fc2ブログ
中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店  @市ヶ谷
暑い週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は二日連続でジョギングをしたのですが、昨日の午後中ずっと宴会していたので、体重が呆れるぐらいアップしてしまいました、、、(泣)。
今週も、いろいろな意味でがんばりま~す☆

DSC01470 (480x360)
2017年5月22日は週の最初の月曜日。
一人ランチで、ちょっと食べたいメニューがあったので、中国西安料理と火鍋 XI'AN(しーあん) 市ヶ谷店」へ行ってみることに。
DSC01482 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって坂を上り、最初の交差点を右に曲がります。 
交差点の角には2011年5月31日2011年7月14日にランチ訪問した「まんてん」(現在ランチ営業なし)があり、その隣にはたまにお弁当を購入する「こしひかり弁当」、その次が2016年5月26日にオープンし、同日にお弁当を購入した「成城石井」、そしてこちらの「シーアン」です。 
問面にソニーミュージック本社があります。


地図です。 

DSC01484 (480x360)
「シーアン」は、「串八珍」などが有名な株式会社豊創ホールディングスが展開する中国の西安料理を提供するチェーン店で、都内に8店舗あります。 
市ヶ谷店は2016年3月31日にオープンしました。

DSCF0394 (480x360) 
シルクロードの起点で古都であり、美食の町「西安」の、多彩な食材とスパイスが織りなし、中華料理の中ではヘルシーで独創的な「西安大衆料理」を食べられるとのこと。 「シーアン」では選りすぐりの食材やスパイスを使って本場中国西安の一流麺点師たちが調理しているとのことです。 
その中でも特に刀削麺をウリにしています。

DSCF0352 (480x360) 
お店の前には、料理サンプルの並んだケースが置かれています。 

DSCF0396 (480x360) 
入口の横には夜のコースメニューの看板も置かれています。 

この場所には、以前、2009年9月1日にオープンした「やきとり 串八珍 市ヶ谷別館」がありましたが、2016年2月12日に閉店しました。 
さらにその前には、「鳥珍 市ヶ谷店」がありましたが、2009年8月28日に閉店しました。 
「串八珍」も「鳥珍」も株式会社豊創ホールディングスの展開するブランドなので、この場所で3種類の店舗を開店させたことになります。

DSCF0356 (480x360) 
営業時間はこちらです。 
前回ランチ訪問したのは2016年9月26日だったので、約8ヶ月ぶり、6回目です。

DSC01483 (480x360)
そろそろかなぁ~と思っていたのですが、ありました!
まさにこの日から、夏季限定の冷やし刀削麺がスタート!!

DSCF0359 (480x360) 
12時5分頃にお店に到着すると、先客は4・5人ぐらいのグループ客が一組。
回転は速いだろうと思ったので、そのまま待ちました。

DSCF0361 (480x360) 
フロアは広く、茶色を中心とした内装はシンプルです。 
一番奥に厨房があり、その周りにテーブル席がたくさん並んでいます。 

DSCF0362 (480x360) 
入ってすぐ右にウェイティングのイスで並んでいます。

入口からすぐ右のところにウェイティングのイスが幾つか置かれていますが、そこが一杯になるとこの界隈に人がたまってしまい、出入りする人でちょっとごった返すことが多いです。
この日も先客が多かったので立ち位置に困り、右往左往しているうちに後ろから来た女性二人客に先入りされちゃいました(汗)。

DSCF0367 (480x360) 
レジはフロアの中央にあります。

IMG_4594 (360x480)
キッチンはガラス張りなので、中の様子を見ることが出来ます。 
刀削麺を削り入れて、、、

DSCF1583 (480x360) 
大鍋で刀削麺を次々と茹でています。

DSCF1566 (480x360) 
フロアの奥へ行くと壁で区切られた個室があります。 

DSCF1559 (480x360) 
中には中華らしい円卓が幾つか並んでいます。

DSC01467 (480x360)
この日はフロアの左側にある大きな円卓に通されました。
この場所は一人客が集められて一つずつ席を空けて座って相席になりました。
女性客が多かったです。

IMG_6656 (480x480) (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
卓上にはメニュー、紙ナプキン、割り箸、爪楊枝、小皿、レンゲ、お水の入ったポット、調味料などが置かれています。
積んである小皿の一番上に紙のフタを付けているのは、大手らしい配慮ですね~。

IMG_6660 (480x480) (480x480)
調味料はこちらの餃子のタレだけだったと思います。

DSC01469 (480x360)
着席すると、店員さんがおしぼりを出してくれます。

DSC01468 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF0369 (480x360) 
ランチメニューです。

DSC01461 (480x360)
刀削麺が6種類で全てお値段は750円、定食は週替わりの4種類でお値段は全て880円です。 
サイドメニューやデザートもあります。 
それぞれのお料理の辛さは、星や唐辛子マークがついていて、一目でわかるようになっています。

DSC01463 (480x360)
この週の今週の定食は、こんな感じ。

DSC01465 (480x360)
ちなみに、ランチタイム限定でこんなハーフ刀削麺セットが出来ていました。
麺とご飯、麺とデザートの両方を食べたい時にはいいですね~。

DSC01460 (480x360)
メニューはいろいろありますが、私の目的はこちらのひんやり茄子の麻辣刀削麺!
今年も食べられて嬉しい~。

DSC01480 (480x360) 
折角なので、ひんやり茄子の麻辣刀削麺を、麺大盛り、かつ、パクチーも大盛りでお願いしちゃいました(笑)。

フロアを担当する人が少なく、私はちょうど背を向けるような形で座っていたこともあり、
店員さんをつかまえるのに一苦労(汗)。

DSC01466 (480x360)
オーダーを終えると、紙エプロンをいただきました。
多分、刀削麺を注文するといただけるようです。
自分で縛るタイプです。


ひんやり茄子の麻辣刀削麺(880円)+大盛り(100円)パクチー多め=980円
DSC01470 (480x360)
「冷やしはお時間をいただきます。」と予め言われていたとおり、お料理が出てくるのに15分以上かかりました。
いただきま~す☆

DSC01472 (480x360)
大きな葉っぱが一枚、大胆にトッピングされていました。

DSC01473 (480x360)
冷やし刀削麺は、アルミの器に盛られています。
麺が大盛りなので、かなりたっぷり。
麺と茄子の白、青菜とパクチーの緑、パプリカの赤で、彩りがキレイです。

DSC01474 (480x360)
大盛りにしたので、パクチーがたっぷり。
食べているとき、すごくいい良いアクセントになりました。

むせないように慎重に食べ進めます。

DSC01478 (480x360)
茄子は皮をむいてあるので真っ白。
最初、麺と一体化していて、どこにあるかわからなかったです(笑)。
蒸した茄子はとろけるような食感で甘くてとっても美味しかった~。

DSC01477 (480x360)
しっかり冷やされた刀削麺は、厚みが不揃いなので食感がとっても豊か。
やっぱり冷やしは美味しいな~。
量もたっぷりです。

DSC01479 (480x360)
トッピングの青菜、引っぱり出して器に置いてみたら、器よりも大きい!(笑)
なので、食べるのも大変です。
お箸で端っこを挟んで少しずつ囓って食べました。

DSC01481 (480x360)
食べ終えて紙エプロンを見てみてビックリ。
どんだけ飛ばしているんだワタシ。。。(汗)。

DSC06938 (480x480) 
この日のレシートです。

DSCF1586 (480x360) 
こちらも以前撮影した写真です。
領収書はこんな感じ。


ピリ辛とはいえ、食べ終えると身体が内側から火照ってかなり暑くなりました。
麺を大盛りにするとかなりボリューミーでお腹いっぱいになって、大満足です。
冷やし刀削麺のメニューは去年と全く同じなので、もうちょっと種類が増えると良いのになぁ~。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[定番メニュー]
麻辣麺  (2016年4月6日
酸辣麺  (2016年4月26日
担々麺  (2016年9月26日

鉄鍋ギョーザ (2016年4月26日
 
[季節メニュー]
ひんやり茄子のマーラー刀削麺 (2016年6月9日
ひんやり茄子のマーラー刀削麺大盛り (2017年5月22日
バンバンジーのせ冷やし刀削麺 (2016年8月2日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


定番のランチメニューです↓ 
DSCF0369 (480x360)

DSC01461 (480x360)

DSC01462 (480x360)

DSC01463 (480x360)

DSC01464 (480x360)

DSC01465 (480x360)


夏季限定メニューです↓
IMG_2196 (480x480)




2017年5月22日訪問時お店DATA 
************************************
中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店 (しーあん) 
〒102-0084  
東京都千代田区五番町10-2 センタービル1階 
 TEL 03-5275-5220 
 FAX 03-5275-5229  
営業時間  
[昼] 11:30~14:30(L.O.14:00) 
[夜] 17:30~23:00(L.O.22:00) 
定休日 日・祝 
JR総武線市ヶ谷駅より徒歩3分 
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅3番出口より徒歩3分 
都営新宿線市ヶ谷駅3番出口より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/29 05:00】 | 刀削麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<きみの喫茶BAR  @麹町 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
しかし、刀削麺ちゃんとPCで変換してくれるので
楽ですな
って割と最近気づいたんだけども
昔は麻婆も変換してくれなかったので
てっきり変換しない物と思い込んでました
酸辣湯麺も変換してくれるし
まだまだ不満も多いですが日々変換事情は
良くなってるようですな
【2017/05/30 12:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、最近のPCの日本語変換はとっても優秀です。
わざわざATOK入れているというのもありますが。
なので、スマホの漢字変換がなかなか出来なくてイライラすることが多いです(笑)。
【2017/05/31 07:45】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3065-4e4a245b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる