間にスープが少なくなってしまいました。
店員さんが見ていてくれて、なんと、スープをさらに継ぎ足して下さいました。
熱々のスープのおかげでたっぷりのクスクスを最後まで美味しく食べられて、大満足。

IMG_4056 (480x480)
お肉は仔羊で、小さいサイズのものが2個。

IMG_4066 (480x480)
お肉をほぐしてみると、とっても鮮やかなピンク色。
ちょっと筋があって歯に詰まってしまったものもありましたが、ホロホロと柔らかくて美味しかったです。


ホットコーヒー
IMG_4068 (480x480)
ドリンクは、私は温かいコーヒーをお願いしました。
持ち帰りが出来るスタイルで提供されます。

IMG_4069 (480x480)
ミルクだけいただきました。


手がかかった個性的で美味しいお料理に大満足!
ここのところずっと新店巡りをしていましたが、ダントツのお気に入りになりました。
先輩にもぜひ紹介しなきゃ。
メインのお料理は時々変わるのでしょうか。
今から再訪がとっても楽しみです。





2017年4月18日訪問時お店DATA 
****************************
Wines by california Neuf (ぬふ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-20 岩井第一ビル2階 
電話 03-5315-4583
営業時間 
[月~木] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~24:00   
[金曜日] 17:00~3:00 
[土祝日] 17:00~24:00 
定休日 日曜日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/25 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 酒彩処 じん家 @四谷>>
コメント
馬肉と言えば仕事の車で走ってると
発見があるもので
肉の刺身の店ってあって
でも看板には馬刺ししか載ってないのですが
看板の古さからしてかつては牛刺しやレバ刺しもあったんだろうなぁ

カリフォルニアはワインに限らずあらゆる農作物に
関してかなりいい印象がありますな
かつてのBSE騒動の時も
カリフォルニアの牛肉だけ全頭検査して出荷しよう
って動きがあったのに
ブッシュのおひざ元のテキサスの酪農畜産家が死んでしまうので
反対にあって実現しなかった
って事がありますな
自分たちの育てた牛に自信があってこそと思う
【2017/04/26 14:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
車で街を走っていると、歩いている時とは違う視点見られるから、いろいろお店を見つけられそうですね。
自由自在に動けるのが羨ましい(笑)。

へぇ~、カルフォルニアの農産物はそんなに力を入れたものなのですね。
なかなか産地を意識して食べることが少ないのが残念。
【2017/04/27 08:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3032-0eed8789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる