九  @麹町
今日は気温が低くて過ごしやすいものの、朝から雨で、傘を持ち歩くのが大嫌いなワタクシはちょっとガッカリ。
でも、5月もあと一週間ぐらいで、そろそろ梅雨が近づいているのでしょうか。

DSC01227 (480x360)
2017年5月18日も引き続き一人ランチでした。
二日前の2017年5月16日に「スパイスハブ」へ行ったときに見つけた「(ここの)」へ行ってみることに。
3日連続日テレ通り探検です(笑)。
DSC01243 (480x360)
お店は日本テレビ通りがもう少しで新宿通りとぶつかるという場所で、地下鉄麹町駅4番出口のほぼ問面です。 

鮮やかな水色の瓦、オレンジの短い暖簾と、とてもポップな外観です。

地図です。

DSC01244 (480x360)
「九」と書いて「ここの」と読みます。

ぐるなびによれば、「豊かな瀬戸内海で水揚げされた海の幸を、匠の技にて日本料理に仕立てご提供いたします。旬の地魚や山菜など、季節をとらえた四季折々のお料理を、バリエーションに富んだ多彩なお酒とお楽しみください。」とのこと。

調べてもはっきりしませんでしたが、2017年になってからのオープンなのでしょうか。

DSC01245 (480x360)
お店の壁にはランチメニューが出ています。
2階には8席あるとのこと。

この場所には2009年6月4日2010年6月2日にランチ訪問した「二葉鮨」がありましたが、2016年8月5日に閉店しました。

DSC01242 (480x360)
日テレ通りには小さな文字だけのランチメニューが出ていました。

小さいお店だし、外からは中の様子が全くわからないので、ドキドキしながら入店。

DSC01241 (480x360)
12時10分頃に入店したところ、1階は既に満席。
ダメかな~と心配になりましたが、2階に通していただけました。
この、とっても細くて急な階段を登って行きます。
「二葉鮨」時代も1階でしか経験がなく、初めて2階にお邪魔しました。

DSC01239 (480x360)
靴を脱いで部屋に上がります。
一個の大きな掘りごたつの8人用のテーブルが置いてあり、奥と手前に女性二人連れが二組いらっしゃいました。
壁際にはカラフルでぶ厚いクッションがありましたが、何故か使っている人はいませんでした。

DSC01240 (480x360)
壁には夜のメニューが出ています。

内装はとても新しくてオシャレです。
和食っぽくありません。

DSC01212 (480x360)
私はテーブルの真ん中ぐらいに着席。
お水とお茶の入ったポット、お茶碗が置いてあります。
セルフサービスです。

ガリも置いてあったのですが、大きなテーブルに2つしかなく、どちらも私の位置からではちょっと取り辛かったので、そのまま食べずにいました。
3ヶ所に置いて欲しいな~。

DSC01211 (480x360)
割り箸と箸置きは予めセッティングされていました。

店員さんは、下の厨房に男性が一人、二階を担当する女性一人のお二人で切り盛りしています。

DSC01218 (480x360)
着席をすると、おしぼりをいただきました。

DSC01214 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSC01209 (480x360)
メニューは海鮮系で5種類あり、お値段は999円から1,500円です。
限定メニューが1種類、レディース限定が1種類含まれています。

DSC01210 (480x360)
どれにしようかとても悩みましたが、滅多に来られないので、中トロとねぎトロとづけ鮪の3種類が食べられる三種丼をチョイス。


サラダ
DSC01215 (480x360)
注文を終えると、すぐにサラダが出て来ました。
ガラスのお皿がとっても涼しげ。

DSC01217 (480x360)
葉物と水菜と紫色の何か。
胡麻味のドレッシングがかけてありました。


三種丼 (1,500円)
DSC01219 (480x360)
10分程待って、お料理が登場~。
どうやら、サラダはメインのお料理が出てくるまで間持ちするよう食べるものだったらしく、お皿がかなりキツキツで並ぶことに(汗)。
全部のメニューで写真を撮りたいな~とか、余計なことを考えたのは失敗でした。

DSC01220 (480x360)
海鮮丼とお味噌汁のセットです。
小さい長方形の黒いお盆にのせられていました。

DSC01232 (480x360)
この角度の方が美味しそうかな?

DSC01233 (480x360)
朱色の細いスプーンが添えられています。

DSC01221 (480x360)
お味噌汁には小ネギがたっぷりと散らしてあります。
写真ではわかりにくいですが、アオサ?でしょうか、トロッとした海藻が入っていて美味しかった~。

DSC01223 (480x360)
三種丼は「丼」とありますが、とってもオシャレな四角くて大きなお皿に盛られています。
オサレだわ~。

DSC01224 (480x360)
ひだりにづけ鮪、右に中トロが敷いてあり、その上にねぎトロ、さらに刻み海苔や白髪ネギなどが小高く盛りつけてあり、ご飯はほとんど見えません。

DSC01226 (480x360)
ワサビたっぷりなのが嬉しいです。

DSC01227 (480x360)
横から見ると、モリモリ感がわかるでしょうか?

DSC01235 (480x360)
お醤油を入れる小皿もコロンとした形の三角形でカワイイ。
 
DSC01236 (480x360)
最初はお刺身につけながら食べていたのですが、途中から面倒になって、結局かけちゃいました(笑)。

DSC01231 (480x360)
漬けも中トロも一切れがとても大きく、しかも、結構厚みもありました。
まずはそのまま食べて、ワサビをのせたり、ご飯に合わせたりしました。

DSC01229 (480x360)
中トロもビックリするぐらいサシが入っています。
とろける脂が美味しい~。

ズームの写真を撮り忘れましたが、ネギトロも、もちろん脂がノリノリで美味しかったです。

DSC01238 (480x360)
酢飯は穏やかな味わいでした。
最初スプーンで食べていましたが、お刺身が大きめなので結局お箸も使わなければならなかったので、最初からお箸だけでもよかったかもしれません。


お値段はちょっとかかりましたが、美味しい鮪をたっぷりと食べられて大満足でした。
ぜひ、他のメニューも全部食べてみたいです。
先輩に教えてあげなきゃ。
日テレ通りの新店開拓、3軒連続大満足です。

事務所に帰る途中,「松月庵」の出前の方にバッタリ遭遇。
このところ,上司がランチ戦線から離脱したので,なんだかとってもご無沙汰な感じがしました(笑)。




2017年5月18日訪問時お店DATA
****************************
 (ここの)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町3-4-1 
TEL 03-6380-9987
営業時間
[昼] 11:30~14:00
[夜] 17:30~23:00
定休日 日曜日,祝日
地下鉄麹町駅より徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/25 05:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 海鮮居酒屋 はなの舞 麹町店  @麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3061-920fddad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる