四ッ谷 胡桃屋  @四谷
この一週間は仕事が忙しくて、あっという間に金曜日になりました。
今日から気温ががーっと上がってこの週末は夏のようなお天気になりそうですね~。
みなさま、楽しい週末を☆

改めて先週自分の食べたものを見返すと、一週間毎日、見事に麺ばかり。
どんだけ麺喰いなんでしょう(笑)。

DSC01041 (480x360)
2017年5月12日は週の最後の金曜日。
一人ランチだったので宿題店に行くチャンスでしたが,折角の金曜日なので何か好きなご飯が食べたいな~と思い,前日の「味蔵」とは逆の,四ッ谷方面へ出かけました。
しんみち通りなどを歩いて新店をチェックしたり,この日はとても暑い日だったので,冷たくて辛い麺がないかと中華のお店をのぞいたりしたのですが,新たなものは特に見つからず(泣)。
気持ちが冷たい麺モードになってしまっていたので,久しぶりに四ッ谷 胡桃屋(くるみや)」へ行きました。
DSC01063 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、少し行った左手に松山ビルがあり、お店はその1階です。 
8年ぐらい開店当時の写真を使っていましたが,この日,ようやく撮り直しました(笑)。

地図です。

DSC01062 (480x360)
2009年9月14日にオープンした「胡桃屋」は、昼はこだわりのうどん、夜は鶏料理や串天などが楽しめるお店だそうです。 
スタッフの方のブログもありますが、更新は滞っているようです。

DSCF6035 (480x360)

DSC01061 (480x360)
この場所には、2007年7月27日にランチ訪問し、2009年3月31日にお弁当を購入した「寿司と京のおばんざい 人と人と(ひとひと)」がありましたが、2009年7月31日に閉店しました。

2009_0917画像0095
でっかい桶! とっても個性的な看板です(笑)。

DSC01059 (480x360)
入口には大きな黒板が置いてあり、今週のおすすめのうどんが出ています。 

DSC01060 (480x360)
夜はこだわりの日本酒を楽しめるようです。

DSCF7426 (480x360)
入店してすぐ左にレジがあります。

DSCF7208 (480x360)
壁にはお店の特徴がデカデカと書かれています。

DSCF5070.jpg
店内には、両側にテーブル席、奥の右手に厨房、左手奥に座敷席があります。 
壁には隙間なくいろいろと描かれていて、とってもにぎやか。

IMG_5193 (480x480)
壁には、夜メニューが出ています。 

IMG_5194 (480x480)
夜のメニューも、美味しそう。

DSCF5078.jpg
持ち帰り,一度やってみたいと思いつつ,なかなか出来ていない、、、(汗)。

DSCF5068.jpg
フロアの手前の大部分はテーブル席です。

DSCF7193 (480x360)
こちらは左奥にある座敷席です。

DSCF7423 (480x360)
壁にはディナーメニューの人気ランキングが貼り出してありました。 
こういうのがあると、注文しやすくていいですね~。

DSCF6019 (480x360)
右手奥にカウンター席があります。

2010_0318画像0003
こちらも以前撮影した写真です。 
カウンターの一番奥に天ぷらを揚げる場所があります。 
透明なプラスチックに覆われて、油の匂いはそれ程感じません。

DSCF6016 (480x360)
揚げている様子は、こんな感じです。

DSCF7424 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
12時20分頃入店すると、8割程の人の入り。
満席で断られることも多いので心配でしたが、カウンターが空いていたので,真ん中ぐらいの席に通されました。

卓上にはメニュー、割り箸、紙ナプキン、各種調味料、爪楊枝、灰皿などが置いてあります。

DSC01039 (480x360)
着席すると、お茶とおしぼりをいただきます。

お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSC01032 (480x360)
ランチメニューです。
久しぶりに来たら,メニューのデザインが刷新されていました。

DSC01033 (480x360)
定番メニューは、温うどんが10種類、冷うどんが7種類あり、お値段は530円から790円です。 
麺の量を小・並・大から選べ、同一料金です。 

DSC01034 (480x360)
プラス250円で2種類のご飯のどちらかをつけることができます。
ご飯は以前4種類ありましたが,半分の種類になったようです。
トッピングは13種類あり、お値段は100円から180円です。

DSC01035 (480x360)
うどんだけでなく、ご飯メニューの定食が5種類あり、お値段は900円から930円です。 
ご飯の大盛りは無料です。

DSC01036 (480x360)
ぱっと見た感じだと,ご飯メニューというか,鶏のから揚げの存在感がかなり増したように思います。
鶏のから揚げレッド定食が気になる。。。

DSC01037 (480x360)
定番のほか、週替わりランチとしてうどんメニューとご飯メニューがそれぞれ1種類ずつあります。
うどんメニューはもちろん,うどんセットにすることが出来ます。
定番メニューだとプラス250円なのに,週替りのうどんだとプラス200円でした。

この日は冷うどんの中から紀州冷やし梅わかうどんの大盛を注文。

DSC01038 (480x360)
卓上には来週のランチ予告がありました。
え~,こんなことも始めたんだ~と思ったら,,,

DSC01040 (480x360)
カウンターの上の方には一ヶ月分のランチ予告が出ていました。
常連さん向けですかね?
すご~い!!


紀州冷やし梅わかうどん 大盛 (680円)
DSC01041 (480x360)
こちらのお店のうどんは太い生うどんなので、茹で時間が少し長くかかります。
この日も少し待ちました。
いただきま~す!

うどんとと胡麻のセットです。
角を取った長方形の茶色いお盆に載せられていました。

DSC01042 (480x360)
お盆にレンゲが添えてあります。
木製で結構厚ぼったくて大きいです。

DSC01045 (480x360)
カウンター席で写真を撮ると,ちょうど自分の後ろの方に照明があるようで,どうしても自分の影入ってしまい,キレイに撮れないのが残念。

DSC01047 (480x360)
大きな大葉を敷いて,その上に大粒の梅干しがど~んとのっかっています。

DSC01048 (480x360)
ピンぼけですが、その脇には小口切りのネギの青い部分と,,,

DSC01049 (480x360)
た~っぷりのワカメが添えられていました。

DSC01046 (480x360)
ツユは関西風で透明です。
薄味に見えますが,結構しっかりと味があって美味しいです。

IMG_5202 (480x480)
「胡桃屋」では,多分全てのうどんメニューに,小さなすり鉢に入れられた白胡麻が、すりこぎと一緒に出されます。
食べる直前に好みの粗さに擂ることができて,胡麻好きな私にはとってもありがたいサービスです。

IMG_5203 (480x480)
自分で作業するのは楽しい~。

DSC01051 (480x360)
粗めが好みです。
すり立てなので香りがとってもいい!

DSC01055 (480x360)
最初に少しだけそのままうどんを食べましたが,すぐに擂った胡麻を全部欠けちゃいました。

DSC01053 (480x360)
うどんは歯にしみるぐらい冷やされていて,頬ばって噛みしめるとひんやり感が口の中でパーッと広がりました。
相変わらずのワシワシ噛みしめる麺のコシが本当に美味しい!!
大盛りなので、量もたっぷり楽しめました。

DSC01058 (480x360)
ある程度食べたところで、梅干しを崩しました。
それ程酸味はなく、柔らかい果肉が味わいのいいアクセントになりました。

しっかりコシのこのお店のおうどんは改めて大好きだと再認識しましたが、1日5食限定という、鶏のから揚げレッド定食がとっても気になります。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[定番メニュー] 
カレー南蛮うどん (2016年1月19日) 
明太子クリームうどん (2010年6月11日) 
ピリ辛!豚つけうどん (2011年2月8日) 
辛味噌煮込みうどん定食 (2009年10月19日) 
トマトカレーうどん (2010年1月20日) 

はいからぶっかけうどん定食 (2010年7月21日) 
紀州梅わかうどん (2017年5月12日
ちく玉天ぶっかけうどん (2013年5月13日) 
小ぶり天丼とごまだれざるうどん定食 (2009年9月16日) 

鶏のカラアゲ定食 (2010年11月29日) 

[季節メニュー] 
あしたばの天麩羅うどん (2010年3月18日) 
鶏天タルタルぶっかけうどん (2014年6月30日
マグロのぶっかけうどん (2016年8月25日
あおさと貝柱のかき揚げうどん (2016年11月4日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
DSC01032 (480x360)

DSC01033 (480x360)

DSC01034 (480x360)

DSC01035 (480x360)

DSC01036 (480x360)


週替わりメニューです↓
DSC01040 (480x360)

DSC01038 (480x360)

IMG_8084 (480x480)





2017年5月12日訪問時お店DATA 
******************************** 
四ッ谷 胡桃屋 (くるみや) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7 松山ビル1階 
TEL&FAX 03-5312-1091 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)  
[夜] 17:00~23:30(L.O.23:00) 
定休日 無休 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/19 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<四川担々麺 鑫満軒 @高田馬場 | ホーム | 中国美味 味蔵  @市ヶ谷>>
コメント
こーゆー涼味感あふれるうどんはいいねぇ
こう暑いと食べたくなるけど
ついランチセットとかでカツ丼や天丼頼んでしまって
涼味感どこ行った!になってしまうま
【2017/05/23 07:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
やっぱりさっぱり系のおうどんだと、午後遅い時間が心配ですよね~。
私も全く同じパターンの行動を取ってしまいますが、この日は体重も高めだったので、麺大盛りでガマンしました(笑)。

それにしても、久しぶりに暑い日にしみるぐらい冷たいうどんを食べて、すごく気持ちよかったです。
【2017/05/25 07:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3055-24d2ffc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる