SAjiYA  @代々木公園
いよいよGWがスタートしました。
お天気もよく、気温も上がりそうですね~。
私は前半は大人しく、スポーツ観戦などをするぐらいです。
みなさま、楽しい土曜日を☆

本日はマイブログ圏外の代々木公園にある「サジヤ」のリポートです。

IMG_3698 (480x480)
2017年4月7日は週の最後の金曜日。
友人と代々木公園にある「SAjiYA(さじや)」というお店にお邪魔しました。 
IMG_3659 (480x480)
地下鉄千代田線の代々木公園駅から少し歩きます。
しかも、細い路地沿いにあったので、お店の存在に気付かず、一回通り過ぎちゃいました(汗)。
渋谷から歩いてきた友人は3回ぐらい往復したとのこと(笑)。

しかも、この日は桜が満開だったのに、歩いた道には一切なし(泣)。

地図です。

IMG_3661 (480x480)
「サジヤ」は、美味しいワインを楽しめるお肉系ビストロとのこと。

私は自宅とは逆なので渋谷方面に遊びに行くことがなかなかありません。
この日一緒だった友人はこのエリアが近いので、私が行きたいお店があると、お願いしてよく付き合ってもらっています。
実はこの日は他に行きたいお店があったのですが、予約が取れなかったので、幾つかの候補の中からこちらのお店に決まりました。

IMG_3662 (480x480)
午後7時頃に入店。
友人は迷ったこともあって、やや遅れてきました(笑)。
フロアは小さめで、カウンターとテーブル席が幾つか。
ご夫婦で切り盛りしているそうです。
木をたっぷり使った内装にやや暗めな照明でとても落ち着いた雰囲気です。
私たちは一番奥のテーブルに通されました。

IMG_3663 (480x480)
壁にとても大きなメニューの黒板がかけてあります。

IMG_3664 (480x480)
こちらのお店はお肉ビストロと言われていますが、特に豚肉が充実しています。
一皿のボリュームがすごく多くて、二人だと二品ぐらいしか注文出来ないと聞いていたのですが、ハーフサイズが導入されるようになったのか、2種類のお値段が書かれていました。

IMG_3665 (480x480)
正肉だけでなくいろいろな部位を楽しめるのが嬉しい~。
メインのオススメを聞いたら、豚肉とのこと。
時間がかかるので先にオーダーしなければなりません。
一通り注文すると、全体の量に合わせてボリュームを調整していただけるとのこと。

IMG_3666 (480x480)
ドリンクメニューはこちら。
ワインがほとんどです。

IMG_3667 (480x480)
ちなみに、壁のメニューが見えにくい人のために、大きな黒板をテーブルに持って来てくれます。


和歌山ナギサビール (950円)
IMG_3670 (480x480)
友人が到着したので、まずはビールで乾杯!

IMG_3673 (480x480)
ナギサビールは和歌山県にある紀州南紀白浜のクラフトビールです。
副原料を使用しない麦芽100%のビールとのこと。
地ビールの中ではとっても有名で、昔、地ビールをいろいろ飲み歩いている頃に飲んだことがあると思うのですが、とっても久しぶりにいただきました。

IMG_3674 (480x480)
甘味があって、でもどっしりとした重たさもあって、すっごく美味しかったです。
どこかで見かけたらぜひまた飲んでみたい。


ペティヤン (850円?)
IMG_3671 (480x480)
私の友人の中では一番の酒豪ではあるものの、ビールが苦手なので、最初の一杯は微発泡ワインをチョイス。

IMG_3672 (480x480)
写真だと暗くてよくわかりませんが、ロゼなのでとてもキレイなピンク色でした。


田舎パン (1カット150円×2=300円)
IMG_3675 (480x480)
パテを食べるならパンを合わせるのがオススメですよ~と店員さんから言われて、注文してみました。
意外と大きなパンで嬉しかったです。

IMG_3676 (480x480)
取り皿です。
シンプルなデザインでした。


田舎風パテ (600円)
IMG_3677 (480x480)
最初の一品はパテ。
小さいサイズでした。

IMG_3680 (480x480)
お好みでマスタードをつけます。

IMG_3681 (480x480)
あっさり目でクセがなく、食べやすかったです。
ちょっと粗めな食感も良かったです。


豚頭のクルスティヤン(650円)
IMG_3684 (480x480)
クルスティヤンとは、パリパリに焼いたことだそうです。
食べログで評価が高かったので注文してみました。

IMG_3685 (480x480)
ホント、表面がカリッと焼いてあって、食感が楽しめるし、お肉は旨みたっぷりでした。

IMG_3686 (480x480)
この下に敷いてあるソースが、お野菜がたっぷり入っていて、しかも、酸味が利いていたのでとてもさっぱりしました。

IMG_3687 (480x480)
ビールを飲み終え、ワインをお願いしました。
お肉なので、赤をお願いすると、ボトルを数本出してくれて説明を受けてチョイス。


赤ワイン・グラス (850円?)
IMG_3689 (480x480)
濃いめだけど飲みやすくて美味しかったです。


茹で豚とコリアンダーのサラダ (1,500円)
IMG_3690 (480x480)
友人も私もコリアンダーが大好物なので、こちらのサラダを注文。

IMG_3692 (480x480)
半熟の卵は、黄身がとても鮮やかな色合いで美味しそう~。

IMG_3693 (480x480)
この茹で豚、トロットロで、口の中でとろけました。
これをメインにもっとがっつり食べたかったかも。

IMG_3694 (480x480)
二人ともグラスワインを飲み終えたところで、そうだ、二人とも呑兵衛だから、ボトルで頼もうということに(笑)。


赤ワイン・ボトル (7,200円)
IMG_3695 (480x480)
友人はとても濃い赤が好きなので、さっきのグラスワインよりもさらに濃いものを、ということで、こちらをチョイス。

IMG_3696 (480x480)
私はあまり濃い赤ワインって飲まないので、酸味や苦みがあったらどうしよう~とか、どんな味わいなんだろう?と、ちょっとドキドキでしたが、本当に濃厚で美味しくて、滅茶苦茶美味しかった~。

IMG_3697 (480x480)
お水もいただきました。


豚肩ロース肉のロティ (2,900円)
IMG_3698 (480x480)
メインの豚肉です。

IMG_3700 (480x480)
新じゃがやタマネギなど、焼き野菜もたっぷり添えられていました。

IMG_3699 (480x480)
お肉の断面は鮮やかなピンク色で、と~ってもキレイ。
照明の関係で自分で見ていたよりも暗く写っちゃっているのが本当に残念です。
ボリュームたっぷりでした。

IMG_3706 (480x480)
お好みでマスタードを添えます。

IMG_3708 (480x480)
豚の肩ロース肉とは思えないぐらい柔らかで、滅茶苦茶美味しかったです。
牛肉よりオススメというのもとても良くわかりました。
量もたっぷりあるので、たくさん食べられて、シアワセ~。

IMG_3709 (480x480)
またまたお水をいただきました。


赤ワイン・カラフ (4,000円)
IMG_3710 (480x480)
美味しいお肉におしゃべりもお酒もすすみ、さらにワインを追加注文。

IMG_3712 (480x480)
調子に乗ってペース良く飲んでいたので、この辺りから、かなり記憶が怪しい、、、(汗)。


チーズの盛り合わせ (1,550円)
IMG_3715 (480x480)
食事を終え、ワインのお供にチーズを注文。

IMG_3716 (480x480)
パンもたっぷり添えられていました。

IMG_3717 (480x480)
チーズだけでなく、オリーブもあったのが嬉しかったです。

IMG_3720 (480x480)
久しぶりに会った友人だったので、いろいろ話が出来て楽しかったし、時間が経つのがあっという間でした。

IMG_3722 (480x480)
伝票です。
字がとってもカワイイ~。
お会計は二人で合計23,100円、一人11,550円と、ちょっとお高くなってしまいましたが、ワインもお肉も抜群に美味しくて、大満足でした。
飲み過ぎで帰りは電車を寝過ごすというハプニングもありましたが、無事帰宅。

普段あまり来ないエリアのお店に友人が付き合ってくれて、とっても感謝です。
また、行ってみたいお店を開拓しなければ☆


◇・◆・◇・◆・◇ 渋谷界隈の食べ歩き情報はこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇ 

TRATTORIA ANTIVINO  (2008年12月15日) 
restaurant bacar (2011年1月29日) 
ABASQUE (2012年1月20日) 
韓国亭豚や 渋谷2号店 (2014年11月9日) 
道玄坂 マンモス (2015年11月8日) 
スパゲッティーのパンチョ 渋谷店 (2016年10月16日
味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店 (2016年11月13日

SAjiYA (2017年4月7日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
IMG_3667 (480x480)

IMG_3668 (480x480)

IMG_3669 (480x480)





2017年4月7日訪問時お店DATA 
************************************** 
SAjiYA (さじや)  
〒150-0047 
東京都渋谷区神山町9-17 神山ビル101 
電話 03-3481-9560 
営業時間  18:30~24:00 
定休日 月曜日、第3火曜日 
地下鉄千代田線代々木公園駅から徒歩9分 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/04/29 05:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<レストラン喫茶 タクト  @小岩 | ホーム | スパゲッティ ながい  @四谷>>
コメント
先日、妹とランチに
中華料理行ったのだが
そのお店、中華に合うって言うワイン置いてたので
妹もワイン好きなので
ついボトルでランチで頼んでしまった
子供も居るのに
南仏のシラー種のワインなので濃厚で
複雑なスパイシーなワインは確かに中華に合うかも
そうそう、濃厚で渋いワインは開封後数日酸化させると
味がこなれてくることがあるので
買ってしまったワインがそんなだった時は試してみてください
【2017/04/29 17:24】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
妹さんもお酒が好きなんですね~。
いいですね、ランチにボトルワイン!
素晴らしい休日だ~。

なるほど、渋いワインは敢えて少し酸化させるといいんですね。
お子様味覚なので、心配でなかなか濃いめの赤ワインを変えないんですよ(笑)。
【2017/04/30 09:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3039-f46c61bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる