日乃屋カレー 四谷店  @四谷
みなさま、連休の谷間、いかがお過ごしでしょうか。
私は今日お休みをいただいたので、なんと、6連休です。
夏休みよりも長く休んでいるかも(笑)。
明日から旅行に出る予定なので、準備にバタバタしていま~す。

IMG_4204 (480x480)
2017年4月25日は,新店開拓すべく,一人で外へランチを食べに出ました。
この日お邪魔したのは「日乃屋カレー(ひのやかれー) 四谷店」です。 
IMG_4208 (480x480)
JR・地下鉄四ツ谷駅から新宿通りの右側を新宿方面に進み、四谷一丁目交差点を越え、次の通りの角にサンサーラ四谷というビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

IMG_4207 (480x480)
「日乃屋カレー」は、有限会社ノアランドが展開するカレーのチェーン店です。
もともとは湯島にあったお店で、一貫して日本のカレー、昔からある皆が食べ慣れた、あの懐かしくも深みのあるカレー「始まり甘く、後より辛い、余韻残りしカレールウ」を日々追求しているとのことで、神田界隈のカレー店で行われている神田カレーグランプリでグランプリを取り、さらに殿堂入りとなったとか。
急速に支店が増えて、現在で都内を中心に30店舗以上展開しています。
この界隈では2017年1月23日に市ヶ谷店がオープンし、1月30日にテイクアウトしました
こちら四谷店は2017年3月13日にオープンしました。

IMG_4209 (480x480)
ライスの大盛りは無料で、テイクアウトすることができます。

この場所には、2016年1月27日にオープンし、2016年6月7日にランチ訪問した「とっこ処」がありましたが、2017年3月までには閉店したようです。

その前は、「喫酒家 勝手家」が2014年4月1日にオープンしましたが、ランチ営業がなくて未訪問のまま、2015年11月20日に閉店しました。

さらにその前は、「吹上浜」というお店があり、2013年7月22日にランチ訪問しましたが、2014年3月頃までには閉店しました。

ちょっと駅から離れた小さなスペースなので、とても入れ替わりが激しい場所です。

IMG_4210 (480x480)
お店の前に大きな券売機が置いてあるので、先に食券を購入します。
ちょっとわかりにくいですが、一番右上にお札を入れるところがあるのですが、チビな私にはかな~り使いづらかったです(汗)。

IMG_4211 (480x480)
ご飯のボリュームについて、とてもわかりやすく書いてあります。
しかも、少し少なめの七分盛にすると、100円ディスカウントしてくれるのはとってもありがたいサービスです。

IMG_4212 (480x480)
GW中の営業はこんな感じです。

IMG_4187 (480x480)
フロアは広くはなく、しかも、入口すぐのところに柱があるというか、ちょっとスペースと壁があり、さらに進むと店内に入ることが出来ます。

12時40分頃に入店すると、7割程の人の入り。
私はカウンター席に通されました。
卓上にはメニュー、コップ、お箸、スプーン、紙ナプキン、爪楊枝、薬味、各種調味料が置かれています。

IMG_4188 (480x480)
フロア担当は若い女性一人です。
お水はセルフでいただきます。
食券を渡し、しばし待ちます。

IMG_4189 (480x480)
四谷店のスタンプカードがありました。

IMG_4192 (480x480)
市ヶ谷店にはなかったような?気がします。

IMG_4191 (480x480)
ポイント40個でカレーが食べ放題になるそうですが、うーん、40個っていうのはかなりのリピーターじゃないと厳しいなぁ。

IMG_4193 (480x480)
メニューです。

IMG_4195 (480x480) 
私は名物と書かれたカツカレーの七分盛りにプラス50円で激辛仕様にしてもらいました。


名物カツカレー 七分盛(740円)+激辛(50円)=790円
IMG_4198 (480x480)
しばし待ってカレーが登場。
楕円型の白いお皿にカレーが盛られていました。

IMG_4200 (480x480)
お皿の縁には「日乃屋」という文字がデザインされています。

IMG_4199 (480x480)
ご飯もカツもルーで完全に覆われているし、他に添えられているものは全くないので、全体的に真っ茶色。

IMG_4204 (480x480)
薬味を添えたら、少し華やかになったかな?(笑)。

IMG_4202 (480x480)
薬味はらっきょうと福神漬けの2種類です。

IMG_4201 (480x480)
カツはそれ程厚みはなく、あらかじめ一口大にカットされています。

IMG_4206 (480x480)
カレーは最初甘さを感じ、後から辛さがやってきます。
激辛にしたのでどうかな~と思いましたが、食べる時の甘さの感じはそれ程変わらなかったです。
ルーがやや温度が低めでもったりした食感のせいか、辛さも程々でした。

IMG_4205 (480x480)
ルーとは違い、カツは熱々でした。
揚げ物の旨みが加わると、やっぱり格段に満足度が上がります。

IMG_4213 (480x480)
2015年11月16日にランチ訪問した「イッポイッポ」は、ランチ営業をやめちゃったようです。

IMG_4214 (480x480)
この日はとっても良いお天気で、お花もとってもキレイでした。

IMG_4215 (480x480)
ついこの間まで桜を楽しんでいたのに、あっという間にツツジが主役になっています。

IMG_4216 (480x480)
ランチを外へ食べに行くと、美味しいお店に出会えるだけでなく、外の空気に触れられて気分転換できるのがいいなぁ。
いつもこういう風に外出できるといいのだけれど、期間限定なのが本当に残念(泣)。


「日乃屋カレー」は、誰にでも好かれる食べやすいお味に、揚げ物をトッピングしても800円代で食べられるというのが人気の秘密でしょうか。
テイクアウトしたいけど、四谷店も市ヶ谷店もビミョーに遠いのがちょっと残念です。
いつか体重の心配がない時に、スペシャルカレーにチャレンジしてみたいです(笑)。


メニューです↓
IMG_4193 (480x480)

IMG_4194 (480x480)

IMG_4196 (480x480)

IMG_4197 (480x480)





2016年6月7日訪問時お店DATA 
**************************** 
日乃屋カレー 四谷店 (ひのやかれー) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷2-9-15 サンサーラ四谷1階  
TEL 03-3357-7412 
営業時間 
[平日] 11:00~22:00 
[土曜] 11:00~17:00 
定休日 日曜日・祝日 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/02 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<食香閣  @四谷 | ホーム | Tre Spade Piccolo <CANTEEN STATION> @市ヶ谷>>
コメント
なおさん、こんにちは。

お元気でいらっしゃるようでなによりです。

私のかつての勤務先の前が日乃屋になってびっくりです。日乃屋のカレーを初めて、そしておそらく最後に食べたのは西新宿だったと思います。やはりカツカレーで、やはり「もったりした」感じがしました…。

久しぶりに新宿通りを歩いたら、なにやらおしゃれな店がいくつかできていますね。機会をみて行ってみたいと思っています。
【2017/05/02 20:53】 URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
Shiraさん、本当にご無沙汰してます。
久しぶりにコメントをいただけて、本当に嬉しいです!

以前の勤務先はこの辺りだったんですか~。
この場所はお店がしょっちゅう変わっていましたが、日乃屋で落ち着くかどうか。。。

相変わらずだらだらと亀ブログを続けておりますので、またぜひ遊びに来て下さい☆
【2017/05/03 08:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3044-0ff0eb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる