食香閣  @四谷
今日から旅行に出発しま~す。
コメント返しなどが出来なくなってしまうので、何卒ご了承ください。
みなさまも、楽しい祝日を☆

IMG_4224 (480x480)
2017年4月26日は、全日に引き続き、新店開拓のために一人で外へ出かけました。
この日お邪魔したのは「食香閣(しょくこうかく)」です。
IMG_4237 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を新宿方面に向かい、四谷一丁目交差点の次の交差点にパルム四谷があり、お店はその地下1階にあります。

地図です。

IMG_4238 (480x480)
ビルの入口にはランチメニューの看板が出ています。
ランチタイムはコーヒーが無料です。
学生さんも特別な割引がありました。

IMG_4235 (480x480)
この場所には、2015年6月1日にオープンし、2015年10月29日にランチ訪問した「香楽門」がありましたが、2016年8月頃に「食香閣」にリニューアルオープンしたそうです。
本格的な四川料理・上海料理をリーズナブルでいただけるお店とのこと。

その前には、2014年8月にオープンし、2014年9月10日にランチ訪問した「中華居酒屋 聚べん」がありましたが、2015年5月頃までには閉店したようです。 
さらにその前には、2014年2月にオープンし、2014年2月19日にランチ訪問した「創作風居酒屋 龍の里」がありましたが、2014年7月頃までには閉店したようです。 
さらにその前には、「華の宴 123酒場(どれみさかば)」が2013年5月7日にオープンし、2013年6月20日にランチ訪問しましたが、2014年1月までには閉店したようです。 さ
らにその前には、2009年5月21日2009年11月16日にランチ訪問した「紹興酒倶楽部・刀削麺ダイニング 龐家私宴 四谷店」がありましたが、2013年4月末に閉店したようです。 
駅から遠い場所にあるせいか、しょっちゅうお店が入れ替わります。 
それが全て中華料理屋さんというのはかなり不思議ですが、今度こそ長続きするかな?

IMG_4236 (480x480)
細い階段を降りてお店に入ります。

前日「日乃屋カレー」に行った時、もしかしたらこのお店は新店かな?と思って調べてみたら、そうでした。
店名とか雰囲気が同じなので、どうにもわかりにくいです。。。(汗)。
でも、刀削麺がウリのようなので、期待が高まります。

IMG_4234 (480x480)
12時半頃に入店すると、ギッシリ満員でした。
座れるかどうかとっても不安でしたが、相席ですぐ座れて一安心。
この場所のお店では今まで一番人が入っていたかも。
男性客が多いですが、学割があるせいか、社会人ばかりでなく学生もたくさん来ていたようです。

IMG_4220 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

フロアは男性と女性の二人で切り盛りしているので、忙しくててんてこ舞いでした。
女性はほぼ料理を配膳することしか出来なかったので、男性が注文・水出し・お会計と飛び回っていて、なかなかつかまえるのが大変です。
でも、中華料理屋さんらしからぬ(失礼!)丁寧な接客でした。

IMG_4217 (480x480)
刀削麺は8種類あり、お値段は750円か780円と、リーズナブル。

IMG_4218 (480x480)
定食も10種類あり、全て680円です。
ごはんはおかわり自由です。

IMG_4219 (480x480) 
本当はマーボ豆腐刀削麺を食べようかと思っていたのですが、写真も載せてもらえない小さい扱いだったので、マーラー刀削麺セットを注文。
実は、この日、おすすめランチの中にマーラー刀削麺が入っていて、単品だと500円でしたが、あまりシステムがよくわかっていなくて、セットでお願いしちゃいました。


マーラー刀削麺セット (750円)
IMG_4221 (480x480)
しばし待って、お料理が登場~。
メイン、お新香、デザートのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

IMG_4222 (480x480)
お新香は黄色いタクアンです。
個人的には濃いめの味わいの麺料理にはあまりいらないかも。

IMG_4224 (480x480)
スープは赤茶色で、刀削麺がちょっと顔を出していました。
白いレンゲが差し込んであります。

IMG_4225 (480x480)
お料理と一緒に紙ナプキンもいただきました。
こちら、丸くくりぬいてあるタイプだったので、使いやすかったです。

IMG_4226 (480x480)
真ん中には味付けのひき肉に白髪ネギやニンジンなどが小高くトッピングされています。

IMG_4227 (480x480)
青菜も添えられていました。

IMG_4230 (480x480)
このお店の刀削麺は野菜がたっぷり目なのがよかったです。

IMG_4228 (480x480)
スープには、ラー油でしょうか、赤いものが浮かんでいました。

IMG_4232 (480x480)
まずはスープを一口。
うーん、よくあるちょっと旨みが薄いタイプでした。

IMG_4229 (480x480)
なのですぐにひき肉をしっかりとスープに溶かしたら、旨みが増しました。
辛さはそこそこ辛くて、食べていると結構汗が出て来ました。

IMG_4231 (480x480)
刀削麺は不揃いな歯触りが楽しかったです。

IMG_4223 (480x480)
デザートは、中華料理屋さんの定番の杏仁豆腐です。
手作りかな?

IMG_4233 (480x480)
寒天系のつるっとしたのど越しで、あまり甘くなくてさっぱりしました。

無料サービスのコーヒーは、入口のすぐのところに機械が置いてありましたが、この日は時間があまりなかったので残念ながら飲めず終い。

IMG_4240 (480x480)
2007年11月22日にランチ訪問した「ふらり」は閉店していました。

IMG_4239 (480x480)
跡地にはトリキゾクが入るようです。
恒例のオープン貴店のドリンクサービスがあるようで、楽しみ~。


マーラー刀削麺のセットはお新香とデザートでプラス250円だったので、単品で充分でした。
あと、隣の学生さんが注文した麻婆豆腐は、石鍋に入れられてジュージュー熱々ですごく美味しそうだったので、麻婆刀削麺にすればよかったなぁと後から後悔し、この日のランチは自分自身に二重にガッカリでした。
次に来た時はぜひ食べてみたいです。





2017年4月26日訪問時お店DATA 
******************************** 
食香閣 (しょくこうかく) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷地下1階 
TEL 03-3350-8600 
営業時間  
[昼] 11:00~15:00(L.O.)  
[夜] 17:00~23:30(L.O.11:00) 
定休日 なし  
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/03 00:00】 | 四川料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<季節料理 根本  @市ヶ谷 | ホーム | 日乃屋カレー 四谷店  @四谷>>
コメント
刀削麺、暫く食べてない
次の休みには秋葉原に食べに行こうかなぁ
秋葉原で危険なのはどうしても神田駅から歩いていくと
万世があっちゃうのよね
パーコー麺大好きなので…
【2017/05/04 16:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
刀削麺は以前より専門店が増えたので、だいぶ食べやすくなりましたね~。
ただ、このお店の刀削麺にがっつりはまる!というのはなかなかないので、好きなお店があれば、そっちに流れちゃうのもわかります。
【2017/05/08 08:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3046-3571377d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる