一入  @麹町
あっという間に梅雨入りしちゃいましたね~。
しばらく鬱陶しい季節が始まるのかと思うと、ちょっとばかり憂鬱です。
今日は雷雨も予想されているようで、仕事で外へ出かける時は気をつけないと!

DSC01796 (480x360)
2017年6月1日は,このところ日テレ通りのランチをずっと食べ続けているので,このタイミングで全制覇しようと思い,ちょっと路地に入りますが,「一入(ひとしお)」へ行ってみました。
DSC01814 (480x360)
老舗なのでしょうか。
かなり年季の入った建物です。

地図です。

DSC01812 (480x360)
「一入」と書いて「ひとしお」と読むそうです。
女将さんお一人で切り盛りしている和風居酒屋さんとのこと。

DSC01813 (480x360)
ランチ営業をしていますが,ランチメニューは出ていません。
なので,食べログで情報を確認して,前日に来てみたのですが,その日は暖簾が出ていなかったので入店を諦めました。
この日は暖簾がちゃんと出ていたので,勇気を出して入店。

DSC01788 (480x360)
内装は外観と同じく昭和にトリップしたかのような雰囲気です。
フロアは縦に細長く奥に続いていて,左に厨房,その前がカウンター,奥の方にはテーブル席も幾つかありました。

入店直後,ちょうど入り口近くに来ていた女将さんと鉢合わせするような感じになり,かなり緊張(汗)。
女将さんは額に細い鉢巻をキリッと巻いた凛とした方です。

DSC01785 (480x360)
12時15分頃入店したところ,先客は3・4組ほど。
後客も3組程来ていました。

私は一番奥に掲げてあるメニューが見やすいよう,カウンターの奥の方に着席。
卓上には割り箸,湯飲み茶碗,各種調味料が置かれていました。

DSC01786 (480x360)
お茶をいただきながら,メニューをチェック。

DSC01787 (480x360)
ランチメニューはカウンターの一番奥の白板に書かれています。
単品が5種類と盛り合わせが6種類あり,お値段は820円から1,060円です。

折角勇気を出して入店したお店だし,このところ残業続きだから体重が高くてもしっかり食べようと思い,一番お高いとんかつ&海老フライを注文。

DSC01789 (480x360)
注文を終えてしばらくすると,女将さんがメイン以外のものを前のカウンターに並べてくれました。
お一人で作業していて忙しいので,こちらで取ります。
来ているお客さんは常連の方が多いようで,テーブル席の人も何も言わずに取りに来ていました。

ランチメニューを出さないのは、一人では全席埋まったら対応できないから、とかの理由もあるのかな~?

DSC01790 (480x360)
小鉢,お新香,お味噌汁,ご飯です。


とんかつ&海老フライ (1,060円)
DSC01796 (480x360)
しばし待ってメインが登場。
カウンターの幅が狭いのに,器がたくさんあって,しかもメインをのせたお皿が大きいので,すごい状態(笑)。

DSC01804 (480x360)
こっちの方が美味しそうに見えるかな?
いただきま~す☆

DSC01791 (480x360)
ご飯を少なめにしてもらうのを忘れちゃいました(汗)。

DSC01792 (480x360)
お新香はカブの実とカブの葉と細切り昆布。
あっさりした味付けでした。
女将さんのお手製でしょうか?

DSC01794 (480x360)
お味噌汁はネギを散らしてあり,,,

DSC01811 (480x360)
ワカメやお豆腐が入っていました。

DSC01793 (480x360)
小鉢は切り干しダイコンです。
ニンジンと油揚げが入っていました。
見た感じよりはたっぷりとあって,薄めの味付けですが油感はあるのであっさりし過ぎず美味しかったです。

DSC01797 (480x360)
とんかつと海老フライの揚げ物2種盛り合わせはそのボリュームにビックリ!!

DSC01802 (480x360)
揚げ物ばかりではなく,千切りのキャベツや水菜,,,

DSC01800 (480x360)
レタスやくし切りのトマトなど,野菜もたっぷり。

DSC01801 (480x360)
揚げ物用にタルタルソースと辛子が添えられています。

DSC01798 (480x360)
海老は細めですがとても長く,折り重なるようにして,なんと3本もありました。

DSC01803 (480x360)
この写真の方が折り重なり具合がわかるでしょうか。

DSC01809 (480x360)
まずは何もつけずにそのまま食べました。
揚げ立て熱々で,衣がとってもサクサクしていて,すっごく美味しい!
中の海老もジューシーで甘かったです。

DSC01799 (480x360)
とんかつは、一口サイズのもので、こちらもタワーになって重ねてありました。
確か、4個ぐらいあったかな?

DSC01806 (480x360)
こちらも揚げ立て熱々で、お肉は柔らかでした。
不思議なことに、エビフライの方が衣がサクサクしていたのですが、少し種類が違うのかな?
それとも偶々?

DSC01807 (480x360)
こちらは揚げ物にかけるソースなのですが、フタを取らなければならず、そのままでは出て来ません。
女将さんは私には説明してくれたので問題なかったのですが、お客さんによっては言っていなくて、「ソースが出ない~。」と言われていました(笑)。

DSC01808 (480x360)
とにかく量がたっぷりあるので、そのまま食べたり、カラシで食べたり、タルタルソースで食べたり、ソースで食べたりと、とにかくいろいろ楽しめました。


帰りがけ、女将さんから「どうだった?」と声をかけられちゃいました。
揚げ立て熱々の揚げ物をたっぷり食べられ、CPもとっても良かったし、このお店はOさんや先輩にぜひ教えてあげないと!





2017年6月1日訪問時お店DATA 
**************************** 
一入 (ひとしお) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町3-4-12
TEL 03-3512-0336
営業時間 
[平日]11:30~14:00 17:30~
[土曜]17:00~
定休日 日曜日 
地下鉄麹町駅3番出口より徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/08 05:00】 | とんかつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町 | ホーム | 麹町 味彩酒房 仁  @麹町>>
コメント
揚げ物大好き四十代後半のおっさんには
たまらないですな
肉と海老を衣を変えるってのはあるかもしれないですな
美味しいとんかつ屋の豚の生姜焼きって気になるけど
いい豚使ってんだろうな~って
でも、なかなか頼めない
やっぱロースカツ食べちゃう
【2017/06/09 08:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
老舗な佇まいの女店主のやるお店で、こんなにがっつりランチが出てくるとは思っていなくて、嬉しい誤算でした。
このお店だと、とんかつと生姜焼きの盛り合わせがあるので、両方一変に食べられそうです。
こちらのお店はぜひ再訪して、他のメニューも食べてみたいです。
【2017/06/12 07:37】 URL | なお #-[ 編集]
それいいですね
揚げ物と生姜焼き
ご飯がいくらあっても足りません!
【2017/06/14 09:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ご飯にあうガッツリおかずが複数食べられるなんて、夢のような定食屋さんです。
早く再訪したいな~。
【2017/06/19 08:05】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3073-d5c82b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる