中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
みなさま、楽しい週末を過ごされたでしょうか?
私は免許の更新のため、自分で写真を持ち込めるようわざわざ東陽町にある運転免許試験場に行きました。
2種類の写真を持っていったのですが、カラーの方は写真が大きすぎる、白黒はそもそも使えないとのことで、結局その場で写真撮影をすることに(汗)。
パスポートは白黒オッケーなのに運転免許証がダメだなんて、初めて知りました。
あ~、しょっぱい写真で5年使わなきゃと、トホホでしたが、ともあれ、ゴールド免許に復活したのは嬉しかったです。

DSC01723 (480x360)
2017年5月29日は週の最初の月曜日。
久しぶりにOさんとご飯を食べに行くことになり、「どこか新しいお店がありますか?」と聞かれたので、「新しくないけど、刀削麺の冷やしとか食べられるようになりましたよ。」と言ったら、Oさんの辛いもの食べたい熱に火が付いたようで、「冷たいのではなくて、がっつり辛いのが食べたいです。」といい、中国居酒屋 佳陽(かよう)」へ行くことに。
IMG_1150 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りに右側を半蔵門方面に向かって進み、最初の交差点を越えて少し行った先にグローリア初穂平野ビルがあり、お店はその地下1階にあります。

一流シェフが作る老上海・純四川料理をリースナブルに楽しめ、手打ちで削りたての刀削麺をいただける「佳陽」は2013年11月にオープンし、2015年11月頃からお弁当の販売も始まっています。 

この場所には2012年10月17日にオープンし、2012年10月18日にランチ訪問した「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店したようです。 

さらにその前にはこの界隈では老舗だった「金糸」というお店がありましたが、2012年5月25日に閉店しました。


地図です。

IMG_7627 (480x480)
車道沿いの街路樹のところに,お店の自転車がとめられています。

IMG_1153 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
階段の右横でお弁当を販売しています。
前回お弁当を購入したのは2017年3月24日でした。

IMG_1152 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
入り口の右手には,常連さんが選んだ極み料理人気ベスト5の看板が出ています。
大きな写真でとっても見やすい~。
ランチでは食べられないメニューがあるのが残念。

青いダウンを着ているのがお弁当を販売する店員さんです。
最近は男性店員さんが販売していることが多い気がいます。

IMG_5695 (480x480)
「佳陽」は刀削麺のメニューが充実しています。
ちょっと武骨な、こんな表札のような看板が飾られています。

DSC01559 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
階段の左側にはこの日のおすすめランチメニューの看板が出ています。

IMG_5696 (480x480)
お店は地下にあるので、細い階段を降りて行きます。 

火曜日だと、「名物!!坦々刀削麺」が普段なら750円のところ、590円とお得に食べられます。

DSC01558 (480x360)
階段の横に季節限定のCOOL MENUが貼ってありました。

DSCF7388_20131219081249bc4.jpg
フロアは右側にカウンター、左側にテーブル席、奥にもテーブル席があります。 
間口のわりには奥が広く、席数も多いです。 
内装は、中華料理屋さんにしては西洋風ですが、とっても派手な色使いです。

DSC01537 (480x360)
入り口からすぐの所にレジがあります。

DSCF7370_2013121908141707d.jpg

DSCF7371.jpg
厨房の脇を通って奥の部屋へ行きますが,この近くにいると,辛い香りで鼻がムズムズするときがあります(笑)。

IMG_2658 (480x480)
こちらは奥の席です。
壁には中国の絵がたくさん飾られていました。

IMG_2656 (480x480)
店員さんは多分全員中国の方だと思いますが、中華料理屋さんにしては珍しく(失礼!)愛想がよくて丁寧な応対です。

IMG_2760 (480x480)
17:00~19:30は、お得な晩酌セットがあるようです。

IMG_1131 (480x480)
ディナータイムですが,中華と相性のいいカヴァも飲めるとのこと。

DSC01714 (480x360)
この日のオススメです。

DSC01535 (480x360)
12時10分頃に入店したところ、まだ空いていたようで、入口からすぐの二人席に通されました。
お客さんは男性サラリーマンが多いです。
この日は奥の方が全く見えなかったのでどれぐらい混雑していたかはわかりません。

卓上にはメニュー,お水の入ったポット、コップ、洗い箸、爪楊枝、各種調味料が置かれていました。
お水はセルフです。

DSC01538 (480x360)
カウンターの端っこにはこんなボトルが置かれています。
黄色っぽい液体の中に高麗人参とか、いろいろな物が入っています。

DSC01539 (480x360)
お店手作りの薬膳白酒とのこと。
何だかとっても利きそうですね~。

DSC01536 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSC01529 (480x360)
中華料理屋さんらしく、メニューは定食・丼・ラーメン・刀削麺と、とっても豊富。
お値段も650円から980円と、リーズナブルです。
定食はご飯・スープがお替わり無料です。
油淋鶏は夕刊フジの取材を受けたことがあるとのこと。

DSC01534 (480x360)
夏季限定メニューです。

DSC01734 (480x360)
Oさんは刀削麺の中から、私のオススメの牛肉麻辣煮込刀削麺をチョイス。
私は夏季限定メニューの中から、人気黒酢冷やしラーメンにしました。

IMG_2755 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
厨房のある細いフロアから奥の部屋へ入る壁にはいろいろなものが張ってあります。
こちらはこの日のおすすめランチです。

IMG_2754 (480x480)
定食を注文した人は、ライス・スープの大盛・お替り無料です。

IMG_2753 (480x480)
先着順で,ランチのセルフでのサービスがあります。
自慢の水餃子と特製サラダはオープンの午前11時30分から、本格コーヒーは午後1時からで、それぞれ先着順、なくなり次第終了です。

IMG_1598 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
この日はまだそれ程お客さんが多くなかったので、特製サラダだけでなく、滅多に出会うことの出来ない水餃子も残っていました。

IMG_1599 (480x480)
貼り出した紙には記載がありませんが、杏仁豆腐が必ず置いてあります。

ちなみにこれらが置いてあるコーナーは手前の入ってすぐのところと奥の2カ所にあります。
奥は曲がり角の所だったり壁側だったりします。

IMG_2756 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
奥にあるのが、午後1時スタートの本格コーヒーなのかな?

DSC01717 (480x360)
この日はOさんがいろいろ取って来てくれました。
ありがとうございます~。

DSC01715 (480x360)
茹でたキャベツをピリ辛に味付けがしてあって美味しかったです。
こちらのサラダは意外と辛味がしっかりしていて好みです。

DSC01720 (480x360)
水餃子は2個いただきました。

IMG_3436 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
皮が厚めのタイプです。
中にはお肉がメインの餡がギッシリと詰まっています。
いつもは下味がわりとしっかりついていて何もかけなくても食べられることが多いですが、この日は味がほとんど無かったので、お酢やお醤油をかけていただきました。

DSC01719 (480x360)
Oさんが持って来てくれたので、久しぶりに杏仁豆腐もいただいちゃいました。


人気黒酢冷やしラーメン(890円)
DSC01722 (480x360)
冷やしだったせいか、Oさんの牛肉麻辣煮込刀削麺が出てからもしばらく私の方は出て来ませんでした。
刀削麺ではなくラーメンだから早いと思ったんですが。。。。
いただきま~す!

大きなスプーンが添えられていましたが、イマイチ使い道がわからず、ちょっと邪魔でした(笑)。

DSC01723 (480x360)
具材をたくさんのせてあるので、麺がほとんど見えません。

DSC01728 (480x360)
ワカメ、もやし、ニラ、ニンジン、、、

DSC01726 (480x360)
卵、、、

DSC01725 (480x360)
キュウリの細切り、、、

DSC01727 (480x360)
櫛切りのトマト、、、

DSC01724 (480x360)
細切りのチャーシューです。

DSC01730 (480x360)
全体をしっかり混ぜ合わせてから食べました。
あんなにたくさんあったはずの具が沈んでしまう。。。

意外と黒酢の酸味は感じられず、どちらかというとしょっぱい味付けでした。

DSC01731 (480x360)
切り損ねたのか、こんな大きなネギがありました(笑)。

DSC01732 (480x360)
味わいが単調だったので、途中食べるラー油を投入してみました。


ラーメンなのでつるつるしたのど越しは楽しめるものの、刀削麺と比べると食感的にはちょっとつまらないかも。
Oさんは自分で予告したとおり、辛いメニューをがっつり食べて大汗をかいていたら、女性店員さんから「暑い時期はしっかり汗をかくといいんですよ~。」と言われていました(笑)。
ともあれ、「すごいボリュームですねか。」とか言っていたので、牛肉麻辣煮込刀削麺を気に入ってくれたようでよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン] 
マーボードーフ (2013年11月26日) 
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日) 
四川風レバー炒め (2014年7月4日) 

坦々刀削麺 (2017年1月24日
麻辣刀削麺 (2015年10月23日) 
ネギチャーシュー刀削麺 (2016年8月8日
角煮刀削麺 (2017年3月31日
酸辣湯刀削麺 (2016年6月28日
油淋鶏刀削麺 (2016年8月22日
牛肉麻辣刀削麺 (2016年7月14日
野菜油溌刀削麺 (2017年2月9日

汁なし冷やし麻辣刀削麺  (2016年6月24日
汁なし冷やし麻辣刀削麺大盛り (2017年5月24日
冷やし濃厚胡麻味刀削麺  (2016年9月9日
人気黒酢冷やしラーメン (2017年5月29日

自家製ネギチャーシュー丼(ミニ) 2017年1月24日

[テイクアウト] 
◎定番
青椒肉絲:炒飯 (2017年2月20日
酢豚 (2015年12月1日) 
油淋鶏 (2015年11月13日) 
油淋鶏:炒飯 (2017年3月24日
海老玉子:炒飯 (2016年12月6日
四川鶏肉炒め:炒飯 (2016年10月18日
木くらげ・玉子・豚肉炒め (2016年1月26日) 

◎それ以外
ネギチャーシュー (2016年4月1日) 
回鍋肉  (2016年5月10日) 
マーボーナス:炒飯 (2016年6月15日
鶏の唐揚げ  (2016年7月21日
台湾ビーフン:炒飯 (2016年10月18日

中華スープ 2016年1月26日2016年12月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_2643 (480x480)

IMG_2644 (480x480)

IMG_2645 (480x480)

IMG_2646 (480x480)

IMG_2651 (480x480)

IMG_2652 (480x480)

IMG_2653 (480x480)

IMG_2654 (480x480)


季節ランチメニューです↓
IMG_2677 (480x480)


IMG_2649 (480x480)

IMG_2650 (480x480)


季節ディナーメニューです↓
IMG_2647 (480x480)


チラシ↓
IMG_5130 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
毎週土曜日に料理教室を開催しているそうです。


ランチポイントカードです↓
IMG_1895 (480x480)

IMG_1896 (480x480)


名刺です↓ 
DSCF7390_20131219081251951.jpg

DSCF7392_2013121908125369f.jpg





2017年5月29日訪問時お店DATA 
****************************** 
中国居酒屋 佳陽 (かよう) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階 
TEL  03-5211-8408 
営業時間  
[昼]11:00~15:00  
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日曜日(予約のみ可) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分 
地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/05 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<PAUL アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 東京油組総本店 市ヶ谷組  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3072-7942584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる