東京油組総本店 市ヶ谷組  @市ヶ谷
今日はこれから免許証の更新に行ってきます。
久しぶりにゴールド復活です!!(笑)。

DSC01679 (480x360)
2017年5月27日の土曜日。
スポーツ観戦で信濃町まで出かけていたので、帰りがけにちょっと軽く食べたいな~と思い、久しぶりに市ヶ谷にある「東京油組総本店(とうきょうあぶらぐみそうほんてん) 市ヶ谷組」へ行きました。
DSCF2516.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を麹町方面に向かって坂を上り、最初の交差点を越えて少し行くとIS四番町ビルがあり、お店はその1階です。 


地図です。

DSCF2515_20130829075352a0f.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
市ヶ谷経済新聞によれば、「東京油組総本店」は特製のしょうゆだれと特製油、酢、ラー油を熱々の自家製麺に絡めて食べる油そばの専門店で、2008年に赤坂見附でオープンし、渋谷、広尾、銀座、池袋などに支店があり、市ヶ谷組は7店舗目で、2013年8月26日にオープンしました。
オープン翌日の2013年8月27日にランチ訪問し、今回は2回目、約3年9ヶ月ぶりです。

この場所には以前佐川急便が入っていました。
 
DSC01662 (480x360)
お店を入ってすぐ右手に券売機があるので、先に食券を購入します。
メニューは「油そば」(680円)と「辛味噌油そば」(730円)の2種類のみです。
開店当初に比べ、油そばは80円、辛味噌油そばは90円値上がりしていました。

DSC01663 (480x360)
創業60年の老舗製麺所であるサッポロ製麺と共同開発したというオリジナルの中太手もみ麺を使い、並盛り(160グラム)、大盛り(240グラム)、ダブル盛り(320グラム)は全て同一価格です。 
トッピングは、ネギゴマと半熟卵を追加する「スペシャルトッピングA」(180円)とスペシャルトッピングAにチャーシュー2枚を加えた「スペシャルトッピングB」(320円)のセットがあります。

DSC01664 (480x360)
トッピングもいろいろあります。
パルメザンチーズとか、マヨネーズとか、柚子こしょうあたりが気になるな~。

DSC01665 (480x360)
ゼロ円のトッピングもあるので、しっかりチェック!
この日はすりニンニクをお願いしました。

DSCF2512.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
この日はすぐに渡してしまったので、写真が撮れず(泣)。

DSCF2523_20130829075322e4e.jpg
内装はとてもオシャレで、シンプルですがスタイリッシュです。 

午後5時半頃に入店すると、店内は3割程の人の入り。
でも、絶えずお客さんが出入りしていました。

DSCF2529.jpg
フロアは細長くて、広くはありません。 
左に厨房があり、その周りにカウンターがあります。

DSC01669 (480x360)
麺についての詳しい説明がありました。
時間潰しにはいいですね~(笑)。

DSCF2537_20130829075124216.jpg
油そばについて詳しい説明が出ていました。 特製のしょうゆだれと特製油、酢、ラー油を熱々の自家製麺に絡めていただきます。 油そばという名前のイメージと違い、ラーメンに比べるとカロリーは2/3、塩分は約半分と、ヘルシーだとか。 さらに、特別に調合したこちらの油は脂肪燃焼効果が高く、ビタミンE・ポリフェノール・アミノ酸を豊富に含んでいるそうです。

DSCF2528.jpg
カウンターの真ん中辺りに着席。
卓上には割り箸、ティッシュ、お水の入ったポットが置かれています。

DSCF2531.jpg
お水には炭が入っていました。

DSCF2530.jpg
卓上にはそのほかに、お酢やラー油などの各種調味料、爪楊枝などが並んでいます。

DSCF2532.jpg
こちらのお店の大好きなトッピングはこの玉ねぎ。

DSCF2533_20130829075209e9b.jpg
入れ放題なのが嬉しい~。

DSC01668 (480x360)
着席すると、店員さんが冷たいお水を出してくれました。 
厨房には男性店員さんが3、4人いたと思います。  

DSC01666 (480x360)
無料トッピングのすりニンニクは、小さなボトルで登場。

DSC01667 (480x360)
こちらも好きなだけ入れられるのが嬉しい~。
この日は家に帰るだけだったから、気にしなくてよかったので(笑)。


油そば W盛り (760円)
DSC01672 (480x360)
しばし待って、油そばが登場! 
こちらは普通味です。


辛味噌油そば W盛(760円)DSC01673 (480x360)
こちらが私の注文した辛味噌油そば。
見た目は普通のと全く変わりません(笑)。
いただきま~す☆

DSC01679 (480x360)
黒いドンブリに入った油そばには、ネギ、メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔が添えられています。 
W盛りなのに、この写真だとあまり麺の量の多さがわからないですね~。

DSC01674 (480x360)
ネギは小ネギと長ネギの両方がありました。

DSC01677 (480x360)
細切りの海苔はほんの少し。

DSC01675 (480x360)
メンマはまとめてのっけてありました。

DSC01676 (480x360)
チャーシューは細切りでした。

DSCF2536_20130829075122fc4.jpg
美味しい食べ方が詳細に書かれています。 
熱々のうちにラー油とお酢を回しかけてよくかき混ぜ、すぐに食べるといいそうです。  

DSC01680 (480x360)
早速指示に従って、ラー油とお酢を4回まわしかけました。
すりニンニクも一緒に投入。

辛味噌はドンブリの底に入っているのと、麺の量が多いのとで、全体に行き渡るまでかき混ぜるのも結構大変。 
あと、写真撮ったりしているうちに時間がかかってすぐにかき混ぜなかったのも良くなかったと思います。

DSC01681 (480x360)
辛味噌はしっかり辛くて美味しい~。
麺はやや柔らかめかな?とも思いましたが、もちもちした歯応えでした。 
途中から玉ねぎを投入すると、食感の違いを楽しめます。
もっと入れてもよかったかも。。

DSC01682 (480x360)
写真だと伝わりにくいですが、W盛りは量がたっぷり。
お腹いっぱいになりました。


ただ、この日、珍しく体調が悪かったようで、食べ終わった後何となく胸焼けというか気持ち悪さが残ってしまい、家に帰っても晩酌でほとんどお酒が飲めませんでした(泣)。
油を受け付けられないトシになったのだとは思いたくない。。。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

辛味噌油そば W盛り スペシャルトッピングA (2013年8月27日
辛味噌油そば W盛り (2017年5月27日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 





 2017年5月27日訪問時お店DATA 
****************************** 
東京油組総本店 市ヶ谷組 (とうきょうあぶらぐみそうほんてん) 
〒102-0085  
東京都千代田区四番町4-13 IS四番町ビル1階 
営業時間  
[月~土]11:00~4:00 
[日曜日]11:00~21:00 
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2017/06/04 00:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | くいのみ家 ふう  @亀戸>>
コメント
ゴールド復活おめでとうございます

油そばって実際そんな油ギッシュじゃないのにね
元々東京発の新しいラーメンをって感じで登場して
一度は忘れられかけて最近また衆目を集めるように
なった感じなのでネーミングも
東京混ぜそばとかで良かったんじゃないかって思います
まあ、油も重要なファクターだったからなんでしょうが
ネーミングに油が入るとどうしてもネガティブな印象は
拭えない気がしますな
【2017/06/07 06:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ようやくゴールド免許復活で、来年から車の保険料が安くならないかと期待しています(笑)。

そうですね~。
やっぱり「油」って言葉をポジティブに受け止めるのは、今の時代だとなかなか難しいかも。
ワタクシ、ラーオタのくせに、このお店に来るまで油そばが東京発の新しいラーメンとは知りませんでした。
このチェーン店のように一部健闘しているお店がありますが、爆発的に広がる感じもないですね~。
【2017/06/12 07:26】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3077-d817c236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる