麹町 味彩酒房 仁  @麹町
最近自分一人でランチに出かけることが増えたので、新店・宿題店巡りをしたり、気になる新メニューを自由に食べることが出来て、とっても楽しいです。
特に市ヶ谷駅から新宿通りにぶつかるまでの日テレ通りのランチはあともう少しで全店制覇できそうなので、がんばらねば!

DSC01753 (480x360)
2017年5月31日のランチは,日テレ通りのランチをコンプリートしようと思い,「白木屋」へ行ったのですが,3人待ちの上に店員さんは店内のお客さんにかかりきりでなかなか入店できなさそうだったので,新宿通りに出て数軒巡ってみたのですが,ことごとく並んでいて入れず(泣)。
大通りから一本奥に入ったところに「麹町 味彩酒房 仁(じん)」というお店を見つけ,地下なので混み具合はわからなかったのですが,時間もないのでとにかく入ってみることに。
DSC01783 (480x360)
地下鉄有楽町線麹町駅1番出口を出たら右折し、最初の角をさらに右折します。
少し行った左側にお店の入口があります。

地図です。

DSC01782 (480x360)
ビルの前に小さなランチメニューの看板が出ていました。

「仁」は,美味しいお魚を美味しい日本酒と共に楽しめる和風居酒屋さんとのこと。

DSC01780 (480x360)
お店は地下1階なので、階段を降りて行きます。
右側には美味しそうな日本酒の瓶がずらり。

DSC01781 (480x360)
階段の上のところには盛り塩が置かれていました。

DSC01778 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、左側は少し高くなっていました。
右側に厨房があり、テーブル席が並んでいます。

階段にもありましたが、赤をバックに白い円が描かれているのが印象的です。
日本酒のラベルにもありそうなデザインですね。

DSC01751 (480x360)
12時25分頃に入店すると、ほぼ満員でした。
お客さんは男性サラリーマンが多かったです。
相席でもよければと、フロアの真ん中の奥にある4人席に通されました。
卓上には大きなポット、爪楊枝、各種調味料が置かれています。
しばらくしてから男性一人客と相席になりました。

ランチタイムは禁煙です。
ディナータイムは喫煙オッケーとのこと。

DSC01750 (480x360)
お茶をいただきながら,メニューをチェック。

DSC01779 (480x360)
メニューは定番2種類,日替り1種類の合計3種類で,お値段は850円か950円です。
手書きの文字がカワイイ。

ここには書かれていませんが、外にある看板には大盛と半ライスのおかわりは無料とのこと。

DSC01772 (480x360)
悩みましたが,冷たい讃岐うどんに惹かれたのと、うどんならちょっとはカロリーが低いかな?と思ってうどん定食をチョイス。


うどん定食 (850円)
DSC01753 (480x360)
しばし待ってお料理が登場。
うどん,サラダ,トッピング,お新香ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆に黒い洗い箸と共にのせられていました。
と~っても豪華で,ちょっとビックリ。

DSC01754 (480x360)
うどんは,冷し讃岐うどんとのこと。
素うどんの状態で大きめの器に入っているせいか,ちょっと少なく&寂しげに見えます。

DSC01755 (480x360)
うどんのつゆはヒタヒタぐらい入っていました。

DSC01766 (480x360)
トッピングは別皿に盛られています。
4種類あって,とっても豪華。

DSC01767 (480x360)
なめこ。

DSC01769 (480x360)
わかめ。

DSC01768 (480x360)
桜えび天かす。
豪華な天かす~。

DSC01770 (480x360)
ねぎ。

DSC01775 (480x360)
うどんのセッティング終了。
いただきま~す☆

DSC01756 (480x360)
お新香はタクアンです。

DSC01763 (480x360)
サラダは蒸しどりとトマトのシーザーズサラダです。

DSC01764 (480x360)
鶏肉は小さな一口大に切ってあります。
濃厚なドレッシングにさらにチーズがトッピングしてあったので,かなりしっかり味でした。

DSC01765 (480x360)
トマトも厚みがあってたっぷり。

DSC01773 (480x360)
うどんはかなりしっかりと冷やされていて、ムッチリとした歯応えでとっても美味しかったです。

DSC01758 (480x360)
こちらは温泉卵のせ高菜ご飯です。
うどんがそれ程多くなかったせいか、ご飯もそれなりにたっぷり。

DSC01760 (480x360)
高菜、大好きなのですが食べるのは久しぶり。
温かいご飯にのっけて食べたら美味しくて、自宅でも久しぶりに買おうかなぁと思っちゃいました。

DSC01761 (480x360)
紅ショウガ、彩りも華やかになるし、味わいのアクセントにもなったので、高菜との組み合わせは面白かったです。

DSC01762 (480x360)
まず最初は温泉卵はそのままで食べて、、、

DSC01776 (480x360)
ある程度食べたところで、温泉卵を崩しました。
高菜の塩気が丸くなり、卵のコクが加わって美味しかったです。


危うくランチ難民になりかけましたが、結果的にはCPのいいボリュームたっぷりのランチに出会えたので良かったです。
久しぶりにランチタイムに麹町界隈を歩いて見ましたが、やっぱり四ッ谷や市ヶ谷よりも麹町の方が人が多いんだな~と実感しました。





2017年5月31日訪問時お店DATA
****************************
麹町 味彩酒房 仁 (じん)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町4-3-1 地下1階
TEL 03-3234-2566
営業時間 
[昼] 11:30~13:30 
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00)       
定休日 日
地下鉄有楽町線麹町駅1番出口からすぐ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/07 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<一入  @麹町 | ホーム | PAUL アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
麹町界隈の変わりようも凄いですな
このお店以前串八珍あったとこですよね
入った事は無かったのだけれども
麹村無くなってしまったん?
拙者の居た頃から1Fはラーメン屋で2Fで営業は
してたとは思うのですが
社会人なりたての頃はほんと
秋葉どころじゃない食べ物屋の無い町だったのに
まず、コンビニが無かった
国立劇場の裏に個人経営のコンビニが一軒あるだけ
初出社の日を思い出します
早く会社に来過ぎてカギがかかってたので
辺りをうろうろ
機動隊の基地があって朝の体操やってた
麹町らしいですな。機動隊の基地って
永田町と市ヶ谷靖国神社のちょうど間なので
ランチは昔ばがらの喫茶店しか無くて
千数百円のランチがこの界隈で安い方って言う
ラーメン屋は三軒ほどありましたが
これに頼ってしまうとラーメンローテーションになってしまう
悩ましい土地でした
【2017/06/07 07:51】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
働き始めの頃にランチの1,000円超えはきっついです!

麹町の変遷ぶりはすごいですよね~。
表通りのビルはかなり建て替わってしまったので、この街で働き始めた頃の記憶が逆に怪しくなりました(笑)。
いまではコンビニやドラッグストアがズラッと並ぶようになって、隔世の感があります。
【2017/06/12 07:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3075-7b3d3a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる