中国美味 味蔵  @市ヶ谷
私の住むマンションは、管理人さんにとても恵まれています。
初代の方は惜しまれつつ定年退職し、二代目の方もとても親しまれていたのですが、この度病気療養のために退職されるとのこと。
カムバックした際にはぜひ戻ってきて欲しいとラブコールが相次いでいるそうです。
次にやって来る三代目の方も良い方だといいなぁ~。

DSC01000 (480x360)
2017年5月10日は,一人ランチで時間的に余裕もあったので,久しぶりに遠出をして,市ヶ谷方面ではワタクシ的にはほぼ一番遠くのお店である「中国美味 味蔵(あじくら)」へ行ってみました。
DSC01019 (480x360)
JR市ヶ谷駅を出て左折し、お堀を越えて外堀通りを飯田橋方面に向かってしばらく歩いて行くと,左に三友市ヶ谷ビルがあり,お店は1階と2階です。

DSC01018 (480x360)
「味蔵」は,2017年4月18日にオープンした中華料理屋さんで,食べログのニューオープンのページで見つけました。
あまり中国料理屋さんっぽくないネーミングですね~。

DSC01015 (480x360)
このビルは3階も中華料理屋さんが入っています。
中華ビルですね(笑)。

ちなみに,「味蔵」の前は「なか卯 市ヶ谷田町店」があったそうですが,2016年12月28日に閉店したそうです。

地図です。
まだ「なか卯」のままでした(笑)。

DSC01016 (480x360)
お店の左側に小窓があって,テイクアウトをやっています。
いいなぁ~。

DSC01014 (480x360)
内階段を登って2階のフロアに入りました。
それ程広くはなく,テーブル席が並んでいます。
居抜きでしょうか?
写真には写っていませんが,壁にテレビもかけてありました。

店員さんは全員女性で多分中国の方だったと思います。
日本語も問題なく通じるし,接客も悪くなかったです。

DSC00998 (480x360)
12時15分頃到着すると,8割ほどの人のいり。
すぐに真ん中ぐらいのテーブル席に通されました。
遠い場所故に待つことができなかったので,よかった~。

ほぼ4人テーブルばかりなので,もちろん相席です。
ただ,先客の方の真っ正面に店員さんがお水などを置いたので,隣が空いているのにガチで向き合ってしまい,申し訳なかったです(汗)。

卓上にはメニュー,お水の入ったポット,お箸,紙ナプキン,爪楊枝,灰皿,呼び出しボタン,各種調味料などが置かれていました。

DSC00999 (480x360)
卓上のアルミの箱には刻んだザーサイが入っていました。
太っ腹~。
この日はいただかなかったです。

DSC00994 (480x360)
お水をいただきながら,メニューをチェック。

DSC00997 (480x360)
卓上にあったメニューはこの本日のランチのみ。
ワタクシ,実はビルの入り口でとっても美味しそうな石焼マーボー豆腐を見ていたのに,メニューがない!
店員さんに「メニューはこれだけ?」と聞いたら,隣のテーブルに置いてあったメニューをもう2枚持ってきてくれました。

DSC00996 (480x360)
しかし,そこにも石焼マーボー豆腐はなく,仕方なく一番辛そうなメニューのマーラー牛肉刀削麺を注文。
その後すぐにメニューを下げられてしまい,肝心の自分の頼んだ料理名がハッキリしません(汗)。


?マーラー牛肉刀削麺? (900円)
DSC01000 (480x360)
それ程待たずにお料理が出てきました。
メインとデザートのセットです。
フチが赤い,黒の正方形のお盆にのせられていました。

DSC01002 (480x360)
赤いスープにたっぷりの唐辛子が浮かび,牛肉とマーラーダレがのせてあります。
予想以上に本格的なビジュアルにちょっと感激。

DSC01003 (480x360)
ドンブリの縁に白いレンゲが差し込んでありました。

DSC01004 (480x360)
中央にはお肉が盛られ、その上から麻辣タレがたっぷりとかかっていて、長ネギの小口切りと赤唐辛子が添えられています。

DSC01005 (480x360)
赤唐辛子は本当にたくさん入っていました。

DSC01006 (480x360)
小松菜でしょうか、彩りも兼ねて青菜が入っています。

DSC01010 (480x360)
まずはスープを一口。
ラー油でしょうか,かなり油の層が厚く,レンゲを奥に差し込んでスープだけを取ろうと思ってもかなり難しかったです。
なので,食べているとちょっと油っぽさが気になりました。
中国の方がやっている中華屋さんらしく,スープは比較的ぬるめ。
ややあっさりした味わいだったので,お肉やマーラーダレをしっかりかき混ぜたら,だいぶ味がしっかりしました。
辛いは辛かったですが、見た目程ではなかったです。

DSC01009 (480x360)
刀削麺は、刀削麺?と思うぐらいキレイに切ってあり、きしめんのように薄かったです。
茹でたて熱々ではありましたが、刀削麺の不揃い感のある食感を楽しめなかったのはちょっと残念。
あと、薄いせいなのか麺同士がちょっとくっつきがちで一口分を啜るのが大変でした。

DSC01007 (480x360)
牛肉は大きめの一口大で、量もたっぷり。
程よく柔らかく煮込まれていて、甘すぎない下味もしっかりついていて美味しかったです。
ただ、食べ終える頃には筋が歯に詰まっちゃいました(笑)。

DSC01011 (480x360)
これだけでしたが、骨が付いていました(笑)。

DSC01012 (480x360)
食べ終えて確認したところ、ホント、たくさんの唐辛子が入っていました。

DSC01001 (480x360)
デザートは中華の定番,杏仁豆腐です。
クコの実がのっているのが豪華だなぁ。

DSC01013 (480x360)
寒天系の食感で、甘すぎなかったです。

DSC01008 (480x360)
伝票です。


ビジュアルの良さやお肉のたっぷり感はよかったものの、刀削麺としてはもうちょっとかなぁとは思いましたが、新しいお店に出会えて遠くへ遠征した甲斐はありました。
すぐに着席してさっさと食べれば、このエリアまで来ることが出来るのがわかったのも収穫です。





2017年5月10日訪問時お店DATA 
**************************** 
中国美味 味蔵 (あじくら) 
〒162-0843  
東京都新宿区市ヶ谷田町2-1-5 三友市ヶ谷ビル1・2階 
TEL 03-5261-1282 
営業時間  
[昼]11:30~15:00 
[夜]17:00~24:30 
定休日 年中無休 
東京メトロ有楽町線・南北線市ケ谷より徒歩1分
JR中央線・都営地下鉄新宿線市ケ谷より徒歩5分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2017/05/18 05:00】 | 刀削麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<四ッ谷 胡桃屋  @四谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
辛い料理、あるあるですな
真っ赤なのに期待に反して辛くない
追加であるある
同行者「なにそれ真っ赤じゃん良く食べるね」
拙者「それが見た目ほど辛くないんだ」
同行者「一口食べさせてミソ」
拙者「どーぞ」
同行者「うそ、辛いじゃん、詐欺だ、騙された。ペナルティティだからね」
拙者「そ、そんな・・・」

【2017/05/19 09:12】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、あるあるです。
何人もの友人から狼少年状態と思われていて、辛くないと言っても全く信用してくれません。
辛くないのに~(笑)。
【2017/05/22 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3056-2093ffc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる