くいのみ家 ふう  @亀戸
今日もとっても良いお天気ですね~。
大物を洗濯し、これからジョギングに行って来ま~す☆

本日は、マイブログ圏外の亀戸にある「ふう」のレポートです。

IMG_3987 (480x480)
2017年4月16日の日曜日。
食べログで「くいのみ家 ふう」面白そうなお店を見つけたので夕飯を食べに行ってみることにしました。
IMG_4015 (480x480)
亀戸駅の北口を出てロータリーを越えたら右折します。
四つ目の角を左折してしばらく歩くと右手にお店がありました。

私があまり亀戸に来ないというのもありますが、この界隈は繁華街から少し離れて住宅街になりかけなような場所で、お店に辿り着くまでちょっと不安でした(笑)。


地図です。

IMG_4016 (480x480)
「ふう」は、2015年1月5日にオープンしたそうで、女性店主さんの作るパクチーとラムをたっぷり使ったお料理が有名です。
両方とも大好きなワタクシは、食べログを読んで一目惚れ(笑)。

IMG_4014 (480x480)
しかも、「ふう」は昼酒のお店として、なんと、朝10時からお酒が飲めます。
朝酒とか昼酒って、呑兵衛なワタクシでも、旅先でしか出来ない、禁断のシアワセ。
亀戸に来るだけで、それが可能になるとは!

一番下に書かれている店主さんの似顔絵、とっても似ている~。

IMG_4017 (480x480)
お一人様奨励のお店なのに、子連れ大歓迎というスタンス、最初はちょっと不思議だったのですが、よく考えれば、ワンオペ育児に追われている呑兵衛なお母さんたちには、とってもいいお店ですね~。

IMG_4013 (480x480)
しかも、「ふう」は完全禁煙のお店です。
呑兵衛のお店って煙モクモクなイメージがありますが、全然違います。

ちなみにこちらのお店、帰りがけに撮影したので、満席となっていました。

IMG_3989 (480x480)
小さいお店なのですぐにいっぱいになると食べログで読んでいたので、午後3時45分頃にドキドキしながら入店。

5・6人座れるカウンターは既に満席。
女性店主さんから、「もう少し酔っているし、あるものでしか作れないけど、それでよければ!」と言われ、少々ビビりながらも「大丈夫です!」と入店。
いきなりの洗礼でした(笑)。

IMG_3990 (480x480)
店内は広くはなく、左に厨房とカウンター、右に二人座れるテーブルが二つ置いてありました。
奥は写真のとおりで、ここが子供たちを遊ばせる場所だと思います。
この日はただの鞄置き場でしたが(笑)。

IMG_3985 (480x480)
既にカウンターは満席だったので、私たちは右側の小上がりのテーブル席に着席。
卓上にはメニュー、ティッシュペーパー、洗い箸、おしぼりが置かれています。

IMG_3981 (480x480)
ドリンクメニューです。

IMG_3980 (480x480)
価格設定がかなりお安く、呑兵衛にはほんと~に、ありがたいです。

IMG_3982 (480x480)
フードメニューです。
それ程種類は多くありません。

IMG_3983 (480x480)
いろいろ変動が多いのか、消されているメニューも多数。

とにかく、ラムとパクチーを攻めるしかない!!

IMG_3978 (480x480)
カウンターの上にはメニューが書かれた黒板が出ていました。


生ビール サッポロ黒ラベル (400円)
IMG_3984 (480x480)
何とかこのお店に潜り込めたことを祝して乾杯!!


ポテトサラダ (?円)
IMG_3986 (480x480)
黒板に「ポテトサラダあります」と書かれていたから家人が注文した一品。
結局お値段はわからず(笑)。
フツーに美味しかったです。


ラムポン (380円)
IMG_3987 (480x480)
ラムポンは、一口大に切ったラムに大根おろしが添えられていました。

女性店主さんがお一人で切り盛りしているので、お料理の提供は少し時間がかかります。

IMG_3988 (480x480)
このラムはやや厚みがありましたが、と~っても柔らかでした。
臭みもないし、特に大根おろしを使う必要もないですが、さっぱり食べるにはいいですね~。
ラム肉って焼いて食べることが多いから、こういうスタイルは目新しかったかも。


トムヤムラム水餃子 (580円)
IMG_3991 (480x480)
パクチーとラムだけでも幸せな組み合わせなのに、そこにトムヤムが加わったら、食べるしかない!!

IMG_3993 (480x480)
私たちはカウンターからちょっと離れた壁際のテーブル席に座っていたので、店主さんが注文のお料理を作って下さると、カウンターの方が私たちのところまで運んで下さいました。
大変恐縮で、自分で行きたくても、絶対カウンター組が早い。。。。
本当にありがとうございました!

カウンターに座っている方々はみなさまは既に出来上がっていて、声も大きく、と~っても楽しそうでした。
そのテンションで気さくに話しかけていただき、むしろこちらの方が緊張(笑)。

IMG_3992 (480x480)
このスープ、見た目は派手さは全くないですが、ビシッと辛くて本当に美味しかった~。
もう、このスープだけで酒のアテになるレベル。

IMG_3994 (480x480)
水餃子はちょっと小さめです。
コロンとしてカワイイ~。

IMG_3995 (480x480)
皮は厚めのタイプです。
中にラムが餡が入っていました。


ウーロンハイ? (300円?)
IMG_3996 (480x480)
家人が注文したこちら、よく覚えていないです。
多分ウーロンハイだったような。。。

ちなみにこの日、開店当初は炭酸がなくて、サワーとかが飲めなかったそうです。
酒屋さんが扉をがらりと開けて炭酸を持って入ってきた時、店内で喝采されたとか(笑)。
私たちが来る少し前だったそうで、ラッキーでした。


チューハイ (300円)
IMG_3997 (480x480)
私はチューハイを注文。


ゴロゴロマトン (580円)
IMG_3998 (480x480)
ネーミングにそそられて、ゴロゴロマトンを注文。

IMG_3999 (480x480)
ふだんラムばかり食べているので、マトンってとっても久しぶり。
しっかりした歯応えでした。
ピンクペッパーがとっても良いアクセント。


極上マトンロース 50g (580円)
IMG_4002 (480x480)
黒板メニューの中から、美味しそうだったの極上マトンロースをチョイス。

IMG_4004 (480x480)
お肉に添えられた黄色いパプリカとパクチー、とっても彩りがキレイ。

IMG_4005 (480x480)
柚子胡椒も添えられていました。

IMG_4003 (480x480)
薄切りのマトンロースはとっても柔らか。
柚子胡椒がとってもよく合いました。


氷彩サワー? (350円?)
IMG_4006 (480x480)
訪問から1ヶ月半ぐらい経っちゃっているので、記憶がかなり不確かで、飲み物がなんだったか、良く思い出せません。。。


羊丼 (680円)
IMG_4007 (480x480)
最後に〆で、羊丼を注文。

IMG_4010 (480x480)
黄身が色鮮やかで美味しそう!
パクチーの緑には、マトンロースの時もそうですが、黄色がとってもよく似合います。

IMG_4012 (480x480)
薄切りの羊肉は軟らかく、タレもとっても美味しかったです。

IMG_1608 (480x480)
この日のお会計です。
二人で合計5,200円、一人2,600円でした。


店主さんもお料理もお店の雰囲気も本当に個性的で、お客さんを選ぶとは思いますが、ワタクシ的にはとっても楽しい訪問でした。
こういうお店が存在しているっていうのは、亀戸の奥深いところですね~。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した亀戸グルメです↓◇・◆・◇・◆・◇ 
  
<ラーメン> 
超ごってり麺 ごっつ (2010年1月24日2012年1月5日2014年3月23日) 
ラーメン二郎 亀戸店 (2011年11月19日) 
らーめん潤 亀戸店 (2011年12月3日) 
麺絆や519 (2016年5月29日

<ラーメン以外> 
伝説のすた丼屋 亀戸店 (2011年8月21日) 
亀戸餃子 本店 (2012年4月21日) 
焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん 亀戸店 (2013年8月18日) 
Spanish Bar Pasion 亀戸店 (2016年4月3日
くいのみ家 ふう (2017年4月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2017年4月16日訪問時お店DATA 
*************************** 
〒136-0071  
東京都江東区亀戸5-29-4 成田ビル1階
TEL 080-5974-3266 
営業時間  
[火水金] 10:00~18:00(L.O.18:00) 
  よるふう(バータイム)18:00~23:00 
[土日] 10:00~19:00(L.O.18:30) 
定休日 月・木 
JR総武線・東武亀戸線亀戸駅から徒歩8分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/06/03 00:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東京油組総本店 市ヶ谷組  @市ヶ谷 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3076-d2b21dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる