季節料理 根本  @市ヶ谷
旅行初日ですが、自分は無事現地に到着しているのかな?
みなさまも、楽しいGWを☆

IMG_4253 (480x480)
2017年4月27日は,久しぶりにOさんとランチを食べることになったので,先輩と三人で外へ出かけました。
先輩は相変わらず厳しい食事制限をしていたので、お魚系がいいなかと「魚鷹」へ行ってみたのですが、早い時間だったにもかかわらず、すでに大行列(泣)。
次に思いついた「季節料理 根本(ねもと)」へ行ってみることに。
看板1
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、交差点を2つ越えた先にあるコンビニのファミリーマートを超えて右折すると、ちょっとした広さのある路地に出ます。 

地図です。

看板2
こちらは以前撮影した写真です。
日テレ通りに出ている看板です。 
最近ここに出ている看板は電光式になっていて、以前よりもかなり目立つようになっています。

DSCF8310.jpg
路地の一番奥の左に三井ビルがあり、シンプルかつ巨大な「季節料理 根本」の白い看板が見えます。
このビルには、 
1階には、2008年7月29日2015年3月4日にランチ訪問した「ちょっとら」、 
2階には、この日ランチ訪問した「根本」、 
地下1階には、2013年5月29日にランチ訪問した「ロッシ」、 
があります。 
ちなみに、この左隣には2016年9月2日にランチ訪問した「イチ」があります。 

DSCF8167_20130614214143.jpg
三井ビルの入口は路地の奥左手にあり、お店は二階です。 
「根本」へ向かう階段はとても狭くて、人とすれ違うことが出来ません(笑)。 
前回訪問したのが2012年10月10日だったので、約4年半ぶり、7回目の訪問です。 
この間、3・4回満席でフラれていて、お気に入りのお店なのに、かなりご無沙汰しちゃいました。

2009_0306画像0079
ビルの中はかなり古めかしく、階段を登っていくと、二階の踊り場に立派な飾り棚があり、看板と共に立派な絵やお皿などが飾られています。

 2009_0306画像0078
棚の右側には黒龍酒造の「石田屋」と「仁左衛門」が飾られていました。 
日本酒ファンなら垂涎のブランド。 
おいくらぐらいで飲めるのでしょうか。。。

入口
階段を上がった右手、飾り棚の右側に、長い暖簾の入口があります。 
12時15分頃に到着すると、珍しく並びがいない!
出て来たお客さんもいたのですぐに入店してみましたが、中で並んでいたお客さんが席についたようで、そのまま店内で待ちました。

店内
フロアは左手にお座敷、右手左側がカウンター席、右手右側がお座敷、右手奥はテーブル席があり、変則的な形ながら席数はかなりありました。 
ビルの古さとは対照的に、店内は明るくて小綺麗です。 
こちらはカウンター席です。

2009_1106画像0017
座敷の壁には絵が掛かっています。 

DSCF6636_20130823095909481.jpg
右奥のテーブル席はこんな感じです。

DSCF6635_20130823095906964.jpg
そこの窓から隣のビルが見えます。

IMG_4244 (480x480)
私たちはフロアからすぐのテーブル席に通されました。
初めて座った場所です。
卓上にはお醤油、七味唐辛子、爪楊枝、メニューが置かれています。

IMG_4243 (480x480)
着席すると、お茶とおしぼりが出てきます。 

DSCF6643_20130823095836cf4.jpg
おしぼりは薄いビニール袋に入っていました。

DSCF6642_2013082309583380f.jpg
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_4259 (480x480)
定食メニューにはおみそ汁・お漬物・小鉢がついて、種類は11種類、お値段は800円~1500円です。 12時までに入店すると、定食につくおみそ汁は200円のしじみ汁になります。 
単品料理も7種類あり、50円から200円でつけられます。 

IMG_4260 (480x480)
ランチでもお酒を楽しめます。 
予約制ですが、ちょっと豪華なお弁当や会席を行うことが出来ます。 


当店オリジナル さばネギ焼き (950円) IMG_4245 (480x480)
Oさんと先輩は、さばネギ焼きをチョイス。
メイン、副菜、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。

IMG_4246 (480x480)
先輩が気付いたのですが、さばにたっぷりのせられたネギは以前の長ネギではなく、タマネギになっていました。

塩鯖
ホント、変わっていました。
構成が変わった? 季節的なもの?


ねぎとろ丼 (800円)
IMG_4247 (480x480)
かなりご無沙汰していたので、どのメニューを食べたのか良く思い出せないし、しかも、スマホのメモもありませんでした(汗)。
なので、絶対に食べたことのなさそうなねぎとろ丼を注文。

メイン、小鉢、お新香、お味噌汁のセットです。 
半円形の黒いお盆にのせられていました。 

IMG_4248 (480x480)
お箸は割り箸で、お盆にのせられてきます。
箸袋には店名が入っていました。 

IMG_4251 (480x480)
お吸い物はワカメと豆腐とネギが入っていました。
ダシはあっさりめ。

IMG_4250 (480x480)
お新香は葉物かな?
自家製でしょうか。

IMG_4252 (480x480)
小鉢には冷や奴が入っていました。 
薬味で小ネギとおろしショウガがほんの少しずつ添えられています。
この日は直接お醤油はかけず、ネギトロと一緒に食べ足りました。

IMG_4253 (480x480)
ネギトロ丼は、ご飯の上にたっぷりのネギトロがのせられ、ワカメ、ワサビ、海苔が添えられています。

IMG_4249 (480x480)
確か、空の小皿が出てきて、卓上のお醤油を入れたんだと思います。

IMG_4254 (480x480)
ワサビがたっぷり。
食べるととても爽やかで美味しかった~。

IMG_4256 (480x480)
海苔はとても細く切ってあり、量もたっぷり。 

IMG_4255 (480x480)
ワカメが添えてある海鮮系のドンブリって珍しい気がします。

IMG_4257 (480x480)
ネギトロはとても鮮やかな色合いで見た目からして美味しそう。
先ずは一口、そのまま食べましたが、見た目通り、脂がたっぷりのっていて美味しかったです。

IMG_4258 (480x480)
もしかしたら酢飯かな~と思ってご飯は普通盛りでお願いしたのですが、残念ながら白米でした。
でも、とっても美味しかったです。

IMG_4261 (480x480)
この日の伝票です。


800円でこれだけネギトロをたっぷり食べられて大満足です。
たまにはあまり並ばなくても入れる日があるようなので、根気よく訪問したいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

ねぎとろ丼 (2017年4月27日
天丼  (2008年2月7日)  
名物 根本の さばみそ煮  (2008年8月8日)  
当店オリジナル さばネギ焼  (2008年2月8日)  
真心料理 豚角煮と野菜煮  (2009年11月2日)  
特製 海鮮丼 ご飯少なめ  (2009年3月6日)  
特製 海鮮丼 ご飯普通盛り (2012年10月10日)   

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 





2017年4月27日訪問時お店DATA 
********************************* 
季節料理 根本 (ねもと) 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町1 三井ビル2階 
TEL  03-3262-8974 
営業時間   
[昼]11:30~14:00  
[夜]17:30~22:30 
定休日 日・祝  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分 
地下鉄麹町駅から徒歩5分 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/04 00:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 食香閣  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3048-338293bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる