薩摩 牛の蔵 四谷店  @四谷
GW、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は昨日の夜に東京に戻り、今日から仕事です。
もう完全な浦島さんで、何をやれば良いのか、職場に着いたら思い出せるかしらん。。。。(汗)。

IMG_4431 (480x480)
2017年5月1日は週の最初の月曜日であり、かつ、GWの谷間の平日でした。
上司と私だけ出勤だったのですが、上司は外出してしまったため、一人で外へランチを食べに出ました。
この日お邪魔したのは「薩摩 牛の蔵(うしのくら) 四谷店」です。
IMG_4478 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に向かって進み、最初の四谷一丁目交差点を越えてすぐの角地にSK四谷ビルがあり、お店はその地下1階です。


地図です。

IMG_4477 (480x480)
「薩摩 牛の蔵」は、鹿児島県鹿児島市にある株式会社ビースマイルプロジェクトが東京都と大阪府に展開する焼き肉店で、四谷店は2016年7月21日にオープンしました。

IMG_4475 (480x480)
新宿通りにお店とランチメニューの看板が出ています。
実はこちらのお店、ランチメニューは土日しかやっていないのですが、たまたまGW期間中だけ平日に営業していることを知り、この日、来てみました。

IMG_4473 (480x480)
この場所には、2009年12月4日にランチ訪問した「はなまるうどん 四谷店」がありましたが、2015年11月頃に閉店したそうです。

IMG_4474 (480x480)
お店は地下にあるので、狭い階段を降りて行きます。

IMG_4472 (480x480)
お店の入口です。

IMG_4471 (480x480)
大きな生け花が飾ってあって、とっても豪華。

IMG_4470 (480x480)
予め金額がわかっていないと、ちょっと入店するのに勇気がいるかも(笑)。

IMG_4412 (480x480)
12時20分頃に入店したところ、入口近くの部屋に通されました。
基本的に個室になっていて、お客さんがどれぐらい入っているのかははっきりしませんが、お肉の焼ける香りや音は聞こえてくるので、私の隣の部屋には人がいたと思います(笑)。

IMG_4413 (480x480)
広々としたテーブルの中央には焼くためのコンロが置かれています。

地下のせいか、私が利用するソフトバンクのスマホは通じませんでした(汗)。

IMG_4414 (480x480)
卓上は予めセッティングされていました。
トングは店名のロゴが入った袋に入れてあります。

IMG_4415 (480x480)
タレは三連の小皿に入っています。

IMG_4416 (480x480)
差はよくわかりませんでしたが、左はお醤油っぽい色合いのもの。

IMG_4417 (480x480)
真ん中はちょっと茶色っぽい色合いのタレ。

IMG_4418 (480x480)
右は櫛切りのレモンです。

IMG_4419 (480x480)
紙エプロンとお箸です。

IMG_4421 (480x480)
お箸にも、トングと同じく、店名のロゴが入っていました。

IMG_4423 (480x480)
紙エプロンは後ろで縛るタイプです。

IMG_4420 (480x480)
小皿もありました。

IMG_4422 (480x480)
個室なので、呼び出しボタンが置いてあります。
でも、この日は店員さんがちゃんとタイミングを見て対応してくれたので、押す必要はありませんでした。

IMG_4409 (480x480)
ランチメニューです。

IMG_4410 (480x480)
焼肉メニューは4種類あり、お値段は1,500円から3,500円です。
アラカルトは8種類あり、お値段は465円かあ1,026円です。
ディナーメニューも食べられるそうです。

IMG_4411 (480x480)
初めてだし、本来なら薩摩ランチをチョイスするべきところですが、GWに旅行を控えてちょっとカロリーを抑えたかったのと、良いお店のホルモンなら美味しいに違いないと思い、ホルモンランチをご飯少なめで注文。
このチョイスはかなり珍しいようで、女性店員さんから食後に「ホルモンがお好きなんですか?」と聞かれちゃいました(笑)。

IMG_4426 (480x480)
注文を終えると、お水とサラダとキムチが出て来ました。

IMG_4429 (480x480)
お水はキリンのロゴが入りの大きなコップにたっぷりと入っていました。

IMG_4427 (480x480)
白菜キムチはちょっと甘めだったかな?

IMG_4428 (480x480)
サラダはレタス、タマネギ、キュウリなどなど。


ホルモンランチ ご飯少なめ (1,500円)
IMG_4438 (480x480)
いただきま~す!

IMG_4439 (480x480)
ご飯は少なめでお願いしましたが、ホルモンの量が多かったので、ちょっと足りなかったです(汗)。

IMG_4440 (480x480)
スープはワカメスープです。
量は少なめ。

IMG_4430 (480x480)
ホルモンは、注文を対応してくれた女性店員さんではなく、男性店員さんが持って来て下さり、部位の説明もして下さいました。

IMG_4431 (480x480)
ピカピカ光って如何にも新鮮なのホルモンは鹿児島直送で、6種類あります。

IMG_4433 (480x480)
レバー

IMG_4432 (480x480)
シロコロ??

IMG_4434 (480x480)
ツラミ

IMG_4435 (480x480)
マルチョウ???

IMG_4436 (480x480)
ハツ

IMG_4437 (480x480)
ギアラ??

えーっと、部位の名前は適当です。
その場でメモしたつもりが、すぐに忘れちゃいました。。(汗)。

IMG_4442 (480x480)
早速焼きます。
ホルモンって、焼き加減が良くわかりません(汗)。

IMG_4443 (480x480)
シロコロだったかな。。。。
脂がと~っても甘かったです。

IMG_4444 (480x480)
これは、、、
何だったっけ?

焼いた後はレモン汁をふりかけ、下味はついているのでそのまま食べたり、タレにつけたりして食べました。

IMG_4446 (480x480)
これもよくわからない。。。

焼いたレバーの写真を撮り忘れてしまいましたが、甘味があって美味しかったです。

IMG_4447 (480x480)
ハツ?
サクサクした食感を楽しめました。

IMG_4449 (480x480)
これはツラミだったかな?
ツラミは最初の一切れは焼き過ぎて固かったので、2枚目はあまり焼かずに食べたら柔らかで美味しかったです。

IMG_4454 (480x480)
食後、頃合いを見て店員さんがやって来て火を止めたあと、お茶とお茶菓子を持ってきてくれました。

IMG_4457 (480x480)
えーっとえーっと、鹿児島の何とかというお茶だったような、、、。

IMG_4455 (480x480)
こちらは徳之島の黒糖です。

IMG_4456 (480x480)
黒糖を食べるのはとっても久しぶり。
甘いものが嫌いなくせに、黒糖の癖のある甘さは好きなんです(笑)。


広い個室を一人で貸し切り、と~っても優雅なランチでした。
普段は土日しかやっていないランチですが、機会があればぜひ再訪して薩摩ランチを食べてみたいです。


ディナーメニューです↓
IMG_4408 (480x480)

IMG_4424 (480x480)

IMG_4450 (480x480)

IMG_4451 (480x480)

IMG_4452 (480x480)

IMG_4453 (480x480)

IMG_4458 (480x480)

IMG_4459 (480x480)

IMG_4460 (480x480)

IMG_4461 (480x480)

IMG_4462 (480x480)

IMG_4463 (480x480)

IMG_4464 (480x480)

IMG_4465 (480x480)

IMG_4466 (480x480)

IMG_4467 (480x480)

IMG_4468 (480x480)

IMG_4469 (480x480)

IMG_4425 (480x480)





2017年5月1日訪問時お店DATA 
************************************** 
薩摩 牛の蔵 四谷店 (うしのくら) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-1-1 SK四谷ビル地下1階
電話 03-6273-2934
FAX 03-6273-1239
営業時間  
[平日] 17:00~23:00(L.O.22:30)
[土日祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 15:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 年末年始 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/08 05:00】 | 焼肉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3050-5b9bf5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる