新潟らーめん こばやし  @曙橋
今日は朝からと~っても良いお天気ですね~。
気温は30度を越えるとか。
流石に暑すぎるので、ジョギングはやめてスポーツクラブに行って来ま~す!
みなさまも、楽しい土曜日を☆

DSC01279 (480x360)
2017年5月20日は,2017年上半期2回目の「妻家房」でのキムチ教室でした。
電車賃がもったいないので、いつも定期券のある四ッ谷駅から地下鉄四谷三丁目駅まで歩き,教室が始まる前にランチを兼ねていつもこの界隈のラーメン屋さん巡りをしています。
この日は曙橋の新店で「新潟ラーメン こばやし」というお店を見つけたので,行ってみることに。
DSC01289 (480x360)
地下鉄曙橋駅のA1出口から靖国通り沿いに歩くと左側にお店があります。
2012年10月20日にランチ訪問した「晴壱」は、2軒手前ぐらいのところにあります。


地図です。
まだお店自体は登録されていません。

DSC01290 (480x360)
「こばやし」という,店主さんのお名前らしきシンプなルネーミングからは想像できない,外装のファンキーな色使い。
真っ赤な格子に緑と白の縞模様の組み合わせは,とてもラーメン屋さんには見えません。
2階も同じ装いなので,2階席もあるのかな?

DSC01293 (480x360)
大通りに面して,1階から2階まで連なるとても大きな看板が掲げられています。
すっごく目立つ~。

DSC01292 (480x360)
2017年3月22日にオープンした「こばやし」は,新潟県の燕三条背脂チャッチャッ系ラーメンを提供するお店で,ご主人は「らーめん潤 蒲田店」ご出身とのこと。
「らーめん潤」は,2011年12月3日に亀戸店へ訪問したことがあります
燕三条ラーメンは,現地で一度食べたのと,2017年4月1日に神保町の「可以」で食べました。

DSC01291 (480x360)
外の壁にはメニューが出ています。

DSC01275 (480x360)
12時半過ぎに入店すると,先客2名でした。
中はとても狭く,奥に厨房があり,その前のカウンターは,多分,5・6人ぐらいしか座れないのでは?

ファンキーな外観だったので、どんな方がやっているのかと思ったら、初老のご夫婦だったので、それはそれでビックリ(笑)。

DSC01272 (480x360)
私はカウンターの一番右端に着席。
卓上にはお水の入ったポット、割り箸、紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料が置かれています。

DSC01273 (480x360)
真ん中の大きめの瓶を空けると、すりニンニクが入っていました。

DSC01274 (480x360)
お水は右端にあるウォーターサーバーからセルフで取ります。

DSC01271 (480x360)
ただ、そのことについて何もアナウンスがなかったので、しばらくお水がないままボーッと座っていました。
後から来たお客さんもしばらく探したりしていたので、一言教えてくれるとか、カウンターに書いてあると良いのにな、と思いました。


中華そば (780円)
DSC01276 (480x360)
しばし待って中華そばが登場。
いただきま~す☆

DSC01277 (480x360)
ドンブリの下にはアルミの丸いお皿が敷かれています。

DSC01278 (480x360)
白いレンゲがドンブリに差し込んであります。

DSC01279 (480x360)
岩のりがたっぷりと中央にトッピングされているのって、「潤」のスタイルなのでしょうか。

DSC01283 (480x360)
スープにはたっぷりの背脂が浮かんでいます。
うーん、背脂好きにはこのビジュアル、たまりません。

DSC01284 (480x360)
まずはスープを一口。
煮干しの風味をたっぷり感じるお醤油ベースで、さっぱりとした後味ながらも背脂の甘味が感じられました。

DSC01281 (480x360)
メンマ。

DSC01282 (480x360)
タマネギ。
大きさが不揃いなのと、食べるタイミングで火の通りが違うので、シャキシャキした食感や柔らかさの両方を楽しめました。

DSC01286 (480x360)
チャーシュー。
薄切りが2枚入っています。

DSC01285 (480x360)
麺はやや太めです。
量はたっぷり。

DSC01287 (480x360)
背脂は美味しいものの、やっぱりお醤油ベースのスープは食べている途中でちょっと飽きちゃうので、早めにニンニクを投入し、味わいを変化させちゃいました。


お値段がお安く、ボリュームたっぷりだったので、CPはよかったです。
ただ、ワタクシはやっぱりこういうガツンとこないテイストってはまらないなぁと改めて思いました。
この日は気温がけっこう上がった日だったので、帰り道は汗だくでした(笑)。


◇・◆・◇ これまで訪問した四谷三丁目近辺のお店です↓ ◇・◆・◇ 

◎ラーメン  
 1  【閉店】ラーメン むろや (2007年9月1日)  
 2  【閉店】らぁめん 赤道 (2007年10月20日)  
 3  【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日)  
 4  【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日)  
 5  【閉店】太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日)  
 6  ラーメン 大陸 (2008年1月19日)  
 7  【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日)  
 8  めん屋 いなば (2008年5月10日)  
 9  【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日) 
10  まるいち (2008年9月6日) 
11  北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日) 
12  中華料理 宝来 (2009年5月16日) 
13  麺匠 克味 (2009年6月20日) 
14  一代目 一心ラーメン (2009年7月9日) 
15  【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)   
16  【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日) 
17  麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日) 
18  麺や 樽 (2010年9月4日) 
19  【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日) 
20  【業態変更】ふわふわ (2011年5月14日) 
21  麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日) 
22  【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日) 
23  ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日) 
24  一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日) 
25  博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日) 
26  喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日) 
27  熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日) 
28  塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日2014年6月21日) 
29  【閉店】雲南米線 (2012年9月1日) 
30  濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日) 
31  【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日) 
32  【閉店】そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日) 
33  北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日) 
34  中国料理 峨眉山 (2013年3月2日) 
35  自家製麺 GACHI (2013年10月5日) 
36  麺匠 三はし (2013年11月16日) 
37  香港麺 新記 四谷三丁目店 (2013年9月7日) 
38  八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店 (2014年9月6日) 
39  汁なし黒担々麺 黒蠍 (2014年12月6日) 
40  【業態変更】Ramen TOKI (2015年6月20日) 
41  横浜家系らーめん たけ家  (2015年7月4日) 
42  【閉店】ラーメン力 東風  (2015年9月5日) 
43  鯛塩そば 灯花 (2015年11月7日)  
44  ハナウタ。 (2016年1月23日) 
45  にぼっしー中華そば家 (2016年2月6日) 
46  麺屋西川 (2016年3月5日)  
47  畔 -Aze- (2016年5月21日) 
48  横浜家系ラーメン 希家・四谷店 (2016年5月31日
49  鶏豚骨 一學 (2016年10月1日2017年4月29日) 
50  京紫灯花繚乱 (2017年1月21日
51  山形うまいもん処 花笠庵 (2017年3月4日
52  麺庵ちとせ (2017年4月15日
53  新潟らーめん こばやし (2017年5月20日

◎ラーメン以外  
1  ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日)  
2  キッチン たか (2013年6月15日)  
3  大阪鮨 四谷 八竹 (2014年7月5日)  
4  なか卯 四谷三丁目店 (2014年11月1日)  
5  とんちゃん 四谷店  (2015年1月17日)   
6  BISTRO ひつじや 四谷3丁目店 (2017年2月4日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2017年5月20日訪問時お店DATA 
***************************** 
〒162-0065  
東京都新宿区住吉町2-9    
営業時間   
[昼] 11:30~15:00  
[夜] 18:00~20:00  
定休日 日曜日
都営新宿線曙橋駅A1出口から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/10 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<白木屋 麹町駅前店  @麹町 | ホーム | Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町>>
コメント
新潟ラーメンとか燕三条ラーメンは
多分2~3回都内で食べたのと東京ラーメンショーで
食べただけかな
でも、一番フィーリングにぴったりくるご当地ラーメンかも
とは思いました
醤油スープに背脂でコク太麺で食べ応え
ただ、昨今お店が増えたとは言えそんな多くは無いので
なかなか食べられてないのよね~

そうそう、仕事してて気になってるラーメン屋あるんすよ
九州ラーメンなので好みのベクトルからは外れますが
外観が凄い雰囲気いいのよ
ラーメンだけじゃなくて九州料理も出すんじゃないかと
実際ここから酔客を自宅近くまで送った事があったので
オフの時に行ってみたい気がするのですが
問題はどこの駅からも遠い
そりゃ帰りにタクシー呼ぶわって感じ
拙者がそれやると同僚がやってきかねないので
気が引けますな
って百人以上乗務員いるので知った顔が来る確率は
超低いはずですがね
そう思ってると知った顔が来る法則・・・
【2017/06/12 07:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おおっ、燕三条ラーメンとの相性がいいんですか!
確かに、お店はそんなに多くないから、アクセスはなかなか難しいですね~。
私は亀戸の「潤」が一番近いかな。

どこの駅からも多い人気店って、本当に悩ましいですね~。
帰りに酔い覚ましに歩くかぐらいの覚悟がないと、なかなか行けないです。
でも、そういうお店は地価が安いから、絶対リーズナブルでCPがいいはずです。
ぜひとも同僚さんの車に乗って帰宅してみて下さい(笑)。


【2017/06/13 07:40】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、同僚の車と言えば
いつも気にかけてくれてる先輩の車とかは
車番で覚え始めてたのですが
昨日からシフトがずれて対番の人たちばっかりなのね
あ、あの人の車・・・って知らない人が運転してる
って状況なのでなんだかパラレルワールドに
来てしまったようでなんだか心細かったっす
まあ、洗車の時に話してみればやっぱり
いい人ばっかなんですけどね
【2017/06/14 09:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
独立しているイメージの強いタクシーの運転手さんですが、それなりに横のつながりがあるんだ~。
ベテランの方からは学ぶことが多そうだから、たくさんお知り合いになれるといいですね!
【2017/06/19 08:08】 URL | なお #-[ 編集]
拙者は遅番なのもあるかもです
早番の人はまさに二百人近く同じ事業所にいるので
出庫時の点呼とか上を下への大騒ぎ状態
遅番の場合は精々二十人くらいで出社した時には
駐車場にも車はまばらで
点呼はのんびり
先輩と雑談しながらできたり
深夜のタクシー乗り場はそれなりに暇なので
個人タクシーの方ともちょっとお話したり
割とゆるーい空気で出来てるのは楽です
【2017/06/19 10:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
早番は200人近くいらっしゃるんですか!
毎朝すごい光景ですね~。
長らく小さな事務所で細々と働いているので、そんな場所に行ったら、人酔いしてしまいそう(笑)。
ちょっと緩めな雰囲気で働けて、よかったですね☆
【2017/06/22 06:23】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3071-80035d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる