PAUL アトレ四谷店  @四谷
昨日の突然の夕立にはビックリでしたね~。
窓を全開にしていたので、雷鳴のあまりの音の大きさにビックリ。
梅雨っていうよりは、夏の降り方じゃないかと思うのですが。
手ぶらで出かけていた上司は濡れちゃったようです(笑)。

DSC01741 (480x360)
2017年5月30日は,所用があって昼休みに銀座まで出かけて買い物をし,とんぼ返りで四ッ谷に戻って来たので,ゆっくりランチをする時間はありませんでした。事務所への帰り道に四谷アトレにある「PAUL(ポール) アトレ四谷店でパンを買い、事務所でかき込むように急いで食べました。
入口
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。 
巨大なケースの中には、右にお総菜系、左に甘い系のパンが並んでいます。 

「ポール」は1889年にパン作りの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、フランス北部の町リールに生まれた老舗で、現在、フランスでは250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつだそうです。 
創業当時のレシピと製法を厳格に守り続け、独自に契約栽培した小麦のみを使用していて、日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使って忠実に味を再現しているとのこと。 
日本では株式会社レアールパスコベーカリーズが運営し、日本全国に22店展開しています。 
アトレ四谷店はアトレ四谷店の開業と共に2002年9月オープンし、2012年3月14日にリニューアルオープンしています。 

ハード系のパンはかなりしっかり噛みしめて食べなければなりません。 
私は食べる時に口の中を切ってしまうことも(笑)。 
でも、病みつきな美味しさで、苦になりません。


地図です。

DSCF8021 (480x360) 
こちらは以前撮影した写真です。 
お店の角に当たる部分には、その時期に合わせたパンやスイーツを飾ってあります。 


DSC01736 (480x360)
12時50分頃にお店に到着。 

「ポール」は、イートインはかなり混んでいますが、テイクアウトはそれ程人が多くないので、すぐに購入出来ることが多いです。 
惣菜パンコーナーにはほとんどお客さんがいませんでした。

この日はフィーユ・プロヴァンサルと、、、

DSC01737 (480x360)
プチ・パン・2レザンを購入。
お総菜系のパンはもうほとんど食べてしまっていたので、甘いレーズンはちょっと苦手ですが、買ってみました。

IMG_2440 (480x480)
持ち帰り袋にはお店のロゴが印刷された白いビニール袋です。

DSCF0697 (480x360)
デザインはとてもシンプルで、色合いも落ち着いています。 
照明の違いで、袋の色が違うように見えちゃいます(汗)。

DSC01738 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じ。

DSCF6763 (480x360)
おしぼりの袋には店名のロゴが入っています。
この日は断るのを忘れてしまい、いただいちゃいました。

DSCF6762 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
サラダなどを購入するとフォークがついてきます。 
黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。
 
DSC01739 (480x360)
プチ・パン・2レザンは持ち帰り袋と同じデザインの紙の袋に入れられていました。
ちょっと固めなざら紙で薄い茶色です。 

DSC01740 (480x360)
もうひとつのフィーユ・プロヴァンサルは透明なビニール袋に入っていました。


フィーユ・プロヴァンサル(388円)+プチ・パン・2レザン(129円)=517円
DSC01741 (480x360)
いただきま~す! 


フィーユ・プロヴァンサル
DSC01742 (480x360)
まずは、フィーユ・プロヴァンサルから食べました。
こちらはトマト、茄子、ズッキーニをのせたパイとのこと。

DSC01744 (480x360)
薄いパイ生地の上にトマトソースを塗り、トマト・ナス・ズッキーニの薄切りがのせてあります。
トマトソースの赤がとっても鮮やか。

DSC01743 (480x360)
トマトソースはトマトの酸味と甘味があって、とっても美味しい!
生地が薄いのでペロリと食べちゃいました。
もっと大きいサイズがあるといいのになぁ。


プチ・パン・2レザン
DSC01745 (480x360)
プチ・パン・2レザンは、ちょっと三角形のような小さな形です。
2種類のレーズンを練り込んであるとのこと。

DSC01746 (480x360)
パン生地はしっかり噛み締めるタイプでした。
あまり詳しくないので、レーズンが2種類であることはよくわからず(汗)。
でも、やっぱりランチに甘いパンは辛かった。。。(泣)。

IMG_2449 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じ。


レーズンパンは私には甘くてちょっと辛かったですが、多分初めて食べたパイはとっても美味しかったです。
もう一種類ぐらいあったような気がするので、次回食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[テイクアウト] 
クロワッサン・ジャンボンクリュ  (2014年1月23日) 
クロワッサン・ヴォライエ  (2014年3月13日2016年6月3日) 
クロワッサン・ミックス (2014年6月16日) 
クロワッサン・パストラミ (2014年10月6日) 
クロワッサン・クルヴェット (2015年12月17日) 

アンシェン・ミックス (2007年12月21日) 
アンシェン・セザム・カマンベール (2015年9月29日)  
アンシェン・トン (2016年3月14日) 

ピッツァ・プロヴァンサル (2012年5月30日) 
ピッツァ・ジャンボン (2015年12月17日) 

クロックムッシュ・ジャンボン (2014年1月23日) 
クロックムッシュ・アボガドプーレ (2014年10月6日) 
クロックムッシュ・シャンピニオン (2014年12月22日) 

プチパン 3フロマージュ (2007年12月21日) 
プチ・パン・2オリーヴ  (2013年12月5日) 
プチ・パン・2レザン (2017年5月30日
プチ・パン・アンシェン・ノア (2014年12月22日) 
プチ・パン・エメンタール・エ・ミモレット2015年2月6日
プチ・パン・アンシェン・ポール (2017年3月3日

シャルマーニュ・プーレ ハーフ (2016年6月3日) 
シャルマーニュ・ジャンボン・ウッフ ハーフ (2015年2月6日

サンド・オリーブ・トマト・モザレラ (2012年5月30日) 
タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ) (2013年12月5日) 
ブリオッシュ・ソーシス (2014年3月13日) 
ホットドッグ  (2013年12月5日)  
アルザシアン (2015年3月20日
クラブハウス・サンドイッチ~アボガド・プーレ~ 
2016年10月27日
ショー・フレ・フロマージュ・ベシャメル・ジャンボン  (2016年10月27日
ピサラディエール 1/2 2017年3月3日
フィーユ・プロヴァンサル (2017年5月30日

サラダ・アトランティック (2014年6月16日)  
サラダ・ペシェ (2015年3月20日
プチ・サラダ・ランティーユ (
2015年9月29日) 

[イートイン]    
◎モーニング  2007年7月4日   
◎ランチ  2007年9月12日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2017年5月30日購入時お店DATA 
**************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-5-25 TEL 03-5368-8823 
営業時間  
[平日] 7:30~22:00 
[日祝] 8:00~22:00 
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる) 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/06 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<麹町 味彩酒房 仁  @麹町 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう、拙者と相方の休みがちょうど重なったので
新宿にお出かけしてたのよ
嫌な雲が出て来たと思ったら
ミロードから出て来たら土砂降り
みーんな駅の改札前に避難して来てるから
平日の昼下がりとは思えないほどごった返して
折角の平日お出かけなのに~

最近割とポールでパン買う事多いかな
相方がクロワッサンサンド気に入ったようなので
拙者はやっぱりバゲットが好きなのよね~
【2017/06/07 07:33】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ポールはクロワッサンもバゲットもどっちも美味しいですよね。

折角の平日なのに、混雑で残念。
突然の雨は本当に困ります。
新宿なら地下道がたくさんあるから、逃げ道は結構多いと思いますが。
【2017/06/12 07:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3074-43c3e844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる