海鮮居酒屋 はなの舞 麹町店  @麹町
今日から少し暑さが和らぐようですね。
まだ夏物を全部出していないので、よかった~。
今週末は絶対に衣替えをしなければ!

DSC01182 (480x360)
2017年5月17日は,引き続き一人ランチでした。
前日「スパイスHUB」へランチ訪問したとき,「海鮮居酒屋 はなの舞(はなのまい) 麹町店」でランチ営業をやっているのを見つけていたので,この日早速行ってみることにしました。
DSC01202 (480x360)
東京メトロ有楽町線麹町駅の3番出口から、日テレ通りを市ヶ谷方面側に進んで一本通りを越えた右手に麹町山王マンションがあり,お店はその1階です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅からだと、日本テレビ通りを半蔵門方面に向かってずーっと進み、もう少しで新宿通りにぶつかるほんのちょっと手前のところにあります。

地図です。

DSC01207 (480x360)
以前はランチ営業していなかったと思うのですが,いつだったか通りかかったときに営業が始まっているのを見た気がするのですが,前日まですっかり忘れていました(汗)。

DSC01205 (480x360)
「はなの舞」は,チムニー株式会社が展開するお魚系の和食居酒屋チェーン店です。
最近,チムニー本体よりも「はなの舞」の方がよく見かける気がします。

DSC01203 (480x360)
自宅近くにも支店があるので,時々飲みに行ってます。
クエン酸サワーとかはなの舞割りが大好きです。

DSC01204 (480x360)
日テレ通りにはお店の看板が出ています。
飲み放題2時間1,500円って安いな~。
むむ、地元ではこのサービスはない気がする。

DSC01206 (480x360)
入り口です。
階段をちょっと登っていきます。

DSC01200 (480x360)
本日のランチメニューも詳しく出ています。
ご飯・味噌汁はお替わり自由。
ミニ小鉢は好きなものを選べます。
ソフトドリンク・コーヒーなどのドリンクバーはお替わり自由です。
納豆も無料です。
喫煙オッケーで,禁煙席もあります。
また,ランチでもお酒を飲めるとのこと。

DSC01199 (480x360)
入り口のすぐ前にも本日のメニューが書かれた黒板が置かれていました。

12時10分に入店したところ,ほぼ満席。
店員さんが座る場所に案内してくれるのですが,そもそも店員さんがなかなかつかまらず,つかまっても空いている場所を探して右往左往していました(汗)。

DSC01161 (480x360)
私は禁煙席をお願いしたところ,日テレ通り側の半個室になっていて,テーブルが二つある場所に通されました。
相席も覚悟しましたが,結局最後まで4人テーブルを一人で使えてよかったです。
卓上にはメニュー,紙ナプキン,爪楊枝,各種調味料,呼び出しボタンが置かれていました。

DSC01169 (480x360)
この半個室からは外の景色も見られるのが良かったです。

DSC01160 (480x360)
ランチメニューは5種類あり,お値段は850円から1,200円です。
お店の入り口で「ローストビーフ」という言葉を見ていた私は,店員さんに聞いてみたら,特選週替わりランチのはなの舞定食でした。
お値段はちょっとお高かったですが,折角なので,注文。

お隣のテーブルは男性一人客だったのですが,私の「ローストビーフ」という言葉に反応していったん注文した自分のメニューを替えようとしたのですが,お値段を見てやめたようでした。

DSC01166 (480x360)
注文を終え,いざ,セルフコーナーへ。
入り口近くの大きな冷蔵庫には,右に日本酒,左に小鉢と納豆が置いてあります。
このスタイルだと,小鉢とか納豆とか,たくさんとってもわからないですね~。

DSC01178 (480x360)
お新香や海苔,ふりかけなどなど,ご飯のお供もたくさんありました。

DSC01163 (480x360)
こちらはご飯とお味噌汁の器です。
お味噌汁のお椀には具があらかじめ盛り付けてあります。

DSC01164 (480x360)
ご飯は右の水色の保温箱みたいなものに入っていました。
でっかい炊飯ジャーじゃないんですね~。
奥のステンレスの容器にお味噌汁が入っています。

DSC01165 (480x360)
こちらがドリンクコーナーです。
冷たいものも温かいものもあり,種類も豊富です。

DSC01167 (480x360)
セルフで取ってきたのはこんな感じです。

DSC01173 (480x360)
おしぼり。

DSC01174 (480x360)
お箸は洗い箸でした。

DSC01175 (480x360)
箸袋にはイラスト入りで箸置きの作り方が書かれていました。

DSC01177 (480x360)
裏側には「ありがとう」の方言がずら~り。
ちゃんと見る時間がなかったから、持ち帰ればよかった!

DSC01170 (480x360)
お味噌汁にはお麩?とワカメが入っています。

DSC01168 (480x360)
小鉢は冷や奴でした。
小ネギが彩りに散らしてあります。

DSC01176 (480x360)
ローストビーフ丼だというのに、何となく味付のりを取って来ちゃいました。。。

DSC01171 (480x360)
そして、さらにローストビーフ丼だというのに、納豆まで取って来ちゃいました(汗)。

DSC01172 (480x360)
納豆、好きなんですよね~。


特選週替わりランチ はなの舞定食 ローストビーフ丼 (1,200円)
DSC01180 (480x360)
セルフコーナーで色々取ったり写真を撮ったりしているうちに、メインメニューが到着していました(笑)。

DSC01181 (480x360)
いただきま~す☆

DSC01184 (480x360)
ローストビーフ丼にはサラダもついていました。

DSC01185 (480x360)
生野菜サラダにはドレッシングがかけてあります。

DSC01186 (480x360)
絞り出したようなポテトサラダは結構量が多かったです。

DSC01182 (480x360)
ローストビーフ丼はご飯にローストビーフが敷き詰めてあり、ご飯がほとんど見えません。

DSC01187 (480x360)
彩りに貝割れ大根が散らしてありました。

DSC01188 (480x360)
ローストビーフにかけてあるタレは甘過ぎないのが良かったです。

DSC01189 (480x360)
納豆はミニサイズなので量は少し。

DSC01190 (480x360)
ワタクシ、味付けは後入れ派のはずなのに、この日は何故か先に入れちゃいました(汗)。

DSC01191 (480x360)
しっかりネバネバさせます。

DSC01192 (480x360)
味付け海苔を敷いて、ローストビーフの横に納豆をのっけてみました。
なんだか、絵柄的に変??

DSC01195 (480x360)
このローストビーフ、とても大きくて、程よい歯応えで美味しい~。

DSC01194 (480x360)
最近ローストビーフがとっても流行っていますが、そのほとんどはとっても薄くて柔らかいもの。
それはそれで美味しいですが、「はなの舞」のローストビーフはとっても厚みがあって、噛み応えもしっかりしていて美味しかった~。

DSC01198 (480x360)
最後はドリンクをいただきました。
カフェオレだったかな?

DSC01196 (480x360)
カップはジョージアです。

DSC01162 (480x360)
お会計はこのお会計札をレジに持って行きます。


居酒屋チェーンのランチって時々スマッシュヒットがありますが、このローストビーフはまさにそれで、お値段はちょっとお高めでしたが、ぶ厚くて食べごたえのあって美味しくて大満足でした。




2017年5月17日訪問時お店DATA 
**************************** 
〒102-0084  
東京都千代田区二番町11-10
麹町山王マンション1階
TEL  050-3467-8134
FAX 
03-3264-4047
営業時間  
[平日]11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
[土曜]16:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)
定休日 日曜、祝日
地下鉄有楽町線麹町駅3番出口から徒歩1分
地下鉄半蔵門駅より徒歩5分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/24 05:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<九  @麹町 | ホーム | スパイスHUB  @麹町>>
コメント
昨日も日差しは強烈でしたが
風が気持ち良かったので長袖でおっけいでした
ってまた平日の休日を満喫してしまった

居酒屋ではなの舞は比較的印象がいいチェーンね
そんな頻繁には行かないのだけれど
ランチやってるんだ
さくら水産の方式に近いですな
メニューは全然はなの舞の方が豪華ですが
さくら水産初めてランチ行った時
ワンプレートメニューだったのですが
ぽんとテーブルにワンプレートのメインが運ばれて
「あれ?ご飯や汁とかは?」ってなってしまいました
「あ~残りは全部自分で取に行くのね」
そしたらお漬物だけで三種くらいに納豆も味付け海苔も
味噌汁に小鉢、サラダ、生卵取り放題
これ繁忙時間帯にそーっと来てご飯と納豆と
漬物に小鉢味噌汁に海苔食べてそーっと出てったら
ばれないんじゃない?とかよからぬことを
考えてしまった

昔はチムニー見かけたのに減りましたね
日テレ通りにも日テレ過ぎて麹町方面に進んで
坂下り切ったとこにありましたよね
蟹料理を売りにしてたと記憶します
今、パッと思い浮かぶのは秋葉のガード下?
あそこもまだあったっけ?
【2017/05/24 07:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
コメント返し、遅くなってしまってすみません。
この「はなの舞」は、まさにチムニーのあった場所だと思います。
業態変更したんでしょうね~。

そう、さくら水産と全く同じ方式だと私も思いました(笑)。
ご飯のお供がものすごくたくさんあって、ご飯食べたい人には本当に天国のようなお店です。
レジにもほとんど人がいないんで、帰っちゃってもわからないですよね(笑)。

【2017/05/30 07:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3062-b4a62d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる